とうとう五十路になりました ~ いなきち

タグ:XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS ( 16 ) タグの人気記事


頭の体操、二題

写真ブログを気取っているくせに、全然関係無いお話をします。
お話し、と言うよりは、頭の体操を二題、ご披露しようと思い立ちました。

ちなみに、例によって、写真は記事本文と何の関係もありません。
賑やかしに貼り付けただけで~す。(笑)


e0308416_23134197.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F1.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


それでは、第一問。

次の図に示すように、a、b 二本の直線があります。
e0308416_23195067.jpg
今から、不肖いなきちが、この二本は同じ長さだと証明します。

まず、次の図のように、a、b 各々の両端を通るような直線を引き、交点を c とします。
e0308416_23195095.jpg
次に、c から 直線 a 上のどこかを通る直線(図中の赤線)を引きます。
e0308416_23195024.jpg
そうすると、a' を通った線は、必ず直線 b 上のどこかの点 b' に突き当たります。

今度は、c から 直線 b 上のいずれかの点に向けて直線を引きます。
上と同様、必ず直線 a 上のどこかの点 a' を通過します。

これを整理すると、
 ・ 直線 a 上のいずれかの点 a' に対応する b' が一点のみ存在する。
かつ、
 ・ 直線 b 上のいずれかの点 b' に対応する a' が一点のみ存在する。

と言う事になり、結果的に、
 ●直線 a と 直線 b 上には、過不足無く一対一に対応する点が存在する。

よって、直線 a と直線 b は同じ長さなのであ~る。

誰か文句ある??


e0308416_23134081.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F5.6 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(VELVIA)


続いて、第二問。

次の図は、車のタイヤが位置 X1 から X2 に向かって、ちょうど一回転したところを示しています。
e0308416_23505198.jpg
では、この間タイヤが移動した距離 d1 はどうやって求めますか?

そりゃあ、タイヤの円周に決まっていますよね。
つまり、「a(タイヤの直径)× 円周率」で求まります。

ところで、タイヤの内側にはホイールが付いています。
図中の灰色の部分です。
X1 地点でこのホイールの真下だった点は、X2 地点に移動後も真下に来ます。
では、この二点間の距離 d2 は、どうやって求めますか?

見たとおり、d1 と同じだろ、ですって?

違いますよぉ。
だって、ホイールもタイヤと同じようにちょうど一回転してるんですから、「b(ホイールの直径)× 円周率」に決まってるじゃないですか!

・・・あれ??


e0308416_23134143.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F4.8 AE(+0.7) / ISO400 / JPEG(VELVIA)


いかがですか?
かなり不思議でしょ?
直感的に間違いだとわかるものの、どこが間違いなのかが説明できませんよね。

この二題は、ある学問の分野では有名な問題です。
大学の先生が新入生に出題して煙に巻く、と言った使われ方をしていると思います。

さてと。
あなたはワタクシが間違えていると、説得することはできますか??

ワタクシは答えを知っているけれど、皆さんには一生教えませ~ん(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-02-25 00:07 | 路傍の花

梅 ~ 船越堤はまだでした

今日の昼前、仕事で近くを通りかかったので、久しぶりに船越堤を覗いてみました。
時間的に30分しか余裕がなかったのですが、公園内で偶然昔の知り合いに出会ってしまい、この人がまた話し好きと来たものでして、写真を撮る時間がほとんどありませんでした(涙)

公園の駐車場奥に、上にある広場へ続く斜面があります。
ここに紅梅がたくさん植えられているのです。


e0308416_23060283.jpg
【船越堤公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5 AE / ISO200 / RAW

e0308416_23060265.jpg
【船越堤公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F6.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_23102143.jpg
【船越堤公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

写真で見て頂ければ一目瞭然。
満開にはまだ遠い感じでした。
風景写真的に撮るのは、かなり構図を工夫しないと難しそうです。

それでも、木によっては可憐な花が色づいていたので、マクロレンズを使えばそれなりの成果が上がりそうです。
・・・マクロレンズは持っていませんでしたが(笑)


e0308416_23121531.jpg
【船越堤公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_23121558.jpg
【船越堤公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F4 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_23121586.jpg
【船越堤公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

