とうとう五十路になりました ~ いなきち

タグ:SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD ( 25 ) タグの人気記事


暖かな雨上がり

一昨日、昨日と天気が優れず、やっと晴れ間が広がった今日。
穏やかな秋晴れとなりました。

気分も上々。
早速、昼前から撮影に出かけました。
風が少し強かったのですが、もし風が吹いていなければ、かなり汗ばむ散歩だったでしょうね。

お供は D4 に SP90 と言う、花撮りには鉄板の組み合わせ。
動画も撮りたかったので、FZ1000 も持って行きました。


e0308416_22063324.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F14.4(F18)・1/500 / ISO360 / RAW


e0308416_22063216.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F5.3(F8)・1/500 / ISO360 / RAW


e0308416_22063325.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F4(F5.6) AE(+0.7) / ISO100 / JPEG


e0308416_22063354.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F4.2(F5.6) AE(-0.3) / ISO100 / JPEG


当初あれほど馴染めなかった NIKON の色にも慣れ、いつの頃からか JPEG に後処理で少し手を加えて良しとすることも多くなりました。
手を加えると言っても、 スポッティングが主ですけど。

NIKON のゴミ写り込みには、ほとほと嫌になっています。
7月中にメーカでクリーニングをしてもらってから、外へ持ち出したのはほんの数回なのに、もう複数箇所にゴミが写り込んでいます。

そうだ、サービスに文句言ってやろうかしら。
たしか修理後、半年だか一年は、無償再修理が保証されているはず。
センサークリーニングは修理じゃないのでしょうが、あまりにもゴミが付きすぎるので、文句を言ったって良いと思いますが・・・


e0308416_22202520.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F13.7(F22)・1/160 / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW


e0308416_22202521.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F13.4(F11)・1/160 / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW


e0308416_22202402.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F14.7(F22)・1/160 / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW


e0308416_22202595.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F14(F22)・1/160 / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW ※トリミング


陽気に誘われた昆虫も、たくさん見かけました。
風が強かったので、あれこれ考えずに、とりあえず寄れるだけ寄ってフラッシュを焚きましたが、いかんせん背景が・・・ねぇ。

後処理で虫と花だけ切り取って、別の背景に貼り付けてやろうかと、一瞬考えましたが、面倒くさいので止めました(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-10-12 22:26 | 路傍の花

本日の「悲しいときぃ~」

e0308416_18152499.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.6(F5) AE(+0.7) / ISO140 / RAW


悲しいときぃ~。
写真撮る気満々で支度していて、何処を探しても FZ1000 の予備バッテリが見つからなかったときぃ~。

間が悪いことに、本体内のバッテリは切れかかっていまして、そこら中を20分かけて予備バッテリを探し、やっとバッグの底から出てきました。



e0308416_18152483.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F2.8(F4.8) AE / ISO100 / RAW


悲しいときぃ~。
外へ出てしばらくしたら、財布を忘れたことに気が付いたときぃ~。


我が家は高級マンションの4階。
と言っても、「30年前の」高級マンションなので、エレベータなんて付いていません。
最近、物忘れが酷くなって、こんなことはしょっちゅうです。
今日は涼しかったので、まだましな方ですけどね。



e0308416_18152490.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4(F5) AE(+0.3) / ISO125 / RAW


悲しいときぃ~。
草むらに分け入ったら、ふいに青いメタリックな虫が飛び立ったときぃ~。

あれは絶対、オオセイボウだった。
くぅ~、今まで一度しか見かけたことがないのに・・・
もっと慎重に見渡すべきであったなぁ(涙)



e0308416_18295783.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F22(F32)・1/160 / ISO1600 / NIKON SB-910 / RAW


悲しいときぃ~。
葉の上にカミキリムシを見つけ、バッグから FZ1000 を取り出している間に逃げられたときぃ~。


今日こそ飛翔の瞬間を4Kフォトで撮る絶好のチャンスと思ったのに・・・
サッとカメラを取り出せない DOMKE のせいってことで(爆)



e0308416_18152496.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F7(F11) AE(+0.3) / ISO500 / RAW


悲しいときぃ~。
汗だくで自販機にたどり着き、コーラを買って飲む寸前に、何となく二、三回缶を振っちゃったときぃ~。

今日のように涼しくても、マクロ撮影を続けていると汗だくになります。
喉がからからだったのに、日頃缶コーヒーを飲む調子で、無意識に缶を振っちゃいました。
嗚呼・・・



e0308416_18152403.jpg
【駿河区・弥生町】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.1(F4) AE(-0.7) / ISO100 / RAW


ちょっとだけ嬉しかったときぃ~。
恐る恐るコーラの缶を開けたら、思ったより吹き出なかったときぃ~。

・・・ワタクシって、つくづく幸せな人なんだなぁと思います。



いつもながらの下らないお話し、大変失礼いたしました。

ところで、本家のお二人はいずこに?



