人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

D4 の AFセンサーは 9,000円?

そうだ、梅雨の間に D4 をメンテナンスに出しておこう。
ローパスフィルタについたゴミ(ほとんどがオイルダスト)がひどいことになってるんだもん。

前回、清掃に出したのは去年の五月。
一年以上経てばゴミも溜まるんだろうけど、自分で何度も掃除してるんだよなぁ。
でも、オイルダストは強靭で、なかなか綺麗に取り切れないのよね。
それに、どうせすぐまた付いちゃうし。
で、その内に諦めちゃったんだったな。

そもそも、新品から2年経ってもオイルダストが取れないなんて、ちょっと考えられないと思うのだが・・・


D4 の AFセンサーは 9,000円?_e0308416_10194944.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(-0.7) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


そう言えば、AF の初動も遅くなってきた気がするし、精度もちょっと落ちたような・・・
この際だから、ついでに一緒に見てもらおうかな。

よし、早々手続して送ろ~っと。


D4 の AFセンサーは 9,000円?_e0308416_10194842.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


ニコンから到着連絡があって、今日で2日目。
そろそろ見積もりの電話がかかってくる頃だろうけど・・・来ないなぁ。

あれ?
ニコンから郵便が来たぞ。
「修理お見積もりに関するご案内」?
最近は電話じゃなくて、いちいち郵送で来るんだねぇ。

どれどれ、いくらかな?
1万円以内で済むといいな~。


D4 の AFセンサーは 9,000円?_e0308416_10194911.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(-0.7) / ISO200 / RAW


ぬぁにぃ~!?
3万円ですとぉぉぉぉ~

おじさん、びっくりして腰抜かしそうだよ。


D4 の AFセンサーは 9,000円?_e0308416_10343576.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


どれどれ、内訳は・・・

技術料 18,900円
部品代 9,000円

ん?
部品代??
何の部品???

「もしもし、ニコンさん?この部品代って何ですか~?なんで必要なの~?」
「もしもAF センサーの汚れが取り切れず、交換となった際の部品代です。」
「あ、まだ開けて中を確認してないんですね。」
「はい。」

う~ん・・・
まぁ、仕方ないかな。

「じゃぁ、お願いします。」
「かしこまりました。修理上りは22日の予定です。」
「・・・そうなんだ」


D4 の AFセンサーは 9,000円?_e0308416_10343554.jpg
【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4 AE(+0.7) / ISO200 / RAW


結局、開けてみて、AF センサーが掃除できないほど汚れていなければ、20,000円ちょっとで済むってこと。
掃除だけなんで、高くてもせいぜい1万くらいかなと思っていたけど、他機種に比べて技術料が結構するんだねぇ。
D4 はプロ機だから?
いや、プロ機は故障率が低いことが売りなんだから、「壊れちゃってすみません」的な発想で、技術料を激安にするって考えは・・・無いな、きっと。

それにしても、もし AF センサーの汚れが取り切れないってことがあったとしたら、その汚れはオイルダストがこびりついたからじゃないの?
ワタクシ、今までずっと疑ってきましたが、D4 のオイルダストって、D600 で問題になったのと同じシャッタユニット起因じゃないの~?
D600 はシャッタユニットに不良を抱えていて、結局、無償対応された後、対策機である D610 が出たんだよなぁ。

あの時ニコンは、しばらく不具合を認めなかったよな(怒)
ユーザの声があまりに大きくなってきたので、やっと重い腰を上げたって感じ・・・

D4 は使っている人が少ないから、たとえ D600 と同じ事象だったとしても、問題が表面化されていないだけじゃないかしら。
D4 を使っている NPS メンバには、きっと無償でシャッタ交換とかしてるんじゃないのぉ~?(疑)


D4 の AFセンサーは 9,000円?_e0308416_10343579.jpg
【草薙北】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA) ※電子シャッタ使用


それにしても、思ったより日数がかかるんだね。
そう言えば昨日、D750 の無償修理の話が上がってたなぁ。
そのせいかしら?

ええい、仕方がない。
AF センサーが清掃で生き返るように祈るしかないな。
そうだったら、9,000円余分に払わなくて済むもの。


ん?
D4 の AF センサーって、たった9,000円なの?
意外と安いじゃん(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2015-07-10 11:23 | 路傍の花
<< お祭りにて その願い、ワタクシが叶えて進ぜよう >>