とうとう五十路になりました ~ いなきち

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


イニシエーション・ラブ

1日に2投稿するのは実に久しぶり。
今、ある小説を読んでいて、どうしても書いておきたい衝動に駆られてしまったのです。


-------------------------------

皆さんは、イニシエーション・ラブと言う、なんだか意味深なタイトルの小説、知っていますか?
映画化もされて、結構な人気だそうですね。
小説の舞台は静岡で、映画のロケもこちらでやったとのことで、ワタクシの周りでも話題になっていました。

そんな話しは聞いてはいたものの、当初、ワタクシはこの小説に全く興味が湧かなかったのです。
ところが、ひょんなことから小説本を手に入れることになり、今まさに読み進めているところなのですが、小説の随所にワタクシが正に体験した青春時代を思い起こす事柄-車やバイク、ちょっとオシャレで流行ったお店、テレカなど当時の必需品、当時の物価など-が出てきて、強い親近感と共に少しワクワクしながらページをめくっています。

今日のお題は、その作者である、乾くるみさんについてのお話しです。

例によって、写真は文章と全然関係ありません(笑)


e0308416_17275219.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


乾くるみさんは、静岡市出身です。
歳は私より1つ下。
静岡大学を出て、某コンピュータメーカのソフトウェア会社(仮にN社としましょうか、笑)に入社します。
小説の中で、主人公が富士通本社の内定を蹴り、静岡にあるギフト会社に入社した設定になっていることは、富士通とN社のライバル関係を知る者にとっては笑いごとですが、ひょっとしたら乾さんご本人も、富士通の内定をもらっていたのかも知れませんね。

小説にはN社についての話題は直接出てこないのですが、主人公が入社した会社で使っているワークステーションの名前として、N社の代表的なN5200と言う機種名が出てきます。
このあたり、乾さんの経歴を知る人にとっては、思わず微笑む所ではないでしょうか。


e0308416_17275264.jpg
【長崎新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 MACRO R / F4 AE(+1.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


乾さんは、どちらかと言うと寡黙なタイプの人間に見えました。
でも、決しておしゃべりが苦手なタイプではなく、よく考えてから物を言う慎重な性格でしたね。
人付き合いも上手でしたが、逆に言えば誰ともほんの少し距離を保っていたような気もして、今考えると、彼の周りの薄いベールを誰も剥がせなかったと言うことなのかも知れません。

頭は大変良かったですね。
そして、物事を大変よく知っていました。
それに加え、論理的思考というか、物事をきちんと順序立てて温和に話す彼は、誰もが一目置く存在でした。


e0308416_17275150.jpg
【大内】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 MACRO R / F4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


静岡で初任者研修を受けた後、東京のN本社に出向となり、確か製品開発系の部署に配属されたと思います。

あの当時は、バブルも終わりを迎えつつありましたが、それでもまだ景気は良くて、そのせいかかなり忙しい毎日でした。
特にワタクシは、毎晩勤務を終えるのが十時、十一時。
土日も出社することが多く、彼とは同じ独身寮だったものの、休みの日くらいしか話す機会がありませんでした。

その内、ワタクシは本社所属のまま静岡の客先に常駐することが多くなり、それ以来交流が途絶えてしまったのでした。


e0308416_17275173.jpg
【大内】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


ショウちゃん。
随分長い間、お目にかかっていませんね。
時の流れのせいか、はたまた歳のせいなのか、先に会社を辞めたのがワタクシか貴方か、もう分からなくなってしまいましたよ。

つい先日、スダちゃん、ゲンちゃん、マスダ、カツヨシ、ニシノと十何年かぶりに飲みましたよ。
皆、よい歳になったくせに、相変わらずちょろい奴らばかりで安心しました(笑)

スダちゃん、ゲンちゃん、ニシノは、まだ会社に残って頑張っています。
組織が大幅に変わったようで、何かと大変らしいです。

マスダは税理士になって、生意気にも自分の城を築いたようです。
飲み会はマスダのお客さんの店でやったのですが、店主の方に「先生」なんて呼ばれていて、一同ずっこけました。
店の方に聞こえるように、でかい声で昔のアホな話しをしておきましたから、今頃大切なお客さんを一人減らしたはずです(笑)

