とうとう五十路になりました ~ いなきち

タグ:AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR ( 8 ) タグの人気記事


清水山公園

久しぶりに樹木中心で。

e0308416_23182783.jpg
 【清水山公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5.6 AE / ISO100 / RAW

e0308416_23203017.jpg
 【清水山公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.2 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_23255992.jpg
 【清水山公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

う~む。
ちょっとあっさり目のような・・・
トーンは良いと思うのですが・・・
ニコンに換えて1年近く経ちますが、未だ色がうまく決まりません(涙)


e0308416_23241118.jpg
 【清水山公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F4 AE / ISO100 / RAW

e0308416_23251356.jpg
 【清水山公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F5.6 AE / ISO100 / RAW

e0308416_23212451.jpg
 【清水山公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F1.8 AE / ISO100 / RAW

この日は、絞りたいのをグッと我慢して、開放寄りで撮ってみました。
絞らない場合は、主題をきちんと決めてから撮らないといけないことを再認識しました。。。
って、今さらぁ~??(爆)


e0308416_23312778.jpg
 【清水山公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F4.5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_23313094.jpg
 【清水山公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F4 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

樹木は表情豊かですが、それをうまく切り取ることは結構難しいですね。
肉眼、ファインダ、撮影画像それぞれが、全然別の印象になります。

あ、ワタクシが未熟だからなのね(涙)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-03-18 23:33 | 樹木たち

いつもの悩み

ワタクシは悩んでおります。
ええ、いつもの悩みです。

新しいレンズを買うために、いったい何を処分しようか・・・と。
購入レンズは、既にニコンのサンヨンに決めたんですけどねぇ。


手放す機材の第一候補はα900なのですが、中古の価格が落ちてしまった今、完全に売り時を逸しました。
それ以上に、やはり愛着を感じているからか、手放しづらいのですよ。

次に考えたのが、圧倒的に出番が少ないこのレンズ、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR です。

そもそもワタクシは、あまり広角系を使いませんし、ズームとなると尚更です。
手放すどうかの材料にするため、先日出かけた折にD7100と共に持ち出して見ました。


e0308416_2212045.jpg
 【八坂西】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F4 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_2212219.jpg
 【秋葉山】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5.6 AE / ISO100 / RAW

このレンズをD7100に付けると、ちょうど標準ズームの画角が得られます。

だいぶ前に、広角レンズの中では群を抜く耐逆光性能だと言う記事をどこかで見ましたが、確かにそのように感じます。
モロ逆光下でも、コントラストの低下をほとんど感じないのですよ。

そう言った意味では、大変優秀なレンズだと思います。


e0308416_2212568.jpg
 【秋葉山】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5.6 AE / ISO100 / RAW

e0308416_2212722.jpg
 【西久保】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5.6 AE / ISO100 / RAW

広角レンズの写りにはそれほど馴染みがないので、この写りがどの程度のレベルかについては、実のところよく分かりません。
破綻が無く整った写りだとは思いますが、逆に尖った特徴が無いとも言えます。


e0308416_2212990.jpg
 【葵区・柚木】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F4 AE / ISO100 / RAW

e0308416_22121225.jpg
 【葵区・春日】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F4 AE / ISO100 / RAW

e0308416_22121432.jpg
 【葵区・春日】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5.6 AE / ISO100 / RAW

発色に優れ、破綻の少ないところは、旅行先の風景を記念に写すにはもってこいだと思います。
でも、何か意図を持って写真を撮りたい場合、どのように撮っても結果が同じになりそうな気がします。
面白みに欠けるところが、このレンズの長所であり、また欠点であるように思うのです。


と言う事で、結論は・・・

う~ん・・・今後も出番は少ないでしょうが、売るのはちょっともったいない気がしてきました。
あまり人気のあるレンズではないようで、売値もそれほど高くないんじゃないかなぁ。

どうしようかな・・・


結局、結論出ず(笑)
ま、いつもと同じですケド。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-11-20 22:27 | 清水港散歩

梓川(続き)

日曜日に日帰りで行ってきた梓川。
楽しい思い出にはなったものの、やはり疲れが出たようで、せっかく撮った写真も昨日は放置したままでした。
何とか疲れが取れた今日、やっとじっくりと現像することができました。

e0308416_2163048.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE / ISO100 / RAW

e0308416_21661.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE / ISO100 / RAW

e0308416_2163424.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE / ISO100 / RAW


今回のルートは、沢渡(さわんど)バスターミナルまで車で行き、大正池までタクシーで。
そこから川を右手に見ながら、河童橋を経由して明神橋で折り返し。
帰りは林間コースで、河童橋まで戻り、またタクシーでバスターミナルまで帰ってくると言う行程でした。
それほど高低差もなく、道もまずまず整備されていたので、ワタクシのような根性無しでも無理なく楽しめました。

