とうとう五十路になりました ~ いなきち

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


突然ですが・・・

ブログ、引っ越しました。

だってぇ、有料コースの更新が一年おきだなんて、面倒臭いんだもの。

皆様には何かとご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


★新ブログ★

花と私、ときどき虫たち

http://inakichi88.blog.jp


今まで以上に、適当にやるつもりで~す。
てへ。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-10-26 13:18 | その他

XF 50-140mm で花撮り

Xマウントレンズの中で、今のところ一番高価なレンズ、XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR 。
実を言えば、あまり持ち出すことがないんですよね~。
もうちょっと寄れたなら、花を撮るにも便利なんですが・・・
とは言え、眠らせておくのももったいないので、久しぶりに持ち出してみました。


e0308416_00185986.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F4 AE(+0.7) / ISO200 / RAW

このレンズで花を狙う時は、こんな風に、風景的に撮ることが多くなります。
勢い、構図に拘ることになりますが、どうもしっくり来ないんですよね。
構図下手だから仕方が無いのですが、我ながら背景への気の配り方がイマイチだと感じています。


e0308416_00190088.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(-1.0) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_00190062.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F4 AE(-1.0) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

寄れない、寄れない、と言っていますが、一応この位の大きさまでは写せます。
バラなどの大きな花だと、超接近戦を望まない限り、十分な撮影倍率を確保できます。

ご覧の通り、整ったボケ味には好感が持てますし、手ブレ補正も強力です。
でも、な~んか違うんだよなぁ。
自分でも理由が分かりませんが・・・


e0308416_00190149.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

巴川沿いの散歩で、土手の下の方に咲いている花を見つけた時は、足場が悪く近寄れないため、マクロレンズではちょっと距離が長すぎます。
こう言う時は、望遠レンズを持っていて良かったぁ、と思います。


e0308416_00190039.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


e0308416_00190028.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(+1.7) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

川面で反射する太陽をうまく生かせれば、印象的な写真が撮れそうだとは思いますが、なかなか難しいですね~。
発想が貧困なせいか、全部同じような写真になっちゃうんですよね(笑)


e0308416_00190038.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(+0.7) / ISO400 / JPEG(VELVIA)

聞くところによると、もうすぐ x1.4 のテレコンが出るそうで、そうなるとグッと使い出が増えると思います。
それまでは、売らずに取っておきましょうか(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-10-18 00:38 | 路傍の花

これ、ホントにコンデジぃ~?

昨日の散歩に、D4 と共に持ち出した FZ1000。
これって、ホントに小さなセンサーのコンデジなんでしょうか。

e0308416_22030788.jpg
【長崎橋】 PANASONIC FZ1000 / F5 AE / ISO125 / JPEG(VIVID) ※後処理あり


ご覧の通り、空のグラデーションがとてもキレイです。
後処理を少し入れましたが、元画像は JPEG の Sサイズ。ただし、圧縮は最低(最高画質)にしてあります。

Sサイズに設定している理由は、ブログ用には十分な大きさだと言うことと、35mm換算で400mmの望遠端が、Sサイズに設定することでデジタルズームを使わずに800mmまで延ばすことができるからです。


e0308416_22030914.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / 1/1250 AE / ISO125 / JPEG(VIVID)

もういっちょ、富士山を。
昨日が初冠雪だったようですね。

ちなみに、シャッタ速度優先AE にしてあるのは、急に出会う鳥や昆虫に備えるためです。
とは言え、高感度はなるべく避けたいので、ピーカン日和用の設定ですね。


e0308416_22030847.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / 1/1000 AE / ISO125 / JPEG(VIVID)


e0308416_22030803.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / 1/1000 AE / ISO400 / JPEG(VIVID)


e0308416_22030713.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / 1/1250 AE / ISO160 / JPEG(VIVID) ※デジタルズーム併用

昆虫も、こんなに大きく写せます。
拡大してよほど細かく見なければ、全く問題ない画質です。
と言うか、パッと見の「キッチリ写っているぞ感」は、デジイチより強い印象です。