カツヨシは、外資系のISO監査法人で監査人をやっているそうです。
勤め先は横浜のランドマークにあるそうで・・・似合わんねぇ。
飲み会にも小汚いアロハと短パンで来たので、それが都会のファッションか!?と突っ込んでおきましたよ。


ショウちゃん、
小説と映画、大ヒットになっているようで、おめでとうございます。
同期入社と言うだけで、ことさら強い縁があった訳ではありませんが、それでも貴方のことを誇りに思います。
あの当時を思い起こす小説を書いてくれて、どうもありがとう。
まだ全部読んでいないけれど、湧き上がる得も言われぬ懐かしさと共に、甘くて切なかったあの頃を思い出しながら、ページをめくっていきます。

この歳になるまで、昔に戻りたいなんてこと、思ったことはありませんでしたが、イニシエーション・ラブを読んでいると、自分の中に眠っていた望郷(今も静岡に住んでるけど・・・)の念がこれ程強かったのかと、ビックリしています。


e0308416_17275072.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 MACRO R / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)


ショウちゃん、
最後に謝っておきます。
さんざん色々なこと書いといて言いにくいんだけど、小説本、自分で買ったんじゃないんだ。
知り合いが読み終わったのを貸してもらってるの。

次回作は必ず自分で買うからさ。
ごめんね。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-22 17:44 | その他

結局、X-T1 の AF は使えるのか?

メーカの言葉を信じれば、先日のファームアップで大幅に AF 性能が上がったはずの X-T1。
しかし・・・


最初、ファームアップのアナウンスを聞いた時のワタクシの印象はと言うと、灰色でした。
そんなうまくいくはず無い、と。

で、実際に使ってみた今の印象は・・・限りなく黒に近い灰色、です。
「使えるか使えないかどちらだ?」と問われれば、「使えない」と答えます。


e0308416_14111993.jpg
【大内】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8・1/2000(-0.3) / ISO3200 / JPEG(VELVIA)  ※AF-S、シングルポイント(大きさ:最小)
e0308416_1418654.jpg


羽ばたきながら吸水しているカラスアゲハ。
まだ綺麗な個体だったので、喜び勇んで撮りましたが、拡大するとチョウに全然ピンが来ていません。
それどころか、背景も含め、イマイチどこにピンが来ているか不明です。
拡大していない写真を見ると、チョウの右下にある貝殻がやや鮮明に写っているようなので、ひょっとしたらレンズの偏心もあるかもしれませんが・・・


e0308416_14111371.jpg
【大内】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)  ※AF-S、シングルポイント(大きさ:最小)

中央の鳩にピントを合わせたはずが、どこにもピンが来ていません。
鳩の少し後にピンがありそうな気がしますが、はっきりしていませんね。
このレンズの実力を考えると、合焦部はかなり鮮鋭に写るはず・・・
ピント、どこに行ったのかしら?

しかもこのカット、同一条件で4枚撮って、内2枚がこの現象でした。


e0308416_14112084.jpg
【大内】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)  ※AF-S、シングルポイント(大きさ:最小)

近くの被写体なら、合焦率も上がるはずと期待していましたが・・・何これ?
確かに鳩の頭にフォーカスポイントを合わせたはずなんですが、なぜかフォーカスポイントの周囲に合焦部は皆無。
間違い無く合焦音が鳴ってからシャッタを押したのに、ねぇ。

ちなみに、AF-Sはフォーカス優先シャッタに設定してありますゾ。


e0308416_14111938.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 MACRO R / F4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)  ※AF-S、シングルポイント(大きさ:中)

う~ん。。。
確かに花びらはコントラストが低いけれど、これが合わないようじゃ、どうしようもないですな。
しかも、フォーカスポイントから全然離れたところにピンが来るなんて、詐欺じゃないかしら?
せめて合焦音が鳴らなければ、MF に切り替えるなり諦めるなり(笑)するんですけどねぇ。


e0308416_14111879.jpg
【大内】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)  ※AF-S、シングルポイント(大きさ:最小)

e0308416_14473488.jpg


ヘタの部分にフォーカスポイントを合わせて撮った結果、見事にピンが抜けました。
驚くことに、ピンは果実と背景の境目にあるようで、どう考えてもヘタの方がコントラストが高いのに、いったいどうしてこのような結果になるのか不思議で仕方がありません。


