とうとう五十路になりました ~ いなきち

タグ:AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 ( 4 ) タグの人気記事


アゲハチョウかと思ったら・・・(訂正有り)

2015.04.26 訂正
greenfiddlerさんからご指摘を頂き、ワタクシの誤認があったのでご報告致します。

元記事では、
アゲハチョウかと思った → なんだぁ、アゲハモドキか・・・ と言う内容ですが、アゲハモドキじゃなくて「ジャコウアゲハが正解でした。

ご覧頂いた皆さまと、何よりジャコウアゲハ君に、お詫びして訂正します。
greenfiddlerさん、ありがとうございました!

なお、以下の記事は、面倒くさいから、じゃなくて自戒の意を込めて訂正しませ~ん(爆)

----------------------------------------------

今週はずっと仕事で忙しく、パソコンの使いすぎのせいか、首と肩がパキパキに張ってしまいました。
仕事が一段落した今日、少しだけ寝坊して、針治療に行くことにしました。

カメラを持ち出す気持ちがあっても、体のだるさが重い機材を拒絶しています。
気持ち的にもあまり写真を撮る気になれそうもなく、軽い気持ちのスナップで行こうと、D80 に古いズームレンズという組み合わせにしました。

ところが、こんな日に限って、近くからアゲハチョウを撮るチャンスに恵まれるものでして・・・


e0308416_18490347.jpg
【吉川】 NIKON D80 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / F5.6 AE / ISO100 / RAW

e0308416_18490349.jpg
【吉川】 NIKON D80 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / F5.6 AE / ISO100 / RAW


このレンズ、実は結構寄れるので、チョウ相手ではそこそこ役に立ちます・・・と言いたいけれど、チョウにこんなに近づけることは滅多に無く、今日は本当にラッキーだったですね~。
写りも全然悪くなく、キタムラのジャンク箱から1000円で拾ってきたのは正解でした。
ほとんど出番はありませんが(笑)

そうこうしている間に、チョウはひらりと身を翻し、少し先の植え込みの下に止まったまま、全く動こうとしません。
背景に恵まれていないし、少々撮りにくい場所でしたが、依然チャンスには違いありません。

そ~っと近づいて・・・


e0308416_18582899.jpg
【吉川】 NIKON D80 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / F4.5 AE / ISO100 / RAW

いや~、いい調子です。
この子はワタクシの優しい性格を見抜いたのか、羽根を真っ直ぐ伸ばしたまま、定番ポーズを続けてくれています。

調子に乗って、何度もシャッタを押すワタクシ。
濃くなってくると、肩の痛さなど何処吹く風です、などと調子をこいていたら、突然風が強くなってきました(笑)

風に揺れながらも、踏ん張って動こうとしないチョウ。
綺麗な羽根が風に巻き上げられ、胴体がチラリと覗きます。
その瞬間、強烈な違和感が!

ワタクシの目に映ったのは、真っ赤な色をした胴体。
なんだ、お前さんかぁ・・・


e0308416_19054201.jpg
【吉川】 NIKON D80 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / F4.5 AE / ISO100 / RAW

アゲハモドキ。
アゲハチョウにそっくりですが、チョウでは無く蛾に分類されています。

いえね、撮っていて最初から違和感は覚えていたのです。
飛び方がやけにゆっくりしすぎているし、こんなに近づいても逃げないんですもの。
そんなに珍しい虫では無いけれど、今まであまり撮る機会に恵まれなかったので、思い切り撮らせてもらいましょう。

でもなぁ、いくら寄れるレンズだとは言え、もう少し大きく撮りたいなぁ。
こんなことなら、SP90 を持ってくれば良かった。
ついでにカメラも D4 にしておけば、遠慮無く感度を上げて、風に揺れる体もぶらさずに撮れたかも知れません。

ん?待てよ。
出がけに何となくフィッシュアイもバッグに入れましたな。
今、思い出しましたよ(爆)

e0308416_19150519.jpg
【吉川】 NIKON D80 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED / F8 AE / ISO720 / RAW

e0308416_19164315.jpg
【吉川】 NIKON D80 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED / F8 AE / ISO125 / RAW

e0308416_19150666.jpg
【吉川】 NIKON D80 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED / F10 AE / ISO280 / RAW

e0308416_19150566.jpg
【吉川】 NIKON D80 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED / F8 AE / ISO320 / RAW

今回の場合、横より縦構図の方が、魚眼レンズ独特な雰囲気が出て、より面白い写真になると感じました。

ちなみに、最後の写真はほぼ最短撮影距離から撮ったものです。
それがどの位かというと、レンズの先端がチョウ、じゃなかったガに触れるか触れないかの距離です。
いや、ひょっとしたら組み込み式のレンズフードが、羽根に触れていたかも知れません。
チョウであれガであれ、こんなに近づけて撮れたのは初めてです。

この子は地面の下に近いところに止まっていたので、ファインダは覗けません。
当然、MF でノーファインダ撮影です。
難しそうに聞こえますが、慣れると意外と簡単に撮れますよ~。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-04-25 19:27 | 昆虫たち

