とうとう五十路になりました ~ いなきち

タグ:XF 60mm F2.4 R MACRO ( 6 ) タグの人気記事


秋になると憂鬱になること

秋になって暑さも和らぎ、快適に暮らせることは良いのですが、個人的に憂鬱なことが三つあります。
皆さんにはどうでも良いことでしょうが、他にネタがないので聞いてやって下さ~い。


e0308416_23152421.jpg
【長崎橋】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(VELVIA)


一つ目は、毎年必ず体重が増えること。
ま、「食欲の秋」って言いますから、体重増加も良く聞く話しですね。

ところがワタクシの場合、食べる量は夏とあまり変わりません。
歳を取ったせいか、若い頃のように肉にそれほど執着しなくなり、どちらかと言うと魚の方が好んで食べるようになってきたこともあり、秋になったからと言って、それほど体重が増加する原因が見当たらないのです。

見てくれに拘る歳はとうに過ぎているので、別に太ろうが痩せようがどうでもよろしいのですが、今朝起きた直後、鼻に違和感を覚え、指で触ったら鼻血がつつ~っと・・・
こりゃあ、やばいんじゃないでしょうか。


e0308416_23152485.jpg
【長崎橋】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE(-0.7) / ISO400 / RAW


やっぱり痩せた方がよろしいようですね。
あと、今どきタバコとも縁を切った方がよいなぁと、常々自覚はしているのですが、自己管理ってやつがどうにも苦手でして、きっとガンの告知でもされない限り、止めないんだろうなぁ。

なぬ?
今日の夕飯は、大好きなローストビーフだって?
しかも厚切り。
お~い、大至急ビール持ってきて~!


e0308416_23152436.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE(-0.7) / ISO400 / JPEG(VELVIA)


二つ目は、アレルギーが始まること。

ワタクシは長年の花粉症持ちですが、アレルゲンはスギ花粉だけで無く、他にも結構あるのです。
以前、5,000円もかけて病院で抗体反応を調べてもらいましたが、アレルゲンのあまりの種類の多さにビックリしました。
そんな訳で、夏の短い間を除き、年がら年中クシュンクシュンやっています。


e0308416_23152333.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4 AE(-0.7) / ISO500 / RAW


症状の中で特に重いのが、喉。
中でも食事後にひどく咳こみ、酷い時は食べたものを全部吐き出してしまいます。
それほど劇的な咳に見舞われるのです。

アレルギーとわかる前、この症状が出始めた時は、喉に重篤な疾患があるのではないかと疑い、さんざん色々な病院に掛かったのですが、やれ風邪だ、気管支炎だ、喉の炎症だ・・・
アレルギーの他の症状-鼻水とか目のかゆみとか-が出なかったこともあってか、医者も見当外れな診断ばかり。
世の中藪医者ばっかり(笑)

また、劇的な咳が起こると、足の付け根のリンパ部分の皮膚がかゆみを伴って荒れ、これは一体何ごとであろうかと、随分悩みました。
その内、と言っても数年が経過してからですが、アレルギーの典型的な症状である目のかゆみや鼻水・クシャミが出始め、アレルギーの薬を飲むようになってから、咳やリンパの腫れも治まったのでした。
めでたしめでたし・・・

じゃな~い!
一年中薬を飲まなきゃいけないなんて、結構辛いものがありますもの。
でも飲まないと酷い症状がでるので、仕方ありませんね(涙)


e0308416_23152394.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F8 AE(-0.3) / ISO640 / JPEG(VELVIA)


最後の一つは・・・言っちゃっていいのかしら?
お食事前の方は、読むのを止めた方がよろしいですよ~。

いえね、恥を忍んで申し上げますが、秋になって涼しくなってくると、足の臭いがきつくなるのですよ。
普通は汗をかく夏の方が臭いですよね。
ワタクシの場合は逆でして、夏はそれほど臭いを感じませんが、涼しくなってくると途端に臭いが気になります。
冬場はもっと臭いがきつくなるので、飲み会などで座敷に上がる時は、必ず替えの靴下を持って行くほどです。