少し前に上げた、AF-C で BMX を追った記事では、なかなかの好印象でしたが、ワタクシの好きな街角の花や昆虫を撮るには、やっぱり「使えない」という感想になりました。

もちろん、ちゃんとピンが来ることもありますが、1カット撮るのに念のため何回もシャッタを押すなんて、撮影に対するストレスが生じる原因になり、結果的に撮影が楽しくなくなるのです。
シャッタ音も、この手のカメラにしてはガッチャンガッチャンとうるさいし、ねぇ。
せっかく素晴らしい発色と、良い写りのレンズが揃っているのに、どうにも隙が目立つカメラだなぁ。

FUJIFILM さん、こんな状況では、もう一度ファームアップしてくれないと、またぞろ浮気虫がうずきますゾ(笑)


ところで、雑誌などでは、ワタクシのような感想が聞かれないのは大人の事情でしょうかね、フッ。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-22 15:05 | カメラやレンズ

本日の朝焼け

昨日は、日曜だったにも関わらず徹夜でした。

朝の五時半になり、そろそろ寝ようかと思った時、ふと東の空を見ると、太陽が正に昇るところ。
不規則な生活のワタクシにとって、朝日など滅多に撮る機会はありませんから、眠気を抑え階段の踊り場から神秘的な風景を狙ってみました。

e0308416_186658.jpg

【自宅】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F11 AE(-1.0) / ISO320 / JPEG(VELVIA)


e0308416_186563.jpg

【自宅】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F11 AE(-1.0) / ISO500 / JPEG(VELVIA)


いや、これはなかなかの景色ですね。
差し込む朝日の美しさにも目を奪われますが、それ以上に雲の描写がたまりません。

そこで、雲の描写に注目し、縦位置のパノラマ写真を撮ってみました。


e0308416_186538.jpg

【自宅】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F11 AE(-1.0) / ISO640 / JPEG(VELVIA)


最後は富士山を入れて。


e0308416_186643.jpg

【自宅】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F8 AE(-1.0) / ISO800 / JPEG(PROVIA)


寝る前の、至福の時間でありました。
なんちゃって。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-20 18:13 | その他

D4 が帰ってきたよ~ん

e0308416_2243596.jpg



予定より一週間早く、ローパス清掃と AF センサーの清掃・点検から、D4 が帰ってきました。
当初は3万円越だった見積もりも、少し安くなって、税込みで2万4千円弱で済みました、って、やっぱり痛いじゃん。

懸念だった部品代は、AF センサーこそ交換にはならなかったものの、
 ・メディア蓋ゴム部組
 ・側面ゴム部組
 ・グリップゴム部組
が交換となり、部品代で3千円ちょっとかかったようです。

修理内容の欄には、「作業上、擬革/外観ゴムを交換いたしました。」、とあります。
これらは、分解する際に取り外すと、元には戻せない構造になってるってことなんでしょうけど、この先も分解清掃する際には、必ずこの金額+工賃(18,900円)が掛かるってことなんでしょうね、きっと。

う~ん・・・
仕方が無いのかなぁ。

それにしても、AFセンサーの清掃に、外装を外して分解する必要があるとは思わなかったです。
それとも、その他一通りの機能チェックや清掃に、分解が必要なんでしょうかねぇ。
だとしたら、それはそれで安心です。

ま、キレイになって戻ってきたので、善しとしましょう。
肝心な AF も、非常に動きが機敏になって、メンテに出した甲斐がありましたよ!



e0308416_2243833.jpg

【楠】 PANASONIC FZ1000 / 400mm(35mm換算) / F4 AE / ISO160 / JPEG


e0308416_224371.jpg

【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 399mm(35mm換算) / F4 AE / ISO125 / RAW


e0308416_224395.jpg

【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 529mm(35mm換算) / F4 AE(+0.3) / ISO160 / JPEG


e0308416_2243883.jpg

【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 719mm(35mm換算) / F4 AE / ISO125 / JPEG


e0308416_2243757.jpg

【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 729mm(35mm換算) / F4 AE / ISO125 / JPEG


e0308416_224363.jpg

【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 206mm(35mm換算) / F4 AE(+0.3) / ISO125 / RAW


