とうとう五十路になりました ~ いなきち

タグ:F5 ( 7 ) タグの人気記事


本家 PROVIA

先週、1本だけ撮ったポジフィルムが、現像から上がってきました。
フィルム機を持ち出したのは、実に久しぶりだったので、1本だけとは言え、そこそこ楽しめました。

レンズは、新型 SP90 と、シグマの35mmです。
SP90 の手ブレ補正は、F5 でも問題なく効きました。

フィルムは、FUJI の PROVIA 100F です。

e0308416_22303309.jpg
【長崎】 NIKN F5 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / RDP3(PROVIA 100F)


e0308416_22304565.jpg
【長崎】 NIKN F5 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / RDP3(PROVIA 100F)


e0308416_22304657.jpg
【長崎】 NIKN F5 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / RDP3(PROVIA 100F)

e0308416_22304697.jpg
【長崎】 NIKN F5 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / RDP3(PROVIA 100F)

撮った当日は風が強く、マクロレンズでの撮影は、なかなか骨が折れました。
また、あまり綺麗な花が見つけられず、撮影時は気が付かなくても、今こうして写真で見ると、結構痛んでいる花が多かったですね。

こうして見ると、X-T1 の PROVIA モードの色は、本家フィルムととかなり似ていますね。
ただ、何と言うか・・・フィルムの方がより自然で、かつ艶めかしい写りだと感じます。


e0308416_22305271.jpg
【長崎新田】 NIKN F5 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / RDP3(PROVIA 100F)


e0308416_22305268.jpg
【長崎新田】 NIKN F5 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / RDP3(PROVIA 100F)


e0308416_22305266.jpg
【長崎】 NIKN F5 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / RDP3(PROVIA 100F)


e0308416_22304521.jpg
【長崎】 NIKN F5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / RDP3(PROVIA 100F)

フィルム機と新型 SP90 との相性は抜群です。
手ブレ補正がよく効くし、ホールディングに無理がないせいか、きっちりピントが来ています。
過去、シグマ150マクロでフィルムを何本も撮りましたが、ピントの歩留まりはこちらの方が断然上です。
もちろん、被写界深度が深いことも、かなり有利に働いているでしょうね。


やっぱり、フィルムで撮るのは楽しいです。
でも、パソコンへの取り込みがかなり面倒くさく、考えただけでも嫌になります。
スキャニング自体は機械がやるので、こっちは待っているだけですが、その後のスポッティングが・・・(ハァ~)
いくらブロワで丹念に吹き飛ばしても、必ず大小併せて十数ヶ所の埃が見られます。
何故、あんなに埃がつくのでしょうか。
今回も、大きな糸くずだけ取って、後はほったらかしです。

などと愚痴っていたら、タイミング良く今日のデジカメ watch に、驚きの6000 dpiでのスキャニングサービスが始まったと言う記事が載りました。
記事中のリンク先を見ると、なかなか興味を覚える話しでした。
料金は、135フィルムだと、ポジ・ネガ問わず1コマ800円(税別)
3コマからの受付で、料金にホコリ除去も含むけれど、別途送料1000円がかかるとか。

う~ん・・・微妙。

普通のアマチュアにはスペックが高すぎます。
6000 dpi なんていりませんもの。
ワタクシの場合、効率を考えて3200 dpi(48bit)で取り込んでいますが、これで十分です。
そもそも、プリントしないし(笑)

1コマ 800円 と言うのは、手間を考えたらそれほど高額ではないと思うのですが、やっぱり気軽には頼めません。
3200 dpi で 500円にして、ホコリ除去をうまくやってくれれば、そこそこ頼むと思いますよ~。
無理だとおもいますケド(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-04-07 23:10 | 路傍の花

RXP 1段増感を試す

以前から試そうと思っていた、PROVIA 400Xの1段増感を試してみました。

一般的に晴れの日は、ISO400あればF8・1/1000でシャッターが切れます。
200mmにテレコンを付けても、手ブレの心配はほぼありません。
ですが、チョウなどの動き出しを狙うには、1/1000では被写体ブレの可能性があります。
そこで、ISO400のフィルムを1段増感してISO800で撮れば、被写体ブレが随分と減るはず・・・


e0308416_22361734.jpg
 【八坂北】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F8 AE / FUJIFILM PROVIA 400X(RXP) ※1段増感

e0308416_22362075.jpg
 【八坂北】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F8 AE / FUJIFILM PROVIA 400X(RXP) ※1段増感

e0308416_22362410.jpg
 【八坂北】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F8 AE / FUJIFILM PROVIA 400X(RXP) ※1段増感

