とうとう五十路になりました ~ いなきち

タグ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G ( 12 ) タグの人気記事


歳を取ったな、と感じるとき

たかだか五十そこそこで「歳を取った」などと言うと、諸先輩方に怒られそうですが、体の衰えは日に日に自覚しています。
自覚せざるを得ない、ってのが正しい言い回しですが。


e0308416_15353468.jpg
【長崎】NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.5 AE / ISO100 / RAW


自分の加齢を最初に自覚したのは、確か35歳ぐらいで老眼が始まった時だと思います。
三十五で老眼とは、ちょっと早いかも知れませんが、仕事熱心だったから仕方が無いでしょう、ははは。


e0308416_15371725.jpg
【長崎】NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F4 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


次に自覚したのは・・・いつだったかなぁ。
四十台はあっという間に終わってしまい、自分の年齢を感じる暇が無かった気がします。

「不惑の年」と言うけれど、公私ともに毎日が忙しく、今思うと、ちょっともったいなかった十年間です。


e0308416_15405794.jpg
【長崎】NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8 AE(-0.3) / ISO360 / RAW


一昨年、突然五十肩に見舞われた時は、あ~あ、これでオレも老人の仲間入りかとガッカリしました。
それまでも、身体の衰えは徐々に感じていましたが、五十肩が決定打。
それ以来、どうも身体の不調が目に付くようになりましたね。


e0308416_15285832.jpg
【長崎】NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.9(F5) AE(-0.3) / ISO100 / RAW


桜が終わると、今度はツツジですか。
四季折々の花が楽しめるのは嬉しいのですが、去年買ったばかりの X-T1 でツツジを撮ったのが、まるで昨日のことのようです。

一年って、本当に早いですね。
と、実感するようになったのが、何より加齢の証左でしょうか。
この分だと、ワタクシの寿命が尽きる日もあっという間に訪れそうで、ちょっと憂鬱です。


e0308416_15490991.jpg
【長崎】NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.5(F4.5) AE(+0.3) / ISO100 / RAW


今日はこれから、知人のお通夜です。

建築関係の親方をしていて、働き盛りの頃に梯子から落ち、そのせいで半身不随になってしまった方です。
以降はずっと、車いすでの生活を余儀なくされたのですが、いつもダンディーな格好をしていました。
べらんめぇ調の言葉遣いに昔の職人気質を感じさせながらも、冗談で周りの人を笑わせる、気遣いに溢れた人でした。
昨年、初孫が生まれたと喜んでいたのですが、本当に残念です。

ここ数年は入退院を繰り返し、本人の意向でお見舞いには行きませんでしたが、いざ訃報に接すると、無理にでもお見舞いに行けば良かったと後悔しています。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-04-19 16:01 | 路傍の花

タマタマがいいの(驚)

なんでこう、我が街清水には、変な人が多いのか。
特に田舎の爺さん婆さんは、時として驚くような言動が多く、まぁ退屈しないって言えばそうですが、ワタクシのような育ちが良い人間(笑)からすると、呆気にとられることが多いのです。

今日は、少し前のお話しです。


皆さんは、ノビルってご存じですか?
これです↓
e0308416_20350945.jpg
川の土手などに自生している野草で、これが滅法美味しい。
小さな球根部分が食材としてはメインですが、緑の葉?の下の部分も捨てがたい風味です。
塩昆布と混ぜて馴染ませると、爽やかなネギ風味の中に辛みがあり、酒の肴にピッタリ。
ワタクシの大の好物なんです。


e0308416_20390652.jpg
【大内】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F3.2 AE(+0.7) / ISO100 / RAW


清水の下町あたりでは、ノビルと言わず「のんびる」と延ばして言います。
ちょっと洒脱な下町風情を感じるこの呼び方が、港まちの安居酒屋では実にしっくりきます。

「おい、かあちゃん、のんびるくれや。」
「今日給料日だろ?もうちょっと高いもの頼んでよ。」
「へっ。どうせそのへんの土手でタダで取ってきたんだろ。」
「料理したのは私だよ。」
「いいから早くよこせって。」

