とうとう五十路になりました ~ いなきち

タグ:XZ-2 ( 29 ) タグの人気記事


一ヶ月のご無沙汰でした

前回の投稿からちょうど一ヶ月。
ご無沙汰してしまいました。

暑さの中、無理して写真を撮ることに嫌気がさしたのが、更新が途絶えた直接の理由です。
ただ、ブログを始めてからと言うもの、記事を上げるのが強迫観念のように感じることがしばしばあり、まぁ、別段、皆さまに自信を持ってご覧頂ける写真でもないのに、こりゃ一体どうした思いなのか、自分でもよく分からずにいました。

何か得体の知れないものにせかされて写真を撮ったって、ちっとも楽しくありません。
で、思い切って一ヶ月間は写真から離れてみようと思い立ったのです。

その代わりと言うか、この一ヶ月間は、ネット碁にどっぷり浸かっておりました。
と言っても、それほど威張れる腕前ではなく、一ヶ月前の棋力は二級前後。
一ヶ月間みっちり打ち込んで、何とか初段になれないかと目論んだのですが・・・世の中そう甘くはなかったです(笑)

じゃあ写真はどうだったかというと、ほとんど撮らなかったのは事実ですが、仕事の出先で時間が余りそうな時は、家を出る時カメラを持っていって、その辺の花などを撮っていました。
あまり在庫もないのですが、一応ブログに復帰した証に何枚か上げてみます。


e0308416_23021608.jpg
【船越公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


e0308416_23022458.jpg
【中之郷】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F3.6 AE(+1.0) / ISO250 / JPEG(PROVIA)


e0308416_23022414.jpg
【葵区・北】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE(+1.7) / ISO400 / RAW

何となく買ってみたX-T1用大口径標準ズームですが、かなり写りが良いようです。
思っていたより寄れるので、散歩スナップでも重宝します。

ただ、分かっていたとは言え、やはりデカくて重い・・・
ワタクシには縁の無い「作品作り」ってヤツにはもってこいでしょうが、気軽に持ち出す感じにはなれません。
結局使いこなせなかった、オリンパスの ED 14-35mm F2 を思い出しました。



e0308416_23163163.jpg
【長崎南町】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.2・1/125・+1.3) / ISO100 / RAW


e0308416_23163114.jpg
【葵区・春日】 OLYMPUS XZ-2 / F2.5 AE(+0.7) / ISO100 / JPEG ※横写真3枚をPhotoshopで合成

仕事用バッグの中にいつも入っている XZ-2。
保有しているデジカメの中で、一番の古参になってしまいましたが、まだまだ現役。
描写にはかなり満足しています。

そういえば、XZ-2用のビューファインダを持っていたけど、最近見かけないなぁ(笑)
何処へ遊びに行っちゃったのかしら?


e0308416_23273138.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F7.1・1/1000 / ISO100 / NIKON SB-910 / RAW

一、二度、D4 を持ち出しましたが、やっぱり夏向きのカメラじゃないですねぇ(爆)
あまり撮る気にはなりませんでした。
で、以降は蔵出し写真も含みます。

トンボの飛翔写真は、過去にMFで何度も挑戦していますが、これは AF-C で撮ってみました。
空バックだと、エリア拡大した AF でも合焦するんじゃないかと、ふと思いついたから試したのですが、何度やっても向こう側の翅にピントが合ってしまい、300枚位撮って顔に一枚も合いませんでした(涙)
思わず、X-T1 の AF 性能を思い出しましたね(笑)


e0308416_23274633.jpg
【自宅より】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8 / F8・1/1000 / ISO12800 / RAW

これ、何だか分かりますか?
約5km先に上がった花火を、ミラーレンズで撮ったものです。
自宅のベランダからだと、気軽に撮れるのが実に有り難いですね~。
三脚を出すのが面倒くさかったので、ベランダの手すりにカメラを押しつけて撮りましたが、さすがにちょっと無理気味でした。


e0308416_23273122.jpg
【場所不明】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F8 AE(-0.7) / ISO100 / NIKON SB-910 / RAW