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-29 18:35 | 路傍の花

空振り・・・

昨日まで大きな仕事が入っていたのでずっと忙しく、ここのところ睡眠時間が足りていません。
今日は久しぶりにゆっくりできるので、昼頃まで寝ようかなぁと思ったものの、やはり写真を撮りたくなって昼前から山原まで出かけて来ました。
ブログのネタも尽きましたしね~。

んがしかし、気温が上がらなかったせいか、お目当ての昆虫を見つけることができず、その内に寒くなってきたりして、散々な目に遭いました。
仕方が無いので、適当に花など撮って誤魔化すことにしました(笑)


e0308416_22085238.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F7.6(F9) AE(+0.7) / ISO450 / RAW

家から出てすぐ近くの民家の庭先で、ネムノキの花が咲き乱れていました。

これは良い兆候です。
山原には大きなネムノキがあって、その花目当てにアゲハチョウがたくさん来るのです。
ふふふ、しめしめ。


e0308416_22085216.jpg
【長崎南町】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F6.1(F8) AE / ISO180 / RAW


e0308416_22085226.jpg
【長崎南町】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.2(F5.6) AE(+0.7) / ISO100 / RAW


現地へ着いて、早速ネムノキの下へ。

ありゃりゃ。
こちらのネムノキには、まだ花がほとんど咲いていないようです。
当然チョウの姿も無し。
あ~あ。。。


e0308416_22163661.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F5.6(F8) AE(-0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_22163608.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4(F6.3) AE(+0.3) / ISO400 / RAW


e0308416_22163562.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.5(F8) AE(-0.3) / ISO250 / RAW


e0308416_22163669.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F12.2(F20)・1/160 / ISO800 / NIKON R1C1(1灯) / RAW


気分がガッカリしていると、どうやら撮る写真にも影響があるようで、花がどこかもの悲しげに写っているのは何故でしょうか?

そりゃあんた、そう言う風に撮ってるからじゃないの~?(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-20 22:25 | 清水区散歩

好感度、下がったかしら?(笑)

昨日のエントリで、D4 がサブ機だなんて、ちょっと生意気なことを言ったので、好感度が下がったかも。
もっとも、元々、好感度なんて感じて頂けていたか分かりませんが(爆)

だから、って訳ではありませんが、もう少し D4 を使ってみました。
ホント言うと、昨日今日と、暑くなかったですからね~(笑)


e0308416_22101732.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F9.5(F16)・1/500 / ISO6400 / RAW


e0308416_22101769.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4(F5.6)・1/400 / ISO720 / RAW


e0308416_22101746.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F6.5(F11)・1/500 / ISO560 / RAW


e0308416_22101691.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F9.5(F16)・1/500 / ISO800 / RAW


e0308416_22101773.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.2(F5.6)・1/640 / ISO1250 / RAW


e0308416_22101847.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.1(F4) AE / ISO100 / RAW


e0308416_22101821.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F10(F13)・1/1000 / ISO1400 / RAW


やっぱり良いですね~(笑)
フルサイズ機は FZ1000 と違って、「こ~ゆ~ふうに撮りたい」と言うアイデアを活かせるカメラ、懐が深いカメラ、ってことでしょうか。

好感度、ちょっとは上がったかしら?
ホント、下がるのは(高)感度だけにして欲しいで~す。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-08 22:21 | 昆虫たち

たまにはサブ機で

ここのところ FZ1000 ばかり使ってきたので、たまにはサブ機でも使ってやりましょうか。
でないと、機嫌を損ねて故障でもされたら面倒くさいことになりますから。
そろそろアジサイが見ごろ撮りごろになってきましたから、いっちょ花でも追ってみますかね~