清水は品が無いなぁ(笑)


e0308416_20472989.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / F5.6 AE / ISO100 / RAW


少し前、小川の土手を歩いていると、齢八十近い婆さんが、土手の斜面にうずくまり、何かを掘っていました。
この時期ですと、間違い無く狙いはのんびる。
そこかしこで見られる風景なので、特にどうと言うことはないのですが、こちらの気配を察して顔を上げた婆さんと、たまたま目が合いました。

「いっぱい取ったかい?」
「まぁまぁだけどね。」

獲物をのぞき込むワタクシ。

「球根小さいねぇ。育ちがイマイチかな?」
「この辺も土が悪くなっちゃったのかね。葉っぱばかりだよ。」
「巴川の土手なら、もっとたくさん取れるよ。」
「この腰じゃあ行けるわけないよ。」

そして、次の婆さんの言葉に、ワタクシは凍り付いたのでした。


e0308416_20594346.jpg
【長崎】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8 AE(-0.3) / ISO100 / RAW


「やっぱ、タマタマがいいの~。」
「・・・・」
「やっぱ、タマタマがいいの~。」
「そ、そりゃそうだよな。」

婆さん、2回繰り返しやがった(笑)
しかも、ワタクシの目を真っ直ぐに見て・・・

突如悪寒に襲われたワタクシは、逃げるようにその場を離れました。


e0308416_21043506.jpg
【長崎】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


それ以来ワタクシは、その小川には近づいていません。

婆さんの目に映った暗い炎は、ワタクシの勘違いであったのだろうか。
切にそう思いたい・・・です。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-04-18 21:07 | 巴川散歩

明日はちょっとだけ遠出

明日は久しぶりに遠出をしてきます。
と言っても、行き先は島田のバラ園(島田市ばらの丘公園)ですから、車で1時間もかかりません。
明日からバラ園祭りが始まるそうなので、ちょこっと行って写真を撮ってきます。

そんなに広い公園でもないので、どうせなら井川の辺りまで足を伸ばしてみましょうかね~。
紅葉はまだ見頃じゃないでしょうけど・・・


e0308416_22145356.jpg
【山原】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.7(F8) AE (+0.3) / ISO280 / RAW

e0308416_22145336.jpg
【山原】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5(F8) AE (+0.7) / ISO140 / RAW

e0308416_22145393.jpg
【山原】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.6(F9)・1/1250 / ISO1250 / RAW

e0308416_22145206.jpg
【山原】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.6(F5)・1/400 / ISO1100 / RAW

e0308416_22145293.jpg
【山原】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F2.8(F2.8)・1/400 / ISO100 / RAW

e0308416_22145238.jpg
【山原】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F2.8(F3)・1/400 / ISO180 / RAW

e0308416_22145223.jpg
【山原】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F5.6 AE / ISO500 / RAW

e0308416_22145259.jpg
【山原】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F9.7(F16)・1/400 / ISO800 / RAW

季節がら、外を歩いていても花の色が目立たなくなってきました。
どうせなら白黒化しちゃえ、などと思い、後処理で試みてみましたが、良いのかかどうか自分でも判断できません(笑)

明日は色とりどりのバラを撮るのが楽しみです。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-10-17 22:25 | 路傍の花

でもって、今度はD4で

午前中はX-T1で、そして結局、午後は昼寝を諦めて、カメラをD4に換えスナップを楽しんできました。


e0308416_20484563.jpg
【高橋公園】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2.2 AE(-0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_20484677.jpg
【八坂西】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F7.1 AE / ISO100 / RAW

e0308416_20484658.jpg
【八坂南】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2.8 AE / ISO100 / RAW

e0308416_20484674.jpg
【大手】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F1.4 AE / ISO100 / RAW

先の記事で述べたように、午前中に久しぶりにX-T1とこのレンズの組み合わせで撮りましたが、マウントアダプタの絞りが無段階なのに難儀して、ほとんど撮らず仕舞いでした。
でも、家に帰った後で無性に使ってみたくなり、それならば本来のマウントで、と言うことで持ち出しました。

