とうとう五十路になりました ~ いなきち

<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


本日の「悲しいときぃ~」

e0308416_18152499.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.6(F5) AE(+0.7) / ISO140 / RAW


悲しいときぃ~。
写真撮る気満々で支度していて、何処を探しても FZ1000 の予備バッテリが見つからなかったときぃ~。

間が悪いことに、本体内のバッテリは切れかかっていまして、そこら中を20分かけて予備バッテリを探し、やっとバッグの底から出てきました。



e0308416_18152483.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F2.8(F4.8) AE / ISO100 / RAW


悲しいときぃ~。
外へ出てしばらくしたら、財布を忘れたことに気が付いたときぃ~。


我が家は高級マンションの4階。
と言っても、「30年前の」高級マンションなので、エレベータなんて付いていません。
最近、物忘れが酷くなって、こんなことはしょっちゅうです。
今日は涼しかったので、まだましな方ですけどね。



e0308416_18152490.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4(F5) AE(+0.3) / ISO125 / RAW


悲しいときぃ~。
草むらに分け入ったら、ふいに青いメタリックな虫が飛び立ったときぃ~。

あれは絶対、オオセイボウだった。
くぅ~、今まで一度しか見かけたことがないのに・・・
もっと慎重に見渡すべきであったなぁ(涙)



e0308416_18295783.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F22(F32)・1/160 / ISO1600 / NIKON SB-910 / RAW


悲しいときぃ~。
葉の上にカミキリムシを見つけ、バッグから FZ1000 を取り出している間に逃げられたときぃ~。


今日こそ飛翔の瞬間を4Kフォトで撮る絶好のチャンスと思ったのに・・・
サッとカメラを取り出せない DOMKE のせいってことで(爆)



e0308416_18152496.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F7(F11) AE(+0.3) / ISO500 / RAW


悲しいときぃ~。
汗だくで自販機にたどり着き、コーラを買って飲む寸前に、何となく二、三回缶を振っちゃったときぃ~。

今日のように涼しくても、マクロ撮影を続けていると汗だくになります。
喉がからからだったのに、日頃缶コーヒーを飲む調子で、無意識に缶を振っちゃいました。
嗚呼・・・



e0308416_18152403.jpg
【駿河区・弥生町】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.1(F4) AE(-0.7) / ISO100 / RAW


ちょっとだけ嬉しかったときぃ~。
恐る恐るコーラの缶を開けたら、思ったより吹き出なかったときぃ~。

・・・ワタクシって、つくづく幸せな人なんだなぁと思います。



いつもながらの下らないお話し、大変失礼いたしました。

ところで、本家のお二人はいずこに?



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-29 18:35 | 路傍の花

やはりメイン機でよろしいのではないでしょ~か

少し写欲も戻った本日。
とは言え、無理は禁物。
ここで無理して重い機材なんて持ち出して、またぞろ嫌になってしまっては、元も子もありません(笑)

FZ1000、の出番ですね~。


e0308416_21232716.jpg
【鳥坂】 PANASONIC FZ1000 / 769mm(35mm換算) / F4 AE(+0.7) / ISO125 / JPEG

e0308416_21232718.jpg
【鳥坂】 PANASONIC FZ1000 / 819mm(35mm換算) / F4 AE / ISO125 / JPEG

早くも夏の花が咲き始めたようで、いやが上にも夏間近、なんですねぇ。

それにしても・・・何故こんなに写りが良いのでしょうか。
心底、一眼顔負けだと思いますよ~。


e0308416_21325775.jpg
【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 739mm(35mm換算) / F4 AE(-0.3) / ISO125 / JPEG


e0308416_21325793.jpg
【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 369mm(35mm換算) / 1/2000 AE / ISO250 / JPEG(4Kフォト)

e0308416_21325698.jpg
【鳥坂】 PANASONIC FZ1000 / 789mm(35mm換算) / F4 AE / ISO200 / JPEG

