とうとう五十路になりました ~ いなきち

タグ:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM ( 37 ) タグの人気記事


桜の残り香

ぽっかり空いた仕事。
そこそこの陽気。
桜はまだ咲いているのだろ~か。

ふらりと長めの散歩に出るワタクシ。
春本番の匂いの中に、ほのかな桜の残り香を探しに。

な~んちゃって、ね。

だいたいね、こんなに寒くちゃ、春の気配なんて感じる暇ありませんよ(笑)
春本番なんて、あと半年先じゃないかと思いますもの。
それに、桜の香りなんて嗅いだことありませ~ん。

てへ。


e0308416_17380298.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / F3.5(F4) AE / ISO100 / RAW


今年は天候に恵まれず、桜のマクロ撮影を満喫できなかったので、中にはまだ綺麗な花が残っているかもしれないと、一縷の望みをかけていたのですが・・・家の近くの桜は、ほぼ葉桜になっていました。

いや、待てよ。
塩田川の上の方は、まだ綺麗な花があるかも知れないゾ。
「もしかしたら」に賭けて、行ってみましょう。

e0308416_17402558.jpg
【大内】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

道中では、桜の木は見つかるものの、大半の花はもう終わりかけ。
残滓しか見つけられません。

こりゃあダメかなぁ。


e0308416_17483922.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F4 AE(+1.3) / ISO100 / RAW

塩田川に着きましたが、やはり見ごろは過ぎていました。
それでも、まだ撮影に耐えられる花が、いくつかは見つかりそうです。


e0308416_17505922.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / F2.8(F3.8) AE(+0.3) / ISO100 / RAW

う~ん、なんか違う感じ。
無理して綺麗な花を探し、さも咲き誇っているかのように大きな倍率で写しても、ちょっとあざとい感じがして、イマイチ気分が乗りません。

いっそのこと、散り際の「今」を写してみましょうか。


e0308416_17505635.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F1.4 AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_17564048.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_18073934.jpg
【柏尾】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / F6.8(F11)・1/640 / ISO900 / RAW

e0308416_17574426.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F9・1/1000 / ISO1000 / RAW

e0308416_17574790.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F8・1/800 / ISO800 / JPEG(VIVID)

ま、桜のマクロ撮影は来年までお預けとして、今年の撮り納めは、これでよろしかったのではないでしょうか。

撮り納め、何回やってんだか(爆)




*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-04-09 18:08 | 路傍の花 | Comments(8)

本家 PROVIA

先週、1本だけ撮ったポジフィルムが、現像から上がってきました。
フィルム機を持ち出したのは、実に久しぶりだったので、1本だけとは言え、そこそこ楽しめました。

レンズは、新型 SP90 と、シグマの35mmです。
SP90 の手ブレ補正は、F5 でも問題なく効きました。

フィルムは、FUJI の PROVIA 100F です。

e0308416_22303309.jpg
【長崎】 NIKN F5 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / RDP3(PROVIA 100F)


e0308416_22304565.jpg
【長崎】 NIKN F5 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / RDP3(PROVIA 100F)


e0308416_22304657.jpg
【長崎】 NIKN F5 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / RDP3(PROVIA 100F)

e0308416_22304697.jpg
【長崎】 NIKN F5 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / RDP3(PROVIA 100F)

撮った当日は風が強く、マクロレンズでの撮影は、なかなか骨が折れました。
また、あまり綺麗な花が見つけられず、撮影時は気が付かなくても、今こうして写真で見ると、結構痛んでいる花が多かったですね。

こうして見ると、X-T1 の PROVIA モードの色は、本家フィルムととかなり似ていますね。
ただ、何と言うか・・・フィルムの方がより自然で、かつ艶めかしい写りだと感じます。


e0308416_22305271.jpg
【長崎新田】 NIKN F5 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / RDP3(PROVIA 100F)


e0308416_22305268.jpg
【長崎新田】 NIKN F5 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / RDP3(PROVIA 100F)


e0308416_22305266.jpg
【長崎】 NIKN F5 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / RDP3(PROVIA 100F)


e0308416_22304521.jpg
【長崎】 NIKN F5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / RDP3(PROVIA 100F)