D4 の留守を守った、と言うか、マクロ撮影でのメイン機の立場を奪った FZ1000。
相変わらず楽しい機会を提供してくれています。

遅ればせながら D4 も戻ってきましたし、後は一日も早く涼しくなることを祈るだけです(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-16 22:52 | 路傍の花

くどいと言われようが


くどかろうがなんだろうが、楽しいから善とするのであります。


e0308416_239257.jpg

【日の出埠頭】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(-1.0) / ISO200 / JPEG(ASTIA) ※後処理有り


e0308416_2310411.jpg

【日の出埠頭】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F5.6 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA) ※後処理有り


e0308416_23111482.jpg

【エスパルスドリームプラザ】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(Classic Chrome) ※後処理有り


e0308416_2312180.jpg

【エスパルスドリームプラザ】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE / ISO400 / JPEG(VELVIA) ※後処理有り


e0308416_2313044.jpg

【島崎町】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F8 AE / ISO200 JPEG(VELVIA) ※後処理有り


e0308416_23134779.jpg

【エスパルスドリームプラザ】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(+1.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA) ※後処理有り



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-15 23:17 | 清水港散歩

X-T1 新ファームの AF-C (7/13・追加動画あり)

X-T1 のファームウェアが新しくなっても、ワタクシにとっては未だ満足のいく AF とは言えないのでありますが、正確に言えばそれはマクロに限ってのこと。
一応、走ってくる電車で AF-C のテストをしましたが、面倒くさくなって1回で止めたので、ちゃんとした評価はできません。
今後も動体を撮る予定はないので、まぁどうでも良いや、と思っていたのですが・・・

今日、昼食兼買い物にドリームプラザに行ったのですが、たまたまイベント広場で BMX(ですよね?)のイベントをやっていたので、ふと思い立ち、AF-C を試してみることにしました。

あっという間に何百枚も撮ってしまったので、見直すのが大変(笑)
ざっと見渡した中に、比較的長い時間を撮ったシーンがあったので、スライドショーににまとめてみました。


レンズ:XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR
F2.8・1/1000・ISO200・JPEG(ASTIA)




※8フレームと9フレームの間で、多分一度連写をストップしたと思います。




※2015/07/13動画追加




いかがでしょうか?

子供たちの演技だったので、それほど動きは速くなく、撮影地点からの距離変位がそれほど急激ではなかったせいか、ワタクシ的には「思ったよりはやるなぁ」と言う印象です。

もちろん、完璧に追い切れているとは言えません。
これはワタクシの腕の未熟さもありますが、一旦 AF が外れると復帰に時間がかかる印象ですね。


ただし、別の問題が発覚しました。
この内の半分以上のカットは、拡大して見るとなんとなくボヤッとしています。
最初は、どこにも AF が当たっていないと思ったのですが、もしかしたら微細なブレがあるようにも見えます。

今回の被写体では、シャッタ速度が1/1000 あれば、被写体ブレはほぼ心配ないと思うので、ひょっとしたら手ブレ補正を ON にしてあったのが原因かもしれません。
・・・いや、被写体ブレの可能性も捨てきれないのかなぁ。
この辺り、よく分かりません。


それでは最後に、子供たちのの名演技を!


e0308416_22512735.jpg

【清水マリンパーク】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 1/1000 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


e0308416_2247047.jpg

【清水マリンパーク】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 1/1000 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


e0308416_2247079.jpg

【清水マリンパーク】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 1/1000 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


e0308416_2246574.jpg

【清水マリンパーク】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 1/1000 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


e0308416_22465814.jpg

【清水マリンパーク】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 1/1000 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


e0308416_22465898.jpg

【清水マリンパーク】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 1/1000 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


e0308416_22512728.jpg

【清水マリンパーク】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 1/1000 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)



拍手~!!