素晴らしいですねぇ。


e0308416_22030712.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / F4 AE / ISO125 / JPEG(VIVID)


e0308416_22030806.jpg
【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 1/1000 AE(+0.3) / ISO125 / JPEG(VIVID)

測光の正確さは、意外にも X-T1 より優れています。
X-T1 の測光は、時々首をかしげる補正を強いられるのですよ。
まぁ、何を持って「正確」と評するかにもよりますが、少なくとも露出補正の少なさは、FZ1000 の勝ちですね。


e0308416_22030772.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / F7.1・1/1600・+0.7 / ISO125 / JPEG(SCNモード)

嫌らしい(笑)フィルタモードも、これまた楽しいのです。
この手の類いは、他機種ではほとんど使うことがありませんが、FZ1000 は操作性に優れ、動作も俊敏(このようなフィルタを噛ませると、EVF表示がもたつきますが)なので、使う気になるのですよ~。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-10-13 22:34 | 巴川散歩

暖かな雨上がり

一昨日、昨日と天気が優れず、やっと晴れ間が広がった今日。
穏やかな秋晴れとなりました。

気分も上々。
早速、昼前から撮影に出かけました。
風が少し強かったのですが、もし風が吹いていなければ、かなり汗ばむ散歩だったでしょうね。

お供は D4 に SP90 と言う、花撮りには鉄板の組み合わせ。
動画も撮りたかったので、FZ1000 も持って行きました。


e0308416_22063324.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F14.4(F18)・1/500 / ISO360 / RAW


e0308416_22063216.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F5.3(F8)・1/500 / ISO360 / RAW


e0308416_22063325.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F4(F5.6) AE(+0.7) / ISO100 / JPEG


e0308416_22063354.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F4.2(F5.6) AE(-0.3) / ISO100 / JPEG


当初あれほど馴染めなかった NIKON の色にも慣れ、いつの頃からか JPEG に後処理で少し手を加えて良しとすることも多くなりました。
手を加えると言っても、 スポッティングが主ですけど。

NIKON のゴミ写り込みには、ほとほと嫌になっています。
7月中にメーカでクリーニングをしてもらってから、外へ持ち出したのはほんの数回なのに、もう複数箇所にゴミが写り込んでいます。

そうだ、サービスに文句言ってやろうかしら。
たしか修理後、半年だか一年は、無償再修理が保証されているはず。
センサークリーニングは修理じゃないのでしょうが、あまりにもゴミが付きすぎるので、文句を言ったって良いと思いますが・・・


e0308416_22202520.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F13.7(F22)・1/160 / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW


e0308416_22202521.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F13.4(F11)・1/160 / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW


e0308416_22202402.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F14.7(F22)・1/160 / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW


e0308416_22202595.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F14(F22)・1/160 / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW ※トリミング


陽気に誘われた昆虫も、たくさん見かけました。
風が強かったので、あれこれ考えずに、とりあえず寄れるだけ寄ってフラッシュを焚きましたが、いかんせん背景が・・・ねぇ。

後処理で虫と花だけ切り取って、別の背景に貼り付けてやろうかと、一瞬考えましたが、面倒くさいので止めました(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-10-12 22:26 | 路傍の花

特に書くことはありませんが

ブログに書くことがない時は、無理して記事を上げる必要は無いと思ってきましたが、以前のような写真に対する意欲(って程でもないけれど)を取り戻そうと、去年の在庫整理も兼ね、何枚か上げることにしました。

やはり、写真で花や昆虫を撮ることは、素晴らしい趣味だと思いますし、健康維持にも多少は役に立つでしょうから、もう少し積極的に写真に関わっていこうという意欲の表れ・・・と、解釈して頂ければ、これ幸いでございます、はい。

以前の写真を適当に並べてもしょうが無いので、なるべく色々なレンズで撮った花を選んでみました。


e0308416_23243037.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8(F13)・1/400 / ISO450 / RAW


e0308416_23242966.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.9(F8)・1/250 / ISO160 / RAW


e0308416_23242913.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.1(F8)・1/800 / ISO640 / RAW