フィルム機と新型 SP90 との相性は抜群です。
手ブレ補正がよく効くし、ホールディングに無理がないせいか、きっちりピントが来ています。
過去、シグマ150マクロでフィルムを何本も撮りましたが、ピントの歩留まりはこちらの方が断然上です。
もちろん、被写界深度が深いことも、かなり有利に働いているでしょうね。


やっぱり、フィルムで撮るのは楽しいです。
でも、パソコンへの取り込みがかなり面倒くさく、考えただけでも嫌になります。
スキャニング自体は機械がやるので、こっちは待っているだけですが、その後のスポッティングが・・・(ハァ~)
いくらブロワで丹念に吹き飛ばしても、必ず大小併せて十数ヶ所の埃が見られます。
何故、あんなに埃がつくのでしょうか。
今回も、大きな糸くずだけ取って、後はほったらかしです。

などと愚痴っていたら、タイミング良く今日のデジカメ watch に、驚きの6000 dpiでのスキャニングサービスが始まったと言う記事が載りました。
記事中のリンク先を見ると、なかなか興味を覚える話しでした。
料金は、135フィルムだと、ポジ・ネガ問わず1コマ800円(税別)
3コマからの受付で、料金にホコリ除去も含むけれど、別途送料1000円がかかるとか。

う~ん・・・微妙。

普通のアマチュアにはスペックが高すぎます。
6000 dpi なんていりませんもの。
ワタクシの場合、効率を考えて3200 dpi(48bit)で取り込んでいますが、これで十分です。
そもそも、プリントしないし(笑)

1コマ 800円 と言うのは、手間を考えたらそれほど高額ではないと思うのですが、やっぱり気軽には頼めません。
3200 dpi で 500円にして、ホコリ除去をうまくやってくれれば、そこそこ頼むと思いますよ~。
無理だとおもいますケド(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-04-07 23:10 | 路傍の花 | Comments(4)

清水みなとあたり

清水みなとの周辺は、新旧織り交ぜて写真の被写体が多く、楽しい気分で散歩できます。
と言っても、いつも同じようなものを撮っていますが・・・

以前にも同じタイトルで記事を上げた気がしますが、ま、その辺はお気にならさずに(笑)


e0308416_21444018.jpg
【日の出埠頭】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_21444057.jpg
【日の出埠頭】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F3.2 AE / ISO100 / RAW

なんたって「みなと」なんですから、何はなくとも船を撮らねば。
埠頭に隣接するエスパルスドリームプラザには、ヨットハーバーが併設されているので、入出港するヨットは格好の被写体です。

本当ならば今頃は、写真を撮る方じゃなくてヨットに乗る方になっているはずでしたが、どこでどう人生設計が狂ったのか、皆目見当がつきません。
・・・いや、本当は分かっていますが(笑)


e0308416_21444062.jpg
【日の出埠頭】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F8 AE / ISO100 / RAW

毎回ここに来るたびに、何故か撮っちゃうオーシャンプリンセス号。
湾内をクルーズするレストラン船で、運が良ければ結婚式にやってくる新郎新婦を撮ることが出来ます。

え、ワタクシ?
乗ったことはありませんけど、何か?


e0308416_21514390.jpg
【エスパルスドリームプラザ】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5 AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_21514330.jpg
【エスパルスドリームプラザ】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

園内の散歩道に咲いていた桜。
エスパルスドリームプラザには、たくさんの種類の桜が植えられています。

「もう今年の桜は撮り納め」なんて、悲観して何度も書きましたが、なんやかんや言って、まだ撮ってたりして(笑)


e0308416_21541225.jpg
【島崎町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F4 AE(+0.3) / ISO180 / RAW

エスパルスドリームプラザからJR清水駅へ続く遊歩道脇に、毎年咲き誇るヤマブキの花。

ヤマブキの花は、一重より八重の方がずっと好きです。
八重の方が撮り方が難しいですけどね~。


e0308416_21592157.jpg
【島崎町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F3.5 AE / ISO100 / JPEG

以前にも紹介しましたが、この辺りはノラちゃんが非常にたくさん暮らしている場所です。
いや、この子は随分綺麗な身体をしているので、飼い猫かな?