昆虫撮りでも大活躍です。
超望遠のため、昆虫に逃げられる可能性がぐっと減って、いやまぁ、撮りやすいことこの上ないのです。
背景は多少雑多になる場合もありますが、背景より合焦範囲を重視するワタクシの撮り方にピッタリ。

いや~、良いカメラを手に入れたなぁ。


e0308416_21384518.jpg
【鳥坂】 PANASONIC FZ1000 / 400mm(35mm換算) / F4 AE / ISO125 / JPEG


昔から思っていましたが、パナはピンクが非常に綺麗に出るんですよ。
緑色も良い感じですね~。


e0308416_21405644.jpg
【鳥坂】 PANASONIC FZ1000 / 160mm(35mm換算) / F3.9 AE / ISO125 / JPEG(TOY POP)


e0308416_21405687.jpg
【鳥坂】 PANASONIC FZ1000 / 170mm(35mm換算) / F3.9 AE / ISO125 / JPEG(Sunshine)


撮れないものは無い、ってのは言い過ぎかも知れませんが、とにかく簡単に撮りたいものが撮れるので、非常にストレスレスなカメラです。
そのお陰か気持ちに余裕ができ、今までのカメラでは見向きもしなかったシーンモードなんてのも使ってみたりしています。


今度旅行に行くならば、これ1台で済まそうと思います。
旅行に重たい機材を持っていくと、写真を撮ることに終始してしまい、写真は残っても結局心に何も残らない、ってことがままあります。
それに、同行者に何かと迷惑を掛けることになっちゃうのが嫌なんですよね。

ええ、愛人との楽しい旅行のはずが、最後の甘酸っぱい思い出にしたくありませんもの(爆)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-28 21:48 | 路傍の花

写欲無し、全然。

最近、ひょんなことがきっかけで、全く写欲が湧かなくなったんですよぉ。

先日、静岡県庁に大量の印刷物を納品に行ったのですが、庁内の異常な暑さに声なき悲鳴を上げました。
市民の目を気にしてのことか、お役所は節電とクールビズを謳っていて、そのせいで室温28度を守っているようなんです。

あのねぇ、28度って言ったら、へたすりゃ外の方が風が吹くので涼しいくらいですよ。
こっちはメチャクチャ重い段ボールを、10箱以上も運んでおるのです。
検品係の職員の方もヒーヒー言いながら、一緒に段ボールを棚に乗っけてくれたので、まさか文句を言う訳にもいきません。

こりゃあこの人達、この後しばらく仕事にならないよなぁ。


e0308416_22110538.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F5.6 AE(-1.3) / ISO800 / JPEG(VELVIA)


e0308416_22110647.jpg
【駿河区・弥生町】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F5.6 AE / ISO400 / RAW


このご時世、役所が率先して節電に努めるのは悪いことでは無いのでしょうが、訪れる市民のことも考えて頂きたいなぁ。
もっとも、一般市民にとって、県庁を訪れることはあまり無い、ってこともあるかも。
同じ役所でも、静岡市役所はそこそこ冷房を効かせてるのは、市民がよく訪れるせいかもしれませんね。


e0308416_22110544.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(-1.0) / ISO800 / JPEG(VELVIA)


e0308416_22110545.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR + CANON 500D / F8 AE(-0.3) / ISO400 / JPEG(VELVIA)


まぁ、しょうが無いって言えばしょうが無いのでしょうが、もう一つ、県庁で納得がいかないことがあるんです。
それはエレベータのこと。

ワタクシのような業者が、大量の荷物を運び込む時、当然キャスターを使います。
そうなると、エレベータの内装保護や、同乗者の危険防止の為、使えるエレベータが指定されています。
県庁の場合、5機(6機だったかも)あるエレベータの内、一番左側の箱しかキャスターを乗せてはいけないのです。

ま、これは当然の措置ですから、別段文句はありません。
でもねぇ、この1番左の箱専用の呼び出しボタンが無いのです。


e0308416_22110674.jpg
【葵区・瀬名川】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F4 AE(+1.0) / ISO200 / RAW


e0308416_22110597.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(-1.3) / ISO500 / RAW


ってことは、どう言うことが起こるか・・・
もうお分かりでしょうけど、タイミングが合わないと、全然左端の箱が来ない!

