人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

日本平動物園 ~ インカアジサシ

4、5年ぶりに日本平動物園に行ってきました。

数々の繁殖賞に輝く静岡市立日本平動物園は、ワタクシも幼少の頃より幾度となく訪れ慣れ親しんだ場所。
今年、待望のリニューアルが終わり、動物の生態が近くで見ることが出来るようになりました。

今日からしばらくは、日替わりで動物たちの写真をご披露します。
初日一発目は、ワタクシが最も楽しみにしていた鳥、インカアジサシです。

鳥の写真の前に、動物園の全景を。

日本平動物園 ~ インカアジサシ_e0308416_21455953.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F7.1 AE / ISO100 / RAW

正門前も随分と綺麗になりました。
入場券が子供の頃と全く同じだったことに、ちょっと感激。


日本平動物園 ~ インカアジサシ_e0308416_21515823.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F9 AE / ISO100 / RAW

そして、こちらが一番?の目玉、フライングメガドームです。
広~い池を丸ごとゲージで囲み、たくさんの種類の鳥を放し飼いにしています。
池の真ん中には東屋があり、そこまで桟橋が延びています。
鳥が直ぐそばを飛び交い、ずっと見ていても飽きません。


日本平動物園 ~ インカアジサシ_e0308416_21525341.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / 1/1000 AE / ISO220 / RAW

そしてこちらがお目当てのインカアジサシ。
白い髭が珍しく、また面白くもあります。
家内は勝手に「ピエール」という名前を付けておりました(笑)

日本平動物園は敷地が広く、正面から順番に見ていくと、丘を登って帰ってくる造りになっているので、できれば荷物は軽くした方がメタボ君には好都合です。
カメラは当初、軽くて望遠側の焦点距離が稼げるD7100にしようと思ったのですが、インカアジサシの飛翔写真に挑戦したかったので、D4を持ち出すことにしました。

ワタクシは飛んでいる鳥はそれほど挑戦したことがありませんが、D4の10連写かませば楽勝でしょ!

・・・全然楽勝じゃありませんでした。
実は予想通り、だったりして(爆)


日本平動物園 ~ インカアジサシ_e0308416_2205233.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / 1/800 AE / ISO400 / RAW

日本平動物園 ~ インカアジサシ_e0308416_2205475.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / 1/1000 AE / ISO400 / RAW

日本平動物園 ~ インカアジサシ_e0308416_22511870.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / 1/1000 AE(+0.3) / ISO5000 / RAW

日本平動物園 ~ インカアジサシ_e0308416_2159418.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / 1/1000 AE / ISO400 / RAW


連写関係の設定を色々試したのですが、飛び物はやはりカメラより腕が大事なのでしょうね、全然満足できる写真が撮れませんでした。
カメラのモニターだと上手に撮れたと思っても、家のパソコンではピントが今一つ、なんてことが多々ありました。
ほとんどの写真をシャッター速度優先で撮ったのですが、これだと絞り値が開放になってしまい、被写界深度が少し足りなかったようです。
どうやら飛び物の場合は、露出をマニュアルモードにして、絞りとシャッター速度を両方指定し、露出制御はISOオートにお任せ、と言うやり方が良かったようですね。

結果は今一つだったモノの、ちょっと飛び物にはまりそうな気がします。
自然の中で飛んでいる鳥を撮るのは、恐らくワタクシには無理だと思いますが、このような施設の中では練習すればちゃんとした写真が撮れそうな気がします。
動物園の年間パスポート、買っちゃおうかな~(笑)


最後にオマケの写真で~す。

日本平動物園 ~ インカアジサシ_e0308416_2285781.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE / ISO280 / RAW

日本平動物園 ~ インカアジサシ_e0308416_2285968.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F13 AE / ISO320 / RAW




*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2013-06-22 22:10 | 鳥たち
<< 日本平動物園 ~ モモイロペリ... 待ちわびたレンズ >>