とうとう五十路になりました ~ いなきち

タグ:E-M5 ( 42 ) タグの人気記事


2年前の今頃

そろそろ花も咲きだしたこの頃。
いやしかし、こう寒いと、やはり散歩の機会は遠のきがち。

う~ん。
それでも数年前のこの時期は、せっせとカメラを持ち出していた気が・・・
何を撮っていたのだろうか?


e0308416_00103238.jpg
【撮影地不明】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8 / F4?・1/400 / ISO200 / RAW

e0308416_00103110.jpg
【撮影地不明】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8 + KENKO DG EXTENSION TUBE / F値不明・1/100 / ISO200 / RAW


2年前のこの時期の写真を漁ってみたら、ほとんどオールドレンズで撮っていたようです。
そう言えば、随分とレンズ遊びに凝っていましたねぇ。
カメラがE-M5だと、オールドレンズ撮影に自由度が高く、エクステやテレコンと組み合わせて、楽しく遊んでいました。

とりわけ、M42レンズを買い集めていましたね・・・
その中でも、あまり聞いたことが無いレンズを中心に集めていました。
ええ、安いからです(笑)
でも、今見ても素晴らしい写りのレンズが多く、毎日どのレンズを持ち出すか、楽しかった覚えがあります。


e0308416_00180444.jpg
【日の出ふ頭】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SOLIGOR WIDE-AUTO 28mm F2.8 / F4?・1/800 / ISO200 / RAW

e0308416_00175624.jpg
【撮影地不明】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SOLIGOR WIDE-AUTO 28mm F2.8 + KENKO DG EXTENSION TUBE / F値不明・1/160 / ISO200 / JPEG


色々なレンズを試しましたが、その中でも特にお気に入りのレンズの一つがこれ、SOLIGOR WIDE-AUTO 28mm F2.8。
さんざん出物を探して、やっと手に入れた大切なレンズです。
開放だと滲むような独特な描写が楽しく、絞るとオールドレンズのくせにとても整った現代風の写りが特徴です。
エクステを付けても、秀逸な写りでしたねぇ。


e0308416_00243419.jpg
【清水魚市塲】 OLYMPUS OM-D E-M5 / COSINA 35-70/3.5-4.8 MC MACRO / F5.6?・1/640 / ISO200 / RAW

e0308416_00243400.jpg
【清水魚市塲】 OLYMPUS OM-D E-M5 / COSINA 35-70/3.5-4.8 MC MACRO / F5.6?・1/1600 / ISO200 / RAW


写りにビックリして腰を抜かしたのがこのレンズ、COSINA 35-70/3.5-4.8 MC MACRO。
フォトンさんから頂いたレンズです。

プラスチッキーでチープな外観と全くそそらないスペック。
ところがあなた、これが素晴らしい解像度なんですよ。
カメラの優秀さもあるかもしれませんけどね~。
あ、言っときますが、シャープネスはLightRoomのデフォルトパラメータのままですよ~。

ワタクシの個体は偏心のせいか、片ボケが見られるのが残念でしたが、そんなことはど~でもよろしいのです。
大満足なレンズでした。
・・・「した」って過去形ですが、まだ大事に持っています。


e0308416_00332463.jpg
【清水魚市塲】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TEFNON 80-200/4 MC MACRO / F5.6?・1/4000 / ISO200 / RAW


こちらもフォトンさんから頂いたレンズ。
これもまた、楽しいレンズす。
一応マルチコートのようですが、そこは「オールド」レンズ。色収差が酷いです。
上の写真は、死ぬ思いで(ウソ)後処理をかけ、色収差を取りましたが、それでも取り切れていません。
でも、いやしくもオールドレンズを楽しむなら、少なくとも色収差には寛容にならないといけないのであります。

それ以外はなかなか写りも良く、特に色合いが独特な雰囲気で、色相によって彩度の高低が見られます。
それが面白くて、良く使ったのを覚えています。


e0308416_00425974.jpg
【撮影地不明】 OLYMPUS OM-D E-M5 / PENTAX Super Takumar 55/1.8 / F4?・1/2000 / ISO200 / RAW