今日は元々ロケハン気分で、本番は今度の土日に、と思っていましたが、この状況ではちょっと微妙かも知れませんね。
満開を狙いたいのなら、まだしばらく時間が掛かりそうです。


e0308416_23121570.jpg
【船越堤公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F4.8 AE / ISO200 / RAW

梅に触発された訳ではないでしょうが、中には気が早い子もいるようで、咲き始めた桜も見られました。

刻々と春が近づいているのですね。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-02-12 23:22 | 清水区散歩

待ちきれず

梅の花が、そこかしこで見られるようになってきました。
とは言え、満開にはまだ少し時間が掛かるようで、本格的に楽しめるのは、今度の土日あたりでしょうかね~。

・・・待ってられませんがな(笑)

秋以降、湿り気がちだった写欲も、ここへ来て俄然湧いてきており、天気の良かった今日は、早起きしていそいそと出かけて来ました。


e0308416_20161612.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_20161500.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F4.8 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_20161645.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F4.8 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(PROVIA)


花マクロだったら、迷わずD4とシグマ150マクロを持ち出すワタクシですが、今日は何となくX-T1にしました。
まずは純正の55-200mmズームを試しましたが、VELVIAモードがなかなか良い感じです。
赤系のシャドーが強く出るのは、フィルムの VELVIA 100 にそっくりですね~。

続いては、タムロンのSP90(52BB)を試しました。


e0308416_20254443.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F5.6 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_20254457.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_20254463.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F5.6 AE / ISO400 / JPEG(VELVIA)

e0308416_20254367.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F4 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)


相変わらずのボケっぷりは満足ですが、どうもX-T1との相性に疑問が残ります。
ハイライトの階調があまり滑らかでないように感じるからです。

なんだかなぁ・・・と、ややぼやきながら撮っていると、大変なことを発見!
絞りを大きく絞っても、シャッター速度が変わりません。
あれれ?

がちょ~ん。
どうやら、絞り羽根が動かなくなったようですね。
もう何年にも渡り、カメラのマウントが変われど、ずっと愛情を注いでいたレンズなのに。。。
とうとう故障ですかぁ。

と、焦って調べてみたところ、レンズ単体では問題無く絞りの開閉ができています。
ところが、マウントアダプタを付けると、F5.6以上に絞っても、絞り羽根がそれ以上閉じません。
このレンズのマウント部には、スプリングを噛ませた絞り連動ピンがあるのですが、安いPixcoと言うマウントアダプタを使っているためか、工作精度に問題があるようで、スプリングを押さえる力が弱すぎる感じです。

レンズの故障で無くてホッとしましたが、マウントアダプタはそこそこの値段を買った方が良さそうですね。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************


[PR]

by inakichi88 | 2015-02-11 20:52 | 路傍の花

工場街の憂鬱

新居の周りは工場だらけ。
思えば、工場街に住むのは初めての経験です。

平日の工場街は、騒音と行き交う車両で活気に満ちています。
ところが、日曜日の工場街は人や車の流れも少なく閑散としていて、町並みも大雑把に見えます。
街中のオフィス街も同じようなものでしょうが、それに比べどことなく憂鬱な気分が漂っているように感じるのは何故でしょうか。


e0308416_18143341.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F5.6 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18180059.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F8 AE / ISO400 / JPEG(Classic Chrome)

e0308416_18195307.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18242766.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F2.5? AE(-0.3) / ISO400 / JPEG(PROVIA)


