人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

え?巴川にコブハクチョウ?

昨日、清水ともゑさんのブログ「風の数え方」を拝見したところ、巴川の千歳橋付近でハクチョウを目撃され、写真に収められていました。
これには驚きました。
この暖かい清水に、そして、桜が見頃を終え日に日に春めいてくるこの季節に、何でまたハクチョウが・・・

ワタクシは今まで、あの辺りでハクチョウを見かけたことなど、ただの一度もありません。
すわ一大事、とばかりに、今日の午後、無理矢理時間を作って飛んでいきました。


え?巴川にコブハクチョウ?_e0308416_19460999.jpg
【千歳町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F6.3 AE(+0.3) / ISO100 / JPEG

ともゑさんがハクチョウを目撃されたのは、写真の奥に見える橋の手前。
勇んで来たにも関わらず、それらしき人影、いや鳥影は見えず・・・
そこから少し河口側へ下ってきたものの、開けた場所につき、ハクチョウがいればすぐに見つけられます。
しばらく待って、これは既に旅立った後だったかと半ば諦めかけたものの、ハクチョウを見る機会など滅多になく、どうしても後ろ髪を引かれます。

いや、待てよ。
ともゑさんは以前、日の出埠頭でもハクチョウを目撃されているとか。
そうか、今日は土曜日だから、餌をもらうためにより人が集まるドリプラ方面に遠征しているに違いない(笑)

ま、ハクチョウに曜日の概念があるかどうかは不明ですが、一縷の望みに賭けた訳ですね~。
この辺りを散歩するのは実に久しぶりのことですから、ハクチョウはいないかも知れないけれど、のんびり散歩しながら川を下ることにしましょうか。


え?巴川にコブハクチョウ?_e0308416_19484845.jpg
【港橋】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F7.1 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

しばらく歩いて、港橋までたどり着きました。

ワタクシの生まれはこのすぐ近くなので、この橋から見える港町風情は、ワタクシの原風景なのです。
港までだいぶ近くなってきたので、潮の香りがほんのりと鼻腔をくすぐります。
やはりこの辺りに来ると、心が落ち着きますね~。
ひとしきり写真を撮り、橋の上でう~んと伸びをしていると・・・

あれ?
あのアヒル、随分成長したなぁ。
いや、何かおかしい気が・・・

視力が悪いせいで遠目が利かないワタクシは、違和感を覚えて望遠レンズに換えたカメラを覗きます。

!!!!


え?巴川にコブハクチョウ?_e0308416_19460719.jpg
【港橋】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE / ISO500 / JPEG

いたぁ~!
いましたよ、ここに!!

橋の下手にあるこの場所は、漁船の船着き場になっており、漁師さんがカモメなどの鳥たちに、売り物にならない魚を与えたりしているのです。
ハクチョウは魚を食べないでしょうが、人慣れしているであろうハクチョウが、何となく居心地の良さを覚えたのかも知れませんね。

よし。
近くまで寄ってみましょう。


え?巴川にコブハクチョウ?_e0308416_20205750.jpg
【港橋】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

近くまで来て、そっと防波堤の上から覗きます。

ち、近いっ!
でも、羽繕いに夢中で、全然逃げる素振りを見せません。
こうなったらしめたもの。
遠慮なく写真を撮らせてもらいましょう。


え?巴川にコブハクチョウ?_e0308416_20253651.jpg
【港橋】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F5.6・1/1000 / ISO220 / RAW

つぶらな瞳が愛らしい、コブハクチョウ。
一緒に見ていた近所のオジサンは、コハクチョウだと言っていましたが、おっちゃんそれは違うぞ(笑)


え?巴川にコブハクチョウ?_e0308416_20253540.jpg
【港橋】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F5.6・1/1000 / ISO250 / RAW

え?巴川にコブハクチョウ?_e0308416_20253557.jpg
【港橋】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE(+0.3) / ISO220 / RAW

ワタクシが夢中になって写真を撮っているものだから、徐々に何事かと見物人が集まってきて、あらまぁ珍しい、なんてはしゃいでいます。
でもこの子はずぅ~っと、飽きずに毛繕いをしています。
最初は遠慮がちにシャッタを切っていましたが、こちらの事なんて1ミリも気にしていないようでして、こちらも段々大胆になってきました(笑)


え?巴川にコブハクチョウ?_e0308416_20404573.jpg
【港橋】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / F3.2 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

レンズ交換の余裕も十分あると見て、解像度抜群のマクロレンズに換えてみました。

90mmでこの大きさ。
こんなに近くで撮れてよいのかしら?(笑)


え?巴川にコブハクチョウ?_e0308416_20253653.jpg
【港橋】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F4・1/1000 / ISO100 / RAW

綺麗な羽根を拡大すると、かなり繊細な構造に目が眩みます。
人間の体には、少なくとも目で見える範囲には、この芸術作品のような構造は無いなぁ。


え?巴川にコブハクチョウ?_e0308416_20253573.jpg
【港橋】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

この場所では先輩格のアヒルちゃん。
今日はハクチョウ君に人気をさらわれているけれど、お前さんも相変わらず可愛いよ~。


望み通りハクチョウを思う存分観察でき、大満足の一日でした。
明日は天気が悪いようなので、同時に撮った動画を編集することにしましょうか。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2015-04-04 20:50 | 鳥たち
<< コブハクチョウの動画、アップしました 雨の中、今年の桜は撮り納め >>