そうそう、体臭と言えば、そろそろ加齢臭が気になり出しました。
汗をかいた日など、耳たぶの後あたりを指でなぞって匂いを嗅ぐと、これがまた臭いのですよ。
ちょっと表現が難しい匂いですが、だいぶ前に一度だけ、同じ匂いを嗅いだことがあります。


e0308416_23152422.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F4.5 AE(-1.7) / ISO400 / JPEG(PROVIA)


ある日の深夜零時過ぎ。
旧清水市役所近くの場末のスナック。
あれは週末であったであろうか、意外と賑わう店内は、深夜にも関わらず長いカウンターは客で満席。
カウンターの向こうには、とうに還暦を過ぎたくせに、体格と血色と愛想が良いママが、やたら元気なノリでしゃべくりまくっています。
やや早口な大阪弁。
その迫力に押され、帰りそびれたワタクシ。

「あ、そうだ。いなちゃん、ちょっと目をつむってみな」
「はぁ、こうですか?」

・・・隣の客のかすかな笑い・・・

「臭っ!なにこの匂い!?」
「へへへ、わたしの乳首の臭いだよ」
「へ?」

戸惑うワタクシの目の前で、おもむろに胸元に手を入れ、モゾモゾするママさん。
再び出した指先を、隣の客の鼻っ面へ。
悶絶する隣客。
高笑いするママさん。

そう、ワタクシの耳裏は、あの夜の匂いそっくりです。


あの頃、ワタシは若かった。
それが今では・・・
嗚呼、年月って残酷なり。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-09-25 00:12 | 巴川散歩 | Comments(10)

秋の花

しばらく写真を撮らなかった間に、世間では夏の花はとうに姿を消し、秋の花が見頃を迎えているようですね。

あれ?
ヒガンバナなんて、枯れてる花もあるじゃん。

う~む。
久しぶりに散歩写真を撮りに行って、季節の移り変わりのあまりの早さに、改めてビックリしてたワタクシでした。

ま、ヒガンバナは、春先まで「咲いて枯れて」の繰り返しですけどね(笑)


e0308416_17482616.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F4 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(VELVIA)

e0308416_17482745.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)


ヒガンバナを撮るのは苦手なので、たった2枚で早々に切り上げ、次なる秋の花・コスモスへ。


e0308416_17482760.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F3.2 AE(+1.7) / ISO250 / JPEG(VELVIA)

e0308416_17482702.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA) ※レタッチ有り

すぐ上の写真は、風に揺れる花をイメージしながら後処理を入れています。
実のところ、撮影時には結構な風が吹いていたため、そのままブラして撮るつもりが、なぜかシャッタを押す段階で風が止んでしまったのです。

一向に吹こうとしない風。
少々キツイ撮影姿勢に我慢できなくなり、後処理用に構図だけ整えてシャッタを押し、そそくさと立ち去るワタクシ・・・
と言う次第(笑)


e0308416_17482743.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_17482645.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4 AE(-0.3) / ISO500 / JPEG(PROVIA)

e0308416_17482747.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F5.6 AE(-1.0) / ISO800 / JPEG(PROVIA)


写真を撮るって、やっぱり面白いですね。
久しぶりだと、尚更です(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-09-22 19:59 | 路傍の花 | Comments(6)

お祭りにて

今日は、葵区の音羽町にある清水山(お寺ね)で、縁日がありました。
仕事の帰りに、ちょこっと屋台を回ってきました。

e0308416_0115620.jpg

【葵区・音羽町】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(+1.0) / ISO1600 / JPEG(ASTIA)


e0308416_0115728.jpg

【葵区・音羽町】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


e0308416_0115729.jpg

【葵区・音羽町】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


ま、ほんの30分くらいの滞在でしたので、それほど写真は撮りませんでしたが・・・

ん~、どうしよっかなぁ。
見せちゃおうかな~、秘蔵写真を。

見たい?
あ、そう。
じゃ、ちょっとだけよ~ん。


e0308416_0115778.jpg

【葵区・音羽町】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(+0.7) / ISO1600 / RAW


e0308416_0115679.jpg

【葵区・音羽町】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(+0.7) / ISO1000 / RAW


いかがかしら?
何故か顔キレイナビ(人物捕捉AF)が効かなかったので、目にジャスピンじゃないのが残念ですが、すっごいカワイコちゃんでしょ~。


こらこら、そこのあなた。
その線から入っちゃダメだからね!