ご覧の通りの警戒モード。
この後すぐに逃げられました(涙)


e0308416_22353527.jpg
【島崎町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE / ISO100 / JPEG

今回、久しぶりにシグマの35mmを使いましたが、相変わらず良い写りですねぇ。
一時期、使用頻度の少なさから手放そうと思ったのですが、手元に置いたままで良かったと思います。

ま、結構な重さがありますから、D4との組み合わせで、街撮りをする人はいないでしょうけどね~(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-04-06 22:40 | 清水港散歩 | Comments(4)

ワタクシの原風景

昨日はコブハクチョウを探しに、久しぶりに巴川を下りました。
新清水駅の裏口から千歳橋まで出て、川の西側を港橋まで下ったのですが、生まれ育った場所から離れて暮らしていると、同じ市内とは言え、無性に懐かしくなるものですね。

巴川は、言わばワタクシの原風景。
無条件に愛しい風景です。
時が過ぎて変わったものもたくさんあるけれど、町の匂い、川の匂いまでは変わりません。
昨日は、そんな匂いが心の琴線に触れたのかも知れませんね~。


e0308416_17085431.jpg
【千歳町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F8 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


ワタクシが生まれたのは、清水次郎長の生家がある次郎長通り商店街のすぐ傍です。
巴川に掛かる港橋までは、歩いてわずか2分。
清水港の船着き場(今の日の出埠頭)までは、歩いて5分でした。
身近に潮風の匂いを感じながら育ちました。

港に大きな貨物船やマグロ漁船が入ると、港の周りの路地には、ぶっとい腕に入れ墨が入った外国人の船員が溢れ、不思議な雰囲気に包まれていました。
そんな路地に夕闇が迫る中、よく叔母にだっこされたり乳母車に乗せられたりして、散歩したものです。

そんなことを思い出しながら歩き出した昨日。
目に付いたものを写真に収めてきました。


e0308416_17234279.jpg
【千歳町】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F8・1/1000 / ISO1100 / RAW

久しぶりのワタクシを、最初に出迎えてくれたのがこの子。
ホシハジロです。
あまり目にする機会が無いので、ひょっとしてこの辺りでは珍しいのかな?
昨日は同じ場所で、カンムリカイツブリを始めて見ることができました。


e0308416_17293194.jpg
【八雲神社】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F3.2 AE / ISO100 / RAW

e0308416_17293183.jpg
【八雲神社】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F6.3 AE / ISO100 / JPEG

千歳橋から少し下ったところにある八雲神社。
境内にある狛犬と、風で集まった落ち葉。
落ち葉に芸術的センスを感じたのは初めてです(笑)
何となく形が我が静岡県に似ている気がしましたが、よくよく見ると、東京+神奈川+千葉って感じですね(笑)

この狛犬は、割と新しいものでしょうね。
そのせいでしょうか、あまり風情を感じないのは、ワタクシだけかしら?(笑)
まぁ、ひょうきんで親しみが湧く顔立ちではありますが、もう少し威厳が無いと、お賽銭をはずむ気にはなれませんゾ。


e0308416_17354036.jpg
【上1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F8 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_17354051.jpg
【上2丁目】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F8 AE / ISO100 / RAW

巴川に架かる橋の中には、とんでもない古い橋があります。
上の写真の橋などは、交通量が少ないのとは言え車も通ります。
果たして、東海地震に備えた耐震基準を満たしているのか、甚だ疑問ではありますが、風情があることにかけては右に出るものはありません。

対して下の写真のように、モダンな新しい橋もあります。
それなりに港町の雰囲気は感じるものの、どう見ても風情があるとは言えず、もしこの橋が横浜にあったら人気スポットになっていたかも、などと、たわいも無いことを考えました(笑)


e0308416_17352369.jpg
【本町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2.2 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_17352390.jpg
【本町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

この辺りは、昔からの下町です。
町名がそれを物語っています。

ワタクシが幼少の頃は、皆んなが本町を「ほんちょう」と呼んでいました。
上町は「かみちょう」。
いつ、町の呼び名が変わったのでしょうか。
それとも最初から「ほんまち」だったのかしら?

