とうとう五十路になりました ~ いなきち

タグ:X-T1 ( 102 ) タグの人気記事


X-T1を買った理由

ニコンにマウントを換えてからちょっとした悩みがありまして、それは何かと言うと、持っているM42レンズの活用についてです。

M42マウントはフランジバックの関係で、ニコン機との相性が悪いのです。
一応、アダプタはあるにはありますが、補正レンズを入れないと無限遠が出ません。
ワタクシも早々に補正レンズ入りのアダプタを買ってみたのですが、D7100では問題無く使えるものの、D4では補正レンズがミラーと干渉してしまうのです。

もちろん、E-M5では補正レンズ無しのアダプタで問題無く使えますが、焦点距離が2倍になってしまいます。
オールドレンズは総じて安いのですが、超広角レンズは別。大変高価で、ちょっとお遊び感覚では手を出せません。
そこで、何とか本来の画角に近く、補正レンズ無しで写りを楽しみたい・・・

そうなると、一番良い選択はα7ですね。
値段も大変割安感があるし、何と言ってもフルサイズ。ファインダもきっと見やすいでしょう。
でも、一度は袂を分かつたソニー機には、少々戻りにくいし、フルサイズはニコンで行くと決めましたから、α7は無し。

となると、今のところ、フジのXシリーズが一番良いかな、と。


e0308416_1964419.jpg
 【秋葉山】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 / F5.6 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_19111446.jpg
 【秋葉山】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 / F5.6 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_19111675.jpg
 【庵原町】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 / F8? AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)


X-T1をオールドレンズの母艦として使った印象は・・・正直、微妙です。

まず、購入時に一目惚れしたEVFですが、外で使ってみると意外なほど見え方が良くないのです。
スペックでは解像度が高いのですが、表示自体が荒く、ピントの山が掴みにくかったです。
絞り開放近くでは、拡大表示無しでピントを合わせるのは至難の業、と言うか、ほぼ無理でしょう。
確かにカメラ店の中では、拡大表示しないでもピントが合ったのですが、どうやら気のせいだったようです。
ただし、これはレンズの性能に依るところもあるでしょうから、一概にダメだとは言えないと思います。

ちなみに、ピーキング表示には全く期待していませんでした。
α77で体験ずみですが、あれはスナップなどで絞って使うには便利ですが、絞り開放付近やマクロ撮影では全く使い物になりません。
一応試しましたが、やはり使い物にはなりませんでしたね。

もう一つ、デジタルスプリットイメージなるものがX-T1には搭載されていますが、期待していたものの全然使えません。
仕様では、MF銀塩機のスプリットスクリーンのような表示になるとのことですが、いくらやっても分割されて見えず、早々に諦めました。
なんなんでしょうねぇ(謎)


e0308416_1925168.jpg
 【秋葉山公園】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 / F5.6 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_19251594.jpg
 【秋葉山公園】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 / F4? AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_19311710.jpg
 【庵原町】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 / F4? AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)


発色については大満足のX-T1。
青空や花のピンク色がこんなに綺麗に出るJPEGは、今まで味わったことがありません。
いや、コニミノのα-7 Degitalは、これに近い発色でしたね~。

また、ZEISSの高コントラストの描写をしっかり受け止めてくれたのが嬉しいですね。


e0308416_19373880.jpg
 【庵原町】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 / F5.6 AE(-0.7) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


このカメラ、思っていたよりもダイナミックレンジが狭いのじゃないでしょうか。
D7100と比べると、白飛びし易いと感じました。

それから、通信不能レンズを付けると、ちょっとAEが怪しいです。
上の写真ですが、この状況で0.7段のマイナス補正っていうのは、ちょっとあり得ないと思うのです。
普通なら、0.7段プラス補正してもおかしくない状況です。
さらに、-0.7段補正しても空は飛び気味です。

まぁ、通信不能レンズの場合、AEが正しく機能するカメラの方が少ないでしょうから、定番通りスポット測光を使うのが良さそうですね。


e0308416_19434634.jpg
 【鹿島神社】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 / F5.6 AE(-0.7) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_19434837.jpg
 【庵原町】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 / F16 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


それにしてもこのレンズ、こんなに写りが良かったっけ?
もちろん、ZEISS銘は伊達じゃないのは分かっていますが、特にクローズアップ時の画質が、他のカメラで使った時よりかなり良いのです。
その他の撮影距離でも、画質が一枚上昇した感じです。
下から2番目の赤い実が写った写真、とても抜けが良く存在感のある写りだと思いませんか?