さて。
この子とワタクシとの関係は何なのか・・・
それは皆さんの想像にお任せします。

ひひひ。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-11 00:23 | 葵区散歩 | Comments(8)

D4 の AFセンサーは 9,000円?

そうだ、梅雨の間に D4 をメンテナンスに出しておこう。
ローパスフィルタについたゴミ(ほとんどがオイルダスト)がひどいことになってるんだもん。

前回、清掃に出したのは去年の五月。
一年以上経てばゴミも溜まるんだろうけど、自分で何度も掃除してるんだよなぁ。
でも、オイルダストは強靭で、なかなか綺麗に取り切れないのよね。
それに、どうせすぐまた付いちゃうし。
で、その内に諦めちゃったんだったな。

そもそも、新品から2年経ってもオイルダストが取れないなんて、ちょっと考えられないと思うのだが・・・


e0308416_10194944.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(-0.7) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


そう言えば、AF の初動も遅くなってきた気がするし、精度もちょっと落ちたような・・・
この際だから、ついでに一緒に見てもらおうかな。

よし、早々手続して送ろ~っと。


e0308416_10194842.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


ニコンから到着連絡があって、今日で2日目。
そろそろ見積もりの電話がかかってくる頃だろうけど・・・来ないなぁ。

あれ?
ニコンから郵便が来たぞ。
「修理お見積もりに関するご案内」?
最近は電話じゃなくて、いちいち郵送で来るんだねぇ。

どれどれ、いくらかな?
1万円以内で済むといいな~。


e0308416_10194911.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(-0.7) / ISO200 / RAW


ぬぁにぃ~!?
3万円ですとぉぉぉぉ~

おじさん、びっくりして腰抜かしそうだよ。


e0308416_10343576.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


どれどれ、内訳は・・・

技術料 18,900円
部品代 9,000円

ん?
部品代??
何の部品???

「もしもし、ニコンさん?この部品代って何ですか~?なんで必要なの~?」
「もしもAF センサーの汚れが取り切れず、交換となった際の部品代です。」
「あ、まだ開けて中を確認してないんですね。」
「はい。」

う~ん・・・
まぁ、仕方ないかな。

「じゃぁ、お願いします。」
「かしこまりました。修理上りは22日の予定です。」
「・・・そうなんだ」


e0308416_10343554.jpg
【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4 AE(+0.7) / ISO200 / RAW


結局、開けてみて、AF センサーが掃除できないほど汚れていなければ、20,000円ちょっとで済むってこと。
掃除だけなんで、高くてもせいぜい1万くらいかなと思っていたけど、他機種に比べて技術料が結構するんだねぇ。
D4 はプロ機だから?
いや、プロ機は故障率が低いことが売りなんだから、「壊れちゃってすみません」的な発想で、技術料を激安にするって考えは・・・無いな、きっと。

それにしても、もし AF センサーの汚れが取り切れないってことがあったとしたら、その汚れはオイルダストがこびりついたからじゃないの?
ワタクシ、今までずっと疑ってきましたが、D4 のオイルダストって、D600 で問題になったのと同じシャッタユニット起因じゃないの~?
D600 はシャッタユニットに不良を抱えていて、結局、無償対応された後、対策機である D610 が出たんだよなぁ。

あの時ニコンは、しばらく不具合を認めなかったよな(怒)
ユーザの声があまりに大きくなってきたので、やっと重い腰を上げたって感じ・・・

D4 は使っている人が少ないから、たとえ D600 と同じ事象だったとしても、問題が表面化されていないだけじゃないかしら。
D4 を使っている NPS メンバには、きっと無償でシャッタ交換とかしてるんじゃないのぉ~?(疑)


e0308416_10343579.jpg
【草薙北】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA) ※電子シャッタ使用


それにしても、思ったより日数がかかるんだね。
そう言えば昨日、D750 の無償修理の話が上がってたなぁ。
そのせいかしら?