サブ機・・・D4のことです(笑)


e0308416_20063979.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.5(F7.1) AE(+0.7) / ISO400 / JPEG


e0308416_20161181.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.2(F5.6) AE / ISO100 / RAW


e0308416_20074001.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.7(F5.6)・1/800 / ISO500 / RAW


e0308416_20064069.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.7(F5.6)・1/640 / ISO560 / RAW


e0308416_20074172.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.2(F4) AE / ISO560 / RAW


e0308416_20074158.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4(F5.6)・1/400 / ISO640 / RAW


e0308416_20064078.jpg
【柏尾】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.2(F4.5)・1/1000 / ISO100 / JPEG


このカメラとレンズの組み合わせ、花撮りには鉄板ですね~。
やはり重たいだけのことはあります。

この写り、さすがの FZ1000 でも無理だよね・・・

e0308416_20251575.jpg
【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 560mm(35mm換算) / F4 AE / ISO125 / JPEG


あの~・・・
あまり違いがわからないんですけど・・・


この夏の間は、やっぱり D4 はサブ機ってことで(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-06 20:31 | 路傍の花

機材の重みに負けるとき

今日、寝坊して昼頃起きたら、思ったより外が涼しそうで、出かけるつもりはなかったものの、急遽近場を回ることに。
急いで身支度をし、シグマの150マクロを D4 に付けて首から提げた瞬間、萎える気持ち。
やけに重い・・・重すぎます。

この組み合わせ、確かに重いのですが、その重さを実感することなど、今までほとんどありませんでした。
こんなに根性無しになったのは、新型の SP90 を手に入れてから、ここ1、2ヶ月のことです。

速攻でレンズを SP90(重さはシグマ150マクロの半分)に換え、出かけてはみたものの、やはり重さがしんどく感じます。
こりゃもう、D4 なんか使えない身体になってしまったんじゃないかしら。

そもそも腕が無いのに D4 なんか使っているのが生意気なのかも・・・
ワタクシには D750 あたりが分相応なのかもしれませんねぇ。


e0308416_16370725.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F2.8(F3.3) AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_16370757.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.8(F4.7) AE(+0.3) / ISO180 / RAW


場所によっては、もうアジサイが咲き始めましたね。
楽しみが増えるのは良いけれど、鬱陶しい梅雨だけは勘弁してもらいたいなぁ。


e0308416_16405841.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F9(F11)・1/500 / ISO900 / JPEG(NEUTRAL)

e0308416_16405835.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F8(F11)・1/500 / ISO1000 / RAW


ブラシノキ。
ピンク色は初めて見ました。

シグマ150マクロでは、被写界深度が浅いため、ピント位置に悩むことになり、結構面倒くさいことになります。
SP90 なら、それほど悩まずに済みました。


e0308416_16451872.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F2.8(F4) AE(-0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_16451851.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.8(F6.3) AE(+1.0) / ISO100 / NIKON SB-910 / RAW


ワタクシは元々視力が弱く、だいぶ前から老眼にもなったせいで、今では近視・遠視・乱視という三重苦(笑)
それに加え、元来が注意不足ときていますから、撮った後で花の痛みに気が付くこともしばしば。

そういうときはどうするかと言うと、
「綺麗なだけが花マクロでは無い。命の無情さ、尊さを表すことも、これまた花マクロなり」
と、達観を気取ることにしています(爆)


e0308416_16594441.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F12(F22)・1/800 / ISO2200 / JPEG(NEUTRAL)

e0308416_16594487.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.6(F7.1)・1/800 / ISO400 / NIKON SB-910 / RAW


「出席を取ります。ラミーカミキリさん。」
「は~い。」


これがいいと思ったのですが、ブログ仲間のじいじ様からもっと良いアイデアを頂いたので、早速いただいて追記↓


「ラミーカミキリさん、撮影終了で~す。」
「お疲れ様っしたぁ~」
「おう。じゃ、またな!」


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-05-17 17:05 | 路傍の花

X-T1/ファームアップアナウンスを聞いて疑心暗鬼に陥る(※訂正あり)

※訂正(2015.05.20)
下記記事中に、動画撮影中は無条件でAFが効かないと取れる記事がありましたが、正しくは、
 ○AF-Sモードでは、録画開始時にピントを合わせに行き、以降はAFが作動しない
 ○AF-Cモードでは、常にピント合わせを行う。

でした。
謹んで訂正し、関係者の皆様にお詫びします。
申し訳ございませんでした。

ご指摘を頂いた「通りすがり」さん、ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


X-T1の大幅な機能強化を含んだファームウェアアップデートが、来月末に行われるそうです。

昨年末でしたか、前回のファームアップは。
その時も大幅な機能強化という触れ込みでしたが、いざ蓋を開けてみると「そこじゃねぇよ」と言う、どうにもかゆいところに手が届かない内容で、期待外れもいいところでした。

さて今回はどうかな?

