とうとう五十路になりました ~ いなきち

タグ:D4 ( 213 ) タグの人気記事


暖かな雨上がり

一昨日、昨日と天気が優れず、やっと晴れ間が広がった今日。
穏やかな秋晴れとなりました。

気分も上々。
早速、昼前から撮影に出かけました。
風が少し強かったのですが、もし風が吹いていなければ、かなり汗ばむ散歩だったでしょうね。

お供は D4 に SP90 と言う、花撮りには鉄板の組み合わせ。
動画も撮りたかったので、FZ1000 も持って行きました。


e0308416_22063324.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F14.4(F18)・1/500 / ISO360 / RAW


e0308416_22063216.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F5.3(F8)・1/500 / ISO360 / RAW


e0308416_22063325.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F4(F5.6) AE(+0.7) / ISO100 / JPEG


e0308416_22063354.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F4.2(F5.6) AE(-0.3) / ISO100 / JPEG


当初あれほど馴染めなかった NIKON の色にも慣れ、いつの頃からか JPEG に後処理で少し手を加えて良しとすることも多くなりました。
手を加えると言っても、 スポッティングが主ですけど。

NIKON のゴミ写り込みには、ほとほと嫌になっています。
7月中にメーカでクリーニングをしてもらってから、外へ持ち出したのはほんの数回なのに、もう複数箇所にゴミが写り込んでいます。

そうだ、サービスに文句言ってやろうかしら。
たしか修理後、半年だか一年は、無償再修理が保証されているはず。
センサークリーニングは修理じゃないのでしょうが、あまりにもゴミが付きすぎるので、文句を言ったって良いと思いますが・・・


e0308416_22202520.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F13.7(F22)・1/160 / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW


e0308416_22202521.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F13.4(F11)・1/160 / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW


e0308416_22202402.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F14.7(F22)・1/160 / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW


e0308416_22202595.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F14(F22)・1/160 / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW ※トリミング


陽気に誘われた昆虫も、たくさん見かけました。
風が強かったので、あれこれ考えずに、とりあえず寄れるだけ寄ってフラッシュを焚きましたが、いかんせん背景が・・・ねぇ。

後処理で虫と花だけ切り取って、別の背景に貼り付けてやろうかと、一瞬考えましたが、面倒くさいので止めました(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-10-12 22:26 | 路傍の花 | Comments(6)

特に書くことはありませんが

ブログに書くことがない時は、無理して記事を上げる必要は無いと思ってきましたが、以前のような写真に対する意欲(って程でもないけれど)を取り戻そうと、去年の在庫整理も兼ね、何枚か上げることにしました。

やはり、写真で花や昆虫を撮ることは、素晴らしい趣味だと思いますし、健康維持にも多少は役に立つでしょうから、もう少し積極的に写真に関わっていこうという意欲の表れ・・・と、解釈して頂ければ、これ幸いでございます、はい。

以前の写真を適当に並べてもしょうが無いので、なるべく色々なレンズで撮った花を選んでみました。


e0308416_23243037.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8(F13)・1/400 / ISO450 / RAW


e0308416_23242966.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.9(F8)・1/250 / ISO160 / RAW


e0308416_23242913.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.1(F8)・1/800 / ISO640 / RAW


まずは、シグマの150マクロ。
去年のこの時期は、このレンズを D4 に付け、合計2kgを超える重さをものともせず、いそいそと撮影に出かけていました。
タムロンの新型 SP90 を手に入れてからは、本当に出番が少なくなりましたが、先日、ちょっとだけ持ち出したところ、やはり素晴らしいレンズだと改めて感じましたよ~。



e0308416_23242974.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F4 AE(-0.3) / ISO320 / RAW


e0308416_23242906.jpg
【庵原】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F10・1/1250 / ISO2500 / RAW


e0308416_23243053.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F4 AE(-0.7) / ISO720 / RAW


続いては、ニコンマウントを導入して一番最初に買ったレンズ、純正の 70-200/F4 ズームです。
寄れる上に滅法画質が良いので、チョウなどの昆虫だけでなく、花撮りにも大活躍してくれました。

そう言えば最近は、全く使っていませんねぇ。
もったいないことです。


e0308416_23242951.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F1.8 AE / ISO100 / RAW