ちなみに、ワタクシが生まれたのは「本魚町(もとうおちょう)」。
かなり昔に住居表示の変更があり、今は「清水町」と言う、風情もへったくれも無い名前に変わってしまいました。
その話しを聞いた時は、「駿東郡じゃあるまいし!」と、心底ガッカリしましたね(笑)
別に、駿東郡をバカにしてるわけじゃないですよ~。


e0308416_17553062.jpg
【港橋】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F8 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

さあ、港橋に着きました。

いつ来ても懐かしい想いが蘇る港橋ですが、写真に撮ると綺麗過ぎるのがどうにも・・・ねぇ。
もう少し、ワタクシの記憶に合わせた色が出るカメラはありませんか~?(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-04-05 17:59 | 巴川散歩 | Comments(4)

コブハクチョウの動画、アップしました

昨日撮ったコブハクチョウの動画、やっとこさで編集が終わりました。
相変わらず、撮影、編集ともに下手くそですが、好きなんだからしょうがないじゃ~ん(笑)





動画の後半部分で、コブハクチョウがこちらに寄ってきて、木の板をかじっているところがありますが、きっとお腹が空いていたんでしょうね。
餌になるようなものは何も持っていなかったので、近くのコンビニで何か買ってこようかと思ったのですが、下手なものは食べさせられません。
そして何より、ここで人間から餌をもらうことに慣れてしまい、旅立ちの日が遅れてしまっては困りますものね。

それにしても、何故北へ向かわず、未だこの地に留まっているのでしょうか?
まだ旅立てない理由があるのかと思い、どこか怪我をしていないかと観察しましたが、そんな様子は感じられませんでした。

いずれにしろ、これからもずっと元気で、命を全うして欲しいものですね~。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-04-05 15:40 | 鳥たち | Comments(0)

え?巴川にコブハクチョウ?

昨日、清水ともゑさんのブログ「風の数え方」を拝見したところ、巴川の千歳橋付近でハクチョウを目撃され、写真に収められていました。
これには驚きました。
この暖かい清水に、そして、桜が見頃を終え日に日に春めいてくるこの季節に、何でまたハクチョウが・・・

ワタクシは今まで、あの辺りでハクチョウを見かけたことなど、ただの一度もありません。
すわ一大事、とばかりに、今日の午後、無理矢理時間を作って飛んでいきました。


e0308416_19460999.jpg
【千歳町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F6.3 AE(+0.3) / ISO100 / JPEG

ともゑさんがハクチョウを目撃されたのは、写真の奥に見える橋の手前。
勇んで来たにも関わらず、それらしき人影、いや鳥影は見えず・・・
そこから少し河口側へ下ってきたものの、開けた場所につき、ハクチョウがいればすぐに見つけられます。
しばらく待って、これは既に旅立った後だったかと半ば諦めかけたものの、ハクチョウを見る機会など滅多になく、どうしても後ろ髪を引かれます。

いや、待てよ。
ともゑさんは以前、日の出埠頭でもハクチョウを目撃されているとか。
そうか、今日は土曜日だから、餌をもらうためにより人が集まるドリプラ方面に遠征しているに違いない(笑)

ま、ハクチョウに曜日の概念があるかどうかは不明ですが、一縷の望みに賭けた訳ですね~。
この辺りを散歩するのは実に久しぶりのことですから、ハクチョウはいないかも知れないけれど、のんびり散歩しながら川を下ることにしましょうか。


e0308416_19484845.jpg
【港橋】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F7.1 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

しばらく歩いて、港橋までたどり着きました。

ワタクシの生まれはこのすぐ近くなので、この橋から見える港町風情は、ワタクシの原風景なのです。
港までだいぶ近くなってきたので、潮の香りがほんのりと鼻腔をくすぐります。
やはりこの辺りに来ると、心が落ち着きますね~。
ひとしきり写真を撮り、橋の上でう~んと伸びをしていると・・・

あれ?
あのアヒル、随分成長したなぁ。
いや、何かおかしい気が・・・

視力が悪いせいで遠目が利かないワタクシは、違和感を覚えて望遠レンズに換えたカメラを覗きます。

!!!!


e0308416_19460719.jpg
【港橋】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE / ISO500 / JPEG

いたぁ~!
いましたよ、ここに!!