休日に殺風景な工場街を散歩する時、そこそこ目を引く被写体に出会うことも、まぁ、あると言えばあります。
ただ、上の写真が本当に心引かれた光景か、と問われれば、カメラを持ち出した手前、シャッタを押さずに家に帰るのもしゃくなので、半ば無理矢理「心引かれた」ことにしている感もなきにしもあらず・・・
このあたりが、本当にスナップが上手な人との眼力の差なんだと、ワタクシは淋しく思うのであります。


e0308416_21073853.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_21073882.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F8 AE(+0.3) / ISO500 / JPEG(Classic Chrome) ※トリミング

e0308416_21073857.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE / ISO400 / JPEG(PROVIA)

e0308416_21073830.jpg
【七ツ新屋】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F4・1/30 / ISO6400 / RAW


ところで、感心するスナップ写真を撮られる方って、プロであれアマチュアであれ、不思議とフォトジェニックな被写体に出会うことが多いと感じます。
典型的なのが梅佳代さん。
あの、一見して目を引く暖かみのあるユニークな写真は、ご本人の不思議な感性が、フォトジェニックなものを感じ取るアンテナになっているんなんじゃないかと思います。

次の四つ角、右へ行くか、左へ曲がるか。はたまた真っ直ぐ進むか。
どっちに行っても、人並み以下の感性しかないワタクシでは、どうせろくな光景には出会わないのでありましょう。

あ、出会ってるけど気が付いていない、ってのもあるんだっけ(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-01-25 21:30 | 清水区散歩

遅ればせながら

e0308416_17532622.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(VELVIA)


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-01-04 17:55 | 路傍の花

ふと思い立ちまして

先ほど、今日昼間に撮った写真の構図をトリミングで調整をしておりましたが、ある一枚がどうしてもしっくりきません。
ああだこうだと時間をかけたのですが、どう切り取ってもな~んか違います。
もうちょっと横の広がりを強調したいなぁ・・・

まてよ。
別に3:2に拘らなくても良いのでは?

e0308416_21583078.jpg
【大内】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F4.8 AE / ISO400 / RAW

むむむ。
自己満足ながら、なかなか新鮮でよろしいではないですか。

早速、他の写真でも、この16:9を試してみました。


e0308416_21583051.jpg
【大内遊水池】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE / ISO200 / RAW

横に長い16:9の場合、構図を上下に分ける水平線があると、分かりやすい気持ちの良い写真になると感じました。
ただ、この水平線を、上下間の何処に持ってくるか。
それが肝要なところでしょうか。


e0308416_21583092.jpg
【大内】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F8 AE(-0.3) / ISO400 / RAW

同じようなものが全面に写っている写真も、16:9のような縦横比にすると、画に変化を感じます。
3:2の写真の上下を切り取ることになるので、どこを切り取るか、ちょっとしたパズルのようで面白いです。


e0308416_21583022.jpg
【大内】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE / ISO400 / RAW

画面一杯に被写体を押し込めると、普段感じることがない迫力を感じます。
と同時に、背景が少なくなることで遠近感が喪失され、かなり窮屈な印象になります。
被写体次第では、使える表現かも知れませんね。


e0308416_21583027.jpg
【塩田川】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F4.8 AE / ISO400 / JPEG(PRO NEG. HI)

e0308416_21583090.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE / ISO400 / RAW

斜めの線を入れてみると、写真にリズムが生まれ、背景に意味を持たせることができそうです。
ワタクシには無理ですが(爆)


e0308416_21582972.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE / ISO400 / RAW

縦写真。
これが大変難しいです。
試行錯誤した結果、どうやら二つ斜線で画面を三つに分けるのが落ち着きが良さそうです。

水平や垂直な線での単純な二分割は、基本的には落ち着きがない写真になるようです。
また、斜線による二分割も、どうにも締まりが無い感じ・・・
この辺り、もう少し研究が必要と感じました。

ま、その内すぐに飽きて、これ以上の探求なんかしませんけどね、多分(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-12-13 22:24 | 巴川散歩

X-T1で飛びモノは・・・

ミラーレス機はその機構上、コンティニュアスAFの精度に問題があるようで、動きモノ・飛びモノには適していないと言われています。
確かにその通りだと思います。
でも、X-T1は中央部分の測距点に像面位相差を併用しているので、そこそこ使えるのではないか、というのがワタクシの感想です。
どの位使えるかというと、ちゃんと試していないのでハッキリ言えませんが(笑)