やはりこのレンズ、スーパーレンズじゃないでしょうか。
絞りを開けた時のボケ具合はもちろんですが、ちょうど上から2枚目のように、絞った時の画像全体がビシッと締まる感じが素晴らしいです。

とは言え、ワタクシにとって35mmと言う画角は、少々広すぎるようで、ちょっと使いづらい感じです。
それを見越して、家を出る時、小型軽量な純正50mmもポケットに忍ばせたのでした。


e0308416_20573011.jpg
【西久保】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.5 AE / ISO100 / RAW

e0308416_20573066.jpg
【西久保】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F5.6 AE / ISO100 / RAW

e0308416_20573015.jpg
【西久保】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2 AE / ISO100 / RAW

e0308416_20573000.jpg
【西久保】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F5.6 AE / ISO100 / RAW

こちらも銘玉、でしょうか。
この写りを見れば、売値はバーゲン価格と言って宜しいかと思います。


今日はいつもと違って、終始絞りを開け気味で撮りました。
いや~、マクロも楽しい得れど、久しぶりのスナップもまた、楽しいですね!


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-09-15 21:01 | 清水区散歩

清水山公園

久しぶりに樹木中心で。

e0308416_23182783.jpg
 【清水山公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5.6 AE / ISO100 / RAW

e0308416_23203017.jpg
 【清水山公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.2 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_23255992.jpg
 【清水山公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

う~む。
ちょっとあっさり目のような・・・
トーンは良いと思うのですが・・・
ニコンに換えて1年近く経ちますが、未だ色がうまく決まりません(涙)


e0308416_23241118.jpg
 【清水山公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F4 AE / ISO100 / RAW

e0308416_23251356.jpg
 【清水山公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F5.6 AE / ISO100 / RAW

e0308416_23212451.jpg
 【清水山公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F1.8 AE / ISO100 / RAW

この日は、絞りたいのをグッと我慢して、開放寄りで撮ってみました。
絞らない場合は、主題をきちんと決めてから撮らないといけないことを再認識しました。。。
って、今さらぁ~??(爆)


e0308416_23312778.jpg
 【清水山公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F4.5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_23313094.jpg
 【清水山公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F4 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

樹木は表情豊かですが、それをうまく切り取ることは結構難しいですね。
肉眼、ファインダ、撮影画像それぞれが、全然別の印象になります。

あ、ワタクシが未熟だからなのね(涙)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-03-18 23:33 | 樹木たち

アレルギー性鼻炎でダウン・・・

一昨日からアレルギー性鼻炎が始まってしまい、ずっと微熱が続いている状況です。
鼻が詰まるのと鼻水ダラダラが交互に訪れ、大変苦し~~~ぃ。
しばらく静養していましたが、もうどうにもならず、医者へ行って薬を処方してもらいました。
・・・が、効かない・・・

ワタクシはいつの頃からから極度のアレルギー性鼻炎になってしまい、一年の内で症状が出ないのは夏だけなんです。
やはり心が繊細なのでしょう、うむ。
年がら年中薬を飲んでいますので、もう効かなくなってしまったようです。

と言う訳で、とりあえず医者の行き帰りにふらふらになりながら撮った写真を載せるだけ載せて、もう寝ます(爆)
皆さまのブログを訪れるのは、明日以降にさせてください。
ゴメンナサイ・・・


e0308416_20594372.jpg
 【高橋4丁目】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F4 AE / ISO100 / RAW

e0308416_2113251.jpg
 【場所不明】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F4.5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_2123068.jpg
 【江尻町】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F4.5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_2132173.jpg
 【銀座】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F4.5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_2135673.jpg
 【葵区・柚木】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F4 AE(-0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_2145353.jpg
 【駿河区・軍神社】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F4 AE / ISO100 / RAW

e0308416_2151322.jpg
 【駿河区・曲金】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F4.5 AE / ISO100 / RAW  ※対DX1.3Xモード

e0308416_2155571.jpg
 【葵区・春日】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F4.5 AE / ISO140 / RAW  ※対DX1.3Xモード