このレンズも大変気に入っているレンズです。
何が素晴らしいかって、ピントリングのヌメリ感が最高で、ワタクシの持っている新旧合わせたレンズの中でも、ダントツにピント合わせが楽しいレンズです。
写りに関しても大満足。
ワタクシの個体はほぼ完璧なコンディションで、秀逸なコントラストとボケ味が立体感を味付けしています。

本当はD4で撮ってみたいレンズの筆頭なのですが、ご存じの通り、フランジバックの関係で、ニコン機とM42レンズの相性は悪いのです。
これじゃあせっかくのレンズも宝の持ち腐れ・・・

あ、X-T1があったんだっけ(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-02-10 00:47 | 清水区散歩 | Comments(2)

オリンパス・ペアで楽~

もう一年近くになるでしょうか、五十肩。

当初、放っておけば治ると言われて、確かに段々と良くなっては来ていますが、まだ肩の深部にシコリというか芯が残っている感じで、右手が上にうまく挙がりません。
そこで、先週から接骨院へ通い始めました。
知人の紹介だったのですが、先生が患者を第一に考えて下さるとても良い方で、おかげさまで大分楽になりました。

せっかく快方へ向かっている肩を、重い撮影機材で元の木阿弥、と言うのは避けたい。。。
そこで、昨日今日は、久しぶりにE-M5を持ち出して見ました。
と言っても、m4/3用の所有レンズは、シグマの19mm(旧型)とオリの60mmマクロだけ。
そこで、E-M5には60マクロを付け、XZ-2との2台持ちで不安なかろう、と。


e0308416_20464440.jpg
 【銀座】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F2.8 AE(+1.3) / ISO1600 / RAW

いやぁ~、軽い!
普段の装備からすると、格段に肩が楽です。
撮影のレスポンスは今一つ頂けないものの、画質的にも十分です。
やっぱりマイクロフォーサーズは体に優しいなあ。


e0308416_20495275.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F5.6 AE(+0.7) / ISO400 / RAW

e0308416_20522031.jpg
 【高橋公園】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F3.2 AE / ISO250 / RAW

e0308416_20514183.jpg
 【高橋公園】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F2.8 AE / ISO200 / RAW

普段はニコン機で100mm以上の望遠マクロを使っていますから、開放絞りでのボケ量には若干の不満があります。
しかし、それを補って余りあるキレの良さ。素晴らしいです。
なにより、被写界深度が深いせいで、等倍域でもピントが来る、来る、く~るくる(笑)
結果的に歩留まりが良いのが、(マイクロ)フォーサーズの魅力でもあります。


e0308416_20584857.jpg
 【高橋4丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_20585052.jpg
 【能島】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F2.8 AE / ISO200 / RAW

e0308416_20585239.jpg
 【エスジーポート】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F5 AE(-1.3) / ISO200 / OLYMPUS FL-600R / RAW

e0308416_20585392.jpg
 【天王南】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F5 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

久しぶりにE-M5を持ち出しましたが、やっぱり素晴らしいカメラだと思います。
とは言え、ニコンと比べると操作性は×なので、一枚一枚丁寧に撮るのなら良し、リズム良く乗りながら撮るのなら今一つ、と言えるかも知れません。

もう少しマイクロ用の魅力あるレンズが増えたら、将来的にはオリに一本化しても良いかなと、改めて思います。
この先、体の不調が続けば、そりゃあ軽い機材の方が良いですからね~。
などと考えていて、ふと気が付きました。

XZ-2、全然使わなかった(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-02-02 21:12 | 路傍の花 | Comments(8)

疲れるレンズ

描写は素晴らしいけれど、使っていてとても疲れるレンズのご紹介です。
と言っても、新旧のブログで今まで何度もご紹介してきた、TAMRON SP 500mm F8(55BB)と言うオールドレンズのことです。

このレンズ、ミラーレンズですので、全長が短く軽いのが特徴です。
また、点光源がリング状にボケるのも大きな特徴ですね。
このボケに関しては、人によって評価がまちまちですが、ワタクシとしては面白いと思っています。