と言うことで、仕事の空き時間に港へ行き、サクッと試してきました。

狙いはトンビ。
大きい上に体色が濃いので、比較的AFが合いやすいのではないかとの予想です。
また、それほど飛行スピードが速くないのも、お試しには打って付けだと思ったのです。

AF-Cで高速連写(秒8コマ?)、レリーズ優先。
ちなみに、X-T1でAF-Cを使うと、中央9点が測距点になります。

絞りは開放。
シャッター速度は上限の1/4000。
そして、ISO感度で露出を合わせるようにしてみましたが、撮ったのが午前11時前後と陽が高い時間でしたので、トンビを追いかけながらカメラを振ると、構図の変化によって露出が大きくずれてしまいました。

結果を先に書きますと、合計で400枚近く撮って、OKカットは60枚ほど・・・
ま、こんなものかという気もしないでは無いのですが、ミラーレスにしては予想以上に頑張っているのではないかと思います。
もちろん、直線運動など動きが単純なものはピントが合いやすいですから、ピントが合うのは状況次第ですけどね。

それになにより、被写体をAFフレーム内(中央9点)に如何に収め続けられるか、ワタクシの技能に依るところ大です。
その点では・・・う~ん、自信なし(爆)

とりあえず、ピントが当たっていたものの中から、良く撮れていると思った写真をご覧下さい。


e0308416_20022560.jpg
【清水魚市塲】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / 174mm(35mm換算) / F4.2・1/4000 / ISO200 / RAW

この写真は、露出を見誤ったため大幅(2段強)なアンダーで、鳥は真っ黒・・・
ところが、RAW現像でここまで回復できるなんて、ちょっとビックリしました。


e0308416_20022506.jpg
【清水魚市塲】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / 259mm(35mm換算) / F4.7・1/4000 / ISO1250 / RAW

これは12枚以上連続して撮った中のベストショットです。
その12枚を繋げてみると、下のようになります。

e0308416_20022598.jpg
ははは。
我ながら笑ってしまいます。
やはりEVFでの連写は、被写体を追うのがキツイですねぇ。

中央9点から大きく外れたカットでも一応ピントは合っているように見えます。
ってことは、被写体がAFフレームから外れた際の再サーチの動き出しは、それほど速くはないようです。
下手くその場合、そのせいで助かることが多々ある、ってことです(笑)


e0308416_20022537.jpg
【清水魚市塲】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / 259mm(35mm換算) / F4.7・1/4000 / ISO800 / RAW ※トリミング

魚を捌いていたおっちゃんが、時折海に投げるおこぼれを狙うトンビ君。
何度も狙いましたが、たくさんの鳥が一度に殺到するので、EVFでは狙いを定めるのが大変でした。


e0308416_20022508.jpg
【清水魚市塲】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / 300mm(35mm換算) / F4.8・1/4000 / ISO800 / RAW

カモメは飛行スピードが速いので、なかなかの難敵でした。
被写体を測距点から大きく外していますが、ちょっと面白い構図になったと思います。
もちろん、偶然ですけどね~(笑)

e0308416_20022592.jpg
【清水魚市塲】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / 300mm(35mm換算) / F4.8・1/4000 / ISO800 / JPEG(ASTIA)

今日のベストショットでしょうか。
偶然の神が下りたようで、目にジャスピンな上に目線ももらえました。
二羽の重なり方が、もう少し分かりやすければ良かったのですが、まぁこれはこれで面白いですね。


と言うことで、D4なら全然問題無い被写体も、EVFだと被写体を中央で捉え続けるのはとても厳しいと改めて感じました。
AFの精度云々よりEVFの表示遅延の方が、はるかに歩留まりに関係があるんじゃないかしら。


