人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

アゲハチョウかと思ったら・・・(訂正有り)

2015.04.26 訂正
greenfiddlerさんからご指摘を頂き、ワタクシの誤認があったのでご報告致します。

元記事では、
アゲハチョウかと思った → なんだぁ、アゲハモドキか・・・ と言う内容ですが、アゲハモドキじゃなくて「ジャコウアゲハが正解でした。

ご覧頂いた皆さまと、何よりジャコウアゲハ君に、お詫びして訂正します。
greenfiddlerさん、ありがとうございました!

なお、以下の記事は、面倒くさいから、じゃなくて自戒の意を込めて訂正しませ~ん(爆)

----------------------------------------------

今週はずっと仕事で忙しく、パソコンの使いすぎのせいか、首と肩がパキパキに張ってしまいました。
仕事が一段落した今日、少しだけ寝坊して、針治療に行くことにしました。

カメラを持ち出す気持ちがあっても、体のだるさが重い機材を拒絶しています。
気持ち的にもあまり写真を撮る気になれそうもなく、軽い気持ちのスナップで行こうと、D80 に古いズームレンズという組み合わせにしました。

ところが、こんな日に限って、近くからアゲハチョウを撮るチャンスに恵まれるものでして・・・


アゲハチョウかと思ったら・・・(訂正有り)_e0308416_18490347.jpg
【吉川】 NIKON D80 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / F5.6 AE / ISO100 / RAW

アゲハチョウかと思ったら・・・(訂正有り)_e0308416_18490349.jpg
【吉川】 NIKON D80 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / F5.6 AE / ISO100 / RAW


このレンズ、実は結構寄れるので、チョウ相手ではそこそこ役に立ちます・・・と言いたいけれど、チョウにこんなに近づけることは滅多に無く、今日は本当にラッキーだったですね~。
写りも全然悪くなく、キタムラのジャンク箱から1000円で拾ってきたのは正解でした。
ほとんど出番はありませんが(笑)

そうこうしている間に、チョウはひらりと身を翻し、少し先の植え込みの下に止まったまま、全く動こうとしません。
背景に恵まれていないし、少々撮りにくい場所でしたが、依然チャンスには違いありません。

そ~っと近づいて・・・


アゲハチョウかと思ったら・・・(訂正有り)_e0308416_18582899.jpg
【吉川】 NIKON D80 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / F4.5 AE / ISO100 / RAW

いや~、いい調子です。
この子はワタクシの優しい性格を見抜いたのか、羽根を真っ直ぐ伸ばしたまま、定番ポーズを続けてくれています。

調子に乗って、何度もシャッタを押すワタクシ。
濃くなってくると、肩の痛さなど何処吹く風です、などと調子をこいていたら、突然風が強くなってきました(笑)

風に揺れながらも、踏ん張って動こうとしないチョウ。
綺麗な羽根が風に巻き上げられ、胴体がチラリと覗きます。
その瞬間、強烈な違和感が!

ワタクシの目に映ったのは、真っ赤な色をした胴体。
なんだ、お前さんかぁ・・・


アゲハチョウかと思ったら・・・(訂正有り)_e0308416_19054201.jpg
【吉川】 NIKON D80 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / F4.5 AE / ISO100 / RAW

アゲハモドキ。
アゲハチョウにそっくりですが、チョウでは無く蛾に分類されています。

いえね、撮っていて最初から違和感は覚えていたのです。
飛び方がやけにゆっくりしすぎているし、こんなに近づいても逃げないんですもの。
そんなに珍しい虫では無いけれど、今まであまり撮る機会に恵まれなかったので、思い切り撮らせてもらいましょう。

でもなぁ、いくら寄れるレンズだとは言え、もう少し大きく撮りたいなぁ。
こんなことなら、SP90 を持ってくれば良かった。
ついでにカメラも D4 にしておけば、遠慮無く感度を上げて、風に揺れる体もぶらさずに撮れたかも知れません。

ん?待てよ。
出がけに何となくフィッシュアイもバッグに入れましたな。
今、思い出しましたよ(爆)

アゲハチョウかと思ったら・・・(訂正有り)_e0308416_19150519.jpg
【吉川】 NIKON D80 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED / F8 AE / ISO720 / RAW

アゲハチョウかと思ったら・・・(訂正有り)_e0308416_19164315.jpg
【吉川】 NIKON D80 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED / F8 AE / ISO125 / RAW

アゲハチョウかと思ったら・・・(訂正有り)_e0308416_19150666.jpg
【吉川】 NIKON D80 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED / F10 AE / ISO280 / RAW

アゲハチョウかと思ったら・・・(訂正有り)_e0308416_19150566.jpg
【吉川】 NIKON D80 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED / F8 AE / ISO320 / RAW

今回の場合、横より縦構図の方が、魚眼レンズ独特な雰囲気が出て、より面白い写真になると感じました。

ちなみに、最後の写真はほぼ最短撮影距離から撮ったものです。
それがどの位かというと、レンズの先端がチョウ、じゃなかったガに触れるか触れないかの距離です。
いや、ひょっとしたら組み込み式のレンズフードが、羽根に触れていたかも知れません。
チョウであれガであれ、こんなに近づけて撮れたのは初めてです。

この子は地面の下に近いところに止まっていたので、ファインダは覗けません。
当然、MF でノーファインダ撮影です。
難しそうに聞こえますが、慣れると意外と簡単に撮れますよ~。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2015-04-25 19:27 | 昆虫たち
<< 改めて、ジャコウアゲハ ツツジなど >>