人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

オールドレンズで撮る庵原川の鳥

本日の撮影は、久しぶりの庵原川。
いつもの散歩コースの巴川とは違う水系で、JR清水駅と興津駅のほぼ中間地点に河口があります。
今日は家内と一緒に、ゆっくりと河口から遡ってみました。

河口付近は、こんな感じ。
一番手前が、JR東海道線の鉄橋です。

オールドレンズで撮る庵原川の鳥_e0308416_17365082.jpg
【袖師町】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / F4.5 AE / ISO125 / RAW


そして、カワセミをよく見かけるのが、川を少し上ったこの辺り。
土手の散歩道が桜の花が満開になると、お花見の人たちで混み合います。

オールドレンズで撮る庵原川の鳥_e0308416_17365020.jpg
【袖師町】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / F4.5 AE / ISO125 / RAW


今日はXZ-2をメインに、そして鳥を狙うためにE-M5を持ち出しました。
レンズはフォトンさんから頂いた、タムロンのCT-300(300mm F/5.6)です。
もう30年以上前に製造されたオールドレンズですが、思いの外描写に優れています。
4群4枚のシンプルなレンズ構成が描写の良さに繋がっていると、フォトンさんが仰っていました。
そのかわり、補正系のレンズがほとんど組み込まれていないので、色収差を始めとした諸収差は酷いんですけどね(笑)

解像度だけを見れば、キットレンズクラスではこのレンズに太刀打ちできません。
次の写真をご覧になれば納得していただけるかと思います。

オールドレンズで撮る庵原川の鳥_e0308416_17505075.jpg
【袖師町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON 300mm F/5.6 (CT-300) / F11・1/640 / ISO1000 / JPEG ※後処理あり

下の写真は、上の写真を約等倍に拡大したものです。

オールドレンズで撮る庵原川の鳥_e0308416_1747496.jpg



オールドレンズで撮る庵原川の鳥_e0308416_1752992.jpg
【袖師町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON 300mm F/5.6 (CT-300) / F11・1/640 / ISO400 / JPEG ※後処理あり

同じく、等倍拡大です。

オールドレンズで撮る庵原川の鳥_e0308416_1747415.jpg



いかがですか?
ワタクシはここまで写れば、何の不満もありません。
もともと、ただで頂いたレンズだし(笑)

ただし、色収差はものすごいし、F8(できればF11)以上に絞らないと、緩い描写のせいでまともにピントが来ません。
コントラストも多少弱いようなので、後処理でそれなりの調整が必要なレンズです。


それでは、今日庵原川で見かけた鳥をご紹介します。
と言っても、それほど沢山の種類ではないのですが(笑)
巴川より川幅が狭く、田舎を流れる川ですので、巴川では見かけない鳥が見られるのが楽しみなんですよ。


オールドレンズで撮る庵原川の鳥_e0308416_180575.jpg
【袖師町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON 300mm F/5.6 (CT-300) / F11・1/800 / ISO1600 / RAW

ツグミですね。
巴川付近では、今まで見かけたことがありません。
ちょこちょこ歩きながら、時々立ち止まって背筋を伸ばして辺りを見回します。
仕草がなかなか可愛らしい鳥です。


オールドレンズで撮る庵原川の鳥_e0308416_18418.jpg
【袖師町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON 300mm F/5.6 (CT-300) / F11・1/640 / ISO400 / RAW

ツグミとカワラヒワのツーショット。
カワラヒワも巴川では見かけることが少ない鳥です。
庵原川では沢山見かけることができます。


オールドレンズで撮る庵原川の鳥_e0308416_1853875.jpg
【袖師町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON 300mm F/5.6 (CT-300) / F11・1/640 / ISO400 / RAW ※トリミング

この鳥は何と言う鳥でしょうか?どなたかご存じありませんか?
残念ながら、枝かぶりをしない位置へ少し動いただけで、飛び去ってしまいました。
近くに行動を共にするお仲間が、2、3羽いたようです。

家に帰って図鑑で調べたのですが、なにせ肝心な部分が写っていないのでよく分からないのです。
「カシラダカ」という鳥に似ている気がするのですが・・・


オールドレンズで撮る庵原川の鳥_e0308416_1815782.jpg
【袖師町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON 300mm F/5.6 (CT-300) / F11・1/320 / ISO800 / RAW ※トリミング

オールドレンズで撮る庵原川の鳥_e0308416_1815952.jpg
【袖師町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON 300mm F/5.6 (CT-300) / F11・1/200 / ISO640 / RAW ※トリミング

最後は、言わずと知れたカワセミです。
この辺りでは、毎日カワセミを狙っている、Nさんと言う有名なPENTAX使いのオジサンがいます。
その方は、川の中に石を積み上げてカワセミが止まるスポットを作ったりもする、根っからのカワセミマニアなんです。
とても気さくな方で、散歩中に出会うと、いつもカワセミのいる場所を教えてくれます。
カワセミの生態にもすごく詳しいので、会えるとラッキ~!なんですよ。

今日もオジサンのお陰で、何の苦労もせずに写真をものに出来ました。
しかも、上の写真の子を撮っていたら、しばらくして下の写真の子が遊びに来てくれて、二羽同時に見ることができました。
レンズが長すぎて、両方を同じ画面に入れることが出来なかったのが残念でしたけど。

このレンズ、解像度が高いとは言え、さすがに感度が高くなると、一気に画質が悪くなってしまいます。
とはいえ、まずまずの写りかと思います。


今日は久しぶりに沢山歩いたので、結構疲れてしまいました。
・・・少しは痩せたかな?(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2013-01-20 18:28 | 鳥たち
<< コンデジの空 満足な誕生日 >>