またまたホトケノザ

ホトケノザが咲き誇る、と言うには小さすぎる花ですが、とにかく、そこかしこで見られるようになりました。
好きな花の一つですし、毎年撮り方を研究しているのですが、どうにも納得する写真が撮れません(涙)
今日は本腰を入れて、撮ってみましょうかねぇ。

まずは自然光で一枚。

e0308416_1945075.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / ??? / F8 AE / ISO100 / RAW

当たっている光の具合からか、ちょっとコントラストが強い写真になってしまいましたが、印象的な写りに思えます。

ここでクイズと行きましょう。
撮影レンズは何でしょうか?
絶対分からないと思いますからヒントを(笑)

この大きさに写せると言うことは、マクロレンズ・・・じゃないので~す。
焦点距離は35ミリ。
と言う事は、何か細工してますね(笑)
よくよく見ると、解像度は高くありませんよ~。


次に、ちょっと印象的な写真を狙ってみたくて、フラッシュを焚いてみました。

e0308416_19542399.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / ??? / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW

単純に前面からのフラッシュだと面白くないので、内蔵フラッシュ+影取ジャンボに加え、小型のSB-R200をリモート発光させました。
SB-R200は、背景の左側奥の下からこちら向きに焚き、逆光を作っています。

調光はTTLですが、調光補正を掛けています。
 ・内蔵フラッシュ ・・・ -0.7段
 ・SB-R200 ・・・ +1.3段

なかなかの立体感ですが、その分少し「フラッシュを使いました感」が強すぎるかな?
それから、背景は悪くは無いと思うけれど、少しうるさいですかね。

それじゃあと言う事で、内蔵フラッシュを強めに補正し、さらにもう1灯のSB-R200を追加し、強めの光で背景のコントラストを下げてみました。

e0308416_20281319.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / ??? / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200(2台) / RAW

調光補正はこんな感じです。
 ・内蔵フラッシュ ・・・ +0.7段
 ・SB-R200(左側奥の下からこちら向き) ・・・ +2.0段
 ・SB-R200(中央下から背景方向) ・・・ +0.7段

う~ん・・・悪くは無いと思いますが、一面のっぺりした感じで、立体感が失われてしまいました。
無影写真のお手本みたいで、図鑑などには良いのかも知れません。


次は、自然光をもっと生かす構図で、逆光下できらめく感じを目指してみましょう。
この場合、内蔵フラッシュは、補助光程度の光量に止めておいた方が良さそうです。

e0308416_2032494.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / ??? / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW
調光補正はこんな感じです。
 ・内蔵フラッシュ ・・・ 補正無し
 ・SB-R200(左側奥の下からこちら向き) ・・・ +0.3段

うん!
背景はうるさいけれど、思い描いた画に一番近い仕上がりです。


e0308416_20452469.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / ??? / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW

これは、左側真横から、SB-R200を発光させてみました。
花の存在感は出ている写真だと思います。


とまぁ、事ほど左様に、フラッシュの設定は本当に難しいです。
試行錯誤の連続で、一枚撮っては再調整、の繰り返し。
いずれはフィルムで撮ってみたいけれど、今の段階ではまだ無謀な気がします。


ところで、撮影レンズについてですが、正解はジャンク箱から拾ってきた「AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5」です。
撮影倍率が足りないので、KENKO の DG EXTENSION TUBE(12mm+20mm)を付けました。
古くて廉価なレンズですが、この通り、絞れば立派に写りますね。


それでは最後に、現代レンズの写りもご覧頂きます。


e0308416_2045195.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW ※トリミング

e0308416_20555495.jpg
【下野東】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F22・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW 

e0308416_20555751.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW 

e0308416_2055597.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW 

やっぱりマクロレンズの描写は素晴らしいですねぇ。
先の35-70も大健闘していますが、これを見ちゃうともう戻れません(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-02-16 21:01 | 路傍の花

たまには、ゆる~く

1000円レンズで、たまにはゆる~い世界を味わってみるのも乙かと。

いや、「乙」じゃなくて「丙」かも(笑)

e0308416_19212872.jpg
 【銀座】 NIKON D7100 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 35mm / F4.5 AE / ISO100 / RAW

e0308416_1923685.jpg
 【江尻町】 NIKON D7100 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 35mm / F5.6 AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_19234727.jpg
 【銀座】 NIKON D7100 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 62mm / F4.2 AE / ISO100 / RAW

e0308416_1918414.jpg
 【小芝町】 NIKON D7100 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 35mm / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


D7100と組み合わせると、高画素のためかせっかくのユルユル描写がスポイルされる気が・・・(笑)
これじゃああまり面白くないので、後処理であまりコントラストを上げずに仕上げてみました。


e0308416_19265894.jpg
 【銀座】 NIKON D7100 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 42mm / F5.6 AE / ISO100 / RAW

e0308416_19265358.jpg
 【江尻町】 NIKON D7100 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 35mm / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_19265693.jpg
 【銀座】 NIKON D7100 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 35mm / F18 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


