人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

とうとう買っちゃったモノ

皆さま、ご無沙汰しております(笑)
仕事が忙しいこともありましたが、なにせ写欲が起きないと言うか、全然写真を見る気がしなかったものですから、ブログを書くのみならず、恐れ多くも皆さまのお写真を拝見することも失礼しておりました。
ごめんなさい。

これじゃあイカン。
これ以上写真に関わらないと、大した写真でないにも関わらず、いつもコメントを頂く皆さまにも失礼に当たると理由を付け、レンズを買ってみました、なはは。

ええ、とうとう買っちゃいました、X-T1用のマクロレンズ。
純正の60mmマクロです。

同じX-T1用でも、本当は ZEISS のマクロプラナーが欲しかったのですが、純正とは値段が倍ほど違うので、諦めての選択です。

それではその写りをご覧頂きましょう・・・と言いたいところですが、届いたのが今日の午前中でして、外はあいにく雨。
仕方がないので、家の窓から外の風景など撮って「ほほ~」なんて言っていましたが、ふと思い立ち、他のカメラやレンズの写りと比べてみました。

ワタクシも暇ですな(笑)


とうとう買っちゃったモノ_e0308416_2018692.jpg

【自宅より】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F11 AE / ISO400 / RAW


とうとう買っちゃったモノ_e0308416_20193775.jpg

【自宅より】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F5.6 AE / ISO200 / RAW


とうとう買っちゃったモノ_e0308416_20212738.jpg

【自宅より】 FUJIFILM X-T1 / XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR / F8 AE / ISO250 / RAW


とうとう買っちゃったモノ_e0308416_20222919.jpg

【自宅より】 PANASONIC FZ1000 / F4.5 AE / ISO125 / RAW


撮影条件を見ればお分かりのように、適当にやってます(爆)
それぞれ何枚か絞りなどを変えながら撮ってみて、一番良い写りと思った写真をセレクトしてあります。

RAWで撮り、後処理で色合いやトーンを合わせてあります。
また、画角が微妙に揃わなかったため、適当にトリミングしてあります。


いかがでしょうか?
拡大しないと、違いなんてぜ~んぜん分かりません。
また、等倍に拡大したところで、FZ1000 の解像度が低いことは分かるものの、その他の違いはそれほど感じませんね。

コントラストが低い雨空の下という撮影条件では、それほどの違いが分からないのかも知れませんが、それにしても・・・

まぁ、こうなるだろうと予想してましたけどね~。




*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2015-07-05 20:32 | カメラやレンズ
<< がっかりなファームアップ 本日の「悲しいときぃ~」 >>