夏の雰囲気を表す方法として、花をフラッシュ撮影するのは「有り」だと思います。
カメラの露出とフラッシュ光量の組み合わせにより、色々な表現ができるので、嵌まると結構楽しいですよ~。


e0308416_23273038.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F11 AE(-0.3) / ISO100 / RAW

最後は、ワタクシにしては珍しく気に入った一枚。
花の赤色を艶っぽく出すために、後処理で色々といじくっていますが、こうして見るとちょっと演出過多だったかしら?(笑)



そろそろ秋の声も聞こえてきましたので、これからボチボチ記事を上げていきま~す。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-09-17 23:55 | 路傍の花

買ったのはな~に?

先週に注文していた機材が、先ほどやっと届きました。
在庫はあったものの下取り品の査定に時間が掛かったようで、結局、注文から手元に来るまで、まるまる一週間かかりました。
MAPカメラでの新品購入ですが、ご担当者のお話によると、今は下取り品が殺到していて、滅茶苦茶混んでいるらしいですね~。

先ほどから、取説をじっくり見始めたところですが、案の定10ページも読まない内に飽きてしまいました。
昔は取説やパンフレットを几帳面に読むタイプだったのですが、ここ数年で性格が変わったのか(笑)ドキュメント類はほとんど読まなくなりました。
それから、機材購入の際にあまり人様のレビューは見ず、下調べ自体、あまりしなくなりました。
面倒くさいからです(爆)

さて、もうこんな時間ですから、試写は明日以降に回すとして、皆さんにはワタクシの購入した機材を当てて頂こうかと思います。
皆さんにとっては、ワタクシの機材などどうでも良い話しかも知れませんけどね~(笑)

ヒントとして、新機材導入にあたり、別途購入した品の写真を上げておきます。


e0308416_21540259.jpg
e0308416_21540232.jpg
この手のクイズとしては、我ながら結構良いヒントだと思いますね~。


さて、お分かりになりますかな?


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-05-26 21:56 | カメラやレンズ

ビビったこと

昨日、大事なX-T1を、高さ30cm位の石垣の上から落としました。

散歩中、あまりの暑さに耐えかね、上着を脱ぐために、道路端の石垣の上にカメラを置いたのです。
カメラから手を放しながら、意識はもう上着を脱ぐ方に行っておりまして、手を上げた瞬間にカメラのストラップを引っかけてしまい、そのままガシャン・・・と言う音は聞こえなかったけれど、ガァ~ンと言う音が頭の中にこだましました。

ところが、急いでカメラをチェックしたところ、これが全く問題なし。
ボディーの背面液晶下の部分が、ちょっと傷ついただけです。
レンズも傷一つなく無事。

よかったぁ。
ホッとしました。


e0308416_19565252.jpg
【葵区・春日】 OLYMPUS XZ-2 / F1.8 AE(-1.0) / ISO125 / RAW


そう言えば今まで、数々のビビり話しがありますね。

落下系(笑)では、ワタクシはとにかくテレコンをよく落とすのです。
あれは小さくて丸いので、手から滑り落ちやすいのです。
オリンパスの EC-14 なんて、自慢じゃないけど3回も落としていますもの。

その内の1回は家の畳部屋でしたので、運よく難を逃れましたが、後の2回は散歩中にテレコンを装着する際、思い切りコンクリートの上に落としています。
さらに、うまい具合に着地したテレコンが、ころころと転がり巴川の方へ・・・死ぬ気で追いかけましたよ。
あれにはビビったなぁ。


e0308416_19580759.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)


結局 EC-14 は、2回修理に出しています。
修理費は、マウント交換で1.5万円位だったと記憶していますが、テレコンは元々それ程高いものではないので、逆に修理費がもったいなく感じて、それ以来テレコンを買う時は、必ず落下保証を付けるようにしています。

でも、保証を付けるとなぜか落とすことがなくちょっと残念、と思うのは、可笑しな話しでしょうか(笑)


e0308416_19580005.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


他にも色々とビビった話しはありますが、ちょっと毛色の変わったビビり話しと言えば、初めて E-3 のミラーアップをした時のことが忘れられません。
ミラーアップして中を覗きこんだ時、驚愕の事実を目にしたのですよ。

