とうとう五十路になりました ~ いなきち

タグ:D7100 ( 50 ) タグの人気記事


それではD7100ではどうか?

修理上がりで画質が向上した、シグマの150マクロ。
D4との組み合わせでは、これ以上無いほど満足感を味わえました。

それでは、D7100と組み合わせたらどうでしょうか。


e0308416_1971465.jpg
 【どこだったかな~】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.3 AE(+0.3) / ISO110 / RAW

e0308416_19115545.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F7.1 AE / ISO100 / RAW

悪くはないのですが・・・ちょっと違和感を感じます。
全体にザワザワした感じを受けますね。

このようなハイコントラストの画像だと、階調の狭さを感じます。
特に、ハイライトの粘りが・・・ねぇ。
解像感は高いのですが、それとトレードオフなんでしょうか。
いずれにしろ、D4に比べて、の話しですが。


e0308416_19145027.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE(36mm) / F8 AE(+0.7) / ISO140 / RAW

e0308416_19145169.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F10 AE(+0.7) / ISO160 / RAW

この写真を見るとよく分かるのですが、一見すると解像度が高くクリアな写りに見えますが、やはり全体がのっぺりとしているように感じます。
滑らかなボケ具合ではありますが、一言で言うと「ボケに活がない」と言うか、ほんの少し、ボケが死んでいる(=べたっとしている)印象です。
ほんのちょっとのことですケド・・・
感覚的すぎますか(笑)

ところで、スノーフレークが上に開いているのを初めて見ました。
中を覗くと、ちょっと新鮮な感じがしましたよ~。
撮り終わって、花を下向きに直そうとしましたが、何かに引っかかっているようでうまくいきません。
へそ曲がり君だったのかな?(笑)


e0308416_19275342.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F20・1/200 / ISO400 / NIKON R1C1 / RAW

e0308416_19294479.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE(36mm) / F8 AE(+0.3) / ISO400 / RAW

e0308416_19294278.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE(36mm) / F22・1/160 / ISO800 / NIKON R1C1 / RAW

絞り込んだ時の画質は、やっぱり褒められたものではないようです。
もっともこれは、レンズのせいではなくカメラのせい、と言うか特徴ですね。
D7100は高画素機なので、やはり絞った写真は苦手でして、クローズアップの場合は、絞ってもせいぜいF11までに止めておかないと、急激に画質が乱れます。

ホトケノザの写真はF20ですが、等倍域のため、実際に指定した絞りはF10付近です。
まずまず悪くは無いと思うのですが、全体的にパッとしない印象が拭えません。

蚊の写真はフラッシュを使わなかったためF8に留めたものの、エクステンションチューブを噛ましてあります。
等倍域ではありませんが、F8(実際はF5位?)でこれ以上近づくと、MFでは合焦させる自信がありません。
また、近づき過ぎて逃げられないように、かつ、離れたところから大きく写せるように、エクステを付けたのです。

クモの写真も、エクステを噛ましました。
近くにあるシベにもピントを合わせたかったため、F22(実際はF10位?)と絞り込み、光量が足りなくなったのでフラッシュを焚きました。

エクステを付けると、昆虫のような微細な構造物は、絞らなくても画像の劣化が見られます。
かなりザワつく感じです。

このザワつきは、D4で撮るよりかなり感じますが、D7100では被写界深度が深いため、それほど絞り込まなくても良いのが長所となり、結局のところ、どちらで撮っても同じような感じになる・・・はずです。
でも、ワタクシの印象としては、より高感度に強く、画素ピッチに余裕のあるD4の方が、エクステを付けた場合の総合的な写りは上だと感じています。


e0308416_19542432.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE(36mm) / F5.6 AE(+0.3) / ISO320 / RAW

結局のところ、光量がたっぷりある場所で、あまり絞らずに撮ることが、エクステを使う上で画質を落とさない条件になるようです。
でも、それだとあまりエクステを使う意味がないかも(笑)


今日の結論としては、D7100とシグマ150マクロの組み合わせでは、解像度の高さを確認しましたが、少しガサツキを感じました。
D4の余裕のあるセンサーの方が、よりレンズの良さを引き出しているようです。
また、D7100にエクステを付けるのは、あまりお勧めできませんね。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-03-23 20:03 | 路傍の花