頭が働かず、ほとんどF4近辺でしか撮っていませんね(笑)
ま、この辺りがこのレンズの一番美味しいところかと思います。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-10-18 21:07 | 路傍の花

思いっきりコントラストを上げてみたら・・・

発想が貧困ゆえ、いつも中庸な後処理になってしまうワタクシですが、今日は思い切ってコントラストを上げてみました。
何でかと言われても・・・気分ですね~(笑)


e0308416_2319790.jpg
 【真砂町】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F4 AE / ISO100 / RAW

e0308416_23201525.jpg
 【真砂町】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_23242573.jpg
 【辻1丁目】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F5.6 AE / ISO100 / RAW

e0308416_23232099.jpg
 【真砂町】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F3.5 AE(-0.7) / ISO100 / RAW


う~む。
これはこれで、よろしい気がします。
普段、自分の写真では見慣れないタッチなので、ちょっと新鮮です。
撮り飽きた感のあるいつもの町並みが、ちょっと変わって見えます。

後処理でのスライダ操作だけで、これほどまでに清水の街角はフォトジェニックであったのか、と、見直しました(大ウソ)


e0308416_23242867.jpg
 【辻1丁目】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F8 AE / ISO100 / RAW

e0308416_23262635.jpg
 【辻1丁目】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8 AE(-0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_23262878.jpg
 【辻1丁目】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8 AE / ISO100 / RAW


このような後処理でのお遊びは、興が乗ってくると結構夢中になりますが、これまた飽きるのも早いのです。
そこで今度は、コントラストを落とした写真にしてみました。
コントラストが低い写真と言えば、やっぱり花が一番似合うかな・・・


e0308416_23371672.jpg
 【真砂町】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

街中を歩いていると、ついつい花に目が行ってしまいます。たとえ造花と言えども。
それは良いのですが・・・なんか違和感(爆)
所詮ワタクシはいい年こいたオヤジですから、今どきの女の子が好むような、うっすらした写真には縁がないようです(笑)
結局の所、中庸で何の変哲もない平均的な後処理が一番しっくりくるんですね。


思い返せば私の人生は、いっつも真ん中を歩いてきました。
いえ、残念ながら「道の真ん中、王道を歩いてきた」って事ではなく、何事にも平均的であったのです。

小・中・高・予備校・大学と、成績も真ん中(いや、大学は下だったかな、笑)だったですし、集団の中でも特に目立つ方ではない(と思う)のです。
ついでに、電車の長椅子に座る時も、なぜか真ん中のシートが別れている辺りがお気に入り(笑)

結局写真の後処理って、その人の人生が現れるものかも。
本当は、「写真」そのものに人生がにじみ出て欲しいのですが、それにはまだ修行が足りないようです。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-10-04 23:48 | 清水区散歩

ナイト・ズーで試すD4の高感度

今日は夕方から、日本平動物園のナイト・ズーに行ってきました。

いやはやもの凄い人出のせいでじっくり動物を観察することもできず、ちょっと期待外れではありましたが、一応D4を持って行ったので、高感度で撮った拙作をご覧頂こうかと思います。


e0308416_055972.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8・1/100 / ISO1000 / RAW

まずはISO1000。
D4にとっては、高感度ではありません。
等倍で鑑賞しても、全くノイズは感じません。
シャープネスも充分。後処理でシャープネスを掛ける必要もありませんね。


e0308416_092143.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8・1/100 / ISO2500 / RAW

続いて、ISO2500。
昼間でしたらこの感度でもノイズの問題は全く無いのですが、暗い所を撮ったので、ごくごく少しだけノイズを感じますね。
色合いは、限りなく実際に近いと思います。


e0308416_0112966.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8・1/100 / ISO9000 / RAW