最近の SIGMA 躍進の一端を担ったレンズ、35mm F1.4 DG HSM です。
そもそも SONY から NIKON に鞍替えしたのは、このレンズを使いたいから、と言うのが大きな理由だったのでした。
その割には全然使っていませんが(笑)

このレンズもまた、寄れる上に大満足な描写を提供してくれるのですが、あまり写すものがないんですよね~。
値段も結構するレンズなので、宝の持ち腐れナンバーワン、って感じです。



e0308416_23243040.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


トリを飾るのは、純正の単焦点廉価レンズ、50mm/F1.8 です。

このレンズ、中古を漁りに行ったキタムラで、新品を衝動買いしました。
そもそも全く興味が無かったので、値段なんて知らなかったのですが、値札を見て仰天。
確か、2万円を切っていたんですよ。
で、「コレ下さ~い」。

結果は、皆さまのご想像通り、全く使っていません(爆)

50mm はとても使いやすく、好きな焦点距離なんですが、いかんせん D4 にこの小さくて軽いレンズを付ける気にはなれないのです。
そもそも、スナップするなら X-T1 を持ち出しますし、ね。


このような不遇のレンズが、防湿庫にはあと何本かあります。
そう言えば、一時期狂ったように収集したオールドレンズたちも、ここのところめっきり持ち出すことが減りました。
そもそも、撮影に出ること自体が減っているんですが(爆)

まぁ、これらのレンズも、たまには使ってやらないと、ちょっと可哀想な気はしますね~


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-10-07 23:57 | 路傍の花 | Comments(12)

またもや加齢を感じたとき

もう何度もこの内容で記事を書いていますが、またしてもネタが見つかりました。
我がことながら、ホント、やんなっちゃいますねぇ。
と言っても、大した話しではないのですが・・・


あ、例によって、写真は本文と全く関係ありません。
しかも、在庫がないので、一昨年撮ったものの蔵出しで~す。


e0308416_21213971.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F8・1/400 / ISO200 / RAW


時は本日の午後。
仕事先でトイレに行きました。
入って正面にある鏡に何気なく目が行くと、あらら、シャツの下に着ていたTシャツの端が、ズボンのベルト辺りからぴょろっと出ているではありませんか。
そう言えば、心なしかお腹辺りがスウスウしていた気もします。

あちゃ~。


e0308416_21241899.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB) + KENKO MC4 DGX / F11 AE(+0.3) / ISO800 / RAW


う~む。
正面から見られると、明らかに出ているシャツが丸見えです。
これって、家を出る時からずっとこの状態だったのでしょうか。
とすると、20分ほど歩いて、電車に乗って、また5分歩いて・・・いったい何人もの人とすれ違ったのでありましょうか。
出かけた時間は通勤ラッシュを過ぎていましたから、すれ違った人が仮に30人として、さらに客先で出会った人10人を足すと、40人。
でもって、その内の1/10は気が付いたとすると・・・4、5人かぁ。

まぁ、被害が少なくて良かった、良かった(笑)

・・・良くな~い!(汗)


e0308416_21282332.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB) + KENKO MC4 DGX / F5.6 AE(-0.3) / ISO800 / RAW


なぜ、昼過ぎまでの3時間あまり、シャツが出ていることに気が付かなかったのでしょうか。
その原因は、加齢による神経機能低下に違いありません。

若い頃なら、間違い無くすぐに気が付いていたであろうし、そもそも身だしなみには十分な注意を払っていましたもの。
歳を重ねると共に、身だしなみを整えるのが億劫になり、最低限、人様が見て不愉快でなければ良い、と思うようになってしまったワタクシ。

嗚呼。


e0308416_21294374.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX / F9(F16)・1/160 / ISO800 / NIKON R1C1 / RAW


「歳を取るって、嫌だねぇ」
過去に何度も心で叫んだ台詞ですが、ここのところ頻繁に口にしているような気がします。

こうやって、若い子達から疎ましがれるんでしょうね(涙)


e0308416_21325335.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX / F13(F22)・1/160 / ISO400 / NIKON R1C1 / RAW


ん?待てよ。

シャツが出ていることに気が付いたのは、トイレの鏡を見た時。
今、改めてベルトの辺りを見ると、あらまぁ、見事な腹肉の出っ張りに隠れ、ベルトは全く見えませんねぇ。

・・・なるほど、これがシャツが出ていることに気が付かなかった原因か・・・


そう言えばここ何年か、愚息の姿を見ていない気もしますな(爆)
ちゃんちゃん。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-10-06 21:42 | 昆虫たち | Comments(7)

もしかして、糖尿病?