家の周りでも、色々な野鳥が見られるようになってきたので、それじゃあ所有しているレンズの中で一番の長焦点を久しぶりに持ち出そうか、となった訳です。

昨日はD4に付けて近所を回り、そして今日は、これまた久しぶりにE-M5と組み合わせてみました。

まずはD4との組み合わせから。


e0308416_18321267.jpg
 【天王南】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1250 /ISO640 / RAW

e0308416_1834349.jpg
 【天王南】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1250 /ISO640 / RAW

e0308416_1951274.jpg
 【天王南】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1600 /ISO250 / RAW

なはは。
ご紹介できるのは、実は3枚だけ。
他の写真は、ピントを外しまくっていて、とても「紹介」ってレベルじゃないのです(汗)

と言うのも、このレンズ、大変被写界深度が浅いのです。
そりゃあ500mmなんだから、と思うかも知れませんが、恐らく通常の500mmよりかなりピントが浅いと思います。

例えば次の写真。
目の部分を拡大した画像を合成してありますが、皆さんならピントが合っていると判断しますか?


e0308416_1837229.jpg
 【天王南】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1600 /ISO800 / RAW

ピンズレの許容度は人によって違うとは思いますが、ワタクシの感覚ではピントが来ていないのでNGと判断します。
次の写真を見れば、その理由がお分かりになるかと思います。


e0308416_18393893.jpg
 【天王南】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1600 /ISO720 / RAW

いかがでしょうか?
こうして見ると、よくお分かり頂けるかと思います。

この2枚、撮影時間は秒まで同じ。
連続して撮ったカットです。
もちろんピントリングは動かしておらず、体の微妙な前後動でピントがずれてしまったのですね。

ちなみに、撮影距離は約20メートル。
先ほど調べたところ、この撮影距離での被写界深度は約85センチ・・・
この2枚を比べても、とても前後に40センチ以上ずれているとは思えず、やはり、一般のレンズよりピントが浅いようです。


それでは、本日撮ってきた、E-M5との組み合わせをご覧頂きます。
・・・が、実は大変な失敗をしておりまして、ほとんどの写真で手ブレを起こしていたのです。

E-M5を持ち出したのは久しぶりなのですっかり忘れていたのですが、実は通信不能レンズを付けた場合のISO-AUTOが、意図したように動かないのです。

E-M5で通信不能レンズを使う場合、手ブレ補正の精度を上げるために焦点距離を手入力するのですが、シャッター速度の下限制御にこの焦点距離を利用していないのです。
これはカメラの仕様なんですが、そんなことはすっかり忘れていて、そのまま絞り優先AEで撮ったものですから、ほとんどのカットが1/160以下のシャッター速度が選択されていて、迂闊にも全くそのことに気が付かなかったのです。

ポストビューで画像の確認はしましたが、あの液晶だと手ブレの判断はちょっと難しいのですよ。
そんなことがあって、以下にご覧頂くほとんどの写真は、手ブレが起きています(汗)


e0308416_19152656.jpg
 【下野西】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8 AE(+0.7) / ISO500 / RAW

e0308416_19174856.jpg
 【下野西】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8 AE(+0.7) / ISO320 / RAW

e0308416_191847.jpg
 【下野西】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8 AE(+0.7) / ISO250 / RAW

セグロセキレイは、この辺りでは珍しいとまでは言えませんが、ハクセキレイのようにそこら中で見かけることはない鳥です。
ハクセキレイより頭が黒っぽいので、遠くからでもすぐ分かります。


e0308416_19205184.jpg
 【下野西】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8 AE(+0.3) / ISO320 / RAW

キセキレイは、セグロセキレイより見かけることが多いですね。
なかなかステキな色合いなんですが、現像で色を再現するのが難しいと感じています。


e0308416_19234838.jpg
 【下野西】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8 AE(+0.7) / ISO200 / RAW

スズメちゃんも、よくよく観察していると、時折可愛らしい仕草を見せてくれます。
羽根の色は、かなり綺麗だと思いますよ~。


e0308416_19253674.jpg
 【天王南】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8 AE(-0.7) / ISO200 / RAW

