人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

これって何ですか?

川沿いの舗装された道の脇、苔が付いたコンクリートの壁で、不思議な子を見つけました。

これって何ですか?_e0308416_157399.jpg


これって何ですか?_e0308416_15144493.jpg


これって何ですか?_e0308416_15145060.jpg



胴体の大きさは、約1センチといったところ。
すぐ側にもう一匹、同じ子がいました。

見つけた時、最初はクモだと思ったのです。
でも待てよ・・・苔があるような湿った場所をクモが好むのかな、と。

写真を撮り始めると、すぐに苔とコンクリートの間に入ってしまったので、よく観察できませんでした。
で、家のパソコンで写真を見直すと・・・クモとはちょっと違うような感じです。

まず、目の位置が変です。
1枚目の写真だと、どこに目があるのか分かりませんが、2枚目の写真を見ると、ギョロッとした目がお分かりになろうかと思います。

・・・異様です。
2枚目の目の位置からすると、1枚目の写真に見えるオレンジ色の模様の左右が目なんですね。
この位置なら、視野は左右を中心に360度近いかも知れません。
このことは、横に進む節足動物であることを強く示唆しています。
クモも節足動物ですが、目は前方が見える向きで付いています。

この目を見ていると、カニじゃないかと思えてきましたが、長い足の先には爪がありません。
カニには必ず爪があるのか分かりませんが、2枚目の写真に写っている足の関節や足の付け根は、どう見てもカニのものにしか見えません。

さて、これはいったい何か?

昨日と今日、さんざんネットで調べましたが、わかりませんでした。
どなたかお分かりになる方がいれば、教えて頂きたいです。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2014-03-30 17:38 | 動物たち
<< しばらく桜が続きます 塩田川(しょたがわ)の桜 >>