とうとう五十路になりました ~ いなきち

タグ:X-T1 ( 102 ) タグの人気記事


やっぱり花に落ち着く(笑)

やたら名前に記号が付いている XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR。
せっかく買った高いレンズですから、少しでも用途を増やそうと、食事をした帰りにスナップ的な写真を撮ってみました。

e0308416_16440742.jpg
【島崎町】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 115mm / F4 AE(-1.7) / ISO1250 / RAW


e0308416_16440774.jpg
【島崎町】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 102mm / F4 AE(-2.3) / ISO1250 / RAW


e0308416_16440778.jpg
【島崎町】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 52mm / F5.6 AE(-0.7) / ISO200 / RAW


e0308416_16440273.jpg
【清水魚市塲】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 77mm / F2.8 AE(+0.3) / ISO400 / RAW


・・・イマイチですねぇ。
いや、描写は素晴らしいけれど、ワタクシの腕が、ね。

こんなに長いレンズでスナップすることなど滅多にありませんから、何をどうやって撮って良いのか分かりませんもの。

結局は「花」、ってことになるんでしょうか。


e0308416_16494563.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 50mm / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / RAW


e0308416_16494505.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 124mm / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


e0308416_16494644.jpg
【長崎南町】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F4 AE(-0.7) / ISO320 / RAW


e0308416_16494633.jpg
【長崎南町】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 106mm / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / RAW


花の写りには大満足しつつも、相手が大きな花でないと望み通りの大きさで撮れないのは・・・ねぇ。

FUJIFILMさま。
しつこいようですが、1.4倍のテレコン、早く出して下さい!
3万でも買います!(マジ)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-05-24 16:57 | 清水港散歩 | Comments(2)

XF 50-140 とクローズアップレンズ

寄れないせいで使い途が限定されそうな XF 50-140。
ワタクシとしては、心の底からテレコンの登場を願っています。
一応、FUJI の公式ロードマップには今年中に発売と載っているので、期待して待つしかありませんが、昆虫は待っていてくれません。
ならば、エクステかクローズアップレンズを付けるしかありません。

エクステは露出倍数がかかり、運用が少し難しくなるのでパス。
そこで、クローズアップレンズを試してみました。

素の状態とクローズアップレンズを付けた場合の両方を載せてみますね~。


●通常撮影
e0308416_21115651.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F2.8 AE / ISO200 / RAW


●クローズアップレンズ装着
e0308416_21115660.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR + CANON 500D / 140mm / F8・1/800 / ISO1000 / JPEG(PROVIA)


●通常撮影
e0308416_21115650.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F3.6 AE / ISO500 / JPEG(PROVIA)


●クローズアップレンズ装着
e0308416_21115797.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR + CANON 500D / 140mm / F4・1/800 / ISO500 / JPEG(PROVIA)


●通常撮影
e0308416_21115759.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F3.6 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


●クローズアップレンズ装着
e0308416_21115737.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR + CANON 500D / 140mm / F8・1/500 / ISO1000 / JPEG(PROVIA)


●等倍拡大
e0308416_21115665.jpg

これは・・・驚きの描写です。
撮った写真をその場で液晶モニタで見て、一人ほくそ笑んでしまいました。

テレコンやエクステ、クローズアップレンズを付けた場合、マスタレンズの粗が拡大してしまいますが、上の写真はどれも十分満足できる写りです。
等倍画像を見ると、驚くほど線が細く、とてもクローズアップレンズを噛ませたとは思えません。
また、今日はほとんどの写真を AF で撮りましたが、マクロレンズではないので被写界深度が十分に深く、ピントの歩留まりは7割以上あり、ピンズレの問題は思ったより少なかったです。(この辺り、被写体次第でしょうが・・・)

う~む。
これは使えますねぇ。


ただねぇ・・・クローズアップレンズを付けたり外したりするのが、フィールドではとても面倒くさいのです。
今まで散々、X-T1用のマクロレンズは買わないと言ってきましたが・・・やっぱり買おうかなぁ(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-05-23 21:33 | 昆虫たち | Comments(11)