ときめきを忘れた貴兄へ ※女人禁制




e0308416_2353249.jpg


e0308416_23412194.jpg


e0308416_23412132.jpg


e0308416_23271065.jpg


e0308416_23271252.jpg


e0308416_23271482.jpg


e0308416_23271535.jpg




いやぁ、最後のカラスノエンドウの花を見てたら、つい妄想が膨らんじゃって・・・(笑)

ごめんなさいね~。
時々、こんなような戯れ言をやりたくなってしまうのですよ。

ちなみに、今までの最高傑作はこちら。
http://minarai39.blog112.fc2.com/blog-entry-445.html

これはひょっとして、写真の新たなジャンルを開拓か!(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-03-17 23:55 | 路傍の花

待ちに待った春、間近

日中は暖かくなってきましたね。
どうやら、春の匂いが漂いだしたようです。
マクロ好きには、待ってました!って感じです。

e0308416_2093120.jpg
 【能島】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + KENKO DG EXTENSION TUBE(20mm) / F5 AE(+0.3) / IOS640 / RAW

e0308416_2012442.jpg
 【高部みずべ公園】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F5.6 AE / IOS250 / RAW

2枚目の桜は、ソメイヨシノじゃないかしら。
この木にはこの花しか咲いていなかったので、狂い咲きでしょうか。
ワタクシも死ぬ前に、一回だけで良いから狂い咲いてみたいなぁ(爆)


e0308416_2014549.jpg
 【高部みずべ公園】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + KENKO DG EXTENSION TUBE(20mm) / F8 AE(+0.7) / IOS160 / RAW

e0308416_2014724.jpg
 【高部みずべ公園】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + KENKO DG EXTENSION TUBE(20mm) / F4 AE(-2.0) / IOS100 / NIKON SB-R200 / RAW

高部みずべ公園でも、たくさんの菜の花が見られるようになってきました。
川のきらめきを入れて、イヤラシ~い写真にしてみました(笑)


e0308416_2017325.jpg
 【高部みずべ公園】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F5.6 AE(+0.7) / IOS110 / RAW

e0308416_2017581.jpg
 【能島】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F4 AE / IOS100 / RAW

e0308416_2017688.jpg
 【高部みずべ公園】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + KENKO DG EXTENSION TUBE(20mm) / F13・1/160 / IOS400 / NIKON SB-R200×2 / RAW

ツクシもニョコニョコ、土から出てきましたね。
身の回りに春の到来を告げるものはたくさんありますが、中でもツクシが一番春を感じますね~。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-03-16 20:22 | 路傍の花

高感度はレンズを選ぶ、多分。

オールドレンズ遊びをしていると、よほど悪いレンズでなければ、驚くほど画質が良いのを感じます。
特に解像度については、現代の普及版レンズより良いのではないでしょうか。
もちろん、そうじゃ無いレンズもたくさんありますが。。。

ところが、画質の良さには一つ注釈が付きます。
それは、「低感度で撮る」こと。
高感度になると解像感が失われ、突然画質が乱れるようです。
D7100の場合は、だいたいISO800を超えると、もうオールドレンズは全滅という印象です。


e0308416_20153696.jpg
 【高橋3丁目】 NIKON D7100 / TAMRON 300mm F5.6(CT-300) / F8・1/500 / ISO1400 / RAW ※対DX1.3xモード

e0308416_20153978.jpg
 【高部みずべ公園】 NIKON D7100 / TAMRON 300mm F5.6(CT-300) / F11・1/400 / ISO1100 / RAW

e0308416_20154078.jpg
 【能島】 NIKON D7100 / TAMRON 300mm F5.6(CT-300) / F11・1/800 / ISO900 / RAW

このレンズは、フォトンさんから頂いたものですが、アダプトール2が出る以前のアダプトール対応レンズです。
タムロンのホームページによると、「1976年販売開始~1979年販売終了(推定)」と言う,昔のレンズにしてはかなり短命なレンズです。
「推定」と言うことは、タムロンにさえ正確な記録がないのですね~(驚)