橋の下手にあるこの場所は、漁船の船着き場になっており、漁師さんがカモメなどの鳥たちに、売り物にならない魚を与えたりしているのです。
ハクチョウは魚を食べないでしょうが、人慣れしているであろうハクチョウが、何となく居心地の良さを覚えたのかも知れませんね。

よし。
近くまで寄ってみましょう。


e0308416_20205750.jpg
【港橋】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

近くまで来て、そっと防波堤の上から覗きます。

ち、近いっ!
でも、羽繕いに夢中で、全然逃げる素振りを見せません。
こうなったらしめたもの。
遠慮なく写真を撮らせてもらいましょう。


e0308416_20253651.jpg
【港橋】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F5.6・1/1000 / ISO220 / RAW

つぶらな瞳が愛らしい、コブハクチョウ。
一緒に見ていた近所のオジサンは、コハクチョウだと言っていましたが、おっちゃんそれは違うぞ(笑)


e0308416_20253540.jpg
【港橋】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F5.6・1/1000 / ISO250 / RAW

e0308416_20253557.jpg
【港橋】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE(+0.3) / ISO220 / RAW

ワタクシが夢中になって写真を撮っているものだから、徐々に何事かと見物人が集まってきて、あらまぁ珍しい、なんてはしゃいでいます。
でもこの子はずぅ~っと、飽きずに毛繕いをしています。
最初は遠慮がちにシャッタを切っていましたが、こちらの事なんて1ミリも気にしていないようでして、こちらも段々大胆になってきました(笑)


e0308416_20404573.jpg
【港橋】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / F3.2 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

レンズ交換の余裕も十分あると見て、解像度抜群のマクロレンズに換えてみました。

90mmでこの大きさ。
こんなに近くで撮れてよいのかしら?(笑)


e0308416_20253653.jpg
【港橋】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F4・1/1000 / ISO100 / RAW

綺麗な羽根を拡大すると、かなり繊細な構造に目が眩みます。
人間の体には、少なくとも目で見える範囲には、この芸術作品のような構造は無いなぁ。


e0308416_20253573.jpg
【港橋】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

この場所では先輩格のアヒルちゃん。
今日はハクチョウ君に人気をさらわれているけれど、お前さんも相変わらず可愛いよ~。


望み通りハクチョウを思う存分観察でき、大満足の一日でした。
明日は天気が悪いようなので、同時に撮った動画を編集することにしましょうか。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-04-04 20:50 | 鳥たち | Comments(8)

またまた面倒くさいことが・・・

※文中の一部表現を変更しました。(2015.03.07)


カメラを持ってブラブラ散歩をしていると、時々面倒くさい人に声をかけられます。
その場合、大抵はおじい様。
そりゃそうです。
真っ昼間、巴川沿いをのんびり散歩している人なんて、ジジババしかおらんのですからして。


e0308416_22352221.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F2.8?・1/5800 / ISO1600 / JPEG(VELVIA)


いえ、別に話しかけられるのは良いのです。
と言うか、話し好きなワタクシにとっては大歓迎。
10分ほどならば、喜んで昔話のお相手を務めましょう。

でもですね、写真に関する自慢話が始まっちゃったら、途端に腰が引けてしまいます。


e0308416_22304144.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F値不明・1/420 / ISO1600 / JPEG(VELVIA)


先日も、そんなジジイ、もとい、おじいさんに出会いました。

土手沿いで腰を下ろしてホトケノザを狙っていたワタクシ。
レンズを指さして、
「何ミリ?」
と訪ねられたのが始まりでした。

「150ミリのマクロレンズです。」
と答えたのに続けて、

「でもセンサーサイズが小さいから、200ミリ以上の画角になります。」
と、ついつい付け足したのが間違いの始まり。

おじいさんは、
「???・・・」

ワタクシ
「フィルムで言うと、ハーフ版みたいな感じです。オリンパスのPENとかの・・・」

おじいさん
「あぁ、PENね~。懐かしいね、現像代けちってた貧乏人のカメラ。」

ワタクシ(の心の中)
「ほっとけ!」

おじいさん
「昔は良かったねぇ。デジタルだか何だか知らないけどさ、今のカメラからは、情緒ってのが感じられないよね。」

・・・嫌な予感です。


e0308416_22500525.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F値不明・1/400 / ISO400 / JPEG(PROVIA)


「昔はさぁ、オートなんて無かったから、一生懸命、腕を磨いたもんだ。」

・・・いや~、始まっちゃいましたよ。

じいさん
「オリンパスと言えば、OM-3っての知ってる?」

ワタクシ
「ええ。良いカメラですね~。」

(心の中)
「じいさん、ブルジョアだったのね」

じいさん
「あれで色々なところへ行って撮ったもんだ。35mm一本でさ。」

(心の中)
「オートを馬鹿にしてるけど、OM-3って露出計付いてたじゃん。」

ワタクシ
「35mmって、ひょっとして F2 の方?」

じいさん
「うん。」

(心の中)
「F2.8 じゃなくて F2 ねぇ。な~んか、ムカついてきたぞ。」


e0308416_23022182.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F値不明・1/1900 / ISO800 / JPEG(VELVIA)