「なに、このあり得ない程小さなセンサーは!?」

E-3 はご存知の通り、-いや、知らない人もいるのかも- フォーサーズ規格のカメラです。
フォーサーズやマイクロフォーサーズは、センサーサイズが小さいことは知ってはいたものの、想像以上の小ささに度肝を抜かれました、と言っては大げさかな(笑)
でも、あれには結構ビビりましたね。

で、センサーサイズが小さいくせに、画質の良さにさらにビビった、と言うオチもついております(爆)


e0308416_19580731.jpg
【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE / ISO200 / RAW


小ささにビビったお話しの後は、あまりの大きさにビビった話しにしましょうか。
D4 のバッテリのことです。

注文した D4 が届いて、ワクワクしながら箱を開けた時、目に飛び込んできた巨大バッテリ・・・
超~ビビりました。
正にプロ機の物理的な重さを、実感した瞬間でした。
そのおかげで、自分がプロ機を持つ資格があるのかどうか、自問自答する暇がありませんでしたよ(爆)


e0308416_20001557.jpg
【長崎新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F5.6 AE / ISO400 / RAW


まぁ、その大きさのお陰で、RAW+JPEG で2000枚撮っても、半分以上充電が残っているんですけどね~。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-19 20:05 | 清水区散歩

そろそろ打ち止めでもいいかな。しかし・・・

現状で、ワタクシの所有カメラはどうなっているのであろ~か。
ちょっと整理してみました。

デジイチ(レフ機) : D4、D80
デジイチ(ミラーレス) : X-T1
コンデジ : XZ-2

全部で4台。
普通に考えれば、これだけあれば十分です。
いや、十分過ぎますよね。


e0308416_23195255.jpg
【駿河区・宝蔵寺】 OLYMPUS XZ-2 / F1.8 AE(+0.7) / ISO100 / RAW


毎年年末になると、仕事でまとまった収入が入るので、何かしらの機材を入れ替えてきました。
ところが、昨年末は引っ越しがあったため、何も買えず。
元手が無いので購買意欲も湧かず・・・良い傾向でした(笑)

まぁ元手があったにしろ、ボディーではなくレンズを買っていたと思いますけど。


e0308416_23195227.jpg
【駿河区・宝蔵寺】 OLYMPUS XZ-2 / F1.8 AE(+1.0) / ISO100 / RAW


もうかれこれ1年近く、このままの機材で写真を撮ってきましたが、ここらで打ち止めにしても良いかな、とも思います。
そう、現状に満足しているからですっ!

と、自分自身を納得させようとしているのですが、ちょっとだけ無理している感が・・・


e0308416_23195264.jpg
【駿河区・軍人社】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/30・+0.7) / ISO100 / RAW


悩みの種は、X-T1の立ち位置。
今のところ、用途はスナップ専用と言った感じで、ワタクシの好きなマクロ撮影では、使い勝手の悪さから不満が募っています。
また、300mm以上の望遠レンズがないのも不満です。

となると、俄然欲しくなってくるのはアレですよ、アレ。


e0308416_23290149.jpg
【駿河区・軍人社】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/100・+0.3) / ISO100 / RAW


そう、マイクロフォーサーズ機です。

E-M5は既に手放してしまい、m4/3機は現状で1台もありませんが、60mmマクロレンズはまだ手元にあります。
クリップオンフラッシュ・FL-600R、ツインフラッシュ・STF-22も、しっかり取ってあります。
フラッシュは、他メーカの機種でも使えますし、ね。

いつでも来なさい、と、再購入への準備は万全なのです。


e0308416_23290113.jpg
【駿河区・曲金】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.2・1/250・+0.7) / ISO100 / JPEG(NEUTRAL)


でもねぇ、な~んか購入に踏み切れないのです。
先日まで、オリンパスはキャッシュバックをやっていたし、オンラインショップのポイントもかなり余っていたので、もう何度もポチりそうになりましたが・・・