D7100は高画素機ですので、高感度にはそれほど強くありません、と言うか、弱い(笑)
とは言え、何と比べるかにもよるので、「弱い」と言い切るのは可哀想かも。。。
現に、新しいレンズ-例えばシグマの35/1.4などで撮ると、がんばればISO3200までいけます。

ところが、このレンズを付けると、高感度域ではどうやってもピントが合いません。
いや、正確に言うと、「ピントは合っているかも知れないが、それが分からない」と言うべきか・・
高感度域では、ノイズのせいで解像度が乱れて、合焦判断が付かないのですよ。

このレンズの低感度は、少々線は太いものの解像度はかなり高く、抜けの良い画像が得られるのです。
この辺りが他のレンズも含めて、オールドレンズ使用の難しいところでしょうか。


e0308416_20312338.jpg
 【能島】 NIKON D7100 / TAMRON 300mm F5.6(CT-300) + KENKO DG EXTENSION TUBE(36mm) / F8・1/800 / ISO1400 / RAW ※対DX1.3xモード

e0308416_20312533.jpg
 【能島】 NIKON D7100 / TAMRON 300mm F5.6(CT-300) + KENKO DG EXTENSION TUBE(36mm) / F8・1/800 / ISO1000 / RAW ※対DX1.3xモード

e0308416_20312761.jpg
 【高部みずべ公園】 NIKON D7100 / TAMRON 300mm F5.6(CT-300) + KENKO DG EXTENSION TUBE(36mm) / F8・1/800 / ISO720 / RAW ※対DX1.3xモード

このレンズの最短撮影距離は2.5メートル。
全然、寄れません(笑)
そこで、花を撮る時はいつもエクステを付けるのですが、それでもかなり離れないといけません。
これが良いのか悪いのか、微妙なところです。

背景の状況にも依りますが、タムロン伝統のボケ味の良さを感じます。


最期に奇跡の一枚を(笑)

e0308416_20371332.jpg
 【能島】 NIKON D7100 / TAMRON 300mm F5.6(CT-300) / F11・1/800 / ISO720 / RAW ※対DX1.3xモード

上の等倍拡大
e0308416_20371578.jpg



午後5時ころ、巴川沿いを散歩していたら、川の上をなにやらヒラヒラ舞っているものが。。。
一瞬チョウかとおもいましたが、そんなはずはありませんね(笑)
よくよく見ると、コウモリでした。

コウモリは家の周りで普通に見られますが、まだ陽が高い時間に見ることは希で、何かに追われているようなめちゃくちゃな動きをしばらく観察していました。

ん?
無理だと思うケド、ちょっと挑戦してみるぅ~?

と、自分に問いかけて、挑戦開始。

被写体までは、近くて10メートル、遠くて30メートル。
なにせフラフラ飛んでいるので、全然軌道が読めません。
換算450mmのファインダ像で追うのは、思っていた通りかなりの難行です。

それでも、連写している内に当たりは出るもので、合計30枚撮った内で、4枚はまあまあ、そしてこの1枚がベストカットでした。

等倍画像を見ると、そこそこコウモリの構造が分かるので、これは大きな成果と言って宜しいかと思います。
ちなみに、ノートリで~す。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-03-15 20:47 | 路傍の花

やっぱり大きく写したいなぁ

今日は朝から秋葉山公園へ。
先日見かけたキレンジャクも魅力ですが、ワタクシとしてはやはり昆虫を撮りた~い!
と言うことで、しつこくテントウムシを探しに行ったのです。
秋葉山公園は丘なので日当たりが良く、カラスノエンドウもたくさん咲いています。
ここのところテントウムシを探しても不発が続いていましたが、そろそろ見られるんじゃないでしょうか。。。

・・・全然いな~い!

