人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

マクロシーズンの終わりに

例年この時期になると、憂鬱なことが二つあります。

一つは、仕事が極めて忙しくなること。
ワタクシは印刷物のデザインを生業としておりますが、今から年度末に向けて、急に仕事で忙しくなります。
皆さん、手頃な予算消化の手段として、印刷物を依頼されるのでしょうか。ワタクシの場合、官公庁や学校などのお客さんが多いので、このように感じています。
また、一般企業さんからも、年末年始セールのダイレクトメールやチラシ、ポスターなどの依頼が多く、ここで稼いでおいて後は遊んで暮らす・・・と言うのはちょっと大げさですが、まぁだいたいそんな感じなのです。
仕事が増えるのは有り難いこととは言え、請負額がが安い割に面倒くさいなど、ハッキリ言ってありがた迷惑な依頼(笑)も多く、さりとてワタクシのようなフリーランスには断り難く、ちょっと憂鬱な気分なのです。

二つ目は、マクロシーズンが終わってしまうこと。
この時期になると、家の近所で花や虫を探すのが困難になってきて、仕事の息抜きとして楽しみにしている写真を撮りながらの散歩が、少々つまらなくなっていることです。

そんな中、先日シグマの150マクロが、手ブレ補正ユニットの修理から上がってきました。
望遠マクロで撮るものがあるのか、少々不安を覚えながらも、久しぶりに大好きなレンズを持ち出して見ました。


マクロシーズンの終わりに_e0308416_1746844.jpg
 【下野東】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4 AE / ISO140 / RAW

マクロシーズンの終わりに_e0308416_17472127.jpg
 【蜂ヶ谷南町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8 AE(+0.7) / ISO125 / RAW

マクロシーズンの終わりに_e0308416_17485425.jpg
 【下野緑町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.8 AE(+0.7) / ISO100 / RAW

マクロシーズンの終わりに_e0308416_17495595.jpg
 【下野東】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.2 AE(+0.7) / ISO180 / RAW


サザンカは別として、この時期に家の周りで咲いている花のほとんどが園芸種です。
自宅の前で花を育てている方は意外と多く、見ているだけで心が和みます。
この時期、貴重な被写体を提供していただいて、ありがたく思いますね~。


マクロシーズンの終わりに_e0308416_1815017.jpg
 【蜂ヶ谷南町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8 AE / ISO400 / RAW

マクロシーズンの終わりに_e0308416_1822946.jpg
 【蜂ヶ谷南町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8 AE(+0.7) / ISO160 / RAW ※トリミング

マクロシーズンの終わりに_e0308416_1823180.jpg
 【蜂ヶ谷南町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8・1/800 / ISO450 / RAW ※トリミング


散歩で出会うニャンコもまた、楽しい被写体です。
可愛い声で鳴かれると、自然と頬が緩みます。

鳥もまた出会うと嬉しい被写体ですが、、今日は住宅街を散歩するつもりでしたので、端から望遠レズは持って出ませんでした。
このような日に限って、間近で鳥を撮るチャンスに恵まれるものでして、いつもながらに写真の神様は意地悪だと思った次第(笑)
トリミングで誤魔化しましたが、特に画質の劣化は感じず、別に長尺は要らないのではないかとちょっと思いました(爆)


ところで、前回のブログで「ポチ」っとやっちゃったことを告白しましたが、思うことがあってキャンセルしました。
あわや買いそうになったのは、実はレンズではなくニコンのDfです。

当初は純正のサンヨンを買うことに決めていましたが、この時期だけのために望遠レンズ、しかもディスコン間近のレンズを買うのはちょっともったいないかなと思い始め、E-M1と悩んだ末に注文したのです。
結局、二ヶ月待ちとのことでキャンセルしましたが、まだ未練はありますね。

冬は南中高度が低いため長い影ができやすく、印象的なスナップが撮れるチャンスが多いと感じており、そのための機材としてDfが最適じゃないかと思っています。
E-M1と新しいニッパチ標準ズームもとても魅力的ですが、陰影がキツイ被写体を写すには、フルサイズの方が良いかなぁと・・・

鳥は・・・う~ん・・・D7100と70-200/4+x1.7テレコンで我慢しようかなぁ。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2013-12-08 18:19 | 路傍の花
<< 吉と出るのか凶なのか・・・ 本日のつぶやき >>