じいさん
「だいたいね、今のカメラなんてダメだよ。機械が勝手に撮ってくれるんだろう?」

ワタクシ
「いや~、さすがにシャッタは指で押しますけどね(苦笑)」

じいさん
「ははは。でもね、写真は指じゃなくて、心でシャッタを押すんだよ。」

(心の中)
「プッツ~ン」(←何かがはじけた音)

じいさん
「自分の感性で被写体を捉え、心でシャッタを押す。そっとね。」

(心の中)
「バリバリバリ」(←何かが裂けた音)

ワタクシ
「いや~、けだし名言。さすがに年季が入ってる人は違いますねぇ。」


e0308416_23172888.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE(12mm) / F値不明・1/750 / ISO1600 / JPEG(PROVIA)


じじい
「いやね、昔はこれでもプロの写真家を目指してたんだ。」
「でも、仕事辞める訳にはいかなくてさぁ。」
「やっぱり責任ある立場だと、自分の夢だけ追いかけるってわけにはいかないだろ?」
「で、結局、写真家は諦めたんだけどね。」

ワタクシ
「そりゃあ、残念でしたねぇ。」
「でも、まだお元気なんですから、もう一度写真、始められたらどうですか?」

じじい
「元気そうに見えるけど、もう体はボロボロさ。」
「歳には勝てないよ。」

ワタクシ
「でも、今のカメラは軽いんですよ~。ほら」(と言って、X-T1を差し出す)

じじい
「いやさ、右手の神経いかれちゃって、シャッタ押せないのさ。」

(心の声)
「ふ~ん・・・」


e0308416_23303589.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F値不明・1/1700 / ISO400 / JPEG(VELVIA)


ワタクシ
「やっぱり、シャッタ押すのは指ですもんねっ!」



以上、全て実話でございます。

ちょっと言い過ぎましたかねぇ・・・
若干、後味が悪ぅございました。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-05 23:40 | 路傍の花 | Comments(8)

チャレンジ

半ば諦めていた X-T1 での手持ちマクロですが、どうしてもあの色で桜を撮りたい・・・
桜が咲くまで、もう少しだけチャレンジしてみましょうか。

今までは、ボディーとレンズの重量バランスを考え、SP90(52BB)のみ使ってきましたが、古いレンズのせいかEVFの見え方にキレがなく、ジャスピンを得るのがなかなか大変でした。
また、手ブレ補正がないせいで、構図がすぐ動いてしまうのも難点でした。

ワタクシはシグマの150マクロがメインの機材ですが、今まで X-T1 で試したことはありません。
重いレンズですので、まともに撮ることは端から無理だろうと思っていたのですが、一応試してみました。


e0308416_19270526.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6位?・1/950 / ISO400 / JPEG(VELVIA)

e0308416_19270619.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8位?・1/640 / ISO400 / JPEG(VELVIA)


おや?
意外とまともに撮れるようですよ。
縦グリに予備バッテリを入れ、レンズヘビーにならないようにしましたが、そのせいでしょうか、どうやら思ったより安定性に優れているようです。
軽量の SP90 に比べると、格段にブレには強そうです。
また、今回、電子シャッタを試しましたが、ブレ抑制にかなり貢献してくれたような気がします。


e0308416_19270562.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6位?・1/280 / ISO400 / JPEG(VELVIA)

e0308416_19270602.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4位?・1/280 / ISO400 / JPEG(VELVIA)


等倍域も試しましたが、ピントの歩留まりもまずまず。
ただし、D4で撮る時と違い、ピントが合うかはかなり運任せな所があります。

それにしても、VELVIAモードのステキなこと!
色がとても綺麗です。
綺麗過ぎる気もしますが(笑)


e0308416_19534275.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F11位?・1/210 / ISO1600 / RAW

e0308416_19534223.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4位?・1/450 / ISO400 / JPEG(VELVIA)


う~ん。
微妙だけれど、ギリギリ手持ちマクロができそうな感じ・・・
これからは、「この色が欲しいから、頑張ってみよう」と思えた日には、持ち出すのもアリかもしれませんね~。