最近、寝ても疲れが取れないのです。

元々、睡眠時間は少ない方で、ここ10年ほどは、平日の一日平均の睡眠時間は4時間半、と言ったところです。
その分、仕事がない日は、平気で昼前、いや昼過ぎまで寝ていたりします。

ここのところ、昼食を食べてしばらくすると、強烈な眠気に襲われ、仕舞いには頭がクラクラしてくる有様。
もしかしたら、何か重篤な病にかかっているのではないでしょうか。

もしかして・・・まさか・・・糖尿病?
若干慌てて病について調べましたが、どうやら糖尿病は痩せてくるらしい、と。
じゃあ、大丈夫かも(笑)

まぁ、体力が落ちている上に、普段からの寝不足が祟っているのだと思いますが、念のため、来週にでも検診を受けようと思います。


写真は、昨日、適当に撮った花や昆虫などを。
久しぶりに重量級の組み合わせでしたが、1時間もかからない散歩でしたので、それほど疲れは感じませんでした。


e0308416_20400148.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.2(F4) AE / ISO100 / RAW


e0308416_20400102.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6(F8) AE(+0.3) / ISO320 / RAW


e0308416_20400013.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(F5)・1/800 / ISO250 / RAW


e0308416_20400046.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F2.8(3.5)・1/800 / ISO400 / RAW


久しぶりの一眼レフでしたが、やはり OVF の見え方は自然で見やすく、マクロ域では EVF の利点を上回る使いやすさですね~。
将来的には、ニコン、と言うか、一眼レフを全て処分し、フジ+オリのミラーレスコンビへ完全移行を考えていますが、まだちょっと先の話になりそうですね。


e0308416_20400054.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F2.8(F3.5) AE / ISO720 / RAW


e0308416_20400121.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.3(F8) AE(-0.3) / ISO220 / RAW


e0308416_20400037.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.7(F5.6) AE / ISO1600 / RAW


e0308416_20502141.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.5(F4) AE / ISO100 / RAW ※大トリミング


ワタクシにしては珍しく、目鼻が効いたようで、さして苦も無く、いくつかの昆虫を写真に収めることができました。

それは善しとして、問題は最後のチョウ。
巴川のすぐそばの小工場脇で見かけたのですが、これ、アサマイチモンジですよね?

いつも見かけるタテハチョウ達とは違う模様に、見つけた時は興奮しましたが、本当にこんなに近くにいるのかなぁ(疑)
本当は違う種類のチョウなんじゃないかしら・・・
だんだん自信が無くなってきましたよ(笑)


前回記事に頂いたコメントへの返信、ならびに、皆さまのブログへのご訪問は、申し訳ありませんが明日以降にさせてください。
強烈な眠気に襲われておりますので、とりあえず寝ます(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-10-04 21:05 | 昆虫たち | Comments(8)

一ヶ月のご無沙汰でした

前回の投稿からちょうど一ヶ月。
ご無沙汰してしまいました。

暑さの中、無理して写真を撮ることに嫌気がさしたのが、更新が途絶えた直接の理由です。
ただ、ブログを始めてからと言うもの、記事を上げるのが強迫観念のように感じることがしばしばあり、まぁ、別段、皆さまに自信を持ってご覧頂ける写真でもないのに、こりゃ一体どうした思いなのか、自分でもよく分からずにいました。

何か得体の知れないものにせかされて写真を撮ったって、ちっとも楽しくありません。
で、思い切って一ヶ月間は写真から離れてみようと思い立ったのです。

その代わりと言うか、この一ヶ月間は、ネット碁にどっぷり浸かっておりました。
と言っても、それほど威張れる腕前ではなく、一ヶ月前の棋力は二級前後。
一ヶ月間みっちり打ち込んで、何とか初段になれないかと目論んだのですが・・・世の中そう甘くはなかったです(笑)

じゃあ写真はどうだったかというと、ほとんど撮らなかったのは事実ですが、仕事の出先で時間が余りそうな時は、家を出る時カメラを持っていって、その辺の花などを撮っていました。
あまり在庫もないのですが、一応ブログに復帰した証に何枚か上げてみます。


e0308416_23021608.jpg
【船越公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


e0308416_23022458.jpg
【中之郷】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F3.6 AE(+1.0) / ISO250 / JPEG(PROVIA)


e0308416_23022414.jpg
【葵区・北】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE(+1.7) / ISO400 / RAW