ま、今後はX-T1での飛びモノはすっぱり諦め、のんびりスナップでもしようかと思っています。

e0308416_20022451.jpg
【真砂町】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(ZM) / F5.6 AE / ISO400 / JPEG(ASTIA)

e0308416_20022422.jpg
【真砂町】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(ZM) / F2.8 AE / ISO400 / JPEG(ASTIA)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-10-30 20:27 | 鳥たち

デジカメでは悲しい色が出ない・・・

つい先日、ここ十数年で一番の悲しい出来事がありました。
別段親しい人が亡くなったとか、そのような不幸ごとではありませんが、個人的にはかなり参ってしまい、もう毎日が憂鬱で、生活に張り合いがなくなりました。

まぁ、いつまでもこのままで良いはずもなく、ここらで気分転換をしなくては。。。
と言っても、ワタクシには写真を撮る以外、他に方法が見つかりません。
おね~ちゃんがおいでおいでしている店に行く、ってのも良いかと思い、昨夜久しぶりに朝まで大酒を呑みに出かけてはみたものの、今日昼前に起きても一向に気分は晴れませんでしたから。

下手に気分転換を図るより、思い切り寂しい被写体でも見つけてみようかしら・・・


e0308416_21460676.jpg
【天王南】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE(-0.3) / ISO640 / JPEG(ASTIA、彩度+1)

e0308416_21455873.jpg
【天王南】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE(-0.3) / ISO320 / JPEG(ASTIA、彩度+1)

e0308416_21460063.jpg
【鶴舞公園】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F5 AE / ISO400 / JPEG(ASTIA、彩度+1)

e0308416_21460440.jpg
【鶴舞公園】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F8 AE / ISO400 / JPEG(トイカメラ)


・・・。
全然悲しい色に写りませんね。
抜けが良く、被写体が浮きだつ写りは良いとしても、いかんせん色が綺麗すぎます。

ASTIAに彩度+1しちゃったのが、そもそも失敗でしょうか。
最期はやけになってトイカメラなんてのを試しましたが、段々バカらしくなってきました。
これにて無事、気分転換できた、と言う訳で(笑)


e0308416_21592935.jpg
【八坂北】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F3.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA、彩度+1)

e0308416_21593561.jpg
【鶴舞公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA、彩度+1)

e0308416_21593991.jpg
【天王南】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F5 AE / ISO200 / JPEG(ASTIA、彩度+1)

e0308416_21593732.jpg
【鶴舞公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F4.8 AE(+1.0) / ISO200 / JPEG(ASTIA、彩度+1)


X-T1で樹木を撮ると、とても存在感のある写真が撮ることに驚きます。
レンズも優秀なものが揃っているし、なかなか撮っていて楽しい・・・とは言い切れないのが辛い(笑)

ワタクシの感想では、操作性やAF性能の悪さ、ハイライトの粘りの無さで、かなり損をしているカメラだと思います。
今後に期待、ですね。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-09-28 22:08 | 清水区散歩

金曜日の夜は直帰すべし

先週の、金曜日。
久しぶりに一人で呑みに出かけ、帰宅したのは空がうっすらと明るくなりかけた頃。
洋服に付いたおね~ちゃんの良い匂いをプンプンさせながら、タクシーが角を曲がって家の明かりが付いているのを見たとき湧き上がったキモチ・・・お分かりでしょうか。
もう眠くてしょうが無かったのに、なぜ朝まで呑んでしまったのでしょうね。。。我ながら不思議です。

明けて土曜日の午後、今森光彦さんの講演を聴きに県立大学へ行ってきたのですが、疲れが取れきれず、せっかくの講演中に眠りこける始末。
今森先生、ゴメンナサイ。

もう昔みたいに若くはないのだから、金曜日の夜だからと言って、調子こいて呑みに行ってはいけない・・・と、改めて悟ったこの週末でした。


e0308416_17335798.jpg
【静岡県立美術館】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F4.8 AE(-0.3) / ISO3200 / RAW

e0308416_17352359.jpg
【静岡県立大学】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F8 AE(-0.3) / ISO400 / JPEG(PROVIA)

e0308416_17361525.jpg
【静岡県立美術館】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F4 AE / ISO400 / JPEG(PROVIA)

e0308416_17372011.jpg
【静岡県立美術館】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F2.8 AE / ISO400 / RAW

e0308416_17372279.jpg
【静岡県立美術館】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F5.6 AE / ISO800 / JPEG(PROVIA)

e0308416_17372416.jpg
【静岡県立美術館】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F6.4 AE(-0.3) / ISO1250 / JPEG(PROVIA)

e0308416_17375338.jpg
【高橋東バス停】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F2.2 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_17372643.jpg
【高橋公園】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F4 AE / ISO400 / JPEG(PROVIA)