行きの登りは、たまたまその箱がすぐに来ましたが、帰りは全く来ない・・・
こっちは汗だくで早く外の風に当たりたいのに・・・
勘弁してくれよなぁ・・・
こんなことなら、印刷所から直送させればよかったなぁ・・・

税金を使って今さら専用ボタンを作れってのも、大した額を納税していないワタクシとしては、声高には言いにくいのが辛いところですが(笑)


e0308416_22110529.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F8 AE(-1.0) / ISO400 / RAW


まぁ、こんなことがあってから、暑さに対する拒絶感が猛烈に強くなり、以降写欲が湧かなくなった、と言う訳です。
・・・言い訳ですな(爆)


今日は久しぶりに、涼しくなった夕方から出かけてみたのですが、街角には、早くも夏の風情が垣間見られるようになっていました。
四季がある国に生まれて幸せですが、できれば夏は短めにお願いしたいで~す(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-27 22:56 | 巴川散歩

空振り・・・

昨日まで大きな仕事が入っていたのでずっと忙しく、ここのところ睡眠時間が足りていません。
今日は久しぶりにゆっくりできるので、昼頃まで寝ようかなぁと思ったものの、やはり写真を撮りたくなって昼前から山原まで出かけて来ました。
ブログのネタも尽きましたしね~。

んがしかし、気温が上がらなかったせいか、お目当ての昆虫を見つけることができず、その内に寒くなってきたりして、散々な目に遭いました。
仕方が無いので、適当に花など撮って誤魔化すことにしました(笑)


e0308416_22085238.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F7.6(F9) AE(+0.7) / ISO450 / RAW

家から出てすぐ近くの民家の庭先で、ネムノキの花が咲き乱れていました。

これは良い兆候です。
山原には大きなネムノキがあって、その花目当てにアゲハチョウがたくさん来るのです。
ふふふ、しめしめ。


e0308416_22085216.jpg
【長崎南町】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F6.1(F8) AE / ISO180 / RAW


e0308416_22085226.jpg
【長崎南町】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.2(F5.6) AE(+0.7) / ISO100 / RAW


現地へ着いて、早速ネムノキの下へ。

ありゃりゃ。
こちらのネムノキには、まだ花がほとんど咲いていないようです。
当然チョウの姿も無し。
あ~あ。。。


e0308416_22163661.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F5.6(F8) AE(-0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_22163608.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4(F6.3) AE(+0.3) / ISO400 / RAW


e0308416_22163562.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.5(F8) AE(-0.3) / ISO250 / RAW


e0308416_22163669.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F12.2(F20)・1/160 / ISO800 / NIKON R1C1(1灯) / RAW


気分がガッカリしていると、どうやら撮る写真にも影響があるようで、花がどこかもの悲しげに写っているのは何故でしょうか?

そりゃあんた、そう言う風に撮ってるからじゃないの~?(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-20 22:25 | 清水区散歩

人に言わせるとツキがあるワタクシ

先日、FZ1000 用に外部マイクを購入したのですが、買ったお店で購入者の中から抽選でスマホスタンドが当たるキャンペーンをやっていて、見事ワタクシが当選しました。
まぁ、当たったのはそれほど高い商品ではなさそうですし、当選者が何人いるか分かりません(購入者全員だったりして)が、やはり嬉しいことには変わりませんね~。

ところで、不肖いなきち、昔から景品に良く当たる人生を送ってきたのですよ。


e0308416_22572173.jpg
【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 650mm(35mm換算) / iAオート(F4・1/125) / ISO125 / JPEG


