人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

静岡には赤い車が少ない・・・のか?

ワタクシは今、静岡に赤い車が少ないことに、落胆を通り超え、怒りさえ覚えているのであります。


本日、寝坊したワタクシは、急いでカメラにマクロレンズとツインフラッシュを装着し、他には何も持たずに家を出たのであります。
巴川沿いをブラブラしながら、珍しい虫でもいないかなぁと散策をしておりましたが、しばらく経ってもめぼしい成果が上がらず、半ば諦め気味に土手に座って一服していました。
その時、何の気なしに目を上げると、ちょうど川がカーブしている先に橋が見え、その光景が何故か気に入って、何度かシャッタを押していたのですが、珍しくはたと閃くことがありました。


静岡には赤い車が少ない・・・のか?_e0308416_20151681.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.1(F4) AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(NEUTRAL)


川の周りには、木や草の緑色ばかり。
向こうに見える橋の上に赤い車があれば、なかなか印象的な画になるのではないか。
どうせなら思い切り露出を控えて撮って、後から車の部分だけスポット的に光を当ててやれば、嫌らしくて小憎たらしい写真になるかも(笑)
あ、川のカーブを目立たせるために、斜めにしたろうか。

早速、試し撮りで設定を詰めるワタクシ。
絞りは少し悩みましたが、シグマ150マクロで遠景を撮る場合、少し絞らないと解像感が得られないので、F5.6に決定。
絞り優先で、露出補正は-1.3段。
置きピン。
手ブレ補正は、長時間通電したまま時間が経つと、突然ガクンと動くことがあるのでオフ。
一発で決めるつもりですが、念のため秒10コマ連写(爆)

完璧っ(キリッ)
後は赤い車が来るのを待つだけです。


静岡には赤い車が少ない・・・のか?_e0308416_20165130.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F2.8(F3.8) AE(+0.3) / ISO400 / RAW






来ない…
そこそこ交通量はあるのですが、赤い車が全然来ません。

画角内に見える橋の長さは短いので、胸元にカメラを構え、車が見えた瞬間に構えてシャッタを押しても、間に合う自信はありません。
となると、最初からファインダを覗いて構えている、と。

ツインフラッシュは当然外しましたが、それでもカメラとレンズ合わせて、総重量2.5キロ。
厳しい。
実に厳しいです。

土手の階段に腰掛けていたので、立ったままよりかなり楽ですが、まぁ3分も経てば、腕はガクガク、目はショボショボ。
集中力が途切れたところで小休止をするのですが、休んだ瞬間に車が来そうで、うかうか休む気になりません。


静岡には赤い車が少ない・・・のか?_e0308416_20181487.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(F5) AE(+0.7) / ISO100 / RAW


待つこと実に20分。
やっと待望の赤い車がやってきました。
どうやら、ファミリーワゴンのようです。
本当は格好良いスポーツカーが良かったのですが、そんなにうまくことが運ぶはずがありませんね~。


静岡には赤い車が少ない・・・のか?_e0308416_20220660.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.2(F5.6) AE(-1.3) / ISO400 / RAW


静岡に、こんなに赤い車が少ないとは知らなかった。
保守的なお国柄故、なんでしょうか。

普段は待つことなどしないワタクシが、珍しく「なんちゃって作品作り」のために一カ所に長時間留まっているのですから、赤い車を持っている誰かが、気を利かして通ってくれれば良いのに。
おまけに撮った写真が、我ながらイマイチ何を言いたいのか分からないときては、ワタクシが怒りたくなる気持ちもご理解頂けるかと、ウム。

世の中、ワタクシを中心に世界が回っていることを、少なくとも赤い車のオーナは、ご存じないのじゃなかろうか。
実に、困ったものですな。


静岡には赤い車が少ない・・・のか?_e0308416_20322052.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.8(F5.6) AE(+0.3) / ISO100 / NIKON R1C1 / RAW

静岡には赤い車が少ない・・・のか?_e0308416_20310115.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.7(F11) AE(+0.3) / ISO900 / RAW


静岡には赤い車が少ない・・・のか?_e0308416_20392242.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.7(F11) AE / ISO400 / NIKON R1C1 / JPEG(NEUTRAL)


写真を撮った帰り際、急に腹が差し込んできて、約10分弱の道のりを、お尻に微妙に力を入れつつ、「大丈夫だ。絶対間に合う。」と自分自身を励ましながら、小走りで家に向かったワタクシ。
ギリギリ間に合って事なきを得ましたが、余裕のない時に限って、妖艶なバラが咲いているのを見つけたり、綺麗なキアゲハが花に止まっているのを見かけたりと、散々な目に遭いました。

探している時には見つからないのに、こんなときに限って出くわすとは・・・
まったくもう。
どいつもこいつも(爆)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2015-05-05 20:45 | 巴川散歩
<< 本日の虫たち(5月6日) 今年のツツジ総集編 >>