何となく買ってみたX-T1用大口径標準ズームですが、かなり写りが良いようです。
思っていたより寄れるので、散歩スナップでも重宝します。

ただ、分かっていたとは言え、やはりデカくて重い・・・
ワタクシには縁の無い「作品作り」ってヤツにはもってこいでしょうが、気軽に持ち出す感じにはなれません。
結局使いこなせなかった、オリンパスの ED 14-35mm F2 を思い出しました。



e0308416_23163163.jpg
【長崎南町】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.2・1/125・+1.3) / ISO100 / RAW


e0308416_23163114.jpg
【葵区・春日】 OLYMPUS XZ-2 / F2.5 AE(+0.7) / ISO100 / JPEG ※横写真3枚をPhotoshopで合成

仕事用バッグの中にいつも入っている XZ-2。
保有しているデジカメの中で、一番の古参になってしまいましたが、まだまだ現役。
描写にはかなり満足しています。

そういえば、XZ-2用のビューファインダを持っていたけど、最近見かけないなぁ(笑)
何処へ遊びに行っちゃったのかしら?


e0308416_23273138.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F7.1・1/1000 / ISO100 / NIKON SB-910 / RAW

一、二度、D4 を持ち出しましたが、やっぱり夏向きのカメラじゃないですねぇ(爆)
あまり撮る気にはなりませんでした。
で、以降は蔵出し写真も含みます。

トンボの飛翔写真は、過去にMFで何度も挑戦していますが、これは AF-C で撮ってみました。
空バックだと、エリア拡大した AF でも合焦するんじゃないかと、ふと思いついたから試したのですが、何度やっても向こう側の翅にピントが合ってしまい、300枚位撮って顔に一枚も合いませんでした(涙)
思わず、X-T1 の AF 性能を思い出しましたね(笑)


e0308416_23274633.jpg
【自宅より】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8 / F8・1/1000 / ISO12800 / RAW

これ、何だか分かりますか?
約5km先に上がった花火を、ミラーレンズで撮ったものです。
自宅のベランダからだと、気軽に撮れるのが実に有り難いですね~。
三脚を出すのが面倒くさかったので、ベランダの手すりにカメラを押しつけて撮りましたが、さすがにちょっと無理気味でした。


e0308416_23273122.jpg
【場所不明】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F8 AE(-0.7) / ISO100 / NIKON SB-910 / RAW

夏の雰囲気を表す方法として、花をフラッシュ撮影するのは「有り」だと思います。
カメラの露出とフラッシュ光量の組み合わせにより、色々な表現ができるので、嵌まると結構楽しいですよ~。


e0308416_23273038.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F11 AE(-0.3) / ISO100 / RAW

最後は、ワタクシにしては珍しく気に入った一枚。
花の赤色を艶っぽく出すために、後処理で色々といじくっていますが、こうして見るとちょっと演出過多だったかしら?(笑)



そろそろ秋の声も聞こえてきましたので、これからボチボチ記事を上げていきま~す。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-09-17 23:55 | 路傍の花 | Comments(8)

とうとう買っちゃったモノ

皆さま、ご無沙汰しております(笑)
仕事が忙しいこともありましたが、なにせ写欲が起きないと言うか、全然写真を見る気がしなかったものですから、ブログを書くのみならず、恐れ多くも皆さまのお写真を拝見することも失礼しておりました。
ごめんなさい。

これじゃあイカン。
これ以上写真に関わらないと、大した写真でないにも関わらず、いつもコメントを頂く皆さまにも失礼に当たると理由を付け、レンズを買ってみました、なはは。

ええ、とうとう買っちゃいました、X-T1用のマクロレンズ。
純正の60mmマクロです。

同じX-T1用でも、本当は ZEISS のマクロプラナーが欲しかったのですが、純正とは値段が倍ほど違うので、諦めての選択です。

それではその写りをご覧頂きましょう・・・と言いたいところですが、届いたのが今日の午前中でして、外はあいにく雨。
仕方がないので、家の窓から外の風景など撮って「ほほ~」なんて言っていましたが、ふと思い立ち、他のカメラやレンズの写りと比べてみました。