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-12 22:54 | 清水港散歩

お祭りにて

今日は、葵区の音羽町にある清水山(お寺ね)で、縁日がありました。
仕事の帰りに、ちょこっと屋台を回ってきました。

e0308416_0115620.jpg

【葵区・音羽町】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(+1.0) / ISO1600 / JPEG(ASTIA)


e0308416_0115728.jpg

【葵区・音羽町】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


e0308416_0115729.jpg

【葵区・音羽町】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


ま、ほんの30分くらいの滞在でしたので、それほど写真は撮りませんでしたが・・・

ん~、どうしよっかなぁ。
見せちゃおうかな~、秘蔵写真を。

見たい?
あ、そう。
じゃ、ちょっとだけよ~ん。


e0308416_0115778.jpg

【葵区・音羽町】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(+0.7) / ISO1600 / RAW


e0308416_0115679.jpg

【葵区・音羽町】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(+0.7) / ISO1000 / RAW


いかがかしら?
何故か顔キレイナビ(人物捕捉AF)が効かなかったので、目にジャスピンじゃないのが残念ですが、すっごいカワイコちゃんでしょ~。


こらこら、そこのあなた。
その線から入っちゃダメだからね!


さて。
この子とワタクシとの関係は何なのか・・・
それは皆さんの想像にお任せします。

ひひひ。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-11 00:23 | 葵区散歩

D4 の AFセンサーは 9,000円?

そうだ、梅雨の間に D4 をメンテナンスに出しておこう。
ローパスフィルタについたゴミ(ほとんどがオイルダスト)がひどいことになってるんだもん。

前回、清掃に出したのは去年の五月。
一年以上経てばゴミも溜まるんだろうけど、自分で何度も掃除してるんだよなぁ。
でも、オイルダストは強靭で、なかなか綺麗に取り切れないのよね。
それに、どうせすぐまた付いちゃうし。
で、その内に諦めちゃったんだったな。

そもそも、新品から2年経ってもオイルダストが取れないなんて、ちょっと考えられないと思うのだが・・・


e0308416_10194944.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(-0.7) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


そう言えば、AF の初動も遅くなってきた気がするし、精度もちょっと落ちたような・・・
この際だから、ついでに一緒に見てもらおうかな。

よし、早々手続して送ろ~っと。


e0308416_10194842.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


ニコンから到着連絡があって、今日で2日目。
そろそろ見積もりの電話がかかってくる頃だろうけど・・・来ないなぁ。

あれ?
ニコンから郵便が来たぞ。
「修理お見積もりに関するご案内」?
最近は電話じゃなくて、いちいち郵送で来るんだねぇ。

どれどれ、いくらかな?
1万円以内で済むといいな~。


e0308416_10194911.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(-0.7) / ISO200 / RAW


ぬぁにぃ~!?
3万円ですとぉぉぉぉ~

おじさん、びっくりして腰抜かしそうだよ。


e0308416_10343576.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


どれどれ、内訳は・・・

技術料 18,900円
部品代 9,000円

ん?
部品代??
何の部品???

「もしもし、ニコンさん?この部品代って何ですか~?なんで必要なの~?」
「もしもAF センサーの汚れが取り切れず、交換となった際の部品代です。」
「あ、まだ開けて中を確認してないんですね。」
「はい。」

う~ん・・・
まぁ、仕方ないかな。

「じゃぁ、お願いします。」
「かしこまりました。修理上りは22日の予定です。」
「・・・そうなんだ」


e0308416_10343554.jpg
【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4 AE(+0.7) / ISO200 / RAW


結局、開けてみて、AF センサーが掃除できないほど汚れていなければ、20,000円ちょっとで済むってこと。
掃除だけなんで、高くてもせいぜい1万くらいかなと思っていたけど、他機種に比べて技術料が結構するんだねぇ。
D4 はプロ機だから?
いや、プロ機は故障率が低いことが売りなんだから、「壊れちゃってすみません」的な発想で、技術料を激安にするって考えは・・・無いな、きっと。

それにしても、もし AF センサーの汚れが取り切れないってことがあったとしたら、その汚れはオイルダストがこびりついたからじゃないの?
ワタクシ、今までずっと疑ってきましたが、D4 のオイルダストって、D600 で問題になったのと同じシャッタユニット起因じゃないの~?
D600 はシャッタユニットに不良を抱えていて、結局、無償対応された後、対策機である D610 が出たんだよなぁ。

