人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

ナミアゲハ接近戦

先日水曜日、仕事で大失敗をやらかしました。
去年作ったパンフレットの版下を今年用に一部修正する、という非常に簡単な仕事だったのですが、何と、修正を入れた原版が去年リリースした版で無く、結果的に今回未修正のはずのページが最新版で無い状態に・・・
うぅ、やっちまいました。

結局、謝り倒して訂正部分にシールを貼ることで勘弁して頂いたのですが、シール代って高いんですよ。
部数は800ちょっとだったのですが、そもそも簡単な仕事だったので単価が安く、完全に赤字になってしまいました(涙)

そんなこともあって、今週末は少々気が滅入っていたのですが、今日は気分一新、昆虫を探しに出かけて来ました。
レンズは、ニコン純正105マイクロ+1.4テレコン。
小さな虫を等倍以上の倍率で撮ろうという魂胆です。

ところが、今日はやけにチョウに縁があったようで、家から徒歩3分のいつもの場所で、オナガアゲハやモンシロチョウなど、たくさんの種類のチョウを撮ることが出来ました。
その中で、ナミアゲハの飛翔と産卵シーンを上げようと思います。


ナミアゲハ接近戦_e0308416_20172420.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F11・1/2000 / ISO1000 / RAW

空に浮かぶ二頭のチョウ。
こんな状況なら、ニコン機のAF-Cはピントを外すことはありません。
MFで大まかにピントを合わせておけば、あとは9点拡大AFで勝手にピントを追ってくれるので、非常に楽です。


ナミアゲハ接近戦_e0308416_20194488.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F11・1/1600 / ISO2000 / RAW

この状況は、少し難しいでしょうか。
換算150ミリの狭い画角に、被写体を捉えるのが難しいのです。
開けた左目と勘を駆使しながら、とにかくもチョウをファインダ内に入れないと話になりません。
その後は、1点AF-Cでひたすら追う、と。
多点AF-Cは、このような場合は障害物が多すぎて、却ってアダになる場合が多いと思います。

二頭の飛翔がシンクロしたような瞬間を捉えることができて、とてもラッキーでした。


ナミアゲハ接近戦_e0308416_20194435.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F11・1/1600 / ISO4000 / RAW

木陰の暗い部分を飛んでいるチョウも、D4の高感度なら早いシャッターが切れるので、挑戦する気にさせてくれます。

この写真は中央1点のAF-Cで撮ったのですが、チョウが随分右側に写っています。
中央で「捉えた」、と思った瞬間にシャッターを切ったのですが、チョウは既に移動した後だったのです。
産卵場所を探すためゆっくりと飛んでいたので、たまたま被写界深度内に収まった、ってことですね(笑)


ナミアゲハ接近戦_e0308416_20393921.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F11・1/2000 / ISO9000 / RAW

ナミアゲハ接近戦_e0308416_2039509.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F11・1/2000 / ISO6400 / RAW

ナミアゲハ接近戦_e0308416_20395954.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F9・1/1600 / ISO5000 / RAW

ナミアゲハ接近戦_e0308416_204016.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F9・1/1600 / ISO7200 / RAW

ナミアゲハ接近戦_e0308416_2040381.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F9・1/1600 / ISO5600 / RAW

普段は近づくことが難しいチョウも、産卵している時は、どれだけ近寄っても逃げません。
それほど産卵に集中しているんでしょうね。
或いは、逃げたくても逃げられないのでしょうか。

とりあえず、チョウの産卵場面は大チャンス。
日頃、肘鉄を食らわされてばかりのカワイ子ちゃんを、慈しみを込めつつ、色々なポーズで激写してあげましょう(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2014-05-18 20:49 | 昆虫たち
<< X-T1 いまだ苦戦中 昆虫撮影 今年の撮り方 >>