人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

散財で散々な週末

ここのところ仕事で忙しく、また暑さのせいもあり、全く写真を撮る気が起きません。
しかも、やっとこさ仕事が一段落したこの週末、思わぬことが重なり散財する羽目に・・・

事の始まりは木曜日。
ここ1年以上音信不通だった十年来のお尻合い、じゃなかった「お知り合い」のP国人から突然の連絡が入りました。
実はワタクシ、facebookを実名で登録してあるのですが、面倒くさくなってここしばらくはご無沙汰しておったのです。
仕事が片づいて、久しぶりに何の気なしに覗いたところ、それと知った(facebookは「友達」のログイン状況がわかるのです)件の子から早速連絡があったという訳なのです。

ま、正直なところ、嫌な予感はしたのですが、電話を無視するのも何ですので応答したところ、案の上の展開に・・・
要するに「店を変わったから来い」と言う、予想的中率1000%(笑)
ワタクシは以前は毎晩のように飲んだくれておりましたが、ここ2年ほどは呑みに出ることはほとんど無く、品行方正・短小包茎の生活をしておりました、えへん。
久しぶりに呑みに出るのはやぶさかではありませんが、あまりお金もないし、特にそそる子でもなし(笑)
・・・ま、いいか。
ワタクシの意志の弱さから、半強制的に金曜日に同伴の約束をさせられたのでした。

散財で散々な週末_e0308416_17534581.jpg
【場所不明】 OLYMPUS TG-3 / F11・1/640 / ISO100 / JPEG


で、同じ木曜日の夕方、今度はお袋から電話がありました。
「あなた、忘れてないでしょうね。今度の日曜日、私の代わりに親戚の法事に出ることを。」

えっ?すっかり忘れておりました。
こりゃまたお金掛かるなぁ・・・
いや待てよ。しばらく着ていなかった喪服、入るかしら?

・・・案の定、入りませんでした(爆)
いくら何でも、我ながら太りすぎです。
仕方が無い、買いに行くしかありません。
近くの紳士服量販店なら、サイズも豊富にありますし、直しもすぐやってくれるでしょう。

・・・貧乏そうなワタクシの身なりを見た店員さんが、かなり頑張って奮発してくれましたが、それでもYシャツと併せて4万以上、持って行かれました(涙)


散財で散々な週末_e0308416_17594588.jpg
【山原】 OLYMPUS TG-3 / F4.9・1/400 / ISO250 / JPEG(顕微鏡コントロールモード)


まぁ、喪服は仕方がありません。
いずれ必要なものですし、いつ必要になるか分かりませんから、ここで買っておくのが正解ですね。
しかし、久しぶりに呑みに行くのは、止めにした方が良いかなぁ。
悪いけど、断りの電話をしましょう。

「もしもし、ワタクシですが、明日なんだけどさぁ・・・。」
「ワタシ チョウタノシミ!!! ダッテ ヒサスブリ ダモンッ。」

・・・はいはい、参りますよ~(爆)

ちなみに、この子が移ったという店は、静岡市内で古株として知られる高級クラブ・E●p●i●。
クラブって言っても、踊らない方ですケドね。

十年以上前、サラリーマンだったワタクシは、社用(=自分で金を払ったことがない)でよく使った店です。
とは言え、今は落ちぶれたしがない一人親方。
本当はワタクシ如きが、ほいほいと行ける店ではないのです。

ちなみに今の女房もその昔、何を勘違いしたのか、一時ながらここに勤めていたことがあります。
その当時はナンバー2でした。。。下から、ですけど(笑)


散財で散々な週末_e0308416_18143954.jpg
【飯田町】 OLYMPUS TG-3 / F4.9・1/125 / ISO200 / JPEG


話は飛んで、金曜日の午後10時。

あれほど気が進まなかった気持ちは何処へやら。
しこたま気分が良くなったワタクシは、「延長!」と叫んでおりました。
がしかし、その日は予約が一杯だったようで、ショボいオヤジは1セットで外へ放り出される運命に・・・
ったく、昔あれほど使ってやったのに(怒)・・・会社の金だったけど(笑)

とは言え、せっかく久しぶりに静岡まで来て、この時間に帰る気はさらさらありません。
店を出る際に、件の子に「終わったら電話しろ」と告げるのを忘れはしませんでした。

--------------------------
ここまで使った総額。
・喪服+Yシャツ : 約4万円。
・同伴+1セット : 約3万円。
--------------------------

散財で散々な週末_e0308416_18221630.jpg
【山原】 OLYMPUS TG-3 / F4.9・1/400 / ISO320 / JPEG(顕微鏡コントロールモード)


店を出たワタクシは、昔の記憶を漁って店を探します。
しかし、やはり今どき水商売は厳しいのか、昔通った店を訪ねても違う看板を目にするばかり。
ことごとく潰れてしまったのでしょうか。
やはり、ワタクシが行かなくなったせいでしょうか(爆)

やっとこさ見つけた店は、景気の良かった時によくおねいさんをアフターで連れていったお店。
同じくP国人がやっている居酒屋みたいなパブみたいな、よく分からない店です。

時計の針が翌日を告げてから混む店なので、入った時にはカウンターに日本人の常連さんが一人だけ。
懐かしさに店内を見回しつつ、サンミゲールというP国産ライトビールなどをチビチビやっておりますと、もう一人日本人の常連さんがやって来て、ワタクシのとなりに座りました。
この方と不思議と馬が合ってしまい、カラオケ合戦に突入。
何を歌ったかなぁ・・・よく覚えていません(笑)

散財で散々な週末_e0308416_18352224.jpg
【庵原町】 OLYMPUS TG-3 / F4.9・1/200 / ISO125 / JPEG
散財で散々な週末_e0308416_18352663.jpg
【庵原町】 OLYMPUS TG-3 / F4.9・1/200 / ISO200 / JPEG  今まで見た中で一番大きなクモでした。


しばらくして、店が終わった子が参戦し、大いに盛り上がるカラオケ大会。
気が付けば、時すでに4時。
さすがに疲れてお開きに。

ワタクシを忘れていた悪の道に引きずり込んだ件の子は、ワタクシとは家が逆方向。
送っていくのも面倒くさいので、タクシー代を渡して(何故?笑)、ワタクシは別のタクシーで家路についたのでした。

それまでは大騒ぎで楽しかった気分も、何故かタクシーに乗った瞬間頭に浮かぶ、鬼の形相で玄関に立ち尽くす家内の姿。
・・・これはまずい。
何か買って帰らないと、明日の朝日は拝めそうもありません。
かと言って、既にタクシーは走り始めています。
こんなことなら街中のドンキで、シャネルのバッグでも買っておけば良かった(笑)

ええい、仕方が無い。
「運転手さん、そこのセブンイレブンに寄って」

・・・
以下、詳細は省略しますが、お陰様で今現在、命は無事なようです。
皆さまも、お気を付け遊ばせ~。


--------------------------
その後の支出。
・居酒屋 約8千円
・タクシー代(2人分) 約7千円
・ロールケーキ 150円?
・不祝儀 5千円

週末の支出トータル。
9万とんで150円(驚)
--------------------------

欲しいレンズ、買えたね・・・


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2014-07-27 18:51 | 昆虫たち
<< ご乱行の後はネタ切れ 山原堤で昆虫三昧 ~ カメムシ他編 >>