まずは、シグマの150マクロ。
去年のこの時期は、このレンズを D4 に付け、合計2kgを超える重さをものともせず、いそいそと撮影に出かけていました。
タムロンの新型 SP90 を手に入れてからは、本当に出番が少なくなりましたが、先日、ちょっとだけ持ち出したところ、やはり素晴らしいレンズだと改めて感じましたよ~。



e0308416_23242974.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F4 AE(-0.3) / ISO320 / RAW


e0308416_23242906.jpg
【庵原】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F10・1/1250 / ISO2500 / RAW


e0308416_23243053.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F4 AE(-0.7) / ISO720 / RAW


続いては、ニコンマウントを導入して一番最初に買ったレンズ、純正の 70-200/F4 ズームです。
寄れる上に滅法画質が良いので、チョウなどの昆虫だけでなく、花撮りにも大活躍してくれました。

そう言えば最近は、全く使っていませんねぇ。
もったいないことです。


e0308416_23242951.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F1.8 AE / ISO100 / RAW


最近の SIGMA 躍進の一端を担ったレンズ、35mm F1.4 DG HSM です。
そもそも SONY から NIKON に鞍替えしたのは、このレンズを使いたいから、と言うのが大きな理由だったのでした。
その割には全然使っていませんが(笑)

このレンズもまた、寄れる上に大満足な描写を提供してくれるのですが、あまり写すものがないんですよね~。
値段も結構するレンズなので、宝の持ち腐れナンバーワン、って感じです。



e0308416_23243040.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


トリを飾るのは、純正の単焦点廉価レンズ、50mm/F1.8 です。

このレンズ、中古を漁りに行ったキタムラで、新品を衝動買いしました。
そもそも全く興味が無かったので、値段なんて知らなかったのですが、値札を見て仰天。
確か、2万円を切っていたんですよ。
で、「コレ下さ~い」。

結果は、皆さまのご想像通り、全く使っていません(爆)

50mm はとても使いやすく、好きな焦点距離なんですが、いかんせん D4 にこの小さくて軽いレンズを付ける気にはなれないのです。
そもそも、スナップするなら X-T1 を持ち出しますし、ね。


このような不遇のレンズが、防湿庫にはあと何本かあります。
そう言えば、一時期狂ったように収集したオールドレンズたちも、ここのところめっきり持ち出すことが減りました。
そもそも、撮影に出ること自体が減っているんですが(爆)

まぁ、これらのレンズも、たまには使ってやらないと、ちょっと可哀想な気はしますね~


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-10-07 23:57 | 路傍の花

またもや加齢を感じたとき

もう何度もこの内容で記事を書いていますが、またしてもネタが見つかりました。
我がことながら、ホント、やんなっちゃいますねぇ。
と言っても、大した話しではないのですが・・・


あ、例によって、写真は本文と全く関係ありません。
しかも、在庫がないので、一昨年撮ったものの蔵出しで~す。


e0308416_21213971.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F8・1/400 / ISO200 / RAW


時は本日の午後。
仕事先でトイレに行きました。
入って正面にある鏡に何気なく目が行くと、あらら、シャツの下に着ていたTシャツの端が、ズボンのベルト辺りからぴょろっと出ているではありませんか。
そう言えば、心なしかお腹辺りがスウスウしていた気もします。

あちゃ~。


e0308416_21241899.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB) + KENKO MC4 DGX / F11 AE(+0.3) / ISO800 / RAW


う~む。
正面から見られると、明らかに出ているシャツが丸見えです。
これって、家を出る時からずっとこの状態だったのでしょうか。
とすると、20分ほど歩いて、電車に乗って、また5分歩いて・・・いったい何人もの人とすれ違ったのでありましょうか。
出かけた時間は通勤ラッシュを過ぎていましたから、すれ違った人が仮に30人として、さらに客先で出会った人10人を足すと、40人。
でもって、その内の1/10は気が付いたとすると・・・4、5人かぁ。

まぁ、被害が少なくて良かった、良かった(笑)

・・・良くな~い!(汗)


e0308416_21282332.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB) + KENKO MC4 DGX / F5.6 AE(-0.3) / ISO800 / RAW