やっとこさ一匹見つけて撮りましたが、ちょこまか動くせいで、全然まともに撮れません。
なんとかものにできたのがこれ↓。

e0308416_16591372.jpg
 【秋葉山公園】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F16・1/125 / ISO800 / NIKON SB-R200 / RAW

この写真とて、拡大すると被写体ブレを起こしています。
フラッシュを使ったにもかかわらず、相変わらずの下手くそぶりです。
ちょっと撮りにくいところにいたのは事実ですが、久しぶりの昆虫に撮り方を忘れていたようです(笑)


ところで、今日は現地でステキな2人の女性と出会いました、うふ。
お二方ともどこから見ても鳥狙いの機材を持たれていて、見るからにベテランの雰囲気。
ワタクシのような素人が気安く声を掛けられる相手ではなさそうでしたが、なにせワタクシ、図々しさだけには自信があります。
「お目当ては何ですか?」と声を掛けてみました。

お二人とも気さくに応じて頂き、しばし歓談させて頂いたのですが、狙いはキレンジャクとのこと。
ひょっとして、海牛さんのお知り合いかと思い聞いてみると、やっぱりその通りでした!
しかも、その内のお一人は海牛さんへのブログコメントでよくお見かけするお名前で、偶然にビックリした次第です。

そしてもう一人の方は、ありがたくもこのブログを以前からご覧頂いていたようで、以前ワタクシが酔っ払ってP国の女性と肩を組んでいる写真を上げたことを口にされ、顔から火が出そうでしたよ(笑)

そんなこともあり、しばし楽しい時間を過ごすことができました。
その後しばらくしてワタクシは失礼したのですが、どうやらお二人は女神だったようで、その後何回かかなり鳥に近づくことができ、大きく写すことに成功したのであ~る。


e0308416_17193017.jpg
 【秋葉山公園】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F9 AE(+0.3) / ISO900 / RAW ※対DX1.3xモード


e0308416_17193240.jpg
 【秋葉山公園】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE(+0.3) / ISO560 / RAW ※対DX1.3xモード


e0308416_17193462.jpg
 【秋葉山公園】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F9 AE(+1.3) / ISO400 / RAW ※対DX1.3xモード


e0308416_17193683.jpg
 【八坂東】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F9 AE(+0.3) / ISO320 / RAW  ※対DX1.3xモード/トリミング


鳥でも昆虫でもそうですが、やはりトリミング無しで大きく写すと迫力が違いますね。
こうして皆さん、大砲への道を進まれるのでしょうね(笑)

ワタクシの場合は、筋金入りの根性無しなので、大砲を買っても運用する自信はありません。
やはりここは、別の道を探すしかないようです。
そこで、忍術を習うことにしました、うむ。
「何とかの術」でもって、鳥に1メートルまで近づくことが目標で~す(爆)


お二人とも、ありがとうございました。
またお目にかかりたいですね!


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-03-14 17:27 | 鳥たち

愚痴

全くもってガッカリです。
いえね、シグマとニコンのお話しです。

シグマの150マクロが手ブレ補正の故障に見舞われた話しは、昨日のブログにも書きました。
前回、同じ故障の修理が上がってきたのは昨年の11月ですから、わずか3ヶ月で再発です。
しかも、この3ヶ月の間は、ほとんどマクロレンズの出番はなかったので、2、3回しか持ち出していないはずです。
これはもう、設計に起因する構造的な欠陥があるのではないかと邪推してしまいますね。

問題なのは、このレンズはワタクシの大のお気に入りだと言うことです。
そうじゃなければ、とっくに売っ払っていますよ、ホント。


e0308416_22294148.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5 AE(-0.3) / ISO500 / RAW

この写りは捨てがたいよなぁ。
ニコンの純正105ミリマクロも素晴らしいと思うけれど、色収差がかなり多めに出るのが×。
やはり、このレンズの方が好きですね。

明日の午前中に、丁寧な嫌みの文句(笑)と共に、シグマに送るつもりです。
マクロシーズン前で良かったなぁ。。。


ここのところ、ずっとホトケノザばかり撮っていたので、さすがに飽きました(笑)
今日は、その辺で見つけた花のアップをを載せてみましょう。


e0308416_22352769.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F6.3 AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_22352958.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

D7100を使い始めて、早9ヶ月が過ぎました。
当初は、あまりにも画素数が多いため、描写に不安がありましたが、それは杞憂でした。
D4の滑らかさな描写と比べると、やや不自然さを感じることもありますが、それとて重箱の隅を突くようなものです。


e0308416_22412244.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F20・1/200 / ISO800 / NIKON SB-910 + SB-R200 / RAW

e0308416_22412478.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F4.2 AE(+0.7) / ISO110 / RAW

e0308416_22412679.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F5 AE(+0.3) / ISO180 / RAW