カラスとジョウビタキのツーショットなんですが、ジョウビタキにピントを合わせるべきでしたかね~(爆)

カラスはなかなか難しい被写体です。
体が一面黒いので、MFでピントを合わせるのが難しいですし、現像時も、どの程度まで明るくするかの塩梅が難しいのです。
ワタクシの場合、まぁ適当に済ませていますけどね~(笑)


2日続けて使い得た結論。
「・・・疲れる」
以上。


やっぱり欲しいぞ、AF望遠レンズ(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-11-24 19:30 | 鳥たち | Comments(5)

フォーサーズを知らないアナタへ

世の中、右を向いても左を向いても、手にしているカメラはニコキャノばかり。
かく言うワタクシも、ソニーからニコンへ鞍替えした口です。
その理由は旧ブログに書いてきましたのでここでは割愛しますが、使っていたソニーのカメラ(α900)が悪かった訳ではありません。
そして、新しく導入したニコンのカメラも、基本性能の優秀さには驚嘆しつつも、実は心からニコンにして良かったとは思っていません。

結局カメラなんて、どのメーカでも似たり寄ったり。良い面もあれば悪い面もある。
いなきち先生(笑)としては、そんな結論に至ったのであります。

そんなわけで、今日は久しぶりにマイクロフォーサーズ機を持ち出しました。
(マイクロ)フォーサーズに興味の無い方は、恐らく一度は耳にしたことがある画質の良さを、全く信じていないのでしょう。
別にオリンパスの肩を持つ訳ではありませんが、良いモノは良い、のであります。


e0308416_20331339.jpg
 【飯田町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F7.1・1/200 / ISO250 / OLYMPUS STF-22 / RAW

上の等倍拡大
e0308416_20331746.jpg


このような写真、アナタのニコキャノで撮れますか?
もちろん、手持ちで。

この写真、絞りはF7.1で撮りましたが、2匹のチョウの頭からお尻まで、ほぼ全てにピントが当たっています。
仮にフルサイズ機で同じ結果を得たければ、恐らくF16でもパンフォーカスにはならないと思います。
「フォーサーズはボケないから嫌だ」と良く聞きますが、ワタクシに言わせれば「被写界深度が深いから良い」のであります。

ナゼ皆さん、ボケばかり重視するのでしょうね。
フォーサーズを嫌いなの人たちは、昆虫写真を撮ったことがないのかしら?
ま、食わず嫌いだと思いますケド。。。

ちなみにツインフラッシュを使った理由ですが、陽が低い夕方の順光でしたので、ワタクシの影が被写体を覆ってしまったからです。
ブレ防止のためではありませんよ~。


e0308416_2055562.jpg
 【飯田町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F8・1/100 / ISO400 / OLYMPUS STF-22 / RAW

上にも書きましたが、「フォーサーズはボケにくい」と言う人が後を絶ちません。
これ、ある意味正しいのですが、正しい意味を理解していない人がたくさんいらっしゃいます。

今日使用したレンズは60ミリマクロですが、焦点距離をフルサイズに換算すると120ミリのマクロレンズに相当します。
このことは、フルサイズに120ミリのレンズを付けて撮ったのと同じ画角が得られる、と言う事です。
そして、「フルサイズ+120ミリと比べると、(マイクロ)フォーサーズ+60ミリはボケにくい」のです。
でも、「フルサイズ+60ミリ」とは、ボケ量は全く同じなんです。
そりゃそうです、センサーフォーマットに関係なく、「60ミリは60ミリ」なんですから(笑)

と言う事で、ボケを重視した写真だって、ちゃんと撮れるのですよ。


e0308416_2133123.jpg
 【天王南】 OLYMPUS OM-D E-M5 / MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F8 AE(-0.7) / ISO400 / OLYMPUS STF-22 / RAW

e0308416_2132843.jpg
 【天王南】 OLYMPUS OM-D E-M5 / MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F8 AE(-0.7) / ISO200 / OLYMPUS STF-22 / RAW