大幅に感度を上げて、ISO9000で撮ってみました。
この感度になると、RAWではカラーノイズが出始めるので、後処理が必要になってきます。(ノイズリダクション:標準で撮ったJPEGでは、カラーノイズ/輝度ノイズとも、うまく抑えられているようです。)
しかし、ほぼ単一光源の場所だったせいか、色転びや色被りは感じません。
そのせいで、とても高感度で撮った写真には見えません。
本当にこの表現力には驚きますね。


さて、それではお待ちかねのISO12800です。

e0308416_0272142.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2・1/80 / ISO12800 / RAW


e0308416_0193164.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F4・1/60 / ISO12800 / RAW

う~ん、一見して違和感のある写真ですね。
特に下の写真の色合いがおかしい。空の色なんて、いかにも高感度で撮りました、と言う色をしています。
また、この通り色々な光源があるので、色合いに統一性がありません。
でも、全体的には大健闘していると思います。

中央上部を等倍に拡大して見ました。
e0308416_0183122.jpg


いかがでしょうか?
色々と後処理はしましたが、これはもう驚きの解像度と言ってよろしいかと。

それにしても、シグマの35/1.4はスゴイ!
こんな悪条件の中、開放近くで撮っても、点光源がちゃんと点に写ります。
本当に素晴らしいレンズですね。


e0308416_0283483.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8・1/40 / ISO12800 / RAW

この毛並みの再現力、これまた驚きです。
もちろんそれなりにノイジーではありますが、そのノイズが解像感を増しているようにも思えます。
そのせいか、後処理で下手にノイズを消すと、あまり良い結果が得られないと感じました。


e0308416_0324327.jpg
 【JR東静岡駅前】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2・1/25 / ISO12800 / JPEG

駅前の人気が無い暗闇にいた子ネコ。
動物園からの帰りがけに見つけました。
撮影時間は、19時38分。
周りにはたくさんのノラがいましたが、他の子は早々に逃げたものの、この子は子ネコだったせいか、逃げずに興味津々な目でこちらの接近を許してくれました。

こちらの画像はJPEGです。
後処理で、少し色合いやコントラストを修正してあります。

ため息が出るほど素晴らしい画質です。
拡大するとノイズは目立ちますが、そうしなければとても夜間に撮った写真とは思えません。
これだけの画質が得られるなら、バカ高い値段にも納得です。

いや、納得したいな~。
何としても納得したいなぁ。。。
無理して分不相応なカメラを買った身としては、死んでも納得しなければならんのですよ(爆)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-09-22 00:41 | 動物たち

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G とエクステ

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gにエクステンションチューブを噛ませ、マクロ撮影に臨みました。


e0308416_21544412.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G + KENKO DG EXTENSION TUBE / F8 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_220329.jpg
 【下野緑町】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G + KENKO DG EXTENSION TUBE / F9 AE(+0.3) / ISO200 / RAW  ※対DX1.3xモード

e0308416_2203435.jpg
 【高橋公園】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G + KENKO DG EXTENSION TUBE / F9 AE(+0.7) / ISO200 / RAW  ※対DX1.3xモード

ご覧の通り、なかなかの写りが得られました。
シベのクローズアップでは、マクロレンズに比べると今一つ詳細な描写は得られませんが、それでもこれだけ写るのは、相当にレンズの性能が良いのだと思います。


e0308416_2244775.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G + KENKO DG EXTENSION TUBE / F11・1/250 / ISO100 / NIKON SB-R200 / RAW

e0308416_2245227.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G + KENKO DG EXTENSION TUBE / F8・1/250 / ISO160 / RAW

e0308416_2245493.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G + KENKO DG EXTENSION TUBE / F8・1/250 / ISO160 / RAW

虫の顔をアップで撮ってみましたが、厳しい目で見ると少し描写が乱れているように思えます。
このあたりはピント精度の問題もあるので、ハッキリとは言えませんが・・・
ま、それも等倍鑑賞した場合の話しなので、通常サイズでの鑑賞やプリントでは、問題無い写りだと思います。

