人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

TG-3 マクロビデオが楽し~い

TG-3を購入後、大変気に入って使っていますが、TG-3で一番お気に入りの機能はなんでしょ~か?
はい、そこのあなた!

ブブゥ~。
残念ながら、深度合成モードではありませ~ん。
正解は・・・実は、顕微鏡コントロールモード(マクロモード)で撮った動画なんですよ。

これが実に楽しいのです。

深度合成も撮影の興奮を味わえるのですが、予想通り、大抵の虫には逃げられます(笑)
10cm以内に近づかないと、ピントが合わないからです。
それに、撮影の間、じっとしている虫などいるにはいるのですが、それほど見つからないですし・・・
ま、それほど使わない一番の原因は、ちょっと飽きてきちゃった感じかしら(爆)
張り切って撮りすぎたのかも・・・

マクロモードで撮る動画、特に昆虫動画撮影は、とても新鮮です。
今まで、動画で虫を大きく撮ることなど、どう考えても無理。
いや、考えたことすら無かったですもの。
それが手軽に楽しめるなんて、ボクちゃん、うれP!





なんてことは無い蟻のお引っ越しも、こんなに大きく撮れるのが面白くて、飽きずに何度も撮ってしまいます。
お子さんにTG-3を与えたら、さぞかし良い自然教育になると思いますね~。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************



by inakichi88 | 2014-07-07 23:07 | 昆虫たち
<< 本日の虫たち(7月12日) 体力の限界、近し >>