まぁ、いずれは買うんですけどね~。
EM-2?が出たら、でしょうか。


e0308416_23290184.jpg
【駿河区・曲金】 OLYMPUS XZ-2 / F1.8 AE(+0.7) / ISO100 / JPEG(NEUTRAL)


ところで、ついでにフィルムカメラについても調べてみました。
いちいち調べないと、所有しているカメラが分からない、ってのも我ながら不思議ですね(笑)

フィルム(レフ機) : F5、α-7、α Sweet S
フィルム(レンジファインダ) : XA、XA2(いずれもOLYMPUS)、MF-1(RICOH)

な、何と、驚きの6台!
デジタルよりフィルムの方が多いのでありました。
がちょ~ん。


e0308416_23290110.jpg
【葵区・横田町】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.2・1/125・+0.3) / ISO100 / RAW


以前は一年に10本以上、フィルムで撮っていましたが、ここ二三年は年間2本撮るかどうか。
これじゃあ、処分を考えた方が良いかもしれませんね。
第一、MINOLTA の α-7、Sweet S については、レンズを一本も持っていないのですから(笑)


これ、内緒の話しですが、実は RICOH の GR21 が欲しいと思ってたりして(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-02-26 10:25 | 路傍の花

近況報告

ここ最近に経験したこと。


e0308416_16120095.jpg
【長崎】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2・1/100) / ISO100 / 内蔵NDフィルタ / RAW


その1.スカパーに加入しました。

ほとんどテレビは見ないワタクシですが、正月休みにすることが無いため、試しに有料放送に加入してみました。
チャンネルがたくさんありすぎて、番組表を見るだけで疲れてしまいます。
でも、アニマルチャンネルってのがありまして、これがとても面白い。
特に、問題行動があるネコや犬のトレーニングをする番組には、本当に感心させられます。

他にも、学生時代に聞いた懐かしいバンドのライブ映像が見られたり、今のところ加入して良かったと思っています。


e0308416_16192813.jpg
【長崎】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/120) / ISO100 / 内蔵NDフィルタ / JPEG


その2.インフルエンザにかかりました。

インフルエンザにかかったのは、実は生まれて初めて。
ワタクシの周りで爆発的に感染が広がっていましたが、今まで掛かったことが無いためか、完全に油断していました。
まさか自分は掛からないだろう、と。
我ながら、この自信がどこから来たのか不思議です(笑)

しばらく高熱が続いた後、ヘロヘロの体で医者に行き、吸引型の治療薬を処方されました。
そのお陰で、一昨日くらいから熱が下がり始めたものの、まだしばらくは安静が必要でしょうね。


e0308416_16214876.jpg
【長崎】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F1.8・1/60) / ISO100 / 内蔵NDフィルタ / RAW


その3.Mのハンバーガーを数年ぶりに食べました。

付き合いで仕方なく・・・
相変わらず美味しくなかったです(笑)


e0308416_16323909.jpg
【長崎】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/250・+0.3) / ISO100 / 内蔵NDフィルタ / RAW


その4.写欲が全く沸きません。

体調が悪いと言うこともありますが、ぜ~んぜんカメラを持ち出す気になれません。

ま、そう言うことで(爆)


e0308416_16384442.jpg
【長崎】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/200) / ISO100 / 内蔵NDフィルタ / RAW


その5.独身女性と仲良くなりました。

年末、居酒屋でたまたま隣になった女性と仲良くなりました、うふ。
30台前半のかなり美形、いひ。
電話番号を交換しました、えへ。

未だ電話が掛かってきません、がくっ。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-01-12 16:40 | 清水区散歩

新しいフィールド

引っ越しが終わって1ヶ月弱。
信じられないことに、家の中にはまだ未開封の段ボールが山積みです。
仕事が忙しいと言うこともありますが、何だか面倒くさくなっちゃって(笑)
どうやら、このまま年明けを迎えることになりそうです。

今日は時間ができたので、近所の探検に出かけました。
今まで、それほどそそるフィールドはないと思っていたのですが・・・いや~、先入観無しで探してみるものですね。
巴川の川縁を西へ行ったところに、なかなかそそる桜並木を発見しました。

e0308416_20510731.jpg
【楠】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / Pモード(F2.5・1/320) / ISO100 / RAW