D7100も良いけれど、花を撮るにはやはりD4の方が良いと感じます。
ハイライトの粘りが驚異的だし、なにより滑らかなグラデーションが楽しめます。


あ、そうだ。
D4はセンサークリーニングから帰ってきたばかりでした。
どれどれ、念のため、ゴミの写り込みをチェックしておきましょうか。





おぉ!絞り込んでもどこにもゴミが見当たりません。
なんか、感動~(笑)
って、オリンパスじゃ、ゴミなんて付かないのが当たり前なんですけどねぇ。

・・・あれ!?
画像を送っていたら、100枚目くらいから画像の端にゴミ写りが出てきたぞ~。
しかも、複数箇所。
極小のゴミなので拡大しないと分からないけれど、確かに付いています。

オイオイ、本当かよぉ~。
そう言えば散歩の途中で、つい先日D80を買われたばかりのラーメン屋のマスターに会って、10連写を見せつけてやったっけ。
う~ん・・・見事にその後からゴミが付いていますね。


このゴミ、実はオイルダストです。
拡大すると、揃いも揃ってドーナッツのような形をしています。
カメラの機関部から飛び散ったものでしょうね。

オイルダストは使っている内に落ち着くと聞きましたが、ワタクシのD4のシャッターカウントは1万回を超えました。
それでもまだ落ち着かないの~?

こんなことなら、絞って撮ることが多いワタクシは、毎月清掃に出さないといけません。
保証もあと数ヶ月で切れるし、その後は有償なんて、ちょっとどうかと思います。

シグマを特許で訴えるなら、何故オリのセンサークリーニングの特許を買ってユーザを喜ばせないのでしょうか。
もしかして、オリが売ってくれない?


あ~あ、まったくもう。
シグマと言いニコンと言い、どいつもこいつも・・・


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-02-19 23:00 | 路傍の花

またまたホトケノザ

ホトケノザが咲き誇る、と言うには小さすぎる花ですが、とにかく、そこかしこで見られるようになりました。
好きな花の一つですし、毎年撮り方を研究しているのですが、どうにも納得する写真が撮れません(涙)
今日は本腰を入れて、撮ってみましょうかねぇ。

まずは自然光で一枚。

e0308416_1945075.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / ??? / F8 AE / ISO100 / RAW

当たっている光の具合からか、ちょっとコントラストが強い写真になってしまいましたが、印象的な写りに思えます。

ここでクイズと行きましょう。
撮影レンズは何でしょうか?
絶対分からないと思いますからヒントを(笑)

この大きさに写せると言うことは、マクロレンズ・・・じゃないので~す。
焦点距離は35ミリ。
と言う事は、何か細工してますね(笑)
よくよく見ると、解像度は高くありませんよ~。


次に、ちょっと印象的な写真を狙ってみたくて、フラッシュを焚いてみました。

e0308416_19542399.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / ??? / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW

単純に前面からのフラッシュだと面白くないので、内蔵フラッシュ+影取ジャンボに加え、小型のSB-R200をリモート発光させました。
SB-R200は、背景の左側奥の下からこちら向きに焚き、逆光を作っています。

調光はTTLですが、調光補正を掛けています。
 ・内蔵フラッシュ ・・・ -0.7段
 ・SB-R200 ・・・ +1.3段

なかなかの立体感ですが、その分少し「フラッシュを使いました感」が強すぎるかな?
それから、背景は悪くは無いと思うけれど、少しうるさいですかね。

それじゃあと言う事で、内蔵フラッシュを強めに補正し、さらにもう1灯のSB-R200を追加し、強めの光で背景のコントラストを下げてみました。

e0308416_20281319.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / ??? / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200(2台) / RAW

調光補正はこんな感じです。
 ・内蔵フラッシュ ・・・ +0.7段
 ・SB-R200(左側奥の下からこちら向き) ・・・ +2.0段
 ・SB-R200(中央下から背景方向) ・・・ +0.7段

