人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

D4の高感度画質

購入を決めた時から、D4の高感度には相当期待していました。
なにせ購入してからまだ一週間しか経っていないので、全体的な画質についてどうのこうのは言えないのですが、高感度の写りだけはハッキリと素晴らしいと言えます。

今までメインにしてきたα900は、発売以来年月が経った今でも素晴らしい画質と自信を持って言えますが、お世辞にも高感度に強いとは言えず、D4の高感度を体験した今、そのあまりの画質の差に心底驚きました。


D4の高感度画質_e0308416_21152035.jpg
 【山原貯水池】 NIKON D4 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM / F5.6・AE / ISO640 / RAW

ISO640など、完全に標準感度です。
後処理でノイズを消す必要は全くありません。

それにしても、この画像を見た時、自分で感動してしまいました。
何と言うか・・・うまく言えないのですが、「情報量が多い」とでも言ったら良いのか・・・
他のカメラでもこのような写りになるのか、そこのところが分からないのですが、妙に異次元を感じる写真だと思います。


D4の高感度画質_e0308416_21202782.jpg
 【下野北】 NIKON D4 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM / F3.5・AE / ISO1400 / RAW

D4の高感度画質_e0308416_21213951.jpg
 【山原貯水池】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F8・AE(+0.3) / ISO1800 / RAW

D4の高感度画質_e0308416_21214167.jpg
 【下野北】 NIKON D4 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM / F2.8・AE / ISO2000 / RAW

ISO感度を少し上げてみました。
「少し」と言っても、α900では試そうとも思わない感度ですし、E-M5なら少し不安になりながら使う、というような高感度域です。

蝶の写真以外は、先ほど外で夕ご飯を食べた帰りに撮った写真です。
時間は、午後6時45分。もう辺りは暗闇に包まれていました。
それがこのように昼間に撮ったかのように写るとは・・・ホント、信じられない世の中になったものです(笑)


D4の高感度画質_e0308416_21275774.jpg
 【清水駅前銀座】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6・AE / ISO3200 / RAW

α900を使っていると、「せめてISO1600まで普通に使えたらなぁ・・・」と思います。
ところが、D4のRAWは、ISO3200でも後処理で全くノイズ処理を必要としないほどの高画質です。
α900のISO400よりもノイズが少ない、と言う感想は、決して嘘ではありません。


それでは一気に感度を5桁に上げてみましょう。
5桁ですよ、5桁!
千の桁に「,」が入っていないと、ワタクシはとっさに数字が解読できません(爆)

D4の高感度画質_e0308416_21382543.jpg
 【本郷町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2.8・AE / ISO1000 / RAW

D4の高感度画質_e0308416_21323783.jpg


上の写真は、ノイズ処理は全くしていません。(LightRoomの初期値として、色ノイズの除去が入っています)
ISO6400を超えた辺りから、さすがにノイズが目立ち始めるます。
とは言ってもこのレベル。
ブログに載せる時、JPEG圧縮のせいでノイズ感が消えますから、このままでも全く問題無いと思います。
ちなみに、下の写真は後処理でノイズを消してみました。
壁面の描写が塗り絵的になってしまったので、場合によってはノイズ処理はしない方が良いと思います。


さ~て、それでは皆さんお待ちかねの最高感度、ISO12800です。
12800と言っても、D4の場合、拡張感度では無くあくまで通常感度ですからね(笑)

D4の高感度画質_e0308416_21434551.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM / F4・AE / ISO12800 / RAW

D4の高感度画質_e0308416_21434771.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM / F4・AE / ISO12800 / RAW

D4の高感度画質_e0308416_21434826.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM / F3.2・AE / ISO12800 / RAW

いかがでしょうか?
後処理でノイズを消してあるとは言え、この高画質!
とても夜7時過ぎに写したとは思えません。

ノイズの少なさは後処理のお陰ですが、それでも質感が残っているところが素晴らしいですね。
それに、なによりも色が変に転んでいません。

花マクロを夜に楽しめるなんて、考えられないことです。
これからの楽しみが増えました。

・・・いずれケ~サツに不審者として捕まる日が来るとしたら、それはD4の高感度性能のせいですな(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2013-05-25 21:49 | 清水区散歩
<< D7100は使いこなしが難しい NIKKOR 70-200/4... >>