人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

出かける前30分と出かけた後

時は本日12時過ぎ。

さ~て、メシも食ったし、そろそろカメラ持って散歩に行きますか。
暑さに負けてばかりもいられないし。
それに今日は、それほど日差しは強くなさそうだし。
カメラとレンズ、何を持って行こうかなぁ。

あ~だこ~だ悩みながら、防湿庫の中を漁る。
この、出かける前30分が、ワタクシにとって一番楽しい時間ですね。
ま、結局いつもと同じ機材を選択しちゃうんですけどね(笑)


出かける前30分と出かけた後_e0308416_18434810.jpg
【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(F5.6)・1/250 / ISO100 / RAW

出かける前30分と出かけた後_e0308416_18451353.jpg
【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6(F8)・1/250(+0.7) / ISO125 / RAW

出かける前30分と出かけた後_e0308416_18455388.jpg
【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5(F7.1)・1/250 / ISO100 / RAW


で、問題は出かけた後、なんですよ。

今日は曇りがちな空模様でしたので、それほど暑くないと踏んでいたのですが・・・風が全く無い!
まとわりつく湿気に身体が悲鳴を上げ、凄いスピードで噴き出す汗。
拭いても拭いても、後からどんどん汗が出ます。
メガネの内側が汗で汚れるほど、大量に汗をかいてしまいました。
歩いているだけでも大変なのに、集中してファインダを覗いていると、体力もかなり消耗してしまいます。


出かける前30分と出かけた後_e0308416_19103504.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.4(F8)・1/1250 / ISO3200 / RAW


こうなると、もうダメです。
被写体を探すことが億劫になり、ただとぼとぼと歩いているだけ。
特に小さな昆虫などは、かなり神経を研ぎ澄まして探さないと見つかりませんから、だらけて歩いているだけで見つかるはずがありませんもの。


出かける前30分と出かけた後_e0308416_19162296.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6(F8)・1/800 / ISO1000 / RAW


ちょっとでも何のために散歩をしているのかに疑問を持ち始めたら、もはや帰るしかありません。

ええ、帰りますとも。
家に帰って一風呂浴びれば、また出かける気力が出るかも知れませんもの。

で、早々に家路に着きました。


出かける前30分と出かけた後_e0308416_19195471.jpg
【高橋3丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6(F7.1)・1/250(+0.7) / ISO1600 / RAW


あ~よく寝た。
やっぱ風呂上がりの昼寝は最高だねぇ。

ところで、今何時だろう?
え?4時ぃ??

・・・実に有意義な休日でした(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2014-08-03 19:23 | 路傍の花
<< X-T1とSP500 美術館で考えたこと >>