ワタクシも暇ですな(笑)


e0308416_2018692.jpg

【自宅より】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F11 AE / ISO400 / RAW


e0308416_20193775.jpg

【自宅より】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F5.6 AE / ISO200 / RAW


e0308416_20212738.jpg

【自宅より】 FUJIFILM X-T1 / XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR / F8 AE / ISO250 / RAW


e0308416_20222919.jpg

【自宅より】 PANASONIC FZ1000 / F4.5 AE / ISO125 / RAW


撮影条件を見ればお分かりのように、適当にやってます(爆)
それぞれ何枚か絞りなどを変えながら撮ってみて、一番良い写りと思った写真をセレクトしてあります。

RAWで撮り、後処理で色合いやトーンを合わせてあります。
また、画角が微妙に揃わなかったため、適当にトリミングしてあります。


いかがでしょうか?
拡大しないと、違いなんてぜ~んぜん分かりません。
また、等倍に拡大したところで、FZ1000 の解像度が低いことは分かるものの、その他の違いはそれほど感じませんね。

コントラストが低い雨空の下という撮影条件では、それほどの違いが分からないのかも知れませんが、それにしても・・・

まぁ、こうなるだろうと予想してましたけどね~。




*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-05 20:32 | カメラやレンズ | Comments(11)

本日の「悲しいときぃ~」

e0308416_18152499.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.6(F5) AE(+0.7) / ISO140 / RAW


悲しいときぃ~。
写真撮る気満々で支度していて、何処を探しても FZ1000 の予備バッテリが見つからなかったときぃ~。

間が悪いことに、本体内のバッテリは切れかかっていまして、そこら中を20分かけて予備バッテリを探し、やっとバッグの底から出てきました。



e0308416_18152483.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F2.8(F4.8) AE / ISO100 / RAW


悲しいときぃ~。
外へ出てしばらくしたら、財布を忘れたことに気が付いたときぃ~。


我が家は高級マンションの4階。
と言っても、「30年前の」高級マンションなので、エレベータなんて付いていません。
最近、物忘れが酷くなって、こんなことはしょっちゅうです。
今日は涼しかったので、まだましな方ですけどね。



e0308416_18152490.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4(F5) AE(+0.3) / ISO125 / RAW


悲しいときぃ~。
草むらに分け入ったら、ふいに青いメタリックな虫が飛び立ったときぃ~。

あれは絶対、オオセイボウだった。
くぅ~、今まで一度しか見かけたことがないのに・・・
もっと慎重に見渡すべきであったなぁ(涙)



e0308416_18295783.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F22(F32)・1/160 / ISO1600 / NIKON SB-910 / RAW


悲しいときぃ~。
葉の上にカミキリムシを見つけ、バッグから FZ1000 を取り出している間に逃げられたときぃ~。


今日こそ飛翔の瞬間を4Kフォトで撮る絶好のチャンスと思ったのに・・・
サッとカメラを取り出せない DOMKE のせいってことで(爆)



e0308416_18152496.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F7(F11) AE(+0.3) / ISO500 / RAW


悲しいときぃ~。
汗だくで自販機にたどり着き、コーラを買って飲む寸前に、何となく二、三回缶を振っちゃったときぃ~。

今日のように涼しくても、マクロ撮影を続けていると汗だくになります。
喉がからからだったのに、日頃缶コーヒーを飲む調子で、無意識に缶を振っちゃいました。
嗚呼・・・



e0308416_18152403.jpg
【駿河区・弥生町】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.1(F4) AE(-0.7) / ISO100 / RAW


ちょっとだけ嬉しかったときぃ~。
恐る恐るコーラの缶を開けたら、思ったより吹き出なかったときぃ~。

・・・ワタクシって、つくづく幸せな人なんだなぁと思います。



いつもながらの下らないお話し、大変失礼いたしました。

ところで、本家のお二人はいずこに?