やはり花がメインになるのだろうか

ちょっとお試しで、なんて気軽に買える値段ではなかったのですが、何故か現行XFマウントの中で一番高額なレンズを買ってしまったワタクシ。
買った後で用途に悩むとは、我ながら驚きです(爆)

とりあえず街角の花などを撮ってみましたが・・・


e0308416_21510329.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


e0308416_21510219.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


e0308416_21510367.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 136mm / F4.5 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)


ご覧の通り、非常に素晴らしい写りだとは思いますが、構図を決めてシャッタを押すと、必ず毎回AF範囲外で合焦エラー・・・近づき過ぎちゃうんですよね。
そして、せっかくのズームなのに、使うのは望遠端ばかり。
要は、ワタクシ的には倍率が足りないと言うことです。
でも、このレンズを使っていけば、今までとは違う撮り方の勉強にはなるかも知れません。

話は変わりますが、上の1枚目と3枚目は日陰で撮ったのですが、光の無いところでVELVIAを使うと、ちょっと塗り絵的で気持ちが悪い描写になる時がありますね~。
要注意、かも。


e0308416_21582279.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 124mm / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)


e0308416_21582242.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 119mm / F4 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)


e0308416_21582226.jpg
【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 111mm / F4 AE(+1.0) / ISO400 / JPEG(VELVIA)


このレンズ、本当は花よりも風景に適したレンズじゃないかと思います。

今回のような街角の花を撮る時は、どうしても開放寄りを使ってしまいますが、それでも解像度はピカイチ。
拡大すると、ものすご~く解像してます。
でも、絞るともっと凄いんですよ~。

次の写真をご覧下さい。
被写体の山まで約500メートル離れています。


e0308416_22084050.jpg
【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F8 AE(+0.7) / ISO400 / JPEG(PROVIA)

左上の部分を等倍に拡大すると・・・

e0308416_22083982.jpg
なんじゃこりゃ~?
こんなに写って良いのでしょうか?

こうなると、もう少し高画素機での写りを見てみたくなりますね~。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-05-22 22:10 | 路傍の花 | Comments(6)

筆下ろしはあいにくの曇り空

先日頼んでおいた新レンズが、今日の午前中届きました。
外はあいにくの雨。
昼過ぎには天気が回復する予報でしたので、雨が上がるのを今か今かと待ち続け、仕舞いには我慢できずに小雨の中を外へ飛び出しました。


e0308416_21110602.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F4 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


e0308416_21110640.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 91mm / F4 AE(-0.7) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR は、Xマウントの中では新しい、ニッパチ通しの望遠ズームです。
X-T1 の AF で使い物になるのか、と言う疑問を抱えつつも、すこぶる良い巷の評判に触れている内、我慢できずに買ってしまいました。

ご覧の通り、評判は嘘では無かったようです。
1枚目の写真、空と白い花が、まるでフラッシュを当てたようにクリアに分離されています。
典型的な素晴らしい大口径レンズの写りですね~。
また2枚目は、下の方の葉のゾクゾクする解像感と共に、ボケの均一性にも注目です。


e0308416_21312063.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 134mm / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / RAW


e0308416_21312049.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F5.6 AE(+0.7) / ISO400 / JPEG(VELVIA)


開放では、拡大するとほんのちょっとだけ滲みが見られますが、これが写りに優しさを加えていて、良い塩梅です。

望遠端でF4まで絞ると、合焦部はパキパキになります。
ちなみにF5.6だと、パッキパキです(笑)


e0308416_21371671.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / RAW


e0308416_21371576.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F5.6 AE(-0.3) / ISO200 / RAW


e0308416_21371680.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F4・1/1000 / ISO640 / JPEG(PROVIA)


このレンズの使用目的は、ずばりチョウ。
倍率が35mm換算で0.18倍なので、ちょっと足りない予感がしましたが、物欲には敵いませんでした(笑)

で、結果ですが・・・やはり倍率不足でしょうか(涙)
アゲハチョウなど大型のチョウでは良いでしょうが、今日撮った中型のチョウ(上から、キタテハ、モンキチョウ、キタキチョウ)では、あと半歩寄れるとグッと大きく写せるはずです。
こうなると、俄然テレコンが欲しくなります。
FUJIさん、早く出してくれないかなぁ。