あの時ニコンは、しばらく不具合を認めなかったよな(怒)
ユーザの声があまりに大きくなってきたので、やっと重い腰を上げたって感じ・・・

D4 は使っている人が少ないから、たとえ D600 と同じ事象だったとしても、問題が表面化されていないだけじゃないかしら。
D4 を使っている NPS メンバには、きっと無償でシャッタ交換とかしてるんじゃないのぉ~?(疑)


e0308416_10343579.jpg
【草薙北】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA) ※電子シャッタ使用


それにしても、思ったより日数がかかるんだね。
そう言えば昨日、D750 の無償修理の話が上がってたなぁ。
そのせいかしら?

ええい、仕方がない。
AF センサーが清掃で生き返るように祈るしかないな。
そうだったら、9,000円余分に払わなくて済むもの。


ん?
D4 の AF センサーって、たった9,000円なの?
意外と安いじゃん(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-10 11:23 | 路傍の花

その願い、ワタクシが叶えて進ぜよう

うむ。
今年もいろいろな願いが出揃ったようだな。
相変わらず訳の分からんものが多いが、どれ、このいなきち神ぽんたが見てやろうではないか。


e0308416_10520705.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

こら!
そ~ゆ~ことは、願えばかなうことではな~いのだゾ。
お前のまゆげは曲がっておるな、きっと。


e0308416_10554190.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F5 AE / ISO500 / JPEG(VELVIA)

毎年毎年、この手の願いが多いのぉ。
叶えてあげたいところではあるが、みんなの点を上げちゃったら意味ないでしょ?
却下。


e0308416_10582181.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4.5 AE / ISO1000 / JPEG(VELVIA)

これ、誰に向かって言ってるの?
まさかとは思うが、神であるワタクシに「~せよ!」と命令しておるのか?
ばっか~もん!

あのですね、ワタクシ一応、政教分離でやっておりますんで、そこんとこヨロシクっ!


e0308416_11033328.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

これまた命令口調。
裏に別の願いも書いてあるし、なめとるんかぃ。
しかも、神であるワタクシの娘をくれとは言語道断!
許しませんぞ。

ん?
よく見たら「娘」じゃなくて「嫁」?
・・・あのね、人様が読み違えない字を書けるようになってから、就職とお嫁さんを希望しましょうね~



e0308416_11130934.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_11110170.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

あのですね、神様といえども、叶えられない願いってのがあるんですよ。
すみませんねぇ(笑)


e0308416_11142583.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

あ、そうですか。


e0308416_11150301.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

ワタクシも好きよ♥


e0308416_11165406.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

ど、どうしたのだ?
何が起こるのかわからんが、深刻そうなので採用っ!


e0308416_11155750.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

き、菌?
・・・これまた深刻そうなので採用するが、後ほど詳細を知らされたし。


e0308416_11192269.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

そうか。
愛しのたくみ君が来なくて残念だったね、よしこちゃん。

え!?違う??
「たくみがきませんよ~に」ですと?

面白そうだから、たくみ君呼んじゃおうっと(笑)


e0308416_11215613.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

附中はワタクシの母校なのであるからして、当然ながら採用っ!
しかし、後ろにある「おこもも」が気になって、今夜は眠られんな、きっと・・・


e0308416_11251775.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4.5 AE / ISO800 / JPEG(VELVIA)

う~む、達筆じゃ。
「止め・撥ね・払い」がしっかりできているし、左上には血判まである・・・
さぞかし名の通った書家の願いであろうから、採用するにやぶさかではないが、いかんせんなんて書いてあるかがわからんので、とりあえずは保留とするしかなかろう。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-08 11:37 | 清水区散歩

がっかりなファームアップ

がっかり、と言うか、やっぱり、と言うべきか・・・
先日公開された X-T1 の新ファームウェアに対するワタクシの感想です。

先に申し上げておきますが、ワタクシの場合、X-T1 で動体撮影は行うつもりはなく、AF-C の追従性とか AF モードの追加などには、それほど興味がありません。
確かに、ホバリングしているチョウにピントが合い続ければ良いなぁとは思いますが、恐らく現状の FUJI、と言うかミラーレス機の AF 技術では、それは儚い夢だと感じています。

