人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

本日の虫たち(9月15日)

例によって、今日撮った写真ではございませんが・・・


本日の虫たち(9月15日)_e0308416_22113440.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.3・1/1000 / ISO1600 / RAW

本日の虫たち(9月15日)_e0308416_22115229.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F20・1/250 / ISO400 / NIKON SB-910 / RAW

本日の虫たち(9月15日)_e0308416_22115153.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6 AE / ISO1600 / RAW


昆虫を大きく撮りたい場合、フルサイズよりAPS-Cで撮った方が有利だとは思います。
けれどワタクシの場合、D7100よりD4で撮る方が圧倒的に多いです。
D7100の高画素から来る精密な描写は魅力的ですが、何と言うか、撮っていてあまり高揚することがないのです。
この辺り、D4と比べてはいけないのでしょうが、ついつい比較してしまいます。
また、高感度画質が少々物足りないと言うこともあって(これも比較してはいけないでしょうね)、結局のところ、持ち出すのはD4と言うことになってしまいます。
ワタクシは根性無し故、2台同時に持ち出すことは無く、出かける前にどちらにしようか毎回迷うんですけどね(爆)


本日の虫たち(9月15日)_e0308416_22115465.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8・1/160 / ISO400 / NIKON SB-910 / JPEG

本日の虫たち(9月15日)_e0308416_2211551.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F16・1/250 / ISO400 / NIKON SB-910 / RAW

本日の虫たち(9月15日)_e0308416_22114980.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8 AE / ISO200 / RAW


この辺りでは比較的珍しい、ルリタテハを撮ることが出来ました。
後ろ側の羽がばっさり落ちていて、飛ぶ力も弱っているようでした。
このようなチョウを見ると、ちょっと気分が落ち込みますね。

D4でフラッシュを使う時、ホワイトバランスにはとても悩まされます。
何故かは分かりませんが、オートWBが全く当てにならないのです。
普通、オートにしておけば、フラッシュONで自動的に「WB:フラッシュ」に切り替わると思うのですが、そうでは無いようですね。
また、「WB:フラッシュ」も、今一つしっくり来ないのです。
とは言え、家のモニターではそれほど大きく違っているとは思えないので、カメラの液晶モニタの色再現性に問題があるせいかもしれません。
フラッシュを使っているのに色に悩まされるなんて、ちょっとどうかと思うのですが・・・


本日の虫たち(9月15日)_e0308416_22121550.jpg
 【天王南】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.2 AE / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW

女房が茶髪を黒髪に戻したらしく、記念にいやいや撮ってやりました(笑)
とは言え、そのままご覧に入れるほど美形では無く、皆さんに失礼が無いようにデジタル整形を施しました。
被写体が女房だし、仕事ではないこともあり、適当に処理して終わりにしました。

「誰、この人?」と言うのが、今のワタクシの感想です(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2013-09-15 22:37 | 昆虫たち
<< 本日の虫たち(9月16日) お顔拝見 やはりコイツが一番! >>