もう一つ心配だったAFですが、まぁまぁでしょうか。
相変わらず後へ抜けることも多いのですが、他のレンズよりAF速度が若干速く感じました。
と言っても、声を大にして喜ぶまではいきませんねぇ。
来月末のファームアップに、疑いながらも期待してしまいます(笑)


e0308416_21495314.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F4・1/400 / ISO200 / JPEG(PROVIA)


e0308416_21495359.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F4 AE / ISO640 / RAW


このレンズ、皆さんが仰るように、優秀なことはわかりました。
でも、XF56mmのように、何を撮っても誰もがハッと息を呑む異質な画が撮れるかというと、やはりそうではないようですね。
目的意識をちゃんと持って、構図を工夫して撮らないと、せっかくの写りの良さを生かすことができなさそうです。

そう言った意味で、ちょっと今後が心配なワタクシ。
思ったより倍率が低い点も、ワタクシにとっては大きな問題です。

もう少し色々と撮ってみますが、意外と短命に終わる気がしないでもないですな(爆)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-05-19 21:59 | 路傍の花 | Comments(12)

気力なし

ここのところ仕事が超~忙しく、今日のようにたまの休日には、寝坊してだらだらしているばかりで、何もする気力が起きません。
若い頃は休みの日になると、時間を惜しむように遊びに出かけていたのに・・・
歳を取るって、ホント、嫌ですねぇ。

それでも午後遅くには支度をし、凝り固まった肩をほぐしに、電気治療にでかけました。
あまり写真を撮る気にもなりませんでしたが、何となくM42レンズをX-T1に付けて持って行きました。


e0308416_20512502.jpg
【吉川】 FUJIFILM X-T1 / MC ZENITAR 2/50(M42) / F2.0 AE(+1.0) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


このロシア製レンズ、数年前にオークションで落としました。
実は新品での購入でして、レンズに対する情報があまり無いのでよく分かりませんが、恐らく現行品ではないかと思います。

ショボい鏡筒、写りは普通。
でも、ボケに味があって非常に面白い描写です。
現代レンズだけあって最短撮影距離が短く、花を大きく写せることも嬉しいです。

ま、滅多に持ち出しませんが(笑)


e0308416_20512567.jpg
【吉川】 FUJIFILM X-T1 / MC ZENITAR 2/50(M42) / F2.8? AE(-0.7) / ISO200 / RAW

e0308416_20512522.jpg
【若宮八幡宮】 FUJIFILM X-T1 / MC ZENITAR 2/50(M42) / F2.8? AE / ISO400 / RAW


もう少しそそる面構えをしていたら、もっと持ち出すんだけどなぁ・・・



以降、残りの写真は蔵出しで。


e0308416_20573359.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2 AE / ISO200 / RAW


e0308416_20573469.jpg
【長崎南町】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.6 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_20573484.jpg
【七ツ新屋】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F16 AE(+1.0) / ISO200 / RAW

e0308416_20573444.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F5.6 AE / ISO200 / RAW


引き続き、明日も一日寝てます(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-05-16 21:05 | 路傍の花 | Comments(4)

欲しいものが無~い

ゴールデンウイークは近所をぶらぶらしただけで、どこへも行かなかったワタクシ。
直前に急ぎの仕事が入ったからです。
もっとも、仕事がなかったとしても、どこへ行っても混んでいる故、出かけることはなかったと思いますが・・・

仕事はまだ終わらずにヒーヒー言っていますが、とにもかくにも実入りは増える訳で、手持ち資金に少し余裕が出そうです。
さ~て、何を買いましょうか。


e0308416_15411914.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F2.8? AE / ISO200 / RAW


現時点で、欲しい機材はあるにはありますが、欲しくてたまらず居ても立っても居られない、と言うことではなく、ワタクシにしては珍しく、機材を選ぶのにイマイチ盛り上がりに欠けています。
無理に買う必要はありませんが、購入を控えたとしても、どうせその分、他の何かに化けてしまうのが落ちなので、まぁ、プチ資産運用のつもりで、何か買ってみようかなぁ。
もっとも最近の機材は、すぐ新しいものが出て大幅に値下がりするので、資産価値なんてありゃしませんがね。


e0308416_15411909.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F??? AE(+0.7) / ISO640 / JPEG(PROVIA)