あれれ・・・
何か色相が微妙におかしい気がします。彩度もパッとしません。
スキャン時の調整パラメータを間違えた可能性がありますね。
また、少々露出がアンダーだったようにも思えます。

粒状性は思ったより宜しいようですが、あまりシャープさは感じません。
こちらはフィルム以外にも、スキャナの性能限界もあるかもしれません。
いずれにしろ、今一つの出来ですね。


e0308416_22422856.jpg
 【八坂北】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F8 AE / FUJIFILM PROVIA 400X(RXP) ※1段増感

e0308416_22423085.jpg
 【八坂北】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F8 AE / FUJIFILM PROVIA 400X(RXP) ※1段増感

う~ん・・・どうなんでしょうか。
PROVIA 100Fと比べてはいけないのでしょうが、やはり描写がぬるい気がします。
後処理で救済しようとしましたが、調整シロが狭く、あまり納得がいく仕上がりができませんでした。


e0308416_22463755.jpg
 【八坂北】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F8 AE / FUJIFILM PROVIA 400X(RXP) ※1段増感

e0308416_22464278.jpg
 【八坂北】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F8 AE / FUJIFILM PROVIA 400X(RXP) ※1段増感

e0308416_22464583.jpg
 【八坂北】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F8 AE / FUJIFILM PROVIA 400X(RXP) ※1段増感

RXPは2段増感まで対応していますが、さすがに2段はキツイだろうと思って1段増感に留めましたが、それでも今一つの写りに思えます。
そもそも、ワタクシ如きの腕では、フィルムでの手持ち撮影は厳しかったのかも知れません。
きっとスナップなどでは、もう少しましな写りになるだろうとは思います。

昔の雑誌などに載っているプロが撮った昆虫写真の中に、ISO400を使ったとおぼしき写真がありますが、今の基準からするとピントも怪しいし写りもシャープで無いものが多いです。
明らかにピント精度の基準が今とは違うのに気が付きます。

今日上げた写真も、昔の基準だったらオッケーカットになるのでしょうか?
・・・ならんな、多分(爆)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-09-11 22:54 | 昆虫たち

フィルムで撮るAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

少し前に手に入れたAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
デジタルでは価格以上の性能と感じましたが、フィルムではどうでしょうか?
先日撮ったポジが現像から上がってきましたので、ご覧頂こうと思います。


e0308416_2323380.jpg
 【辻】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F5.6 AE / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_23253880.jpg
 【辻】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F1.8 AE / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_23255093.jpg
 【辻】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8? AE / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

これは良いです!
全体的にまとまった描写に思えます。
破綻が少なくバランスが良い、と言うのがピッタリきますね。
元々、フィルム機用にどうかと思って買ったレンズですので、この写りなら大満足です。


e0308416_23282383.jpg
 【秋葉山】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8? AE(+0.7?) / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_23282520.jpg
 【辻】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F5? AE / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_23282949.jpg
 【辻】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F5 AE / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

輝度差のある場面をポジフィルムで撮る場合、シャドー/ハイライトのいずれかを諦めなくてはなりません。
思い切りが必要なんですね。
ところが、F5のパターン測光に慣れていないせいか、トンチンカンな補正をしてしまい、残念な写真になることがままあります。

狛犬の写真はプラス補正しすぎたようで、ハイライトが飛び気味でした。
スキャニングパラメータと後処理で何とか見られる写真にしましたが・・・
白い石の狛犬に半逆光が強く当たっているこの状況で、プラス0.7段でオーバーとは(驚)
露出ロジックがさっぱりわかりません(涙)

狛犬の下の写真は明暗の面積が同じくらいなので、補正無しで撮った写真です。
シャドーがつぶれ気味ですが、これはこれで締まりのある写真になったようです。

直ぐ上の車道のスナップも、とっさに露出が分からなかったので、補正無しで撮りました。
ハイライトからシャドーまで淀みなく描写されていて、ワタクシ的には満足出来る仕上がりです。

と言うことで・・・要するにF5のパターン測光は、露出補正無しで撮れば良いのではないかと言う、とりあえずの結論に至りました。
う~ん・・・測光が優秀なのかお節介なのか、よく分かりませんね(笑)


e0308416_23423540.jpg
 【秋吉町】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_23423714.jpg
 【秋葉山】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_23423177.jpg
 【秋葉山】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

F5は重たいカメラですので、軽いレンズだと助かります。
バランスが悪いかと思ったのですが、ボディーの重さに比べれば、このレンズの重さは誤差の範囲内(笑)
レンズの長さが短いので、ボディーだけを支える感じで持てば、意外とバランスは問題無いですね。