以下、アップデートの内容は、FUJIのホームページから拾いました。


e0308416_23330907.jpg
【楠】 NIKON D4 / NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.8(F8) AE(+0.7) / ISO100 / RAW



(1)動いている被写体の決定的瞬間を捉える「ゾーン」、「ワイド/トラッキング」が登場
「新AFシステム」では、全49点のAFエリアから任意に選択した1エリアでAFを行う、従来の高速かつ高精度な「シングルポイント」に加え、全77点のAFエリアを用いて、動いている被写体の決定的瞬間を捉える「ゾーン」、「ワイド/トラッキング」を新搭載。動体撮影性能が大幅に進化しました。


まず、「従来の高速かつ高精度な」ってところが引っかかります。
十分な光量下でチャートを撮れば、そりゃあ高精度ってことになるでしょうが、ビックリするほど中抜けが頻発し、当てたいところに当たらないAFを称して「高精度」なはずがありません。

速度に関してはレンズの要因も大きいのでしょうが、ワタクシの感覚からすると、D4に比べるまでもなく「十分に遅い」です(笑)
誤解なきように申し添えますが、中央の3×3エリアは像面位相差なので、AFはそこそこ早いです。
ところが、ワタクシのメインの被写体である花などでは像面位相差が動作せず、コントラストAFになることが多く、結果的に遅いと感じるのです。
そもそもXマウントレンズは、AF速度を犠牲にして描写を追求しているんじゃなかったかしら?
それならば、「高速」を謳う必要ないじゃん!

肝心のアップデートの内容ですが、「現状の49点のAFエリアが77点に増える」と読めますが・・・

現状の49点と言うのは、実は縦7点×横7点なんです。
3:2の横長センサーに7×7??
どうりで、AFエリアを小面積(面積を中~大にすると、面積が広すぎて当てたいところに当たらないので、ワタクシは小で撮ることが多いです)にしていると、ポイントがスカスカに感じるのも無理ないことですよね(笑)
それが77点(11×7)になることは、今さらながらセンサーの縦横比に準じる訳で、単純に考えれば○ですね。

ん?縦方向のポイント数は変わらないのね・・・


e0308416_23331082.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3(F5.3) AE(+0.3) / ISO100 / JPEG


ゾーンやワイド、トラッキングについては、AF-Cの精度と速度が上がらなければ意味ないですよね。
と思ったら、AF精度の改善も内容に含まれていました。


(2)AF精度の改善
「シングルポイント」では、フォーカスエリア内をさらに分割し、被写体までの距離を正確に測ることで、より高精度なピント合わせが可能になりました。また、像面位相差AFの明るさ追従範囲が従来の2.5EVから0.5EVまで拡大。より暗いシーンやコントラストの低い被写体でも位相差AFによる高速なピント合わせが可能になりました。


「被写体までの距離を正確に測る」?
ワタクシはこの手の話しには詳しくありませんが、どうやって被写体までの距離を測るのでしょうか?
もし、レンズの距離エンコーダ(XFレンズに積んでるの?そりゃ積んでるよなぁ)を使っているとしたら、ZEISSレンズ(積んでるよなぁ・・・?)は大丈夫でしょうね?

一方、AFの対応輝度範囲の拡大は、大いに期待するところです。
コントラストが低い花などで、どれほど効果が上がるのか、大変注目しています。
・・・ガッカリしないと良いのだけれど(笑)



e0308416_23330966.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3(F4) AE(-1.0) / ISO100 / RAW



(3)「瞳AF」を搭載
人間の瞳を自動で検出し、ピントを合わせる「瞳AF」を搭載。当社レンズの明るい開放F値を活かして背景を美しくぼかすポートレート撮影など、ピント合わせが難しいシーンでも、手軽に瞳にピントを合わせることが可能です。

ポートレイトは撮らないので、どうでも良いです。
女房の瞳にピントが当たっても、ねぇ(笑)



e0308416_23330833.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F2.8(F3.5) AE / ISO100 / JPEG