ええい、仕方がない。
AF センサーが清掃で生き返るように祈るしかないな。
そうだったら、9,000円余分に払わなくて済むもの。


ん?
D4 の AF センサーって、たった9,000円なの?
意外と安いじゃん(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-10 11:23 | 路傍の花 | Comments(5)

その願い、ワタクシが叶えて進ぜよう

うむ。
今年もいろいろな願いが出揃ったようだな。
相変わらず訳の分からんものが多いが、どれ、このいなきち神ぽんたが見てやろうではないか。


e0308416_10520705.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

こら!
そ~ゆ~ことは、願えばかなうことではな~いのだゾ。
お前のまゆげは曲がっておるな、きっと。


e0308416_10554190.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F5 AE / ISO500 / JPEG(VELVIA)

毎年毎年、この手の願いが多いのぉ。
叶えてあげたいところではあるが、みんなの点を上げちゃったら意味ないでしょ?
却下。


e0308416_10582181.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4.5 AE / ISO1000 / JPEG(VELVIA)

これ、誰に向かって言ってるの?
まさかとは思うが、神であるワタクシに「~せよ!」と命令しておるのか?
ばっか~もん!

あのですね、ワタクシ一応、政教分離でやっておりますんで、そこんとこヨロシクっ!


e0308416_11033328.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

これまた命令口調。
裏に別の願いも書いてあるし、なめとるんかぃ。
しかも、神であるワタクシの娘をくれとは言語道断!
許しませんぞ。

ん?
よく見たら「娘」じゃなくて「嫁」?
・・・あのね、人様が読み違えない字を書けるようになってから、就職とお嫁さんを希望しましょうね~



e0308416_11130934.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_11110170.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

あのですね、神様といえども、叶えられない願いってのがあるんですよ。
すみませんねぇ(笑)


e0308416_11142583.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

あ、そうですか。


e0308416_11150301.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

ワタクシも好きよ♥


e0308416_11165406.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

ど、どうしたのだ?
何が起こるのかわからんが、深刻そうなので採用っ!


e0308416_11155750.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

き、菌?
・・・これまた深刻そうなので採用するが、後ほど詳細を知らされたし。


e0308416_11192269.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

そうか。
愛しのたくみ君が来なくて残念だったね、よしこちゃん。

え!?違う??
「たくみがきませんよ~に」ですと?

面白そうだから、たくみ君呼んじゃおうっと(笑)


e0308416_11215613.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

附中はワタクシの母校なのであるからして、当然ながら採用っ!
しかし、後ろにある「おこもも」が気になって、今夜は眠られんな、きっと・・・


e0308416_11251775.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4.5 AE / ISO800 / JPEG(VELVIA)

う~む、達筆じゃ。
「止め・撥ね・払い」がしっかりできているし、左上には血判まである・・・
さぞかし名の通った書家の願いであろうから、採用するにやぶさかではないが、いかんせんなんて書いてあるかがわからんので、とりあえずは保留とするしかなかろう。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-08 11:37 | 清水区散歩 | Comments(8)

がっかりなファームアップ

がっかり、と言うか、やっぱり、と言うべきか・・・
先日公開された X-T1 の新ファームウェアに対するワタクシの感想です。

先に申し上げておきますが、ワタクシの場合、X-T1 で動体撮影は行うつもりはなく、AF-C の追従性とか AF モードの追加などには、それほど興味がありません。
確かに、ホバリングしているチョウにピントが合い続ければ良いなぁとは思いますが、恐らく現状の FUJI、と言うかミラーレス機の AF 技術では、それは儚い夢だと感じています。

今回、FUJI 純正のマクロレンズを買ったのは、旧ファームでは無理と判断した手持ちマクロが、新ファームで可能になったのではないかと言う期待からのことです。
このあたりのことは今までのブログ記事で散々述べてきたので詳細は省きますが、なぜ旧ファームで手持ちマクロが無理なのかを要約すると、