今日はもう一つレンズを持っていきました。
寄れる広角レンズ、シグマの35mmです。
倍率稼ぎに、12mmのエクステを付けてみました。


e0308416_19453000.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE / F4位?・1/5800 / ISO400 / JPEG(VELVIA)

e0308416_19453177.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE / F2.8位?・1/6000 / ISO400 / JPEG(VELVIA)

e0308416_19453095.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE / F5.6位?・1/3200 / ISO400 / JPEG(VELVIA)


ご覧の通り、正に大口径、って感じの写りが気持ち良いですね。
12mmのエクステだと、被写界深度はそれほど浅くならないので、150マクロと比べると、圧倒的に勝手が良いです。

梅の花がこの大きさに写せるなら、桜相手でも十分でしょうね。
これは良い組み合わせになりそうです。

どちらかと言うと、桜を撮るには35mmと組み合わせた方が、良い画が撮れそうな気がしますね~。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-02-28 20:01 | 路傍の花 | Comments(4)

飛蚊症がひどくて・・・

最近ぼ~っと空を眺めていると、右目の中にアメーバみたいな糸状のものが現れてきました。
そいつをじっと見ていると、上にす~っと動いていったかと思うと、反転して下に沈む。
右に動いたと思えば、左に方向転換。
こんな感じなのです。

e0308416_22035841.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F1.8 AE / ISO100 / RAW

e0308416_22035899.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F8 AE / ISO160 / RAW


コイツはどうやら飛蚊症と言う症状らしく、まぁ良くある話しとか。
水晶体の濁りが原因で、加齢と共に出やすくなるそうです。

で、治療法は無し。
放っておくしか無いようです。
って、マジ?

ま、視界に明るくて均一なものがないと、コイツを知覚することは無いので、それほど困りませんけどね。


e0308416_22101069.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1000 / ISO360 / RAW

e0308416_22101311.jpg
【駿河区・弥生町】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/800 / ISO560 / RAW


で、気にしないことにしたのですが・・・

待てよ。
この形、どこかで見たことがあるぞ、と。

アメーバというか、染色体の螺旋構造というか、単なる糸くずというか・・・うまく説明できませんが、確かに身近で見たことがあります。
さて、なんでしたっけかね~。


e0308416_22101664.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1000 / ISO720 / RAW

e0308416_22101770.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1000 / ISO360 / RAW


そうだ!
思い出したゾ!!
D4のセンサーダストにそっくりじゃん!!!

我ながら大爆笑。
D4を購入後1年を過ぎ、最近はオイルダストは全くなくなったものの、ホコリ状のダストがまだしつこくまとわりつきます。

ニコンさん、頼むからオリンパスと提携してくれ~(マジ)


ところで最後の写真、下側のシャドー部と明るい部分の境目にトーンジャンプが起きています。
これはJPEG圧縮のせい。
オリジナルは綺麗なグラデーションです。
EXCITEも、もう少し1枚の容量が大きかったら良いのになぁ。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-12-24 22:22 | 巴川散歩 | Comments(8)

さらば高橋町

明日26日、清水区高橋を出て、同じ清水区の長崎に引っ越します。
ここ高橋には10年以上いましたが、なかなか住みやすい町でした。

引っ越し準備で忙しい中、昨日30分ほど抜け出して、最後のお別れに写真を撮ってきました。


e0308416_11212095.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F4 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


e0308416_11211904.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2.8 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


e0308416_11211938.jpg
【高橋公園】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2.8 AE / ISO100 / RAW


e0308416_11211942.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F8 AE / ISO100 / RAW


e0308416_11211957.jpg
【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


e0308416_11211913.jpg
【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE / ISO100 / RAW


ありがとう、高橋町。
大げさに言うと、ワタクシの人生の中の一時代が終わる、そんな気がします。


※ブログ仲間の皆さまへ※

迂闊にも、引っ越しに伴うネット環境の移設手続きを忘れておりまして、新居でネットが使えるようになるのは12月1日です。
また、後片付けで忙しく、しばらくは更新も皆さまのブログへのご訪問も難しい状況です。
時間ができましたら、スマホかiPadからコメントを入れさせて頂きますが、エキサイトのスマホ版は使いにくいんですよねぇ・・・

とりあえず、しばらくはご無沙汰と言うことで、申し訳ございませんがよろしくお願い致します。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-11-25 11:27 | 清水区散歩 | Comments(8)