唯一の後悔は、PLフィルタを忘れたこと。
普段全く使わないので、持参することに頭が回りませんでした(涙)


e0308416_2163733.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE / ISO100 / RAW

e0308416_2163916.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE(-0.3) / ISO640 / RAW

e0308416_2164129.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5 AE(-0.3) / ISO100 / RAW


今回は、どうしても広角ズームの16-35/F4を使いたかったので、重さは承知の上でD4を持って行きました。
暑さには閉口しましたが、それほど重いと思わなかったのが我ながら意外です。

16-35/F4はずっと絞りをF11にしていましたが、とても良好な写りではあるものの、隅の描写が若干甘いですね。
60mmマイクロも持って行きましたが、蝶などを数枚撮っただけで、結局出番はほとんどありませんでした。

この旅で「おや?」と思ったのが、D4の露出制御です。
今回撮ったほとんどのカットで、露出補正が不要だったのです。
巷のレビューなどでは、「D4は露出補正が不要なほどAEが進化している」と聞いてはいましたが、今まで使ってきた中でそのように感じたことは皆無でした。
ところが、今回の旅では否応なしにAEの優秀さ(と言うか、補正が不要だと言うこと)に気づかされたのです。

恐らく、今回のような画に描いたような風景では、カメラのシーン認識がピッタリ当てはまり、最適な露出が選ばれたのではないかと思っています。
普段の街撮りやマクロ撮影では、シーン認識がうまく働いていないのか、露出補正はかなり細かく指定しなければいけないと感じています。


e0308416_216434.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F8 AE(-0.3) / ISO100 / NIKON SB-910 / RAW


案内役として、ワタクシ達夫婦を連れて行って頂いた、旭町にある居酒屋「円満亭」のマスター。
ありがとうございました。

また連れていって下さいね~!


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-08-13 21:32 | その他

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
ニコン機導入にあたり、恐らくあまり使わないだろうという予想の下、購入した広角ズームレンズです。
そしてその予想通り、ほとんど出番はありません(笑)

じゃあ何で買ったの?
と問われても・・・何でだろう?(爆)


e0308416_22574968.jpg
 【山原貯水池】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5.6 AE / ISO100 / RAW

e0308416_22575097.jpg
 【山原貯水池】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_22575238.jpg
 【山原貯水池】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F10 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

まぁ、強いて言うならば、「APS-C機であるD7100用の標準ズームとしてちょうど良い」ってことはありますが、この時期はマクロ撮影ばかりしていて、スナップ写真はほとんど撮っていません。
夏が過ぎて涼しくなり、命に関わることが無くなったら、スナップでも撮ってみようかしら(笑)


e0308416_234348.jpg
 【JR清水駅東口】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_234575.jpg
 【清水駅前銀座】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5.6 AE / ISO140 / RAW

e0308416_23475.jpg
 【清水駅前銀座】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5.6 AE(-0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_234985.jpg
 【清水駅前銀座】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5.6 AE(-0.3) / ISO110 / RAW

フルサイズの場合は、やはり16ミリばかりで撮ってしまいます。

う~む。
だとしたら、シグマの15mm対角魚眼レンズでも良かったのではないだろうか(爆)


ところで、今月の28日に上高地へ日帰りで行ってくる予定です。
ここ10年ほど、まともに旅行など行っていません。
現地まで車で行き、かなり歩くことになるので、日帰りだとちょっと強行軍ですが、若い頃よく出かけた信州へ行くのはとても楽しみです。


雄大な景色を納めるには、やはりD4とこのレンズがベストかと思います。
また、珍しい植物や昆虫に出会ったら、ぜひとも写真に納めたいので、マクロレンズも持って行きましょうか。
まてよ、蝶などを離れたところから撮るには、70-200とテレコンも持って行った方が良いですね。
それに、写りの良いシグマの35mmでも、風景を切り取ってみたい・・・

う~む・・・かなりの荷物になりそうです。

行くのが億劫になってきました(爆)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-07-18 23:15 | 清水区散歩

日本平動物園 ~ 高感度で撮る鳥たち

D4を購入して、一番嬉しかったのは高感度に強いことです。
ISOオートを日常的に使えるのには大満足しています。

日本平動物園でも、そんな高感度耐性が生かされたのは、屋内にいる鳥たち。
特に熱帯や夜行性の鳥たちの部屋はとても暗く、普通のカメラなら撮る気も起きなかったでしょう。