 ・AF は中抜けが頻発する。
 ・MF では、拡大モードでピントを合わせても、シャッタ半押しで通常モードに戻るため、その間にピントがずれる。(半押ししても拡大表示を維持するモードは無し)
 ・通常表示での MF は、被写体のコントラストや撮影距離によって、ピント合わせが不可能な場合が多い。
 ・シャッタを押してから実際にシャッタが切れるまでの時間が長く、その間にピントがずれる。メカシャッタだと「ガチャン」ではなく、「ガッチャン」と言う感じで間が空く。

と言ったところでしょうか。

要するに、MF は上記の理由から難しいので、AF が実用的にならないと手持ちマクロは無理だろうという判断だったのです。
そこで、今回のファームアップで AF 精度が改善されれば、そこそこ撮る気にはなるかな、と言う期待があったのですが・・・
これがまぁ、見事に裏切られちゃいました(涙)


e0308416_15425371.jpg
【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

上の花は、電子シャッタで5枚撮って1枚もピントがシベに来ませんでした。
シベは大きく、十分なコントラストがあるはずですが・・・
ちなみに、AF エリアの大きさを変えてもダメでした。


e0308416_15425314.jpg
【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

この花はシベと花びらのコントラストが低くて、シベにはピンが来ないかもしれないと思って撮ってみましたが、12枚撮って2枚(甘めに見れば3枚)の合焦率。( AF エリアの大きさは中/電子シャッタ)
実は、意外と健闘している・・・のか?


e0308416_15425433.jpg
【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

●上の拡大画像
e0308416_15425432.jpg
訳が分からなかったのがこのボルトを写したカット。
AF エリアの大きさは中で、ボルトの先端にピントを当てたつもりですが、明らかにAFエリア外にあるボルトの側面(根元?)にピンが来ています。
一番上の写真も同様で、中抜けとはまた違った不思議な現象ですが、旧ファームでも頻発していました。

これについては、もしかしたら手ブレ・体ブレが原因かもしれませんね。
AF 測距のタイミングで、手ブレのせいで一瞬 AF エリアの位置がずれた、と言うことは可能性としてはあるかもしれません。
しかし、4カット撮ってその全てがこのようなピンずれ・・・普通では考えにくいことですねぇ。
また、ピンがどこにも来ていないカットがありました。(もしかして、微細な手ブレ?)



e0308416_15425468.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE(-1.0) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

●上の拡大画像
e0308416_15425566.jpg
今回、一番最初に撮ったのがこの写真。
このような構図で撮る街角の花が、ワタクシの好みです。
ご覧の通り、ピントが手前の花びらでなく花柄に持って行かれています。
これは何枚撮ってもダメでした。

あ~あ、やっぱりなぁ。
確かに花柄の方がコントラストが強いとは言え、新ファームのアナウンスで「AF エリア内のより近い方へピントを当てる」みたいなこと、書いてあったでしょ?
それに、今までよりコントラストの低い部分も検出できる、とも書いてあったよねぇ。

ファームアップに対するほのかな期待が崩れ落ちた瞬間です(涙)


e0308416_15425300.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

●上の拡大画像
e0308416_15425372.jpg
こちらは、3枚撮ってじゃスピンが得られました。
このように、せめて3枚撮れば1枚はジャスピンであって欲しいものです


と、ここにきてふと思ったことが。

この2カットでは、ワタクシがピントを当てたい場所が違います。
もし1枚目がワタクシの希望する花びらにピントが当たるようになったら、もしかしたら2枚目も手前の黄色い爪みたいな所に当たってしまうかも・・・

なるほどねぇ。
結局は良し悪しの問題かもしれませんね。
ただし、マクロ撮影では、より手前の部分にピントを当てたい場合がほとんどなんですけどね。


e0308416_15491692.jpg
【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

●上の拡大画像
e0308416_15491620.jpg
あまりに AF の歩留まりが悪いので、MF で撮ってみました。
とてもジャスピンとは言えませんが、これでも3枚撮った中のベストカット。
他の2枚はピントが大きくずれていました。

