人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

今年のツツジ総集編

ワタクシの趣味の中で、人様に堂々と言える数少ないものに囲碁があります。
と言っても、全然下手くそなんですが(笑)
先ほど、通信対局でプロの先生の指導碁を受けたのですが、途中でワタクシがちょっと生意気な手を指したところ、先生が本気になられたようで、どう考えても死にそうもない隅の大石が、あれよあれよという間に死んでしまいました(驚)
今。棋譜を見直していたのですが、どうやってもワタクシの生きは無し・・・まるで手品を見ているようでした。

教訓:オオカミのふぐりは触ってはいけない。

ちなみに、写真と囲碁の他は、履歴書に書けない趣味ばかりです(笑)


ま、そんなことは置いといて、そろそろツツジの見頃も終わりを迎えつつあるので、総集編と参りましょう。


今年のツツジ総集編_e0308416_19505078.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F6.4 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)

今年のツツジ総集編_e0308416_19505090.jpg
【駿河区・曲金】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

今年のツツジ総集編_e0308416_19505198.jpg
【駿河区・曲金】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

今年のツツジ総集編_e0308416_19505158.jpg
【駿河区・曲金】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


どこかでプロの先生(囲碁じゃなくて写真の)が、「緑色が一番綺麗出るのは X-T1 などのFUJI機だ」と仰っていましたが、その通りですね~。
JPEG の発色に関するお話しだと思いますが、RAW でも良い色が出るんです。
この辺り、色合いの調整に苦労する D4 とは大違いです。


今年のツツジ総集編_e0308416_19505142.jpg
【駿河区・曲金】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE(-0.7) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

今年のツツジ総集編_e0308416_19505138.jpg
【駿河区・曲金】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F4.5 AE(+0.7) / ISO400 / JPEG(VELVIA)


やはり VELVIA は綺麗な発色ですが、ギリギリくどくないところで止まっている感じです。
被写体にも依るのですが、暗めに撮ると少しべたっとする場合も多いです。
反面、明るく撮ると、コントラストが高すぎて破綻しがちになるので、露出やダイナミックレンジの設定には、かなり試行錯誤が必要です。
ワタクシの場合、まだ設定の最適解は得られていません。

今年のツツジ総集編_e0308416_19505071.jpg
【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE + CANON 500D / ISO200 / JPEG(VELVIA)

今年のツツジ総集編_e0308416_19505035.jpg
【駿河区・中吉田】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)


クローズアップレンズ CANON 500D との組み合わせは、ギリギリ合格といったところでしょうか。
周辺部が流れたり、合焦部のシャープさが失われるなど、少々収差が目立ちますが、独特な雰囲気の写真が撮れることもあります。
やはりクローズアップレンズは、長焦点のレンズに付けるのが基本なのでしょうね。




*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2015-05-03 20:10 | 路傍の花
<< 静岡には赤い車が少ない・・・のか? アオスジアゲハに遊んでもらいました >>