覚えていることで一番古いのは、えぇと、多分小学校高学年の頃でしょうか。
近所のスーパーで福引きがあって、一人でお使いに行ったワタクシが引き当てたのが、日東のティーパックがたくさん入っているヤツ。
これをお袋がえらく喜びまして、ワタクシも嬉しかった記憶があります。


e0308416_22572049.jpg
【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 819mm(35mm換算) / F4 AE / ISO125 / JPEG
※白いモンキチョウ、初めて見ました(喜)


その後、大人になるまでは、特に何かに当たった記憶はないのですが、35歳を超えたくらいから、色々なものが当たるようになりました。

当たったものを列挙すると・・・

一番高額なのがプレーステーション3。
何のキャンペーンだったのか全然覚えていませんが、当時出たばかりのゲーム機が当たりまして、これには大喜びしました。
と言っても、ゲームには全く興味が無いワタクシは速攻で売り払い、結構な小遣いをせしめたのでありました(笑)


e0308416_22572054.jpg
【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 719mm(35mm換算) / F4 AE / ISO125 / JPEG


プレステの他は、比較的小物ばかりでしょうか。

特に印象的なのは、オリンパスのフォトパスパーク。
フォトパスにはオンラインショップで使えるポイントがあるのですが、そのポイントを使って懸賞に応募できるのです。
ポイントは、オンラインショップの商品購入はもちろん、写真投稿サイトへのアップロードやゲームなどで手に入るのです、
ところが、いざオンラインショップで使うとなると、ポイント使用の上限があるため、結局使い切ること無く溜まる一方なのです。
で、懸賞にせっせと応募していたのですが、かなり当たりましたよ~。

・スペースプロジェクト記念のレンズキャップ&ストラップ(http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090724_304593.html
・「PENハンドブック」みたいな名前の本
・岩合さんのカレンダー
・冷蔵庫に付けるマグネット

などなど、他にもあったような気がしますが、覚えていません。


e0308416_22572191.jpg
【楠】 PANASONIC FZ1000 / 382mm(35mm換算) / F4 AE / ISO125 / JPEG


他のカメラメーカやカメラ雑誌の懸賞にも当たったことがあります。

SONY
・何とか言うブランドの青いオシャレなバッグ(α77購入キャンペーン?)

FUJI
・X-T1 の純正バッテリ

CAPA
・何かの本(忘れた) 2回/2冊


e0308416_22572142.jpg
【楠】 PANASONIC FZ1000 / 240mm(35mm換算) / F4 AE / ISO125 / JPEG


他にも色々当たりましたが、あまり覚えていません。
もらうとすぐにオークションに出しちゃいますから(笑)

でも、オリンパスのスペースプロジェクトのレンズキャップ&ストラップは、まだ手元に残してあります。
いずれ価値が出た頃合いを見て、オリンパスマニアに高く売りつける予定だったのですが・・・

昨年末の引っ越し時、久しぶりに押し入れから出してみると、外箱に盛大なシミが!
中身は平気ですが、結構価値が落ちちゃったかも(涙)

だいたい、オリンパスがフォーサーズから撤退し(ましたよね?)マイクロに移行した今、いくら一般販売しなかった限定品だったとしても、フォーサーズのレンズキャップに値が付くかどうか・・・甚だ疑問ですねぇ。

どなたか欲しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお申し出下さい。
安く譲りまっせ。
ひひひ。


人に言わせると、「ツイてる」などとうらやましがられることが多いのですが、当たったって言ったって、所詮は上に上げた程度。
宝くじに当たった訳ではあるまいし、所詮はこの程度のツキで人生他に大損しているかも知れないと思うと、それほど儲けた気はしませんね~(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-15 23:33 | 昆虫たち