ちなみに、解像度とボケのバランスは、F4~F5.6の間が美味しいと感じました。

シグマの35/1.4も素晴らしい写りで、フィルム機で撮るのもオツなのですが、こちらのレンズの方が写りがしっくりきますね。
F5での常用レンズになりそうです。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-09-10 23:51 | 清水区散歩

NIKON F5の使用感

F5を手に入れてから今日までで、ネガ・ポジ併せて10本のフィルムを撮りましたので、簡単に感想を述べてみたいと思います。

e0308416_20282783.jpg
 【高橋公園】 NIKON F5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / PROVIA 100F(RDP3)


手に持っての第一印象は、「何と堅くて重い・・・」と言うものでした。
D4が子供に見えるほどの質感の高さは良いのですが、もう金属の塊としか思えない重さには、少々ビックリしました。
ボディー自体がそれほど大きくないので、なおさら堅く感じるのですね。
さすがはプロ機だとは思うのですが、この重さで果たしてスナップなどできるのかと、今後に暗雲が立ちこめたことを覚えています(笑)


e0308416_20324821.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON F5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / PROVIA 100F(RDP3)


ただ、その重さのお陰か、すこぶる安定感が良い!
そして、シャッター振動が少ない!高速連写(秒7コマ以上)をしても、大変安定しています。
そして、これには大変驚いたのですが、フィルムの巻き上げスピードが半端ない!
シャッターを押したと同時に巻き上がっています。巻き上げ音が聞こえないのですよ!!
これには、意味も無くテンションが上がりました(笑)


e0308416_203545100.jpg
 【高橋4丁目】 NIKON F5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / PROVIA 100F(RDP3)


さらに、測光が正確です。
今までのメイン機であるα-7と比べると露出を大きく外すことがなく、単体露出計を持ち出す必要性を感じていません。
もともとスナップなどでは、α-7でもそれほど露出補正しなくても大丈夫だという印象を持っていましたが、逆光やマクロ時(反射率が極端な色が多い)などで、この測光の正確性はとても有り難く思います。


e0308416_20594237.jpg
 【高橋4丁目】 NIKON F5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / PROVIA 100F(RDP3)


AFは、と言うと、これがまた大変早い。
もしかしたら、D4より早いかもしれません。
また、合焦精度も驚くほど高いのです。低輝度下で端のAFポイントを使っても、ミドルクラスのデジイチより遙かに高精度です。

でも、合焦音が鳴らないのは、少しだけマイナスでしょうか。
デジイチでは基本的に音を消しているワタクシですが、銀塩機の場合は音を出したいのです。
ファインダ内の合焦マークを確認すればよいのですが、フィルムではなるべく被写体を注視して撮りたいからです。


e0308416_2145899.jpg
 【高橋4丁目】 NIKON F5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / PROVIA 100F(RDP3)


一方、これはちょっと・・・と言うこともあります。

まず、露出補正のダイアル方向が、ワタクシの馴染んだ方式とは逆になっています。
「メインダイアルを右へ回すとプラス補正」と言うのが自然だと思うのですが、昔のニコン機は伝統的に逆になっています。
とは言え、このことは以前から知っていて、注意していたのでもう慣れてしまいましたが、実は思わぬ罠が潜んでいました。
それは、オートブラケティング。

F5のオートブラケティングは、プラス側もしくはマイナス側だけの設定ができるのです。
例えば、「基準値と+1段」とか、「基準値と-0.7段」とかなどです。
スポット測光や中央部重点測光で露出に悩む場合、プラス/マイナスのどちらかが分からないことはあまりなく、補正量で悩むことが大半なので、フィルム節約のためには大変有り難い機能です。
ところが・・・

オートブラケティングの設定は、BKTボタンを押しながらサブダイアルで行うのですが、この方向も露出補正と同じ方式なのです。
つまり、「基準値と+1段」の場合、サブダイアルを左に回して設定する必要があるのです。
露出補正は気を付けていても、このことには全く気が付きませんでした。
もちろん、背面の小さなディスプレイに+/-の表示は出ます。
出るには出ますが、これがまた大変小さく出ていて、目が悪いワタクシには全く視認できなかったのです。
おかげで、訳の分からない露出の山を築いてしまいました(涙)


e0308416_21191112.jpg
 【江尻台町】 NIKON F5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / PROVIA 100F(RDP3)