今日は、そんな状況の下、高感度で撮った鳥たちをご紹介します。


e0308416_2195034.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F3.5 AE / ISO2200 / RAW

e0308416_2195122.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F3.5 AE / ISO4000 / RAW

外光は入ってくるものの、薄暗い部屋で撮ったISO2200とISO4000。
もちろんノイズは乗りますが、羽の詳細な描写やコントラスト、色の再現性など、全く問題ありません。
このくらいの感度では、取り立てて「高感度」と呼ぶ必要はなさそうです。


e0308416_2115883.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE(+0.3) / ISO11400 / RAW

e0308416_2115145.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE(+1.3) / ISO12800 / RAW

e0308416_21151876.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE(+0.3) / ISO12800 / RAW

e0308416_21193929.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE(+0.3) / ISO11400 / RAW

D4の常用感度は、上限がISO12800とのことですから、その上限域で撮った写真です。
コントラストがやや低下し、白飛びしやすくなる印象です。
しかし、後処理を行えば、充分鑑賞に堪えられる写真になります。
もし、光量が充分にある屋外で撮った場合は、全くノイズ処理が不要なほどの画質ですよ~。


さて、それでは極めつけの高感度、と参りましょう。
拡張感度3.0-すなわち、ISO102400の写真です。

夜行性の動物の部屋なので、動物の目には見えない赤い光で照らされていました。
AFは無理だと思ったのですが、驚くことに合焦音が鳴り、はっきりしないもののピントは合っているように見えます。

e0308416_21413440.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F4 AE(+0.3) / ISO102400 / RAW
e0308416_21413725.jpg


e0308416_21412186.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F4 AE(+0.3) / ISO102400 / RAW
e0308416_21412781.jpg


なにせこのような特殊な光源なので、元々の色が分からず、想像で色補正するしかありません。
その色補正は、なかなか難しかったです。
もし、光源がミックス光ではなく単純な赤色の光源だったと仮定すると、このような超高感度の場合、どうやらハイライトとシャドーのそれぞれに別の色かぶりが見られますね。
今回はフォトショのレンズフィルタやトーンカーブで画像全体を一括して補正しましたが、きちんと色補正したい場合は、部分的な補正が必要になりそうです。

さすがにこの感度になると、無視できないノイズの量ですが、「写れば良し」というレベルを上回る表現だと思います。
「使えるかどうか」と問われれば、皆さんを驚かすために「使える」と言った感じでしょうかね~(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-06-26 21:54 | 鳥たち

日本平動物園 ~ 活発な方々

昨日のネタが「怠惰な方々」でしたので、一転今日は「活発な方々」をテーマといたしましょう。


e0308416_2285662.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F4 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_2295947.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F4 AE(+0.3) / ISO400 / RAW

e0308416_2210424.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / 1/500 AE / ISO100 / RAW

e0308416_2210899.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / 1/800 AE(+0.3) / ISO220 / RAW

ミーアキャットは可愛く撮れたので大満足!
でも、楽しみにしていたシロクマのロッシー君は、距離が近すぎたのと速い動きが追いきれなくて、撮った写真のほとんどが全滅でした(涙)

旭山動物園をお手本にした日本平動物園は、動物をかなり近くで見ることが出来る機会が多く、それほど長焦点レンズは不要です。
逆に、今回持って行かなかった、と言うか持っていない(爆)、標準ズームの方が活躍しそうです。


e0308416_22182374.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F4 AE(-0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_22183548.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / 1/1000 AE / ISO800 / RAW

e0308416_2218431.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / 1/1000 AE(+0.3) / ISO1250 / RAW

e0308416_22184159.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE(+0.3) / ISO450 / RAW

D4は、坂の多い日本平動物園では、歩き回るのが辛くなるほど重いカメラですが、持っていく価値は十二分にあります。

秒間10コマの高速連写は、鳥の飛翔のみならず、上のような水鳥のバシャバシャ(笑)を一連の連写で捉えておくと、後から鳥の姿形や水しぶきの造形を見て、ベストカットを選ぶのに便利です。

また、とにかく高感度に強い!
昨日上げた、暗い室内にいたレッサーパンダの写真は、ISO12800で撮りましたが、全く破綻を感じません。
とにかくISO-AUTOの上限を12800にしておき、1/1000のシャッター速度優先AEで、場所の明暗を気にせず撮れるのは大変便利です。
その分、構図やタイミングに集中できますし、ね。

明日は拡張感度で撮った写真をご覧頂こうと思っています。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-06-25 22:30 | 動物たち