今回、FUJI 純正のマクロレンズを買ったのは、旧ファームでは無理と判断した手持ちマクロが、新ファームで可能になったのではないかと言う期待からのことです。
このあたりのことは今までのブログ記事で散々述べてきたので詳細は省きますが、なぜ旧ファームで手持ちマクロが無理なのかを要約すると、

 ・AF は中抜けが頻発する。
 ・MF では、拡大モードでピントを合わせても、シャッタ半押しで通常モードに戻るため、その間にピントがずれる。(半押ししても拡大表示を維持するモードは無し)
 ・通常表示での MF は、被写体のコントラストや撮影距離によって、ピント合わせが不可能な場合が多い。
 ・シャッタを押してから実際にシャッタが切れるまでの時間が長く、その間にピントがずれる。メカシャッタだと「ガチャン」ではなく、「ガッチャン」と言う感じで間が空く。

と言ったところでしょうか。

要するに、MF は上記の理由から難しいので、AF が実用的にならないと手持ちマクロは無理だろうという判断だったのです。
そこで、今回のファームアップで AF 精度が改善されれば、そこそこ撮る気にはなるかな、と言う期待があったのですが・・・
これがまぁ、見事に裏切られちゃいました(涙)


e0308416_15425371.jpg
【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

上の花は、電子シャッタで5枚撮って1枚もピントがシベに来ませんでした。
シベは大きく、十分なコントラストがあるはずですが・・・
ちなみに、AF エリアの大きさを変えてもダメでした。


e0308416_15425314.jpg
【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

この花はシベと花びらのコントラストが低くて、シベにはピンが来ないかもしれないと思って撮ってみましたが、12枚撮って2枚(甘めに見れば3枚)の合焦率。( AF エリアの大きさは中/電子シャッタ)
実は、意外と健闘している・・・のか?


e0308416_15425433.jpg
【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

●上の拡大画像
e0308416_15425432.jpg
訳が分からなかったのがこのボルトを写したカット。
AF エリアの大きさは中で、ボルトの先端にピントを当てたつもりですが、明らかにAFエリア外にあるボルトの側面(根元?)にピンが来ています。
一番上の写真も同様で、中抜けとはまた違った不思議な現象ですが、旧ファームでも頻発していました。

これについては、もしかしたら手ブレ・体ブレが原因かもしれませんね。
AF 測距のタイミングで、手ブレのせいで一瞬 AF エリアの位置がずれた、と言うことは可能性としてはあるかもしれません。
しかし、4カット撮ってその全てがこのようなピンずれ・・・普通では考えにくいことですねぇ。
また、ピンがどこにも来ていないカットがありました。(もしかして、微細な手ブレ?)



e0308416_15425468.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE(-1.0) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

●上の拡大画像
e0308416_15425566.jpg
今回、一番最初に撮ったのがこの写真。
このような構図で撮る街角の花が、ワタクシの好みです。
ご覧の通り、ピントが手前の花びらでなく花柄に持って行かれています。
これは何枚撮ってもダメでした。

あ~あ、やっぱりなぁ。
確かに花柄の方がコントラストが強いとは言え、新ファームのアナウンスで「AF エリア内のより近い方へピントを当てる」みたいなこと、書いてあったでしょ?
それに、今までよりコントラストの低い部分も検出できる、とも書いてあったよねぇ。

ファームアップに対するほのかな期待が崩れ落ちた瞬間です(涙)


e0308416_15425300.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

●上の拡大画像
e0308416_15425372.jpg
こちらは、3枚撮ってじゃスピンが得られました。
このように、せめて3枚撮れば1枚はジャスピンであって欲しいものです


と、ここにきてふと思ったことが。

この2カットでは、ワタクシがピントを当てたい場所が違います。
もし1枚目がワタクシの希望する花びらにピントが当たるようになったら、もしかしたら2枚目も手前の黄色い爪みたいな所に当たってしまうかも・・・