う~ん・・・悪くは無いと思いますが、一面のっぺりした感じで、立体感が失われてしまいました。
無影写真のお手本みたいで、図鑑などには良いのかも知れません。


次は、自然光をもっと生かす構図で、逆光下できらめく感じを目指してみましょう。
この場合、内蔵フラッシュは、補助光程度の光量に止めておいた方が良さそうです。

e0308416_2032494.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / ??? / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW
調光補正はこんな感じです。
 ・内蔵フラッシュ ・・・ 補正無し
 ・SB-R200(左側奥の下からこちら向き) ・・・ +0.3段

うん!
背景はうるさいけれど、思い描いた画に一番近い仕上がりです。


e0308416_20452469.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / ??? / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW

これは、左側真横から、SB-R200を発光させてみました。
花の存在感は出ている写真だと思います。


とまぁ、事ほど左様に、フラッシュの設定は本当に難しいです。
試行錯誤の連続で、一枚撮っては再調整、の繰り返し。
いずれはフィルムで撮ってみたいけれど、今の段階ではまだ無謀な気がします。


ところで、撮影レンズについてですが、正解はジャンク箱から拾ってきた「AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5」です。
撮影倍率が足りないので、KENKO の DG EXTENSION TUBE(12mm+20mm)を付けました。
古くて廉価なレンズですが、この通り、絞れば立派に写りますね。


それでは最後に、現代レンズの写りもご覧頂きます。


e0308416_2045195.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW ※トリミング

e0308416_20555495.jpg
【下野東】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F22・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW 

e0308416_20555751.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW 

e0308416_2055597.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW 

やっぱりマクロレンズの描写は素晴らしいですねぇ。
先の35-70も大健闘していますが、これを見ちゃうともう戻れません(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-02-16 21:01 | 路傍の花

久しぶりにスライドショーを

撮り溜めていた花の写真で、久しぶりにスライドショーを作ってみました。
アクセントに、チョウの写真もちりばめてみました。

※動画を再生すると音が鳴ります。仕事中の方、気を付けてね~。





動画と違って、編集が簡単でいいなぁ(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-02-14 23:34 | 路傍の花

昨日はゆる~く、今日はこってり

昨日は、古いニッコールでゆるい写真を上げましたが、今日は一転してこってり系にしてみようかと。
D80のCCDセンサーと、コントラストが強い魚眼レンズなら、意図した写りになるのでは・・・?

e0308416_21423647.jpg
 【下野東】 NIKON D80 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED + KENKO 1.4X TELEPLUS MC4 DGX / F14 AE / ISO100 / JPEG(後処理あり)

e0308416_21503380.jpg
 【下野東】 NIKON D80 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED + KENKO 1.4X TELEPLUS MC4 DGX / F11・1/200 / ISO100 / 内蔵フラッシュ / RAW

魚眼レンズは、画面の端に近いほど、湾曲が大きくなります。
そこで、端の方に直線を入れると、非現実感を楽しめます。

1枚目の写真は、比較的うまく被写体を配置できたかなと思うのですが、いかがでしょうか?
2枚目は、手前の花のシベ部分が少し影になっていたので、内蔵フラッシュを補助光として使いました。

ちなみに、湾曲があまりにキツイと、魚眼初心者のワタクシには構図が決めにくいので、テレコンを噛まして湾曲を緩和させました。


e0308416_22134844.jpg
 【下野東】 NIKON D80 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED + KENKO 1.4X TELEPLUS MC4 DGX / F11 AE / ISO100 / NIKON SB-910 / RAW

無謀にも、小さなホトケノザを最短撮影距離で狙ってみました。
このレンズ、かなり寄れる(レンズ前2~3センチ)レンズですが、撮影倍率がいかんせん低く、まぁこんなものです。

後処理のせいで、晴天に撮ったように見えますが、実は薄曇りの状況下でしたので、クリップオンフラッシュを焚いてみました。
古いカメラと最新フラッシュの組み合わせですが、TTL調光精度は大いに不満。
この写真では、+2段の調光補正が必要でした。
ワイドパネルを使ったものの、ここまで補正が必要なんて・・・
ひょっとして、SB-910はD80にネイティブ対応していないのでは?
家に帰って調べましたが、よく分かりませんでした(爆)