こればっかりはワタクシの技術的な問題もありますけど、最初に書いた理由から、少なくとも今のままでは毎回 MF で撮る気はしませんね。

ワタクシが MF を使う気になるには、シャッタ半押しでも拡大表示がキャンセルされないことが実現されてからのお話しです。
これが通信不能レンズだと、あえて AF モードで使うことにより、シャッタを半押ししても拡大表示が維持されます。
・・・こっちの方がよっぽど MF で使いやすいじゃん(笑)
まぁ、拡大表示のままでは、構図がずれやすいですけどね~。

それから、やはり手ぶれ補正は必要です。
手ぶれ補正がないと構図が安定しないし、もしかしたら AF 精度がちっとも良くなったと感じないのも、微細な手ブレが原因かもしれませんね。


と言うことで、純正マクロレンズに関しては、ご覧の通り素晴らしい写りではあるものの、X-T1 での手持ちマクロ撮影には、新ファームをもってしてもネガティブな印象しか持てませんでした。
まぁ、もう少し追求してみますけどね。


e0308416_15425408.jpg
【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


ところで、今回のファームアップで、AF-C 関連の機能向上がどの程度上がったかについて、ネット上で流れる情報が驚くほど少ないことに気が付いている方も多いと思います。
他機種でこのような大がかりな機能改善があったならば、今頃相当な情報が行きかっていると思います。
もちろん、その中身は玉石混交でしょうが、それにしても今回は情報自体が少ない。少なすぎます。

これはワタクシの邪推ですが、ほとんどの方が新ファームの有効性を明確に確認できなくて戸惑っているのではないでしょうか。
あれ?ファームアップしてもこんなもんかぁ?・・・もしかしたら自分の腕がないせいかも・・・声を上げるのは、とりあえず他の人の評価を聞いてからにしよう・・・そんな感じでしょうか。

実はワタクシも、旧ファームでも AF がとても速いXF 50-140 を使い、走ってくる電車で AF-C+トラッキングを試しました。
今までこのような被写体を撮ったことはないので、新旧ファームで比較のしようがなく、あえて記事にするつもりはありませんが、率直な感想としては「へ~、この程度なの?」と言う感じでした。

ワタクシは動体を撮ることに関しては全く不慣れで、人様以下の技量しかありません。
でも、FUJI が相当な費用をかけ、わざわざ新ファームのために作った力の入ったホームページを見たとき、「これは相当期待できるのでは?」とか、「ワタクシのような素人でも、動きものを撮ることができるのでは?」とか、 「AF、相当早くなるんだろうなぁ」とか、「マクロ域でもジャスピンが得られるのでは?」などと、半信半疑ながらも期待しましたよ。
ま、本当のことを言うと、PR 動画中でトラッキング機能の実例として、早い電車でなく遅~い SL が走ってくるのを見て、こりゃ期待できないんじゃないかと不安になりましたけどね(笑)

それはさておき、X-T1 を愛する皆さんの期待値は、ワタクシ以上に相当高かったと思います。
それに見合う結果が得られたか・・・全くの私見ながら、皆さん、微妙だと感じてらっしゃるんじゃないでしょうか。
それ故、情報を発信できない、と。


今回のファームアップは、AF の機能「強化」が目玉だったのでしょうが、それほど機能「改善」を実感できず、機能「追加」ばかりが目立った結果になっていると感じています。
機能改善があった上での機能追加。
そうあって欲しかった、そうでなければ意味がない、と思うのは、果たしてワタクシだけでしょうか。

それから、FUJIFILM さん。
あんな手の込んだ動画を作らないで、さらりとファームアップをしていたら、期待値が低い分、今頃は賞賛されていたかもしれませんよ~。
もし現時点で技術的限界を感じているならば、あの動画はやりすぎ、立派すぎ、でしたね。。。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-07 16:12 | 路傍の花 | Comments(12)