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-29 18:35 | 路傍の花 | Comments(10)

空振り・・・

昨日まで大きな仕事が入っていたのでずっと忙しく、ここのところ睡眠時間が足りていません。
今日は久しぶりにゆっくりできるので、昼頃まで寝ようかなぁと思ったものの、やはり写真を撮りたくなって昼前から山原まで出かけて来ました。
ブログのネタも尽きましたしね~。

んがしかし、気温が上がらなかったせいか、お目当ての昆虫を見つけることができず、その内に寒くなってきたりして、散々な目に遭いました。
仕方が無いので、適当に花など撮って誤魔化すことにしました(笑)


e0308416_22085238.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F7.6(F9) AE(+0.7) / ISO450 / RAW

家から出てすぐ近くの民家の庭先で、ネムノキの花が咲き乱れていました。

これは良い兆候です。
山原には大きなネムノキがあって、その花目当てにアゲハチョウがたくさん来るのです。
ふふふ、しめしめ。


e0308416_22085216.jpg
【長崎南町】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F6.1(F8) AE / ISO180 / RAW


e0308416_22085226.jpg
【長崎南町】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.2(F5.6) AE(+0.7) / ISO100 / RAW


現地へ着いて、早速ネムノキの下へ。

ありゃりゃ。
こちらのネムノキには、まだ花がほとんど咲いていないようです。
当然チョウの姿も無し。
あ~あ。。。


e0308416_22163661.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F5.6(F8) AE(-0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_22163608.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4(F6.3) AE(+0.3) / ISO400 / RAW


e0308416_22163562.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.5(F8) AE(-0.3) / ISO250 / RAW


e0308416_22163669.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F12.2(F20)・1/160 / ISO800 / NIKON R1C1(1灯) / RAW


気分がガッカリしていると、どうやら撮る写真にも影響があるようで、花がどこかもの悲しげに写っているのは何故でしょうか?

そりゃあんた、そう言う風に撮ってるからじゃないの~?(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-20 22:25 | 清水区散歩 | Comments(12)

繊細さではフルサイズかなぁ

FZ1000 を買ってからというもの、フルサイズ機を持ち出すのに、ちょっとした覚悟が必要なこの頃。
今日は珍しく、シグマの150マクロで花を撮る気になりました。


e0308416_21252764.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5(F7.1)・1/640 / ISO560 / RAW


e0308416_21252716.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F2.8(F3.5)・1/640 / ISO110 / RAW


e0308416_21252879.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(F5.6) AE(+0.3) / ISO100 / RAW


e0308416_21252643.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5(F6.3)・1/640 / ISO900 / RAW


e0308416_21252731.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(F5.6)・1/640 / ISO220 / RAW


e0308416_21252730.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.6(F4.5)・1/640 / ISO100 / RAW


やはり大型センサーの写りは良いですよねぇ。
しっとりとした味があり、花が生き生きして見えます。

近い将来、ニコン機から撤退し、FUJI機とm4/3に移行しようと思っているのですが・・・
どうやらもう少し先になりそうですね~。


ところで、こうやって記事を書いていても、アップロードした画像がなかなか表示されません。
EXCITE は運用がダメですねぇ。
ここのところ似たような障害が多発しており、ホント、いい加減にして欲しいです(怒)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-13 22:19 | 路傍の花 | Comments(12)

好感度、下がったかしら?(笑)

昨日のエントリで、D4 がサブ機だなんて、ちょっと生意気なことを言ったので、好感度が下がったかも。
もっとも、元々、好感度なんて感じて頂けていたか分かりませんが(爆)

だから、って訳ではありませんが、もう少し D4 を使ってみました。
ホント言うと、昨日今日と、暑くなかったですからね~(笑)


e0308416_22101732.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F9.5(F16)・1/500 / ISO6400 / RAW


e0308416_22101769.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4(F5.6)・1/400 / ISO720 / RAW


e0308416_22101746.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F6.5(F11)・1/500 / ISO560 / RAW


e0308416_22101691.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F9.5(F16)・1/500 / ISO800 / RAW


e0308416_22101773.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.2(F5.6)・1/640 / ISO1250 / RAW


e0308416_22101847.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.1(F4) AE / ISO100 / RAW


e0308416_22101821.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F10(F13)・1/1000 / ISO1400 / RAW


やっぱり良いですね~(笑)
フルサイズ機は FZ1000 と違って、「こ~ゆ~ふうに撮りたい」と言うアイデアを活かせるカメラ、懐が深いカメラ、ってことでしょうか。

好感度、ちょっとは上がったかしら?
ホント、下がるのは(高)感度だけにして欲しいで~す。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-08 22:21 | 昆虫たち | Comments(10)