なるほどねぇ。
結局は良し悪しの問題かもしれませんね。
ただし、マクロ撮影では、より手前の部分にピントを当てたい場合がほとんどなんですけどね。


e0308416_15491692.jpg
【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

●上の拡大画像
e0308416_15491620.jpg
あまりに AF の歩留まりが悪いので、MF で撮ってみました。
とてもジャスピンとは言えませんが、これでも3枚撮った中のベストカット。
他の2枚はピントが大きくずれていました。

こればっかりはワタクシの技術的な問題もありますけど、最初に書いた理由から、少なくとも今のままでは毎回 MF で撮る気はしませんね。

ワタクシが MF を使う気になるには、シャッタ半押しでも拡大表示がキャンセルされないことが実現されてからのお話しです。
これが通信不能レンズだと、あえて AF モードで使うことにより、シャッタを半押ししても拡大表示が維持されます。
・・・こっちの方がよっぽど MF で使いやすいじゃん(笑)
まぁ、拡大表示のままでは、構図がずれやすいですけどね~。

それから、やはり手ぶれ補正は必要です。
手ぶれ補正がないと構図が安定しないし、もしかしたら AF 精度がちっとも良くなったと感じないのも、微細な手ブレが原因かもしれませんね。


と言うことで、純正マクロレンズに関しては、ご覧の通り素晴らしい写りではあるものの、X-T1 での手持ちマクロ撮影には、新ファームをもってしてもネガティブな印象しか持てませんでした。
まぁ、もう少し追求してみますけどね。


e0308416_15425408.jpg
【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


ところで、今回のファームアップで、AF-C 関連の機能向上がどの程度上がったかについて、ネット上で流れる情報が驚くほど少ないことに気が付いている方も多いと思います。
他機種でこのような大がかりな機能改善があったならば、今頃相当な情報が行きかっていると思います。
もちろん、その中身は玉石混交でしょうが、それにしても今回は情報自体が少ない。少なすぎます。

これはワタクシの邪推ですが、ほとんどの方が新ファームの有効性を明確に確認できなくて戸惑っているのではないでしょうか。
あれ?ファームアップしてもこんなもんかぁ?・・・もしかしたら自分の腕がないせいかも・・・声を上げるのは、とりあえず他の人の評価を聞いてからにしよう・・・そんな感じでしょうか。

実はワタクシも、旧ファームでも AF がとても速いXF 50-140 を使い、走ってくる電車で AF-C+トラッキングを試しました。
今までこのような被写体を撮ったことはないので、新旧ファームで比較のしようがなく、あえて記事にするつもりはありませんが、率直な感想としては「へ~、この程度なの?」と言う感じでした。

ワタクシは動体を撮ることに関しては全く不慣れで、人様以下の技量しかありません。
でも、FUJI が相当な費用をかけ、わざわざ新ファームのために作った力の入ったホームページを見たとき、「これは相当期待できるのでは?」とか、「ワタクシのような素人でも、動きものを撮ることができるのでは?」とか、 「AF、相当早くなるんだろうなぁ」とか、「マクロ域でもジャスピンが得られるのでは?」などと、半信半疑ながらも期待しましたよ。
ま、本当のことを言うと、PR 動画中でトラッキング機能の実例として、早い電車でなく遅~い SL が走ってくるのを見て、こりゃ期待できないんじゃないかと不安になりましたけどね(笑)

それはさておき、X-T1 を愛する皆さんの期待値は、ワタクシ以上に相当高かったと思います。
それに見合う結果が得られたか・・・全くの私見ながら、皆さん、微妙だと感じてらっしゃるんじゃないでしょうか。
それ故、情報を発信できない、と。


今回のファームアップは、AF の機能「強化」が目玉だったのでしょうが、それほど機能「改善」を実感できず、機能「追加」ばかりが目立った結果になっていると感じています。
機能改善があった上での機能追加。
そうあって欲しかった、そうでなければ意味がない、と思うのは、果たしてワタクシだけでしょうか。

それから、FUJIFILM さん。
あんな手の込んだ動画を作らないで、さらりとファームアップをしていたら、期待値が低い分、今頃は賞賛されていたかもしれませんよ~。
もし現時点で技術的限界を感じているならば、あの動画はやりすぎ、立派すぎ、でしたね。。。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-07 16:12 | 路傍の花