人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

本日の虫たち(7月12日)

少しの間、ブログをお休みしてしまいました。
毎日仕事で忙しかったからなのですが、一応、外出する時は必ずカメラを持っていってはおりました。
でも、こう暑いと全く写欲が湧きません。
特に昆虫などは、意識的に探す気にならないと目には入らないので、せっかくのTG-3も出番はありませんでした。

仕事上がりの今日。
心を入れ替え(笑)、虫を探すべく近所を一周してきました。


本日の虫たち(7月12日)_e0308416_18410803.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.6(F4.5)・1/1250 / ISO250 / RAW

本日の虫たち(7月12日)_e0308416_18411417.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(F4.5)・1/1250 / ISO1100 / RAW

幸先良く、クロアゲハを撮ることが出来ました。
珍しくピントの合った飛翔写真も撮れました。
それに加え、運良くチョウが落とした花びらも写っていたので、テンション↑↑↑です(喜)


本日の虫たち(7月12日)_e0308416_18480584.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5(F7.1)・1/500 / ISO560 / RAW

本日の虫たち(7月12日)_e0308416_18482107.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.2(F4) AE / ISO100 / RAW

モンシロチョウとアカタテハ。
アカタテハはこの辺りではあまり見かけません。

今日は背景の具合もあって、あまり絞らないで撮ったのですが、もう少し絞った方が良かったかも・・・
久しぶりだと勘が鈍るのかしら(笑)


本日の虫たち(7月12日)_e0308416_18540231.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6(F8)・1/320 / ISO1600 / RAW

本日の虫たち(7月12日)_e0308416_18540344.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.8(F4.5)・1/1250 / ISO2200 / RAW ※トリミング

暗がりに身を潜めていたハグロトンボ。
いきなり近づくと当然のことながら逃げられますが、そうっと一定距離まで近づくことに成功すると、それ以降かなり大胆に迫っても逃げません。
また、時々、飛び上がってはすぐ元の場所に戻ることを繰り返すので、飛び上がりを狙って飛翔写真が撮れます。

それにしても・・・上の方の写真も、これで良いと判断した絞り値が絞り足りなかったようで、綺麗な羽がボケてしまいました。
我ながら唖然としています。
やはり、暑さのせいでボケていたのでしょうか・・・
いや、元々この程度の実力しかなかったのでしたね~(爆)


本日の虫たち(7月12日)_e0308416_19012697.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F14(F25)・1/160 / ISO400 / NIKON SB-910 / RAW

ナミテントウ。
テントウムシを撮ったのは、久しぶりです。
テントウムシは、マクロシーズンの始まりを告げる虫の一つですから、この時期になるとさすがに撮り飽きてしまいました。


本日の虫たち(7月12日)_e0308416_19040759.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6(F10) AE / ISO250 / RAW

オンブバッタの子供。
バッタを撮る時の定番構図で撮ってみました。
小さな手が可愛らしく写っていたことに満足です。

う~ん。
二時間程度の散歩でしたが、とても疲れました。
もう昆虫がいなくなっても良いから、早く秋になって欲しいと、ちょびっとだけ思いました(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************


by inakichi88 | 2014-07-12 19:11 | 昆虫たち
<< 苦労のし甲斐 TG-3 マクロビデオが楽し~い >>