それから、一番驚いたのが絞った時の画質。
F16まで絞っても小絞りボケが目立たず(と言うか、分からず)、ものすご~く良いです。
ひょっとしたら、D4よりも良いのじゃないかしら。

このような感じで、使い込むたびに(まだ数日ですけど)画質には惚れ惚れしますが、操作性にはイライラが募ります。
オールドレンズを軽快に楽しむ、と言う訳にはいきそうもありません。
この辺りの使用感は、まとめてからお話しするつもりです。


と言うことで、X-T1を買った理由に納得して頂けたでしょうか。
ええ、上に書いた理由は、ぜ~んぶ後付けですけどね~(爆)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-04-06 19:58 | 清水区散歩

E-M1を見に行ったら・・・

増税で一時的に消費が落ち込み、大手カメラ屋の店長さんはきっと焦っているはず。
何とか売り上げを上げないと、次の店長会議でボロクソに叩かれてしまう・・・

ふふふ、狙い時来たり。
恐らく連休前に大幅値引きがあるはずなので、そこで何か買っちゃおうかしら。

とは言え、今は特に欲しいものが無いんですよね~。
強いて言うなればDfに興味があるのですが、D4があるのでちょっと躊躇しているし、まだまだ値段も高いですもの。
ん~、どうしようかなぁ。

そうだ!
いずれは手に入れようと思っていたE-M1を、この際買っちゃいましょうか。

で、とりあえずキタムラへ下見に出かけました。
まだ実機を触ったことがないですから。

そうそう、くれぐれも衝動買いはしないように。
何せ買い時は、まだ先のはずですから。





それがね、ナゼか今、ワタクシの手には別のカメラが握られているのですよ。
実に、不思議ですね~(爆)


e0308416_23561238.jpg
 【高橋公園】 FUJIFILM X-T1 / XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS / F4 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG

e0308416_2356156.jpg
 【高橋公園】 FUJIFILM X-T1 / XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS / F4.5 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG


X100、X10を使っていたのは、2年前でしたっけ。いや、3年前かな?
それ以来ですから、久しぶりのフジ機です。

なぜX-T1か、と言うのは、実に様々かつ浅~い事情がありまして(笑)、とてもここでは書き尽くせません。
一つだけ内幕を話しますと・・・

このカメラ、キタムラの入り口を入る時には、全く眼中になかったのです。お目当てはE-M1でしたから。
で、店に入ってE-M1を探したところ、鍵が付いたガラスケースの中に入っていました。
店員さんを呼びに行ったら、あいにく手が空かないのでちょっと待つように言われました。
しばらく手持ちぶさたなので、他のカメラを斜め見していたのですが、ふと縦グリ付きのX-T1に目が行って、何の気なしに手にとって、電源入れて、ファインダ覗いて・・・

で、でかい。
EVFがもの凄くでかい。
しかも、素晴らしいコントラストでとても見やすい。
これなら拡大表示しなくても、ピントが合わせられそうです。

まぁ、その後のことは、皆さんお察しの通りです(笑)


e0308416_071834.jpg
 【天王南】 FUJIFILM X-T1 / XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS / F10 AE / ISO200 / JPEG

e0308416_09733.jpg
 【高橋公園】 FUJIFILM X-T1 / XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS / F4 AE / ISO200 / JPEG


フジのカメラは、何と言っても発色が素晴らしい。
と、言われていますが、X100の発色はAdobeRGBの設定で撮ると、明らかにおかしかった記憶があります。
今日一日撮った感じでは、X-T1ではその心配は無いようで、発色が素晴らしいという意見には賛成です。

青空の色も良いけれど、特に緑色が素晴らしい。
少しだけキャノンの発色に似ている気もしますが、キャノン機が時折見せる人工臭さは感じない自然な色で、好感が持てます。
また、赤系もなかなかのものです。


e0308416_021189.jpg
 【能島】 FUJIFILM X-T1 / XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS / F4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG

e0308416_0212174.jpg
 【能島】 FUJIFILM X-T1 / XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS / F5.6 AE(-0.3) / ISO800 / JPEG

e0308416_0221963.jpg
 【能島】 FUJIFILM X-T1 / XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS / F4 AE(+0.3) / ISO250 / JPEG


Xマウントのレンズ資産は全く無いので、とりあえずレンズキットを購入しました。
お店で見たカタログの中に、このレンズをF22に絞って撮った写真があるのですが、その写真が素晴らしくて、この写りなら買って損はないのではと思ったのですが・・・実際に使ってみると、それほど素晴らしいレンズじゃないですね。
並よりは上だけれど、素晴らしいと手放しでは言えない写りです。
センサーに助けられている部分が多分にあるように思いますね。


e0308416_024127.jpg
 【天王南】 FUJIFILM X-T1 / XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS / F3.6 AE / ISO1600 / JPEG

e0308416_0241445.jpg
 【高橋3丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS / F3.2 AE / ISO6400 / JPEG


高感度には強そうです。
それでもISO3200まで。
ISO6400は少し厳しいでしょうか。一見、綺麗にノイズが消えているようですが、少々塗り絵状態です。
ただ、高感度でも色転びが少ないのは好印象です。

今回はAWBで昼から夜まで、屋外と室内の両方を撮りましたが、ビックリするほど優秀でした。
恐らく,D4を含めて今まで使った機種の中で、一番優秀だと思います。

ダイアルがたくさんあって使いやすそうな印象でしたが、そこはやはりフジ機(笑)
X100同様、理解に苦しむ操作を強いられること多数につき、それほど使いやすいとは言えません。

まぁ、この辺りは今後ボチボチ、ご報告したいと思います。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-04-06 00:32 | 路傍の花