なぜ、昼過ぎまでの3時間あまり、シャツが出ていることに気が付かなかったのでしょうか。
その原因は、加齢による神経機能低下に違いありません。

若い頃なら、間違い無くすぐに気が付いていたであろうし、そもそも身だしなみには十分な注意を払っていましたもの。
歳を重ねると共に、身だしなみを整えるのが億劫になり、最低限、人様が見て不愉快でなければ良い、と思うようになってしまったワタクシ。

嗚呼。


e0308416_21294374.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX / F9(F16)・1/160 / ISO800 / NIKON R1C1 / RAW


「歳を取るって、嫌だねぇ」
過去に何度も心で叫んだ台詞ですが、ここのところ頻繁に口にしているような気がします。

こうやって、若い子達から疎ましがれるんでしょうね(涙)


e0308416_21325335.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX / F13(F22)・1/160 / ISO400 / NIKON R1C1 / RAW


ん?待てよ。

シャツが出ていることに気が付いたのは、トイレの鏡を見た時。
今、改めてベルトの辺りを見ると、あらまぁ、見事な腹肉の出っ張りに隠れ、ベルトは全く見えませんねぇ。

・・・なるほど、これがシャツが出ていることに気が付かなかった原因か・・・


そう言えばここ何年か、愚息の姿を見ていない気もしますな(爆)
ちゃんちゃん。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-10-06 21:42 | 昆虫たち

もしかして、糖尿病?

最近、寝ても疲れが取れないのです。

元々、睡眠時間は少ない方で、ここ10年ほどは、平日の一日平均の睡眠時間は4時間半、と言ったところです。
その分、仕事がない日は、平気で昼前、いや昼過ぎまで寝ていたりします。

ここのところ、昼食を食べてしばらくすると、強烈な眠気に襲われ、仕舞いには頭がクラクラしてくる有様。
もしかしたら、何か重篤な病にかかっているのではないでしょうか。

もしかして・・・まさか・・・糖尿病?
若干慌てて病について調べましたが、どうやら糖尿病は痩せてくるらしい、と。
じゃあ、大丈夫かも(笑)

まぁ、体力が落ちている上に、普段からの寝不足が祟っているのだと思いますが、念のため、来週にでも検診を受けようと思います。


写真は、昨日、適当に撮った花や昆虫などを。
久しぶりに重量級の組み合わせでしたが、1時間もかからない散歩でしたので、それほど疲れは感じませんでした。


e0308416_20400148.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.2(F4) AE / ISO100 / RAW


e0308416_20400102.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6(F8) AE(+0.3) / ISO320 / RAW


e0308416_20400013.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(F5)・1/800 / ISO250 / RAW


e0308416_20400046.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F2.8(3.5)・1/800 / ISO400 / RAW


久しぶりの一眼レフでしたが、やはり OVF の見え方は自然で見やすく、マクロ域では EVF の利点を上回る使いやすさですね~。
将来的には、ニコン、と言うか、一眼レフを全て処分し、フジ+オリのミラーレスコンビへ完全移行を考えていますが、まだちょっと先の話になりそうですね。


e0308416_20400054.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F2.8(F3.5) AE / ISO720 / RAW


e0308416_20400121.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.3(F8) AE(-0.3) / ISO220 / RAW


e0308416_20400037.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.7(F5.6) AE / ISO1600 / RAW


e0308416_20502141.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.5(F4) AE / ISO100 / RAW ※大トリミング


ワタクシにしては珍しく、目鼻が効いたようで、さして苦も無く、いくつかの昆虫を写真に収めることができました。

それは善しとして、問題は最後のチョウ。
巴川のすぐそばの小工場脇で見かけたのですが、これ、アサマイチモンジですよね?

いつも見かけるタテハチョウ達とは違う模様に、見つけた時は興奮しましたが、本当にこんなに近くにいるのかなぁ(疑)
本当は違う種類のチョウなんじゃないかしら・・・
だんだん自信が無くなってきましたよ(笑)


前回記事に頂いたコメントへの返信、ならびに、皆さまのブログへのご訪問は、申し訳ありませんが明日以降にさせてください。
強烈な眠気に襲われておりますので、とりあえず寝ます(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-10-04 21:05 | 昆虫たち