日本平動物園 ~ 怠惰な方々

動物園が楽しいのは、日頃見ることがない動物たちの生の生態が見られるからですが、実はほとんどの動物たちが怠惰な姿をさらしておるのです。
子供たちが「お~い」とか「こっち向いて~」とか叫んだところで、彼らが耳を貸すことはありません。
ずぅ~~~と、だらけたまま。
日曜日のお宅のお父さんと、同じなのでありました(笑)


e0308416_21472136.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F7.1 AE(-0.3) / ISO12800 / RAW

e0308416_21432658.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / 1/500 AE(-0.7) / ISO200 / RAW

e0308416_21445671.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F5 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_21483232.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F4 AE / ISO100 / RAW

ワタクシが行った午前中は、ほ乳類はほぼ全滅。
朝飯食って眠くなったのでしょうか、全員が夢の中、でした。


e0308416_21455648.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / 1/800 AE / ISO400 / RAW

e0308416_21505247.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE / ISO100 / RAW

e0308416_21505475.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE / ISO1400 / RAW

そして、鳥類もご覧の通り。
実に羨ましい・・・
と思ったけれど、こんな狭いところに押し込められて、やることがないってのも辛いなぁ。

ワタクシには写真という趣味があって本当に良かった、と思いました、まる。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-06-24 21:55 | 動物たち

日本平動物園 ~ インカアジサシ

4、5年ぶりに日本平動物園に行ってきました。

数々の繁殖賞に輝く静岡市立日本平動物園は、ワタクシも幼少の頃より幾度となく訪れ慣れ親しんだ場所。
今年、待望のリニューアルが終わり、動物の生態が近くで見ることが出来るようになりました。

今日からしばらくは、日替わりで動物たちの写真をご披露します。
初日一発目は、ワタクシが最も楽しみにしていた鳥、インカアジサシです。

鳥の写真の前に、動物園の全景を。

e0308416_21455953.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F7.1 AE / ISO100 / RAW

正門前も随分と綺麗になりました。
入場券が子供の頃と全く同じだったことに、ちょっと感激。


e0308416_21515823.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F9 AE / ISO100 / RAW

そして、こちらが一番?の目玉、フライングメガドームです。
広~い池を丸ごとゲージで囲み、たくさんの種類の鳥を放し飼いにしています。
池の真ん中には東屋があり、そこまで桟橋が延びています。
鳥が直ぐそばを飛び交い、ずっと見ていても飽きません。


e0308416_21525341.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / 1/1000 AE / ISO220 / RAW

そしてこちらがお目当てのインカアジサシ。
白い髭が珍しく、また面白くもあります。
家内は勝手に「ピエール」という名前を付けておりました(笑)

日本平動物園は敷地が広く、正面から順番に見ていくと、丘を登って帰ってくる造りになっているので、できれば荷物は軽くした方がメタボ君には好都合です。
カメラは当初、軽くて望遠側の焦点距離が稼げるD7100にしようと思ったのですが、インカアジサシの飛翔写真に挑戦したかったので、D4を持ち出すことにしました。

ワタクシは飛んでいる鳥はそれほど挑戦したことがありませんが、D4の10連写かませば楽勝でしょ!

・・・全然楽勝じゃありませんでした。
実は予想通り、だったりして(爆)


e0308416_2205233.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / 1/800 AE / ISO400 / RAW

e0308416_2205475.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / 1/1000 AE / ISO400 / RAW

e0308416_22511870.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / 1/1000 AE(+0.3) / ISO5000 / RAW

e0308416_2159418.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / 1/1000 AE / ISO400 / RAW


連写関係の設定を色々試したのですが、飛び物はやはりカメラより腕が大事なのでしょうね、全然満足できる写真が撮れませんでした。
カメラのモニターだと上手に撮れたと思っても、家のパソコンではピントが今一つ、なんてことが多々ありました。
ほとんどの写真をシャッター速度優先で撮ったのですが、これだと絞り値が開放になってしまい、被写界深度が少し足りなかったようです。
どうやら飛び物の場合は、露出をマニュアルモードにして、絞りとシャッター速度を両方指定し、露出制御はISOオートにお任せ、と言うやり方が良かったようですね。

結果は今一つだったモノの、ちょっと飛び物にはまりそうな気がします。
自然の中で飛んでいる鳥を撮るのは、恐らくワタクシには無理だと思いますが、このような施設の中では練習すればちゃんとした写真が撮れそうな気がします。
動物園の年間パスポート、買っちゃおうかな~(笑)


最後にオマケの写真で~す。

e0308416_2285781.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE / ISO280 / RAW

e0308416_2285968.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F13 AE / ISO320 / RAW




*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-06-22 22:10 | 鳥たち