ここはかなりビンビン来ます(笑)
花も昆虫もそれほど望めないフィールドですが、何か心をくすぐる場所です。
富士山が良い位置に見えるのも、高ポイントでしょうか。

e0308416_20510667.jpg
【楠】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F8・1/1000 / ISO1100 / RAW

普段は無視するカラス君も、何故か撮る気が起きたりして(笑)
かなり近くまで寄ることができましたしね~。


e0308416_20510736.jpg
【楠】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F8・1/1000(-0.7) / ISO360 / RAW ※トリミング

e0308416_20510660.jpg
【楠】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F8・1/1000(-0.7) / ISO560 / RAW

鳥については、そんなに珍しいものは見かけませんでした。
と言うか、見つけられなかっただけかも(爆)

とりあえず、飛び出しを1/1000で狙いましたが、D4なら誰でも撮れる写真で~す。
高速シャッタだと、それほど躍動感を感じませんね・・・

e0308416_20510642.jpg
【楠】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F8・1/1000(-0.3) / ISO450 / RAW ※トリミング

全然珍しくは無いものの、モズは好きな鳥なので、撮れるとちょっと嬉しいかも。

「はやにえ」は相変わらず見つけられません。
どこにあるのかなぁ?

e0308416_20510694.jpg
【楠】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / F1.8 AE / ISO100 / RAW

XZ-2、と言うかオリンパスは、本当に色が良い感じです。
1枚目に載せた写真なんて、ポジっぽい感じで良いでしょ?(調整したけど、笑)


e0308416_20510715.jpg
【長崎】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F8 AE / ISO250 / RAW

対して、(こんな事言うと怒られますが)ニコン(D4?)はダメ。
綺麗ですが、何と言うか、艶がありません。
もちろん、RAWの事ですよ~。

元々ニコンは素材性重視のチューニングってことで、ワタクシの現像が稚拙なのでしょうか?
FUJIは・・・綺麗なんだけど、最近ちょっと食傷気味です(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-12-21 21:13 | 巴川散歩

引っ越し先からの眺望

実は今月末に引っ越しを予定しています。
高橋を後にして、同じ清水区の長崎に移り住むのです。
なるべく実家の傍に、と言う母親の希望をくんだ末の決定ですが、やはり長年親しんだ街を離れるのは、寂しい思いで一杯です。

そんな中、転居先で非常に気に入ったことがあります。
転居先はマンション(と言っても古いけれど)の4階なのですが、そこから富士山がドンピシャリ、正面に見えるのです。
内覧の日に思わず撮った写真をご覧頂きます。


e0308416_22005235.jpg
【長崎】 OLYMPUS XZ-2 / 93mm(35mm換算) / F5.6・1/800 / ISO100 / RAW

ここ長崎は、静岡を代表する世界的企業・小糸製作所の近くでして、同社の下請け工場と住宅街から成る準工業地帯です。
あまり自然に恵まれているとは言えませんが、少し歩けば巴川に着くし、もう少し歩けば山に行き当たりますので、まぁまぁと言った環境でしょうか。
何より、今まで縁がなかった土地なので、色々探検するのも楽しみではあります。

まぁ、新しい土地で心機一転、色々な写真を撮ってみたいと思っています。

e0308416_22025819.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F8・1/125 / ISO280 / RAW

e0308416_22040276.jpg
【高橋3丁目】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F4・1/250 / ISO100 / RAW

e0308416_22040151.jpg
【天王南】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F5.6・1/200 / ISO400 / RAW

e0308416_22040258.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F5.6・1/125 / ISO800 / RAW


引っ越しは今月の26日。
それまであまり日がありませんが、まだな~んにも準備をしていません。

これから忙しくなりそうで、ブログの更新が今まで以上に希になりそうです。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-11-16 22:06 | 清水区散歩