ちなみに、左に映り込んでいるのはワタクシの御御足です。
地面に座り込んで撮っていたのですが、突き出た腹のせいで足を投げ出すしか無く、このような状況に・・・(笑)


e0308416_22135038.jpg
 【下野東】 NIKON D80 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED + KENKO 1.4X TELEPLUS MC4 DGX / F11・1/400 / ISO720 / NIKON SB-910 / RAW

湾曲描写に飽きてしまったので、後処理で補正してみました。
ワイド感は出たものの、キッチリしすぎて面白みには欠けますね。

ところで、すぐ上の写真との色調の違いに気が付かれましたか?

上の写真は絞り優先AE、下の写真はマニュアル露出です。
ISOの違いを加味すると、両者の定常光成分の露出はほとんど同じです。
ホワイトバランスも合わせてあります。

違いはと言えば、上の方はフラッシュ内蔵のワイドパネルを使用し、下の写真はもう少しフラッシュ光を回したかったので、ワイドパネルを使わずにケンコーの影取りジャンボ(ディフューザ)を使ったことです。
また、これは設定間違い(何故かは不明、爆)なのですが、下の方はシャッター速度を上げたため、FP発光になってしまったことです。

この場合、恐らく1枚目が実際に近い色合いだと思います。
2枚目は、影取ジャンボを付けたせいで発光量が下がり、黄色に振られたのだと思います。
また、発光量が落ちるFP発光の影響も、多少はあるかもしれません。
もちろん、プリ発光があるTTL調光を使っているので、理論上はディフューザによる減光をTTLが自動補正するはずですが、AEは万能では無いと言うことでしょうね。
影取ジャンボを付けると光が良く回って、マクロ撮影では大変便利ですが、場合によってはプラスの調光補正を掛けた方がよろしいかも知れませんね。

e0308416_2245338.jpg
 【下野東】 NIKON D80 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED + KENKO 1.4X TELEPLUS MC4 DGX / F9 AE / ISO220 / RAW



では最後に、D7100で撮った写真も載せておきます。


e0308416_2315596.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED + KENKO 1.4X TELEPLUS MC4 DGX / F16・1/160 / ISO360 / 内蔵フラッシュ / RAW

e0308416_23192599.jpg
 【八坂町】 NIKON D7100 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED + KENKO 1.4X TELEPLUS MC4 DGX / F9 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_23192794.jpg
 【高橋公園】 NIKON D7100 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED + KENKO 1.4X TELEPLUS MC4 DGX / F11 AE / ISO200 / 内蔵フラッシュ / RAW

やっぱり、新しいカメラの方が画作りが洗練されていますね。
ただ、D80の方が原色が鮮烈に出るので、ちょっと癖になるかもお・・・



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-02-12 23:25 | 清水区散歩

たまには、ゆる~く

1000円レンズで、たまにはゆる~い世界を味わってみるのも乙かと。

いや、「乙」じゃなくて「丙」かも(笑)

e0308416_19212872.jpg
 【銀座】 NIKON D7100 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 35mm / F4.5 AE / ISO100 / RAW

e0308416_1923685.jpg
 【江尻町】 NIKON D7100 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 35mm / F5.6 AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_19234727.jpg
 【銀座】 NIKON D7100 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 62mm / F4.2 AE / ISO100 / RAW

e0308416_1918414.jpg
 【小芝町】 NIKON D7100 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 35mm / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


D7100と組み合わせると、高画素のためかせっかくのユルユル描写がスポイルされる気が・・・(笑)
これじゃああまり面白くないので、後処理であまりコントラストを上げずに仕上げてみました。


e0308416_19265894.jpg
 【銀座】 NIKON D7100 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 42mm / F5.6 AE / ISO100 / RAW

e0308416_19265358.jpg
 【江尻町】 NIKON D7100 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 35mm / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_19265693.jpg
 【銀座】 NIKON D7100 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 35mm / F18 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


まぁ、何でもありと言うことで(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-02-11 19:30 | 清水区散歩