とにかく、レンズを含めたシステムとしての画質が素晴らしい、と思うのです。
特に解像度に関しては、D4+シグマ150マクロより断然上だと感じます。
D800/D800E相手だとどうなのか、ちょっと気になるところですが(笑)

まぁこれも、被写界深度の深さによってシャープに見えることがあるとは思います。
でも、小さなセンサーで驚くべき画質だと思いますよ~。


e0308416_218129.jpg
 【飯田町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F5.6・1/100 / ISO400 / OLYMPUS STF-22 / RAW

e0308416_218387.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F5.6・1/100 / ISO400 / OLYMPUS STF-22 / RAW

オシロイバナの写真なんて、シベの構造がハッキリ分かるのに、絞りは何と、F5.6ですよ!
これはマクロ好きには、本当に有り難い話しです。


改めて(マイクロ)フォーサーズの良さを認識したところで、さて、E-M1をどうするか・・・
欲しい。強烈に欲しい。(笑)
しかし、金が無い(爆)

実のところ、D7100を売り払って手に入れようかなとも思っているのですが、まだ踏ん切りがつきません。
ま、フォトンさんの詳細なレビューを待ってからでも遅くないかな~。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-09-29 21:13 | 昆虫たち | Comments(4)

E-M5とシグマ35mm

E-M5にSIGMA 35mm F1.4 DG HSMを付けて、花などを撮ってみました。


e0308416_2157123.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6? AE(+1.0) / ISO200 / RAW

e0308416_2157978.jpg
 【飯田町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2.8? AE / ISO200 / RAW

e0308416_21571147.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F4? AE / ISO200 / RAW

この組み合わせは以前から興味があり、試してみたいと思っていました。

このレンズはそこそこ寄れるので、E-M5と組み合わせると、マクロ的な表現が可能です。
これ以上倍率を上げたければ、ケンコーの接写リングも使えますし・・・

使ってみた第一印象は、やはり写りがとてもクリアだと言うことです。
いや、「クリア」と言うよりは、「発色がクール」と言ってもよろしいかと思います。
有り体に言えば、寒色系で色に派手さを感じません。

この発色の特徴については、ニコン機でも感じていましたが、E-M5につけても同じ印象でした。
そのせいで、今回のお写真は、ワタクシにしては珍しく、彩度を少し上げています。


e0308416_2263936.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F4? AE(+1.0) / ISO200 / RAW
上の等倍拡大
e0308416_2264222.jpg


ご覧の通り、解像度はピカイチです。
レンズの性能が良いのは先刻承知していましたが、E-M5に付けても予想以上の解像度に、少し驚いています。

欠点としては、ハイライト部の色づきが、かなり出やすいようです。
絞りを開けても絞っても出ますね。
ソフト処理で、ギリギリ補正出来る感じです。


e0308416_22105321.jpg
 【八坂北】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F4? AE / ISO200 / RAW ※トリミング

4/3に35mmレンズだと、被写界深度が稼げますから、スナップにも使いやすいです。
換算70mmと言う焦点距離は、ちょっと微妙ですけどね~。


e0308416_22132713.jpg
 【八坂北】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

今回撮った中で、恐らくこの写真が一番このレンズの特徴を表していると思います。

合焦部の鋭さ、特徴ある背景ボケの美しさ・・・
ZEISS・Distagonにも迫る写りだと思いますね。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-08-01 22:17 | 路傍の花 | Comments(2)

予定変更

今日は、日帰りながら上高地に行ってくる予定でしたが・・・
少し前から入院していた母が一昨日退院し、予後が少し心配でしたので、実家に行って面倒を見ることになりました。
残念ではありますが、仕方ないですね。

実家に看病に行くのに、撮る気満々でカメラセットを持って行く訳にもいきません(笑)
そこで、久しぶりにE-M5を持ち出して見ました。


e0308416_20495713.jpg
 【高橋公園】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.5 AE / ISO200 / RAW


e0308416_20513217.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F5.6 AE / ISO200 / RAW


e0308416_20505956.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F5.6 AE / ISO200 / RAW