台風一過の空

昨日の続きで、台風が去った後の空を撮ってみました。
と言っても、陽が落ちてからの夕焼けですが・・・

カメラは久々の登場、XZ-2です。


e0308416_23315137.jpg
【真砂町】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / Pモード(F2.5・1/100) / ISO100 / JPEG

おぉ!さすがはオリンパス。
なんて印象的な空の色なんでしょうか。

・・・と思ったら、ホワイトバランスが蛍光灯になっていました(笑)
ここのところずっと室内専用で、オークション用の撮影にしか使っていなかったからです(爆)

すぐに気が付いたものの、面白いのでそのまま使うことに。


e0308416_23315146.jpg
【真砂町】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm / Pモード(F1.8・1/80) / ISO125 / JPEG

ただし、道路や家などのシャドー部に赤系が乗ってしまい、ちょっと違和感を感じたので、後処理で暗部だけ色を戻してみました。
たまにはこういったお遊びもよろしいかと。


e0308416_23322489.jpg
【銀座】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm / Pモード(F1.8・1/80) / ISO160 / JPEG

本来は、おそらくこのような色かと思われます。
これはこれで、バッチグ~じゃないでしょうか。


e0308416_23315147.jpg
【銀座】 OLYMPUS XZ-2 / 46mm(35mm換算) / Pモード(F2・1/30) / ISO800 / JPEG


それにしても・・・XZ-2の写りは素晴らしいですね。
とてもコンデジの写りとは思えません。
今となっては少々古い機種になってしまいましたが、写りの質はTG-3より断然上。
今回久しぶりに使って、かなりの満足感を味わえました。

これからの季節、TG-3に代わって、鞄の中にはコイツを忍ばせることにしましょう。


以下、X-T1で撮ったオマケです。


e0308416_23450199.jpg
【高橋1丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA,彩度+1)

e0308416_23450259.jpg
【高橋1丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F6.4 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(ASTIA,彩度+1)

e0308416_23450226.jpg
【高橋1丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS / F9 AE / ISO400 / JPEG(ASTIA,彩度+1)

X-T1も、もちろん捨てがたい画質です。

ひょっとして、頭に「X」が付くカメラは優秀なのかしら?(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-10-07 23:48 | 清水区散歩

桜る街角

昔、「星降る街角」って曲がありましたね。
二十歳そこそこで酒の味を覚えた頃。通っていたスナックのね~ちゃんが、よく歌ってました。

いくら高感度に強いカメラでも、「星降る」街角では写真を撮る気が起きません。
素直に呑みに行く方を選びます(笑)
で、本日は、昼間の街角で出会った桜たちを、ここ数日XZ-2で撮り溜めた写真をご覧頂こうかと思います。

題して、「桜る街角」。

日本の春の代名詞である「桜」。
そろそろ動詞として扱ってもよろしいかと思います(爆)


e0308416_22442996.jpg
 【駿府城公園】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F4・1/1000) / ISO100 / NDフィルタON

e0308416_22443176.jpg
 【駿府城公園】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/250) / ISO100 / NDフィルタON

e0308416_22443419.jpg
 【葵区・沓谷】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/125・+0.3) / ISO100 / NDフィルタON

e0308416_2244371.jpg
 【葵区・城東町】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/320・+0.3) / ISO100 / NDフィルタON

e0308416_22443983.jpg
 【駿河区・有明町】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F4.5・1/800) / ISO100 / NDフィルタON

いずれも仕事先で、ササッと撮ったものですが、相変わらずXZ-2の画質は良いですねぇ。
小さなセンサーで遠景がこれだけシャープに写れば、大満足です。


桜ばかりじゃなんなので、街角で目を惹いたものを少し載せてみます。

e0308416_22523529.jpg
 【相生町】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.2・1/400) / ISO100 / NDフィルタON

e0308416_22534062.jpg
 【銀座】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F1.8・1/20) / ISO100 / NDフィルタON

e0308416_22534296.jpg
 【相生町】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/250) / ISO100 / NDフィルタON


今日の雨で、桜はあらかた散ってしまうかも知れません。

実に残念です。
今度の土日は、せっかく新しい機材で桜を撮ろうと思っていたのになぁ(ボソッ)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-04-03 22:55 | 路傍の花