今一番欲しいものはといえば、オリの40-150mm/F2.8。
テレコンが使えるのが決定打で、これでチョウを撮ってみたいなぁと思っています。
ところが、今はもうマイクロ用のボディーが1台もありませんから、一緒にカメラも買うとなると、少々予算オーバになってしまいます。
ってことで、欲しいレンズではあるものの、しばらくお預け。


e0308416_15411727.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F??? AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


次に欲しいのは、フジの50-140/F2.8。
オリの40-150が欲しいのと同じ理由ですが、こちらはテレコンが出ていません。
それに加え、X-T1でチョウを撮るのは、AFの中抜けのせいでなかなか大変であろうとも思います。
様子見・・・かなぁ。


e0308416_15411713.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F??? AE / ISO200 / RAW


ニコンの新型・D7200にも、興味がないと言えばウソになります。
D7100より高感度に強いそうなので、SP90と組み合わせたら面白そうですし・・・
DX機はD80がありますが、昆虫マクロでは明らかに力不足。
一度はD7100を手放したものの、やはりDX機が一台あると何かと便利です。
ただ、ワタクシの場合は、多画素機に全然興味が湧かず、画素数を減らし、さらに高感度に強くしてほしいと思っているので、今一つ購入への踏ん切りがつかないのです。


e0308416_15411827.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R + CANON 500D / F1.4 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


ずっと購入時期を逃してきたタムロンの150-600。
シグマの150-600のコンテンポラリシリーズが、そろそろニコン用で出そうなので、シグマを買うという手もありますね。
シグマはタムロンと違って、テレコンが使えるのがミソです。
ピーカン日和でD4と使うのなら、テレコンを付けて望遠端でもAFが効くんじゃないかしら。
でもねぇ、夏場はおそらく出番がないので、今買うべきものじゃないなぁ。


e0308416_15411873.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F??? AE(-0.3) / ISO250 / JPEG(VELVIA)


そうそう、TG-4が出るんだった。
TG-3は大変気に入って愛用していましたが、冬の訪れとともに速攻で処分しました。
春までは全く使う予定がなかったからですが、お陰様で高値で売り抜けられたので、春になったら値が落ちたところを買い戻そうと思っていた中での新型登場。
なんでもRAW記録ができるとか・・・あのセンサーサイズなら、多分いらないなぁ。
顕微鏡モードの距離制限が緩和されたとか・・・顕微鏡モードって普通のマクロと何が違うんだっけ?(爆)


e0308416_15411972.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F??? AE / ISO200 / RAW


フジからは、24mm相当の寄れる単焦点が出るらしですね。
前評判も上々です。
「寄れる」ってところには敏感に反応しましたが、24mmってところが引っかかります。
な~んか、画角的に使いにくそうな予感・・・


e0308416_15411809.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F??? AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


う~ん。。。
買いたい物、無いじゃん(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/*
****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-05-09 16:01 | 路傍の花 | Comments(2)

今年のツツジ総集編

ワタクシの趣味の中で、人様に堂々と言える数少ないものに囲碁があります。
と言っても、全然下手くそなんですが(笑)
先ほど、通信対局でプロの先生の指導碁を受けたのですが、途中でワタクシがちょっと生意気な手を指したところ、先生が本気になられたようで、どう考えても死にそうもない隅の大石が、あれよあれよという間に死んでしまいました(驚)
今。棋譜を見直していたのですが、どうやってもワタクシの生きは無し・・・まるで手品を見ているようでした。

教訓:オオカミのふぐりは触ってはいけない。

ちなみに、写真と囲碁の他は、履歴書に書けない趣味ばかりです(笑)


ま、そんなことは置いといて、そろそろツツジの見頃も終わりを迎えつつあるので、総集編と参りましょう。


e0308416_19505078.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F6.4 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_19505090.jpg
【駿河区・曲金】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_19505198.jpg
【駿河区・曲金】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_19505158.jpg
【駿河区・曲金】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