(4)「オートマクロ」を搭載
被写体との距離に応じて自動でマクロモードに切り替わる「オートマクロ」を搭載。近接撮影時に、その都度「マクロボタン」を押す必要がなく便利です。従来、「マクロボタン」の機能が割り当てられていた操作ボタンには、新たに任意のファンクション機能を割り当てることができます。


ははは。
これには笑いましたよ。

X-T1のマクロモードって、多分誤解されている方が沢山いると思います。
マニュアルを見ると、

マクロ(近距離撮影)
被写体との距離が近いときは、マクロモードを使用します。
マクロモードを設定する距離の目安はレンズによって異なります。


これしか書いてありません。

これを読むと、「マクロモードに切り替えると、最短撮影距離が短くなるんだ」と思いませんか?
実際、レンズ(例えばXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS )のマニュアルを見ると、

撮影距離範囲
標準:0.6 m~∞(ズーム全域)
マクロ:[広角]30 cm~ 10 m
   :[望遠]40 cm ~ 10 m


と、はっきり書かれています。
でもこれ、大嘘なんです。

X-T1は、マクロモードに切り替えなくても、レンズの仕様上の最短撮影距離までAFでピントが合います。
じゃあ、一体何のためにマクロモードがあるかと言うと、AFのサーチ範囲を狭くすることで、結果的にAFが早くなると言うことなのです。
何のことは無い、レンズのフォーカスリミッタと同じ。
このことは、FUJIのカスタマサービスに質問した時、対応してくれたおね~ちゃんが、実に言いにくそうに教えてくれました。

このアップデートは、被写体までの距離を計測することが可能になったことにより、マクロ域かどうか判定できるようになり、自動的にマクロモードに変わると言うことらしいのですが、ワタクシが撮りたい被写体が、ある面積を持った一つのAFエリアの中のどこか、ってことが分からないと、マクロ域かどうかの判定はできないでしょ?
結局、背景に抜けることが直らないと、アップデートの意味が全然無いですよね。

実際に使ってみないと分かりませんが、アップデートの意味、あるのかなぁ・・・


e0308416_23330969.jpg
【楠】 NIKON D4 / NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.5(F5.6)・1/400 / ISO160 / RAW



(5)動画モードのAF改善
アルゴリズムの最適化により、動画撮影中のAFがより自然でスムーズになりました。


・・・あのぉ、違っていたら教えて下さい。
X-T1の動画って、撮影開始時に一発、AFでピントを合わせたら、以降撮影中はAFが効きませんよね・・・

動画撮影中にもAFが効くようになったってこと?
それじゃあ、書き方が違うんじゃないのかしら。

ホント、意味分かりませんわ。


※出だしの文章をご覧ください(2015.05.20)

e0308416_23331003.jpg
【楠】 NIKON D4 / NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F8(F13) AE(+0.7) / ISO1800 / RAW


その他、操作性の改善も図られるようで、その中では次の二つが、正にワタクシが待ち望んでいたものです。

マニュアル露出時の露出補正
フレーミングガイドの細線化

これは本当に有り難い!
このことだけは、素直にFUJIを褒めてあげたいと思います。

でもどうせなら、AFフレームの枠も細くするか、いっそのことシャッタ押下中はフレーム枠を消して欲しいなぁ。
ピントが合っているかどうかを判断する時に、あの枠は非常に邪魔になりますからね~。


e0308416_23331020.jpg
【楠】 NIKON D4 / NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F8(F13) AE(+0.7) / ISO1800 / RAW



まぁ、依然として使いにくいカメラだと言う印象は変わらず、他にも色々と改善要望はありますが、恐らく今後のファームアップが望めないD4と比べると、全然よろしいかなぁ。

あ、D4は完璧だから、改善の余地が無いのか。
いや、そんなことはないゾ、と。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************


[PR]

by inakichi88 | 2015-05-12 00:46 | 路傍の花

今年初トンボ

今年の初トンボは、セスジイトトンボでした。
まだ小さく、飛び方もどことなくぎこちなさを感じましたが、そこがとても可愛らしかったですね~。


e0308416_18471247.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F8.3(F11) AE(+0.3) / ISO400 / JPEG


e0308416_18485027.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F5(F8)・1/500 / ISO250 / JPEG


e0308416_18493928.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.3(F5) AE / ISO100 / RAW


この子は色が黄色いので、メスなんでしょうか。
イトトンボというと、やはりあの綺麗な青色が見たいですねぇ・・・などと思っていたら、男の子も来てくれました。
すぐにいなくなってしまいましたが(涙)


e0308416_18512783.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F5.6(F8)・1/640 / ISO250 / NIKON SB-910 / RAW