繊細さではフルサイズかなぁ

FZ1000 を買ってからというもの、フルサイズ機を持ち出すのに、ちょっとした覚悟が必要なこの頃。
今日は珍しく、シグマの150マクロで花を撮る気になりました。


e0308416_21252764.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5(F7.1)・1/640 / ISO560 / RAW


e0308416_21252716.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F2.8(F3.5)・1/640 / ISO110 / RAW


e0308416_21252879.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(F5.6) AE(+0.3) / ISO100 / RAW


e0308416_21252643.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5(F6.3)・1/640 / ISO900 / RAW


e0308416_21252731.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(F5.6)・1/640 / ISO220 / RAW


e0308416_21252730.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.6(F4.5)・1/640 / ISO100 / RAW


やはり大型センサーの写りは良いですよねぇ。
しっとりとした味があり、花が生き生きして見えます。

近い将来、ニコン機から撤退し、FUJI機とm4/3に移行しようと思っているのですが・・・
どうやらもう少し先になりそうですね~。


ところで、こうやって記事を書いていても、アップロードした画像がなかなか表示されません。
EXCITE は運用がダメですねぇ。
ここのところ似たような障害が多発しており、ホント、いい加減にして欲しいです(怒)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-13 22:19 | 路傍の花

ボケ味の良さが活きてま~す

FZ1000のレンズには、「LEICA」って書いてあります。

な~んだ、パナライカじゃん、って人は放っておくことにしますが、このレンズ、名ばかりじゃなさそうですよ。
今まで撮った写真を見返してみると、かなりボケ味に優れているように感じます。
解像感はそのものズバリの解像度に加え、背景ボケとの相対的な見え方に依るところもあるでしょうから、ボケ味の良さが画質全体を底上げしている気がしますね。


e0308416_21034366.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / 517mm(35mm換算) / iAオート(F4.5・1/800) / ISO125 / JPEG


e0308416_21034062.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / 1004mm(35mm換算) / 1/1000 AE / ISO125 / JPEG


e0308416_21034504.jpg
【鳥坂】 PANASONIC FZ1000 / 1004mm(35mm換算) / 1/1000 AE / ISO125 / JPEG


この優しいボケ味なら、少しぐらい解像度が低かったり、描写が乱れたりしていても、十分満足のいく写りに感じると思います。
ただし、ボケの輪郭部分の滲みが綺麗なグラデーションにならず、混ざり合って別の色になるのはちょっといただけませんね。
・・・まぁ、小さなセンサーだから仕方無いかなぁ。


それにしても、FZ1000 がここまで昆虫に強いカメラだとは・・・
購入前はそれほど期待していなかっただけに、一気にお気に入りのカメラになりましたよ~


e0308416_21110823.jpg
【長崎南町】 PANASONIC FZ1000 / 274mm(35mm換算) / iAオート(F4・1/640) / ISO125 / JPEG

e0308416_21110870.jpg
【長崎南町】 PANASONIC FZ1000 / 310mm(35mm換算) / iAオート(F4・1/200・+0.3) / ISO125 / JPEG


e0308416_21110888.jpg
【長崎南町】 PANASONIC FZ1000 / 365mm(35mm換算) / F4 AE / ISO125 / JPEG


e0308416_21110704.jpg
【長崎南町】 PANASONIC FZ1000 / 206mm(35mm換算) / Pモード(F4・1/640) / ISO125 / JPEG

センサーサイズが小さく、レンズの望遠域の絞りは F4 ~ F8 と幅が少ないので、絞りでボケを変化させることは得意ではありません。
しかし、被写体までの距離とズーミングによる焦点距離の変化で、ボケはある程度コントロールできます。


このカメラの素晴らしい所は、画質以外にも色々ありますが、構図に専念できることが一番有り難く感じています。

自分の構図下手を認識しているワタクシですが、例えばマクロ撮影だと、ピントとブレ防止に意識を集中させることが、構図がおざなりになっている理由の一つだと思います。
本当は三脚でも使えば良いのでしょうが、手持ちに拘る、と言うよりも、三脚の持ち出しが億劫なワタクシにとっては、どうしても構図が鬼門になります。
ところがこのカメラだと、AF でもピントの心配はほぼ無く、構図に専念できるのが有り難いのです。