どこかでプロの先生(囲碁じゃなくて写真の)が、「緑色が一番綺麗出るのは X-T1 などのFUJI機だ」と仰っていましたが、その通りですね~。
JPEG の発色に関するお話しだと思いますが、RAW でも良い色が出るんです。
この辺り、色合いの調整に苦労する D4 とは大違いです。


e0308416_19505142.jpg
【駿河区・曲金】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE(-0.7) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_19505138.jpg
【駿河区・曲金】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F4.5 AE(+0.7) / ISO400 / JPEG(VELVIA)


やはり VELVIA は綺麗な発色ですが、ギリギリくどくないところで止まっている感じです。
被写体にも依るのですが、暗めに撮ると少しべたっとする場合も多いです。
反面、明るく撮ると、コントラストが高すぎて破綻しがちになるので、露出やダイナミックレンジの設定には、かなり試行錯誤が必要です。
ワタクシの場合、まだ設定の最適解は得られていません。

e0308416_19505071.jpg
【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE + CANON 500D / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_19505035.jpg
【駿河区・中吉田】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)


クローズアップレンズ CANON 500D との組み合わせは、ギリギリ合格といったところでしょうか。
周辺部が流れたり、合焦部のシャープさが失われるなど、少々収差が目立ちますが、独特な雰囲気の写真が撮れることもあります。
やはりクローズアップレンズは、長焦点のレンズに付けるのが基本なのでしょうね。




*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-05-03 20:10 | 路傍の花 | Comments(10)

ツツジなど

先日のブログでも書きましたが、桜が終わると今度はツツジの季節。
ツツジの見ごろはもう少し先でしょうが、これから寒くなるまで、いろいろな花が目を楽しませてくれます。
楽しみですね。


e0308416_13000135.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG(ASTIA)

e0308416_13000134.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F4 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG(ASTIA)

e0308416_13000357.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F4 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)

e0308416_13000225.jpg
【葵区・静岡市役所】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F4 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)

e0308416_13000217.jpg
【葵区・静岡市役所】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE(-0.7) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


ツツジは静岡の県花でもあり、至るところで目にすることができます。
大柄で色鮮やかな花はとても見栄えがするのですが、倍率が高いマクロ撮影の場合、構図をまとめるのが難しく、やや撮りにくい印象です。
そこで、広角レンズで周りの風景を意識して撮ってみました。

寄れないXF23mmでも、花が大きいので何とか写真になりますね~。


e0308416_13000381.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2 AE(+1.0) / ISO200 / JPEG(ASTIA)

e0308416_13000181.jpg
【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)

e0308416_13000126.jpg
【長崎南町】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F4 AE(+0.3) / ISO800 / JPEG(ASTIA) ※トリミング


仕事が急に立て込んできたことで少々お疲れ気味の今日この頃。
仕事の合間にスナップとしゃれ込みましたが、久しぶりにスキッとした青空のおかげで、気分も幾分スッキリしました。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-04-22 13:29 | 清水区散歩 | Comments(7)

雨上がりの雲

今日、仕事で訪れた麻機方面で、にわか豪雨に遭いました。
それまでパラパラと降っていた雨が、突然ものすごい土砂降りに。
それでも太陽はさんさんと降り注いでおり、昔の人は「狐の嫁入り」なんて言ってたなぁ、などと考えている内に、あっという間に雨は止みました。
後に残ったのは、全てのものが光り輝く世界でした。

青空に浮かぶ真っ白な雲が印象的でしたので、車を止めて何枚かシャッタを押したワタクシ。
短く、かつ充実した時間でした。


e0308416_22124527.jpg
【葵区・赤松】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F8 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(ASTIA)

e0308416_22124534.jpg
【葵区・赤松】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F8 AE / ISO400 / JPEG(VELVIA)

e0308416_22124477.jpg
【葵区・芝原】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F8 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_22192508.jpg
【葵区・芝原】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F8 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_22124494.jpg
【葵区・芝原】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F13 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PRO NEG. HI)

e0308416_22192567.jpg
【葵区・芝原】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F7.1 AE / ISO400 / JPEG(PRO NEG. HI)