この写真を見れば、ひょっとしたらワタクシの言いたいことがお分かりかもしれません。

F5は、フィルムを撮り終わっても自動で巻き取ってくれないのです。
そして、何と!フィルム室の蓋がいつでも開けられるのです。

「そんなことは当たり前」と仰る方もたくさんいらっしゃるでしょうが、ワタクシが今までメインで使ってきたのはα-7。コイツはなかなか優秀な操作性を持っているのです。

まず、フィルム室の蓋は、フィルムが巻き取られていない限り、どんなことがあっても開きません。
そして、フィルムを規定枚数撮り終えたら、自動で巻き取られます。
このお陰で、このような感光ミスは皆無なのです。

他にもα-7の多機能ぶりとしては、
 ・F値などの撮影情報が、オプション不要で本体にフィルム10本分格納される。(F5はオプションのデータバックが必要)
 ・大きな液晶と設定用のダイアルが多く用意されている。(F5の各ボタンは小さくて操作し難い)
 ・電池がめちゃくちゃ長持ち。エネループも使える。(F5の電池喰いの悪さは有名です)
などなど、枚挙に暇がありません。
詳しくは旧ブログで紹介してありますので、よろしかったらご覧下さい。(http://minarai39.blog112.fc2.com/blog-entry-84.html


と言うことで、F5はとても良いカメラだと思いますが、個人的な感想を言わせてもらうと、こと操作性の面からすれば、α-7の方がよっぽどプロ機だと思いますよ~(マジ)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-08-31 21:34 | 清水区散歩

フィルムで撮る清水港周辺

昨日に引き続き、ポジフィルムで撮った写真をご覧頂きます。
今回は、清水港周辺の寸景。
うまく港の情緒が写真に現れていればよろしいのですが・・・


e0308416_17273824.jpg
 【清水魚市場】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / FIJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_17273472.jpg
 【清水魚市場】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / FIJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_17274376.jpg
 【清水魚市場】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / FIJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_17303358.jpg
 【島崎町】 NIKON F5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / FIJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

PROVIA 100Fは、露出を落とすと青系に色被りしますが、VELVIAなどより被り方がおとなしく、使いやすいフィルムだと思います。
彩度も高くないので、スナップ写真には一番適しているフィルムだと思います。

最後の写真は日陰を撮ったものですが、デイライトタイプのフィルムだと、当然青色に被ります。
こうした場合、ワタクシはフィルムベース(回りの黒い枠の部分)でホワイトバランスを取ることで、本来の色が再現できる場合があります。
うまくいかない場合も多々ありますけどね~(笑)


e0308416_1736872.jpg
 【JR清水駅東口】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / FIJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_17361134.jpg
 【JR清水駅東口】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / FIJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_17361338.jpg
 【JR清水駅東口】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / FIJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_17361565.jpg
 【場所不明】 NIKON F5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / FIJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

構図下手なワタクシですが、フィルムで撮ると幾分見られる構図になるように思います。
やはり、一枚一枚を慎重に撮るからでしょうかねぇ。

普段のデジイチとは違い、フィルムだと写真を撮っている感が強く、撮る枚数は圧倒的に少ないものの、満足感は大変強いです。
また、ポジフィルムの場合は、現像上がりのフィルムをライトボックスで見た時の美しさ!
これに尽きます。
パソコンに取り込んで、いくら後処理を上手にやったところで、ライトボックスで見る感動には到底敵いません。

F5はとても重たいし、α7に比べれば操作性もよろしくないのですが、しばらくはポジフィルムで撮り続けようかと思っています。
そのために、ポジフィルムを大人買いしてしまいました(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-08-25 17:42 | 清水港散歩

フィルムで撮る路傍の花

先日F5を購入し、久しぶりにフィルムの楽しさを堪能しました。
昨日、ポジが現像から上がってきましたので、早速ご覧頂こうかと思います。


e0308416_21105072.jpg
 【八坂北】 NIKON F5 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)  ※1段増感

e0308416_21105415.jpg
 【八坂北】 NIKON F5 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)  ※1段増感

e0308416_21105719.jpg
 【八坂北】 NIKON F5 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)  ※1段増感

e0308416_21105951.jpg
 【八坂北】 NIKON F5 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)  ※1段増感

シグマの150マクロは、F5でも手ブレ補正が効きます。
AFもデジタルに比べると若干遅くなるような気がしますが、シングルAFなら精度には問題ありません。
コンティニュアスAFだとマクロでは使い物にならないのは、デジタルと同じですね。

ファインダが暗いという評判を聞いていましたが、ワタクシにとっては充分見やすく、ピントの山も比較的ハッキリわかります。
重さからくる安定感もあり、手持ちマクロ撮影に適しているボディーだと思います。


e0308416_21273714.jpg
 【清水銀座】 NIKON F5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_21273921.jpg
 【清水銀座】 NIKON F5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_21274180.jpg
 【清水銀座】 NIKON F5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