昆虫にここまで(レンズ前10センチ以内)接近できるのは、それほど無いことなので、わざわざエクステと組み合わせて撮る必要があるかと言われると・・・無いな~(笑)
素直にマクロレズを使いましょう(爆)


エクステはピント合わせが困難で神経を使うため、それほどたくさん写真が撮れません。
気力と体力が持たないのです(笑)
と言うことで、これにて終了です。

最後にエクステ無しの写真をご覧頂こうと思います。


e0308416_22161921.jpg
 【高橋公園】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F6.3 AE(+0.3) / ISO400 / RAW

e0308416_22162256.jpg
 【高橋公園】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G + KENKO DG EXTENSION TUBE / F6.3 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

2枚上の写真は、恐らくニコンの素の色です。
綺麗でクリアなのですが、ワタクシやフォトンさんにとってはどうにも納得いかない色です。
どちらかと言うと、女性的な色合いでしょうか。
対して最後の写真は、強い逆光が当たっていたので、荒々しくやや男性的に仕上げてみました。

皆さんはどちらが好みですか?



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-09-18 22:22 | 路傍の花

フィルムで撮るAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

少し前に手に入れたAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
デジタルでは価格以上の性能と感じましたが、フィルムではどうでしょうか?
先日撮ったポジが現像から上がってきましたので、ご覧頂こうと思います。


e0308416_2323380.jpg
 【辻】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F5.6 AE / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_23253880.jpg
 【辻】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F1.8 AE / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_23255093.jpg
 【辻】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8? AE / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

これは良いです!
全体的にまとまった描写に思えます。
破綻が少なくバランスが良い、と言うのがピッタリきますね。
元々、フィルム機用にどうかと思って買ったレンズですので、この写りなら大満足です。


e0308416_23282383.jpg
 【秋葉山】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8? AE(+0.7?) / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_23282520.jpg
 【辻】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F5? AE / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_23282949.jpg
 【辻】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F5 AE / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

輝度差のある場面をポジフィルムで撮る場合、シャドー/ハイライトのいずれかを諦めなくてはなりません。
思い切りが必要なんですね。
ところが、F5のパターン測光に慣れていないせいか、トンチンカンな補正をしてしまい、残念な写真になることがままあります。

狛犬の写真はプラス補正しすぎたようで、ハイライトが飛び気味でした。
スキャニングパラメータと後処理で何とか見られる写真にしましたが・・・
白い石の狛犬に半逆光が強く当たっているこの状況で、プラス0.7段でオーバーとは(驚)
露出ロジックがさっぱりわかりません(涙)

狛犬の下の写真は明暗の面積が同じくらいなので、補正無しで撮った写真です。
シャドーがつぶれ気味ですが、これはこれで締まりのある写真になったようです。

直ぐ上の車道のスナップも、とっさに露出が分からなかったので、補正無しで撮りました。
ハイライトからシャドーまで淀みなく描写されていて、ワタクシ的には満足出来る仕上がりです。

と言うことで・・・要するにF5のパターン測光は、露出補正無しで撮れば良いのではないかと言う、とりあえずの結論に至りました。
う~ん・・・測光が優秀なのかお節介なのか、よく分かりませんね(笑)


e0308416_23423540.jpg
 【秋吉町】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_23423714.jpg
 【秋葉山】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

e0308416_23423177.jpg
 【秋葉山】 NIKON F5 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / FUJIFILM PROVIA 100F(RDP3)

F5は重たいカメラですので、軽いレンズだと助かります。
バランスが悪いかと思ったのですが、ボディーの重さに比べれば、このレンズの重さは誤差の範囲内(笑)
レンズの長さが短いので、ボディーだけを支える感じで持てば、意外とバランスは問題無いですね。

ちなみに、解像度とボケのバランスは、F4~F5.6の間が美味しいと感じました。

シグマの35/1.4も素晴らしい写りで、フィルム機で撮るのもオツなのですが、こちらのレンズの方が写りがしっくりきますね。
F5での常用レンズになりそうです。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-09-10 23:51 | 清水区散歩