この子たちは、川幅の広い巴川本流沿いにある道端の茂みで見つけました。
近くには水場はありませんし、川の流れはキツイので、産卵場所がどこにあるのか不思議です。


e0308416_18570945.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F5.6(F8)・1/640 / ISO400 / NIKON SB-910 / RAW


e0308416_18570931.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F5(F8)・1/640 / ISO320 / NIKON SB-910 / RAW


トンボというと夏休みのイメージがあり、見かけると無性に仕事をさぼりたくなります(笑)
あ~あ、早く仕事を引退して、のんびり暮らしたいなぁ。

・・・予想される年金額じゃあ,やっていけないかも(涙)


e0308416_18570988.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4(F7.1) AE(+0.3) / ISO200 / RAW


e0308416_18570923.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F9(F16)・1/500 / ISO1000 / NIKON SB-910 / RAW


だいぶ気温も上がり、写真を撮っていると汗ばむ程になりましたね。
ワタクシの血圧、大丈夫だろうか?



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-05-10 19:04 | 昆虫たち

欲しいものが無~い

ゴールデンウイークは近所をぶらぶらしただけで、どこへも行かなかったワタクシ。
直前に急ぎの仕事が入ったからです。
もっとも、仕事がなかったとしても、どこへ行っても混んでいる故、出かけることはなかったと思いますが・・・

仕事はまだ終わらずにヒーヒー言っていますが、とにもかくにも実入りは増える訳で、手持ち資金に少し余裕が出そうです。
さ~て、何を買いましょうか。


e0308416_15411914.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F2.8? AE / ISO200 / RAW


現時点で、欲しい機材はあるにはありますが、欲しくてたまらず居ても立っても居られない、と言うことではなく、ワタクシにしては珍しく、機材を選ぶのにイマイチ盛り上がりに欠けています。
無理に買う必要はありませんが、購入を控えたとしても、どうせその分、他の何かに化けてしまうのが落ちなので、まぁ、プチ資産運用のつもりで、何か買ってみようかなぁ。
もっとも最近の機材は、すぐ新しいものが出て大幅に値下がりするので、資産価値なんてありゃしませんがね。


e0308416_15411909.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F??? AE(+0.7) / ISO640 / JPEG(PROVIA)


今一番欲しいものはといえば、オリの40-150mm/F2.8。
テレコンが使えるのが決定打で、これでチョウを撮ってみたいなぁと思っています。
ところが、今はもうマイクロ用のボディーが1台もありませんから、一緒にカメラも買うとなると、少々予算オーバになってしまいます。
ってことで、欲しいレンズではあるものの、しばらくお預け。


e0308416_15411727.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F??? AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


次に欲しいのは、フジの50-140/F2.8。
オリの40-150が欲しいのと同じ理由ですが、こちらはテレコンが出ていません。
それに加え、X-T1でチョウを撮るのは、AFの中抜けのせいでなかなか大変であろうとも思います。
様子見・・・かなぁ。


e0308416_15411713.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F??? AE / ISO200 / RAW


ニコンの新型・D7200にも、興味がないと言えばウソになります。
D7100より高感度に強いそうなので、SP90と組み合わせたら面白そうですし・・・
DX機はD80がありますが、昆虫マクロでは明らかに力不足。
一度はD7100を手放したものの、やはりDX機が一台あると何かと便利です。
ただ、ワタクシの場合は、多画素機に全然興味が湧かず、画素数を減らし、さらに高感度に強くしてほしいと思っているので、今一つ購入への踏ん切りがつかないのです。


e0308416_15411827.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R + CANON 500D / F1.4 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


ずっと購入時期を逃してきたタムロンの150-600。
シグマの150-600のコンテンポラリシリーズが、そろそろニコン用で出そうなので、シグマを買うという手もありますね。
シグマはタムロンと違って、テレコンが使えるのがミソです。
ピーカン日和でD4と使うのなら、テレコンを付けて望遠端でもAFが効くんじゃないかしら。
でもねぇ、夏場はおそらく出番がないので、今買うべきものじゃないなぁ。


e0308416_15411873.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F??? AE(-0.3) / ISO250 / JPEG(VELVIA)