マクロフラッシュを使っていて思ったこと

今日は、ちょっと趣向を変えて、マクロフラッシュについて思うことを書いてみます。
マクロフラッシュを使われたことがない方には、全く不必要かつ意味不明なお話しだと前置きしておきます(笑)


過去、そして現在、マクロフラッシュとしては、
 ・SIGMA EM-14 (ソニー用)
 ・OLYMPUS STF-22
 ・NIKON R1C1
を使ってきました。
主に昆虫撮影用ですが、たまに花の撮影にも使います。

マクロフラッシュとは、レンズの先端もしくはその付近から発光させる仕組みを持った、小型の2灯フラッシュのことです。
クリップオンタイプをマクロ撮影に用いると、ボディー上方から被写体に斜めに光が当たるので、影がきつく出てしまいます。また、広角レンズでの近接撮影では、近接域では光が全面に回らないことも起こり得ます。

一方、マクロフラッシュを使うと、被写体の左右方向から2灯で照らすので影が出にくく、そして光がよく回ります。
また、左右2灯の発光量を変えることにより、フラッシュ光による陰影をコントロールすることもできます。

そう、2灯の発光量調整・・・ここなんです、当初違和感を覚えたのは。


e0308416_21581171.jpg
 【葵区・曲金1丁目】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/160) / ISO100 / RAW ※カメラ内NDフィルタ使用


導入前は、2灯の発光量調整については、普通のフラッシュと同様に、それぞれに対して調光補正を掛けると思っていたのです。
ところが実際は違って、2灯の発光比率を調整する仕様なのです。

例えば、
 ・左側 1  /  右側 3
と言った感じで、この場合は、右側を左側の3倍の光量で発光させることになります。

じゃあ、この場合の実際の発光量はどうなるかというと、
 TTL調光で割り出した適正発光量:V に対して
  左側: V×(1/4)  右側 V×(3/4)
となるのです。
つなり、左右の発光比を変えても、発光量の合計が適正発光量から外れないようにしているんですね。

一見、便利なように思えますが、実はこの方式、ちょっと都合が悪いことがあります。

考えてみて下さい。
1枚試しで撮った後に、
 「左側はこのままの明るさで良いから、右側だけもう少し明るくしたい」
と言う場合、左右の発光比率を1:2にすると、右側は確かに明るくなるけれど、同時に左側が試写より暗くなってしまいます。
※注・・・このことは、実写ではそれほど気にならなかったりもしますが、一応理屈ではこうなると言うことで・・・(爆)

これを防ぐためには、さらにプラス側に調光補正を掛けなくてはなりませんが、そうするとまたイメージが違ってしまい、左右の発光比を再度調整し直すことになったりして、これはもう下手したら調整の無限ループに陥る可能性が・・・(涙)


e0308416_2158279.jpg
 【葵区・軍神社】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/125) / ISO100 / RAW ※カメラ内NDフィルタ使用


いったい何故このような仕様になっているのか。
右側を明るくしたければ、単純に右側だけプラスの調光補正を掛ければ済む話しですもの。

恐らくこれはフィルム時代の名残であろうかと思うのです。

フィルム撮影では、まずフラッシュの発光量を決めなくてはなりません。
TTL調光が無かった昔は、露出計やフラッシュメータを元に計算で発光量を決めたはずです。
そして、一度決めた露出を守り通さないと、階調の狭いポジフィルムでは、簡単に露出過多や露出不足になってしまいます。
そこで、左右の発光比率を変えたい場合でも、露出ミスを防ぐために合計の発光量が適正露出から外れないような仕組みが必要だったのではないか・・・と。

さて、現代のデジタルカメラではどうでしょうか。

ご存じの通り、ポジフィルムで表現出来る階調は優に超え、ネガフィルムでさえ追い越した感があります。
となると、露出ミスを恐れる必要性はそれほど無く、もはや調光比率を変える方法でなく単純に左右それぞれに調光補正を掛ければ良い、と言うことになると思うのですよ。


e0308416_2159151.jpg
 【葵区・軍神社】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F1.8・1/80) / ISO100 / RAW ※カメラ内NDフィルタ使用