久しぶりにTOUITを持ち出しましたが、その官能的な写りには満足感が高いです。
特にF4あたりで撮ると、解像感とボケのバランスが良いようで、これからの涼しいシーズンには、スナップで活躍してくれそうです。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-09-07 17:45 | 清水区散歩

チャンスに弱いX-T1

久しぶりの休みだった今日。
朝早くから起き出し、ここ二週間ほど行けなかった電気治療に行ってきました。
お陰ですっかり首肩がほぐれ、やれやれ。
治療院から少し歩いたところにある餃子屋さんで、昼前というのにビールなぞ呑んでしまい、はぁ~、良い休日だこと(笑)
そこまでは良かったのですが、お腹もふくれ、さて帰ろうかと外に出た瞬間、もの凄い豪雨が襲ってきました。
一瞬悩んだものの、思わずタクシーを呼んでしまいました。
贅沢な休日だなぁ・・・

家に帰り、雨が上がればカメラを持って近所に出かけようかと思っていましたが、晴れ間が出たのは午後3時過ぎ。
普段より遅い出勤と相成りました。


e0308416_18123603.jpg
【八坂北】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F10 AE(+0.3) / ISO640 / RAW

晴れたとは言え、まだ空は曇りがちだったので、普段なら高感度に強いD4を持ち出すところですが、今日は少し酔いも残っており、軽い機材で済ませました。

幸先良く、葉先に止まっているキアゲハを見つけました。
とりあえず何も考えずに何枚かパチリ。
いつも通り、再生してピント確認・・・全然ダメじゃん!
よし、もう一度。

・・・すべからく頭にピントが合いません。
もちろん、AFは頭に合わせましたが、どうしても羽の付け根辺りにピントが逃げてしまいます。
AFポイントのサイズを小さくしてみたものの、やはり歩留まりが悪すぎます。
結局、30枚近く撮って、ピントに納得した写真はわずか7カット(驚)
コントラストAFは精度が高いと言いますが、非常にピン抜けが多いので、精度云々以前の問題だと思いますね。

MFで撮ろうにも、望遠レンズの場合、拡大表示でピントを合わせた後、いざシャッタを押す段階で、どうしても微妙にズレてしまいます。
ひょっとしたら、レンズ内手ブレ補正の影響かも知れませんね。
また、XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS は望遠端ではAFが遅く、そのこともピンズレに関係あるようです。

X-T1はJPEGの綺麗な色が気に入っていますが、シャッタチャンスに強いとはとても言えません。
じっくり撮る風景などにはよろしいかも知れませんが、いつチャンスが訪れるか分からず、逃げられる前に確実に写すことが大事な昆虫などには、あまり向いているとは言えないようです。


e0308416_18293353.jpg
【八坂北】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS + CANON 500D / F8 AE(+0.3) / ISO500 / RAW

e0308416_18303478.jpg
【飯田町】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS + CANON 500D / F7.1 AE(+0.7) / ISO640 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18303148.jpg
【飯田町】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS + CANON 500D / F4.4 AE(-0.3) / ISO400 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18330606.jpg
【八坂北】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F3.6 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18342910.jpg
【八坂北】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS + CANON 500D / F8 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18342938.jpg
【飯田町】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS + CANON 500D / F9 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18342932.jpg
【飯田町】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS + CANON 500D / F5 AE(+0.7) / ISO320 / JPEG(PROVIA)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-07-19 18:39 | 路傍の花