そうそう、TG-4が出るんだった。
TG-3は大変気に入って愛用していましたが、冬の訪れとともに速攻で処分しました。
春までは全く使う予定がなかったからですが、お陰様で高値で売り抜けられたので、春になったら値が落ちたところを買い戻そうと思っていた中での新型登場。
なんでもRAW記録ができるとか・・・あのセンサーサイズなら、多分いらないなぁ。
顕微鏡モードの距離制限が緩和されたとか・・・顕微鏡モードって普通のマクロと何が違うんだっけ?(爆)


e0308416_15411972.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F??? AE / ISO200 / RAW


フジからは、24mm相当の寄れる単焦点が出るらしですね。
前評判も上々です。
「寄れる」ってところには敏感に反応しましたが、24mmってところが引っかかります。
な~んか、画角的に使いにくそうな予感・・・


e0308416_15411809.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F??? AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


う~ん。。。
買いたい物、無いじゃん(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/*
****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-05-09 16:01 | 路傍の花

本日の虫たち(5月6日)

今年初めての「本日の虫たち」シリーズです。

ワタクシの場合、撮影のたびに特に狙いの昆虫がいるわけでもなく、散歩しながら草むらを漁り、見つけた昆虫を撮るというスタンスです。
珍しい昆虫に出会えた時は嬉しいのですが、そこら辺にいる虫でも、「よっ、ちょっと撮らせてよ」と声を掛けながら撮るようにしています。
そうすると、不思議と虫も逃げずに、思い切り撮影させてくれ・・・ないんだな、これが(爆)


e0308416_19321549.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F10.4(F16) AE / ISO800 / JPEG(NEUTRAL) ※後処理あり

↑誰だか知らない子。
ハムシだと思うのですが、このカットしかないので同定できません。


e0308416_19361461.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD + KENKO DG EXTENSION TUBE(20mm) / F18(F32)・1/160 / ISO400 / NIKON R1C1 / JPEG(NEUTRAL) ※後処理あり

e0308416_19361456.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD + KENKO DG EXTENSION TUBE(20mm) / F18(F32)・1/160 / ISO400 / NIKON R1C1 / JPEG(NEUTRAL) ※後処理あり

ヨツモンカメノコハムシ。
元々は南西諸島にしかいなかったようですが、ここ巴川周辺では、ここ数年で急速に勢力を拡大しており、見かけることが多いハムシの一つです。
サツマイモなどの葉を荒らすので、害虫に分類されていますが、なかなかひょうきんな姿をしていると思います。


e0308416_19435287.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD + KENKO DG EXTENSION TUBE(20mm) / F22(F32)・1/160 / ISO800 / NIKON R1C1 / RAW

ニジュウヤホシテントウ。
片側に斑が14個、合計28個なので「ニジュウヤ」。分かりやすいネーミングです。

初見でしたが足場が悪く、小さくしか撮れなかったのが残念です。


e0308416_19435131.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD + KENKO DG EXTENSION TUBE(20mm) / F18(F32)・1/200 / ISO800 / NIKON R1C1 / RAW

あまり見ない模様ですが、ナミテントウです。

ナミテントウは、遺伝要因で斑紋が様々に変化するそうです。
その辺りについては、こちらのページの解説がわかりやすいので、ご参考に上げておきます。
http://nemutou.fc2web.com/namitento/namitento.html


e0308416_19435154.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD + KENKO DG EXTENSION TUBE(20mm) / F14.3(F22)・1/200 / ISO800 / NIKON R1C1 / RAW

ヤブキリ。
よく見かけますが、バッタ類の中ではダントツに愛嬌のあるとぼけた顔をしています。
近づいてもあまり逃げないところも、大変可愛いですね(笑)


e0308416_19435221.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD + KENKO DG EXTENSION TUBE(20mm) / F22(F32)・1/125 / ISO400 / NIKON R1C1 / JPEG(NEUTRAL) ※後処理あり

またまたアリグモ。
足が8本あるので昆虫ではありませんが、まぁお許し下さい。
高橋町からここ長崎町に引っ越してきて、急にアリグモを見かける機会が増えました。

この写真、よく見るとクモの上に天地方向に張ってある糸が見えると思います。
等倍拡大してみましょう。


e0308416_19435295.jpg
ね、よく見えるでしょ?

葉の裏側にこんな風に糸を張るなんて、面白いですね。
餌を捕る罠ではなく、捕った餌の貯蔵庫か、そうでなければ産卵用じゃないかしら。
恐らく後者・・・かなぁ?



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-05-06 20:05 | 昆虫たち