レンズをシグマの35/1.4に換えてみました。
ポジフィルムとの相性は、ビンゴ!でしょうか。なかなかの写りに満足です。

それにしても、やはりポジフィルムは色が綺麗に出ますね~。
ネガのような変な色転びがないので、調整がやりやすいです。
この色合いとコントラストがあるから、皆さん未だにフィルムを止められないんでしょうね。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-08-24 21:32 | 路傍の花

久しぶりのフィルム写真

ニコン機を導入して、ちょうど2ヶ月。
まだまだ慣れない点や不満な点はあるものの、レンズも一通り揃い、概ね落ち着いてきました。
そうなると、ふつふつと銀塩熱が燃え上がり、気が付くとF5をオークションで落としていました。

かなりの美品が、何と!驚きの3万円!
本当はF6が欲しかったのですが、こちらはまだまだ高嶺の花。
F5でも充分に高性能ですし、最新レンズの手ブレ補正もちゃんと効きます。

さっそく土日で試写に行ってきました。
2日間でポジを5本、ネガを2本も撮ったのは、本当に久しぶりです。
取り急ぎ現像が上がったネガをご覧頂こうかと思います。


e0308416_2234984.jpg
 【飯田町】 NIKON F5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + KENKO 1.4X テレプラス MC4 DGX / FUJIFILM PRO160C / ISO200に増感

e0308416_2234111.jpg
 【八坂北】 NIKON F5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + KENKO 1.4X テレプラス MC4 DGX / FUJIFILM PRO160C / ISO200に増感

試写にあたり、変わったフィルムはないかと探していたら、ヨドバシのネットショップで見慣れないネガを発見しました。
PRO 160Cと言う、どうやら海外向け製品らしいです。フジのホームページにも載っていませんね。
そこで、物は試しとばかりに使ってみましたが・・・

フィルムの性質をどうのこうの言う前に、やっぱりネガはデジタルに取り込むのには無理がありますね~。
ワタクシのスキャナの性能が今一つなのかも知れませんが、どうにも精鋭度を感じません。
そしてなにより、やっぱり色がおかしい(涙)
特に画面内の色が限定される場合が多いネイチャー分野では、スキャナの補正がうまく働きません。
今までの経験で、街中のスナップなど、色々な色で構成される画面は、そこそこきちんと補正されるのですが・・・
この辺り、オートホワイトバランスと同じ理屈なんでしょうね。

とりあえず、色合いはできる限り後処理で補正しました。
こうしてみると、このフィルムはどちらかと言うとあっさりした色調のようです。
また、フィルムベースが少し濃いめのオレンジ色なので、補色の青系が強く出るように感じました。
まぁネガの本当の色合いなんて、簡単に分かる物じゃないですけどね・・・


e0308416_2251316.jpg
 【八坂北】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / FUJIFILM PRO160C / ISO200に増感

e0308416_22513459.jpg
 【八坂北】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / FUJIFILM PRO160C / ISO200に増感

レンズを換えてアゲハチョウを狙ってみました。

アゲハチョウはなかなか落ち着いて花に止まってくれないので、チャンスはそれほど多くありません。
F5のAFは思っていたよりずっと性能が良いようで、合焦スピードなんてD4より早いんじゃないかと思うくらい、ビックリするほど即時に合います。
驚くことに、AF-Cも大変精度がよろしいようです。
ただ、シビアすぎて簡単にピンが外れるのは、高性能すぎるからでしょうか?


e0308416_22594418.jpg
 【八坂北】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / FUJIFILM PRO160C / ISO200に増感

e0308416_22594760.jpg
 【八坂北】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / FUJIFILM PRO160C / ISO200に増感

この2枚は、スキャニングしたものは解像感が足りず、やむなく現像時に頼んだCD画像を上げてみます。
ワタクシが現像を頼んだDPEでは、CDを焼く時のスキャニング解像度が低いのですが、自分でスキャニングした写真より随分解像感が高く感じました。

F5を使っての第一印象は、「硬い」というものでした。
とにかくボディーががっしりしていて、ものすごい剛性感です。
さすがはプロ機ですね~。

その次に感じたのは、「重い!」でした(笑)
D4と比べても格段に重く感じます。
D4は炎天下で1日中首から提げていてもそれほど嫌にはなりませんが、F5は小一時間で嫌になってしまいました。

そして、肝心な使い勝手ですが・・・思ったよりよろしくありません。
シャッターフィーリングや巻き上げ性能など、基本性能は素晴らしいものの、かゆいところに手が届かない感じです。
この辺りは追々ご報告しようと思っています。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-08-19 23:09 | 昆虫たち