人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

愛しのSIGMAレンズ

皆さんお感じのように、最近のシグマのレンズは目を見張る性能です。
解像度が高く、四隅まで均一性が高い。
そして、ボケ味もお見事。
ま、「愛しの」とタイトル・コールしたのは、ちと大げさでしたが(笑)

恐らく数年前に発売された、「50mm F1.4 DG EX」あたりから、快進撃が始まったと思います。
このレンズとα900でたくさんの写真を撮ってきましたが、ニコンへの鞍替えで今はもう手元にはありません。

そんなシグマレンズですが、ワタクシが所有している2本を、改めてご紹介いたしましょう。

まずは、35mm F1.4 から。


愛しのSIGMAレンズ_e0308416_2032574.jpg
 【島崎町】 NIKON D7100 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F4 AE / ISO100 / RAW

愛しのSIGMAレンズ_e0308416_2033396.jpg
 【二の丸町】 NIKON D7100 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE / ISO100 / RAW ※対DX1.3xモード

愛しのSIGMAレンズ_e0308416_2034617.jpg
 【江尻町】 NIKON D7100 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F3.5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW ※対DX1.3xモード

このレンズは、フルサイズでもAPS-Cでも、スナップに使いやすい焦点距離になります。
正に、スナップの定番レンズと言って宜しいかと思います。
ワタクシの感想では、D4よりもD7100と組み合わせた方が、凄さが実感出来ます。
非常にカッチリしているものの、絞りを開けると優しいボケを味わえる、なかなか希有なレンズのようです。

スナップでも、最初の写真のように少し絞りを開けると、より立体感が生まれて味が出る・・・と感じています。


愛しのSIGMAレンズ_e0308416_2033725.jpg
 【高橋公園】 NIKON D7100 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE / ISO100 / RAW

愛しのSIGMAレンズ_e0308416_2033811.jpg
 【江尻台町】 NIKON D7100 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F1.4 AE / ISO100 / RAW ※対DX1.3xモード

まぁまぁ寄れるレンズですので、大木は花ならそこそこの大きさに写せます。
また、D7100の対DX1.3xモードを使えば、小さな花でもマクロレンズ並みの大きさに写せるので、なかなか使い出があるレンズですね。

ちなみに、開放F1.4は、個人的には少しボケすぎだと思います。
解像度も少し落ちる気もしますし。。。
近づいて撮る場合は、F2位がちょうどよいという印象です。


続いては、αからニコンへマウントを換えても、変わらずに愛用している150mmマクロです。


愛しのSIGMAレンズ_e0308416_20191876.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6 AE(+0.3) / ISO110 / RAW

なんたってマクロレンズなんですから、接写に強いのは当たり前です。
解像度はピカイチ。数ある現行品の中でも、恐らく一、二を争うレンズだと思います。

マクロ写真については、他にも色々と紹介していますし、今後もワタクシのメインレンズとして、ブログに載せる写真も多くなると思います。
そこで、望遠レンズとしての写真を少し、紹介致しましょう。


愛しのSIGMAレンズ_e0308416_2023135.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

上の等倍拡大
愛しのSIGMAレンズ_e0308416_20234397.jpg


ご覧の通り、望遠レンズとしても解像度に全く不満はありません。
拡大画像を見ると、ヒヨドリのあごひげまで鮮明に写っていることに驚かされます。
素晴らしいの一言ですね。


愛しのSIGMAレンズ_e0308416_20263998.jpg
 【清水港】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5 AE / ISO100 / RAW

愛しのSIGMAレンズ_e0308416_20264199.jpg
 【清水港】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

今日は、JR清水駅東口広場で、清水マグロ祭りが開催されていました。
仕事上のお客さんが出店されていたので、ちょっと顔を見せに行ってきたのですが、もの凄い人出に嫌気が差し、挨拶だけですぐに退散。港の方へ行ってみました。
そうしたら、マグロ祭りに便乗?したのか、船だまりでドラゴンボートのレースが行われていました。
知っていたら、もう少し長い玉を持って行ったのに・・・
でも、シグマ150マクロも、なかなか素晴らしい写りを見せてくれました。

個人的感想を述べると、解像度は純正70-200/F4より格上です。
遠景でも文句の付けようがありません。
そして、ナゼかは分かりませんが、70-200/F4の望遠端よりよりボケやすい気がしますね。

今まであまり望遠レンズとして使っては来なかったのですが、これなら充分高画質な画像が撮れそうです。
・・・が、150mmって、望遠レンズとしては「帯に短したすきに長し」と言った感じで、ちょっと使い処に迷いますねぇ。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2013-10-13 20:37 | 清水区散歩
<< ホウジャクは西からやって来る 本日の虫たち(10月12日) >>