人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

吉と出るのか凶なのか・・・

前回の投稿から少し時間が経ってしまいました。
もう仕事が忙しいのなんのって・・・
でも、そんな忙しさも昨日でほぼ終わり、昨日は晴れて仕事関係の忘年会に参加できました(喜)
昨日はそれほど呑まなかったので、今日は朝早くから起き出して、久しぶりに散歩にカメラを持ち出しました。
女房は、朝から忘年会(?)で深夜まで帰らないとのことなので、今日はのんびりできますねぇ。

とりあえず、歩いて清水駅へ。
久しぶりに駅前銀座あたりでスナップでも、と思ったのですが、そこかしこにやたら警備員が立っており、何かと思ったら、「世界コスプレ大会」なる看板が・・・

このひなびた商店街で、せ・世界、ですか・・・?
驚きと共に、わき上がる不安。
だって、いい年をしたハゲオヤジが、でかい一眼レフ持ってコスプレ大会をうろついていたら、大変痛い。
痛すぎます。
慌てて魚市場方面に逃げ出しました。

とりあえず、一応持って行った70-200/4とテレコンで、鳥でも狙ってみましょうか。


吉と出るのか凶なのか・・・_e0308416_20573637.jpg
 【清水魚市場】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F11・1/800 / ISO640 / RAW

吉と出るのか凶なのか・・・_e0308416_20573855.jpg
 【清水魚市場】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F11・1/800 / ISO360 / RAW

吉と出るのか凶なのか・・・_e0308416_2057403.jpg
 【清水魚市場】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F11・1/800 / ISO500 / RAW

空をゆっくり飛んでいる大型の鳥を撮ることは、ワタクシの腕でもそれほど難しくありません。
でも、鳥がこちらに迫ってくる場合は、構図をまとめるのがなかなか大変です。
少しでも大きく写したいので、向こうから近づいて来てくれるのは歓迎なんですけどねぇ。


吉と出るのか凶なのか・・・_e0308416_2132040.jpg
 【清水魚市場】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F8 AE / ISO100 / RAW

吉と出るのか凶なのか・・・_e0308416_2132247.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


しばらく飛ぶ鳥を撮る練習を続けましたが、風が強く吹く海っぺたは寒くて、寒くて・・・
早々に一旦家に引き返すことにしました。

で、家で食事をして一服していると、仕事仲間(♀)から電話が入りました。
そう言えば、会員制のセールに行くと言っていた彼女に、まとまった食材の買い物を頼んでおいたのでした。
これから届けに来てくれると言うことで待っていたのですが・・・
そうだ!彼女の家は庵原川の近く。
車に乗せていってもらって、川縁を散歩してきましょうか。

よ~し、急いでもう一度支度をしなくては。
レンズは先ほど出かけた時と同じで良いけれど、家に帰ってからテレコンを外してしまったので、それを持つのを忘れないようにしないと・・・

「ピンボ~ン」

げ、もう来ちゃったよ。
ええと、テレコンはどこやったっけ?
あった、これこれ。
は~い、今出ま~す。

(中略)

さて、庵原川に着きましたよ。
カワセミ、いるかなぁ。

とりあえず、レンズにテレコンを装着・・・って、これエクステじゃん!(爆)
慌ててたので、間違えて持ってきてしまいました(笑)

仕方が無い。
そのまま生で撮るしかないですね。
こんなことなら、せめてD7100を持ってくれば良かったなぁ。
こんな日に限って、カワセミに出会うんだよな~。

・・・いた~!
ま、往々にして、こんなもんでしょうね(諦)


吉と出るのか凶なのか・・・_e0308416_21182148.jpg
 【庵原川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F5.6・1/2000 / ISO4000 / RAW  ※トリミング

吉と出るのか凶なのか・・・_e0308416_21182349.jpg
 【庵原川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F5.6・1/2000 / ISO500 / RAW  ※大トリミング(笑)

それほど画素数が多くないD4で、どこまでトリミングできるか不安でしたが、結果は上々。
下の写真なんて、等倍近くまで拡大しましたが、ひょっとしたらテレコン付けて撮るよりも、結果的に画質は良いのかも知れませんね。


う~む。
長尺を何にするか、ずっと考えていましたが、トリミングでここまで拡大できるなら、超望遠はいらないんじゃないかしら・・・
となると、昨日勇んでポチってしまったあのレンズは、果たして正解だったのであろうか。

ポチったレンズは、タムロンの新型ズーム・SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD」(A011)です。
ニコン用はまだ発売日が決まっていないので予約扱いなのですが、値段を見てビックリ!
15万円弱を予想していたのに、予約価格は10万ちょっと。
や、安い!
で、MAPカメラで延長保証付けて、速攻ポチっとな(笑)

いつもフォトンさんに人柱になって頂くので、たまには恩返しでワタクシが、という言い訳、じゃなくて「気持ち」です。

さて、新レンズは吉と出るか凶と出るか・・・
期待して待ってま~す。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2013-12-14 21:31 | 鳥たち
<< 今さらながら マクロシーズンの終わりに >>