雨上がり
持ってて良かった
X-T1

・・・字余り。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-04-15 22:22 | 葵区散歩 | Comments(8)

桜の命、短し

やっと桜が満開になったと言うのに、今週後半は雨模様。
雨風のせいで散ってしまう前に、何とか撮りに行きたいと思うのですが、ここにきて名刺の注文が殺到し、なかなか外へ出られない始末。
それでも今日、たまたま静岡市街へ納品が1件ありましたので、その後に少しだけ駿府城公園の桜を撮ってきました。

ただでさえ荷物が多かったので、マクロレンズを持って行くのはキッパリ諦め、選んだのは X-T1 と 23mm だけ。
ただ、23mm は寄れないレンズなので、クローズアップレンズも携行しました。
ちなみにX-T1 は、4月始めに保証期間が終了するので、今日の撮影を最後に、メーカでローパス清掃&点検に入る予定です。


e0308416_20354278.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F5.6 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_20354221.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.6 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

駿府城公園にはたくさんの桜が植えられていますが、格好な撮影場所として誰もが思い浮かべるのが、西門にあるこの老木。
今日もたくさんの人がカメラを向けていました。


e0308416_20354217.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F5.6 AE / ISO200 / JPEG(ASTIA)

園内も、平日だというのになかなかの盛況ぶり。
お花見を楽しむ方も、たくさんいました。
さすがに午後の早い時間だと、気勢を上げて宴会芸を披露する人はいませんでしたよ(笑)


e0308416_20424288.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R+ CANON 500D / F2 AE / ISO400 / JPEG(PROVIA)

e0308416_20424240.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R+ CANON 500D / F11 AE / ISO400 / JPEG(VELVIA)

クローズアップを2発。
優秀な CANON のクローズアップレンズ 500D も、このレンズと組み合わせるとイマイチな感触です。
ある程度絞らないと、良い画質とは思えませんでした。


e0308416_20471316.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE(-1.0) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

幹の上の方にちょろっと咲いた桜を目立たせたかったため、思いつきで露出を詰めてみました。
離れた小さな被写体を、構図だけで目立たせたくても、ボケ表現が苦手な広角レンズがお供では、いささか難しいですね。
明暗差、それから、白い花色と濃い背景の色の対比で、少しは目立たせられたでしょうか?


e0308416_20470262.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F9 AE(+0.7) / ISO400 / JPEG(ASTIA)

少し前、ブログ仲間のslowさんが、同じような構図を望遠レンズで切り取られていました。
そのお写真をパク・・・いや、インスピレーションを得て、撮ってみました(爆)


e0308416_21012548.jpg
【駿府町】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F5.6 AE(+1.0) / ISO400 / JPEG(PROVIA)

公園から、少し離れた場所にある桜並木。
このレンズの逆光下での性能低下の少なさには、驚くしかありません。

ちなみに、ワタクシ的には、ゴーストの発生は少しもマイナス要因にはなり得ません。
それよりも、フレアによるコントラストや解像感の低下が問題です。
そう言った意味で、このようにコントラストを維持できるレンズが、逆光に強いレンズだと感じています。

あ、ゴーストはプロテクトフィルタのせいかもしれませんね。
それから、日頃からこのレンズにフードは付けていません。
だって、付属フードは格好悪いんだもの(笑)


さて、どうやら今日が、桜の撮り納めとなりそうです。
今日は時間もなかったし、もう少しだけ、いや、お腹いっぱいになるまで撮りたかったなぁ。


「命短し 恋せよ乙女」

昔の流行歌の文句じゃありませんが、ワタクシの命は物理的にそれほど長くないはずで、かと言って、今さら色恋に走る訳にもいきません。
毎年可憐に咲き誇り、散り際も見事な桜を手本とし、せめてみっともない死に方だけはしたくないと思う、今日この頃。
問題は、「あと一花」をどうやって咲かせるかでしょうかねぇ。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-31 21:14 | 路傍の花 | Comments(6)