E-M5は、2ヶ月ほど使っていませんでしたが、久しぶりに使うとすっかり操作を忘れていてビックリしました(笑)
あまり操作性がよくないカメラですので、それを補うためにカスタムセッティングを細かく行っているのですが、そこを忘れてしまい、最初は使いにくいことこの上なかったです。
その内に自然と思い出しましたが。

この発色、ニコン機に慣れつつある身としては、少々派手に感じつつも、やはりしっくりきます。
被写界深度の深さも、マクロ域で撮る時はとても有り難く感じます。
レンズの優秀さも、久しぶりに使って改めて感心しました。


e0308416_20575782.jpg
 【一里山】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.5 AE / ISO200 / RAW


e0308416_20575887.jpg
 【実家にて】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / RAW


e0308416_2058088.jpg
 【実家にて】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F4.5 AE(+0.3) / ISO200 / RAW


やっぱりE-M5とMZD60マクロの画質は素晴らしいですね。
とてもキッチリした現代風の画質には、満足感を覚えます。
ただ、本格的な撮影をしようとすると、やはり少し小さすぎますし、EVFの遅延表示も気になります。

ワタクシはどちらかと言うと、マイクロ4/3ではなく4/3の次機種に期待しています。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-07-28 21:05 | 路傍の花 | Comments(4)

カラダは丸いが、真四角劇場 ~ 番外編

e0308416_1154746.jpg


過去ばかり振り返っていたり、


e0308416_1154541.jpg


未来のことばかり思い描いていると、



e0308416_1154815.jpg


足下をすくわれますよ。


e0308416_11541057.jpg


やっぱり、大事なのは今。
今、でしょ(爆)




*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-05-11 11:59 | 巴川散歩 | Comments(5)

カラダは丸いが、真四角劇場 ~ 最終回?

とりあえず、撮り溜めしていたスクエア写真は、今回が最後で~す。


e0308416_2048590.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F8 AE(+1.0) / ISO200 / RAW

e0308416_20495159.jpg
 【天王南】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_20501431.jpg
 【天王南】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F5.6 AE / ISO200 / RAW

e0308416_20504323.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F4 AE / ISO200 / RAW

e0308416_20541968.jpg
 【高橋3丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_20552539.jpg
 【天王南】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F5.6 AE / ISO200 / RAW

e0308416_20555328.jpg
 【高橋2丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F5.6 AE(+0.3) / ISO200 / RAW


とりあえず、スクエアフォーマットはこれで一区切り。
そろそろ皆さんも、食傷気味でしょ?(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-05-09 20:57 | 巴川散歩 | Comments(7)

カラダは丸いが、真四角劇場 ~ その3

スクエアフォーマットのご紹介を初めて、今日で4回目。
ワタクシにしては珍しく、まだまだ飽きません(笑)

e0308416_2044467.jpg
 【天王南】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F5.6 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_20472026.jpg
 【高橋公園】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F5.6 AE / ISO200 / RAW

e0308416_20475955.jpg
 【江尻台町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F4 AE(+1.0) / ISO200 / RAW

e0308416_20485619.jpg
 【江尻台町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F5.6 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_20493182.jpg
 【エスジーポート】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F8 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_20495478.jpg
 【東大曲町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F5.6 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_20504767.jpg
 【エスジーポート】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F16・1/200 / OLYMPUS FL-600R / ISO200 / RAW


あと1回で終了予定で~す(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-05-08 20:53 | 巴川散歩 | Comments(5)

カラダは丸いが、真四角劇場 ~ その2

まだまだこれから~!(笑)


e0308416_210269.jpg
 【巴町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F8 AE / ISO200 / JPEG

e0308416_210898.jpg
 【江尻台町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F8 AE / ISO200 / JPEG

e0308416_2101099.jpg
 【江尻台町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F5.6 AE / ISO200 / RAW

e0308416_2101591.jpg
 【巴町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F8 AE / ISO200 / JPEG

e0308416_2101888.jpg
 【天王南】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F8 AE / ISO200 / JPEG

e0308416_2101985.jpg
 【高橋南町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F8 AE / ISO200 / JPEG



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-05-07 21:05 | 巴川散歩 | Comments(4)