さ~て、これで少しは構図取りが上達するのであろうか・・・
しませんね、きっと(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-10 21:36 | 昆虫たち

好感度、下がったかしら?(笑)

昨日のエントリで、D4 がサブ機だなんて、ちょっと生意気なことを言ったので、好感度が下がったかも。
もっとも、元々、好感度なんて感じて頂けていたか分かりませんが(爆)

だから、って訳ではありませんが、もう少し D4 を使ってみました。
ホント言うと、昨日今日と、暑くなかったですからね~(笑)


e0308416_22101732.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F9.5(F16)・1/500 / ISO6400 / RAW


e0308416_22101769.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4(F5.6)・1/400 / ISO720 / RAW


e0308416_22101746.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F6.5(F11)・1/500 / ISO560 / RAW


e0308416_22101691.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F9.5(F16)・1/500 / ISO800 / RAW


e0308416_22101773.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.2(F5.6)・1/640 / ISO1250 / RAW


e0308416_22101847.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.1(F4) AE / ISO100 / RAW


e0308416_22101821.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F10(F13)・1/1000 / ISO1400 / RAW


やっぱり良いですね~(笑)
フルサイズ機は FZ1000 と違って、「こ~ゆ~ふうに撮りたい」と言うアイデアを活かせるカメラ、懐が深いカメラ、ってことでしょうか。

好感度、ちょっとは上がったかしら?
ホント、下がるのは(高)感度だけにして欲しいで~す。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-08 22:21 | 昆虫たち

第1回 ベスト4Kフォト大賞

さあやって参りました、第1回ベスト4Kフォト大賞。
さっそく各賞の受賞作品をご紹介していきましょう。
この中で見事大賞のいなきち杯に輝くのは、果たしてどの作品か、注目が集まります。


エントリナンバー1番。
ベストタイミング賞」の受賞作です。

e0308416_17101006.jpg
【鳥坂】 PANASONIC FZ1000 / 275mm(35mm換算) / 1/2000 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(4Kフォト)

まさに今、足が離れた瞬間を切り取った作品ですね。
チョウの体がブレなく写っているのが好印象です。


エントリナンバー2番。
大きく撮れましたで賞」の受賞作です。

e0308416_17130265.jpg
【鳥坂】 PANASONIC FZ1000 / 783mm(35mm換算) / 1/2000 AE / ISO160 / JPEG(4Kフォト)

おお、これは大きく撮れましたねぇ。
ですが、大変残念なことに、肝心な眼がシャープじゃありません。
これ、ブレなのか被写界深度が足りないのか・・・その辺りの判断は付けられませんね。


エントリナンバー3番。
こちらは、「ギリギリ賞」受賞作です。

e0308416_17141582.jpg
【鳥坂】 PANASONIC FZ1000 / 275mm(35mm換算) / 1/2000 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(4Kフォト)

先ほど同じような写真を見た気がしますが・・・気のせいでしょうか?
これは、チョウの触覚がギリギリフレーム内に収まっていると言うことなんでしょうね。
う~む、果たしてこんな賞に意味があるのかどうか、疑問を感じますね。


続きまして、エントリナンバー4番。
4Kフォト初心者が対象の、「わたし、初めてなので賞」受賞作です。

e0308416_17175376.jpg
【鳥坂】 PANASONIC FZ1000 / 481mm(35mm換算) / 1/2000 AE / ISO160 / JPEG(4Kフォト)

おお!これは良いのではないですか。
チョウのフォルムが綺麗だし、ピタリと止まった飛翔写真は見ていて気持ちが良いですね。

え?少々お待ち下さい。
え~とですね、たった今情報が入ってきまして、どうやらこの写真に不正疑惑が上がっているようです。
え~、なになに・・・背景の右側にある枝が消えちゃってる?
あ、本当です!
これはいかん!明らかな不正行為です。