このように、フィルム時代から見直されていない方式は他にもあります。

ニコンのカメラでマクロ撮影をする時の「実絞り表示」もその一つ。
ニコンは、撮影倍率が大きくなるに従って掛かる露出倍数を、カメラの絞り表示に反映しているのですが、これが本当に使いにくいのです。
フィルム時代は露出を自分で求める必要があったので、この表示は有り難かったかも知れませんが、AEが信頼できる今となっては露出にシビアになる必要はありません。
それよりも、ニコンでは設定した(露出倍数を抜かした)絞り値が即座に分からないことにより被写界深度の目安が付けられない、と言う方がよほど困ります。

いずれも、フィルム時代の古いしがらみに依るものかと思うのですが、どうでしょうか。
マクロフラッシュはそれほど売れる製品で無いでしょうから、まぁ仕方が無いと諦めも付きますが、実絞り表示だけは何とかして欲しいと思いますね。


e0308416_2202963.jpg
 【葵区・軍神社】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/200) / ISO100 / RAW ※カメラ内NDフィルタ使用


ところで、ニコンのR1C1には二つのモードがあります。
「クローズアップ撮影モード」と「コマンダー撮影モード」なのですが、この違いが実に分かり難い!
マニュアルを読んでもよく分かりませんし、ネットで検索しても、ちゃんとした説明には出会えませんでした。
実際に使っていても、その違いが分かっていない方は多いのでは?

そもそも、字面からして「?」です。
「クローズアップ」と「コマンダー」って、排他関係に無いですから。
実際、「クローズアップモード」でも「コマンダー撮影(複数の子機を制御する)」ができますし、「コマンダーモード」でも「クローズアップ(近接撮影)」撮影ができます。

この両者の違いで大きなことは、
「クローズアップ撮影モード」 ・・・ リモート子機は3灯まで/マニュアル発光は1/64まで
「コマンダー撮影モード」 ・・・ リモート子機はたくさん可(台数制限については知りません、笑)/リピート撮影ができる/1/128のマニュアル発光ができる
と言うことです。

「コマンダー撮影モード」は、どうやらブツ撮りなどで使われるいわゆるCLS(クリエイティブライティングシステム)のコマンダー機能を指しているようです。
しかし、「コマンダー撮影モード」でもクローズアップ撮影ができるのに、何故わざわざ「クローズアップ撮影モード」があるのか・・・
その理由は、正に上に書いたことなのです。

「クローズアップ撮影モード」 ・・・ 2灯(3灯まで可能ですが、基本は2灯です)の発光量比を指定する。即ち、全体の発光量は変わらない。←3灯の場合はちょっと違うけど。
「コマンダー撮影モード」 ・・・ 2灯(もしくはそれ以上)を個別に調光補正できる
 ※上記はTTL調光の場合です。マニュアル調光はこの限りではありません。

つまり、R1C1を使う上での「クローズアップ」と言う言葉の定義は、次のようになっているようです。
 「クローズアップ」とは ・・・ フラッシュ光が全面に当たっている(=フラッシュのみで露出を制御できる)近接撮影のこと。

上で述べたように、「クローズアップ撮影モード」と言うのは、フィルム時代の「露出が変わっては困る」と言う前提を元にして、
 ・フラッシュ光のみで露出を制御する → 全体の発光量は変えずに2灯の調光比率を変える
と言う流れを意識した撮影モードのことなんですね。

以上、ワタクシの拙い説明でご理解頂ければ良いのですが。。。

ちなみにワタクシの場合、より使いやすい「コマンダー撮影モード」で常に撮っております。


e0308416_2211785.jpg
 【葵区・春日】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/100) / ISO100 / RAW ※カメラ内NDフィルタ使用


本日の写真はXZ-2で撮ったので、本文の内容とは全く関係ありませ~ん(爆)

でも、XZ-2でSTF-22がちゃんと使えることを、ワタクシは知っているのだ、ふふふ(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-02-26 22:12 | 葵区散歩