まぁ、何でもありと言うことで(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-02-11 19:30 | 清水区散歩

五十万 と 一千円

年が明けて一月が終わろうとしていますが、未だ体調が本調子でなく半静養状態が続いております。
当然ながら写欲も湧かず、ブログの更新はストップしたまま。
そればかりか、皆さんのブログへのご挨拶も済んでおらず、気にはなっているものの、そのままになっておりました。
ほんと、スミマセン。
今日からボチボチと更新していきますので、よろしくお願いします。


今日は、最近手に入れたレンズのお話しです。

一昨日の仕事帰り、久しぶりに訪れたキタムラでジャンク箱を覗くと、普段はあまり見ない綺麗なレンズが目に付きました。
マウントのスレはごく浅く、ほとんど使用感を感じません。
レンズ内部も子細にチェックしましたが、細かなチリはあるものの大変綺麗な状態です。
と言う事は・・・そう、ろくなレンズじゃないってことですね(笑)

ブツの名前は、AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5
ニコンの旧レンズのことはよく知らないので、どのようなレンズか全くわかりませんでしたが、値段を聞いたら1000円とのことで、これならダメ元で良いかな、と。
写りには全く期待しておらず、むしろボロクソにけなして遊ぶつもりで購入しました。

本日は天気も良く、体調も悪くなかったので、散歩に持ち出して見ました。
ところが・・・ホント、レンズに関しては、使ってみなければ分かりませんねぇ。
意外に普通に写るので、拍子抜けしてしまいましたよ~。


e0308416_217391.jpg
 【入江】 NIKON D4 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 35mm / F9 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_2110396.jpg
 【江尻東】 NIKON D4 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 55mm / F4.5 AE / ISO100 / RAW

e0308416_21104359.jpg
 【江尻台町】 NIKON D4 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 60mm / F9 AE / ISO100 / RAW

個人的には、普通以上によく写っていると思うのですが、いかがでしょうか?

拡大して子細に見ると、やはり廉価レンズだけのことはあります。
解像度は今一つですし、ハイライト近辺が滲んでフレアっぽくなっているためか、画像に締まりがありません。
何より閉口したのが、現像の難しさ。
中間調の上げ下げによって、ハイライト部やシャドー部にも明るさの影響が(現代レンズより)強く出てしまいます。
これは恐らく、階調が滑らかではないせいだと思います。
そのため、コントラストを上げるとハイライトは直ぐ飛ぶし、シャドーはこれまた直ぐにつぶれます。
階調性に優れたD4でも、出力データに粘りがないのですね。

対応策として、現像の最初にコントラストを思いっきり下げておき、全体の画質を整えた後、コントラストを慎重に上げていきましたが、なかなかうまくいきませんね~。

2枚上の写真は、もう少しコントラストを付けたかったのですが、これ以上上げるとシャドーが潰れてしまいます。また、直ぐ上の屋根の写真は、かなりの部分補正を掛けました。
いずれも、素のままではとても見られない写真だったのですよ~(笑)


e0308416_21281575.jpg
 【能島】 NIKON D4 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 38mm / F16 AE / ISO100 / RAW

逆光には弱く、すぐフレアが出ます。(もっとも、フードが着いていないせいもあると思いますが・・・)
ただし、露出を控えて絞り込んで撮れば、それほどフレアを感じません。
解像度も(元々低いけれど)劣化しないのは立派です。
何より驚いたのは、このような状況でも色収差が極めて少ないことです。
一瞬、APOレンズかと思いましたよ~(笑)


e0308416_21281838.jpg
 【江尻東】 NIKON D4 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 48mm / F8 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

オールドレンズにありがちな、古くさい色合いは感じません。
今回の撮影では、ホワイトバランスをきちんと取ったおかげかも知れませんが、それにしても色の濁りはありませんね。
変な色被りもないので、色再現性は大変よろしいようです。


e0308416_21364775.jpg
 【江尻台町】 NIKON D4 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 60mm / F4.2 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

意外に寄れる(レンズ前約20cm)ので、かなりマクロ的な使い方もできます。
開放付近でもボケはややうるさいようですが、私的には好感が持てます。
お散歩レンズにはよろしいのではないでしょうか。


e0308416_21464244.jpg
 【天神】 NIKON D4 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 60mm / F4.2 AE(-0.3) / ISO220 / RAW

こんな感じで、1000円では拾いものだったようです。
廉価なレンズキット用に作られたように思いますが、倍率が小さなズームレンズは侮れません。
D4との相性はとても良いようです。

50万円のD4とわずか1000円のチープなレンズ。
この極めてバランスの悪い組み合わせでも、とりあえずそこそこの写真は撮れます。
F11以上に絞れば、最新レンズとの差はパッと見ではわからないと思います。

個人的には、良いレンズが古いセンサーの粗を隠すよりも、良いセンサーが古いレンズの粗を隠す事の方が多い・・・ような気がします。

まあ、後処理次第、でしょうか。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-01-26 21:55 | 清水区散歩