それにしても、随分下手くそな消し方ですね。
あ!
それでレタッチが「初めてなのでしょう」、ってことなんでしょうか・・・(呆)


段々と、変な方向に行っている気がしますが、気を取り直して参りましょう。
最後のエントリ作品です。
エントリナンバー5番、「行かないでウルトラマン賞」・・・なんですか、これ?

e0308416_17204982.jpg
【鳥坂】 PANASONIC FZ1000 / 443mm(35mm換算) / 1/2000 AE / ISO125 / JPEG(4Kフォト)

・・・なるほど、何となく分かる気がします。
動画の音声には、カラータイマーがピコピコ鳴ってる音が入ってたのでしょうね。
ジュワッチ!


さて、以上でエントリ作品のご紹介は終わりました。
この中からいなきち杯の栄冠は、どの作品の頭上に輝くのか!

じゃかじゃかじゃかじゃかじゃ~~~~~ん。

それでは発表します。
第1回ベスト4Kフォト大賞・いなきち杯は・・・・

・・・・・・・・・・・該当者無しです!


これは驚きです。
このような残念な結果となるとは、誰が予想したでしょうか。
どの作品もそれなりによろしかったと思うのですが・・・

え、何ですか?
ふむふむ。

皆さんお聞き下さい。
審査員一同から、全ての作品に特別賞を授与するとのことです!

何と!全ての作品にですよ!
いや~、良かったですねぇ。
一時はどうなるかとハラハラしましたよ。


それでは改めて、エントリの全作品に対し、栄えある審査員特別賞を授けます。
発表します。
審査員特別賞は「背景が残念でしたで賞」です!!!
おめでとうございま~す。

なお、審査員からは、同時に第2回ベスト4Kフォト大賞の開催は無い、との発表もありました。
それではこれで!
皆さん、良いフォトライフを~。



我ながらアホらし。。。

まぁ、昨日撮ったたくさんの 4K動画中では、次の2つがベストかなぁ、と思っています。


e0308416_17223038.jpg
【鳥坂】 PANASONIC FZ1000 / 481mm(35mm換算) / 1/2000 AE / ISO160 / JPEG(4Kフォト)


e0308416_17223015.jpg
【鳥坂】 PANASONIC FZ1000 / 369mm(35mm換算) / 1/2000 AE / ISO160 / JPEG(4Kフォト)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-07 17:27 | 昆虫たち

たまにはサブ機で

ここのところ FZ1000 ばかり使ってきたので、たまにはサブ機でも使ってやりましょうか。
でないと、機嫌を損ねて故障でもされたら面倒くさいことになりますから。
そろそろアジサイが見ごろ撮りごろになってきましたから、いっちょ花でも追ってみますかね~

サブ機・・・D4のことです(笑)


e0308416_20063979.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.5(F7.1) AE(+0.7) / ISO400 / JPEG


e0308416_20161181.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.2(F5.6) AE / ISO100 / RAW


e0308416_20074001.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.7(F5.6)・1/800 / ISO500 / RAW


e0308416_20064069.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.7(F5.6)・1/640 / ISO560 / RAW


e0308416_20074172.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.2(F4) AE / ISO560 / RAW


e0308416_20074158.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4(F5.6)・1/400 / ISO640 / RAW


e0308416_20064078.jpg
【柏尾】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.2(F4.5)・1/1000 / ISO100 / JPEG


このカメラとレンズの組み合わせ、花撮りには鉄板ですね~。
やはり重たいだけのことはあります。

この写り、さすがの FZ1000 でも無理だよね・・・

e0308416_20251575.jpg
【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 560mm(35mm換算) / F4 AE / ISO125 / JPEG


あの~・・・
あまり違いがわからないんですけど・・・


この夏の間は、やっぱり D4 はサブ機ってことで(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-06 20:31 | 路傍の花