とうとう五十路になりました ~ いなきち

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


工場街の憂鬱

新居の周りは工場だらけ。
思えば、工場街に住むのは初めての経験です。

平日の工場街は、騒音と行き交う車両で活気に満ちています。
ところが、日曜日の工場街は人や車の流れも少なく閑散としていて、町並みも大雑把に見えます。
街中のオフィス街も同じようなものでしょうが、それに比べどことなく憂鬱な気分が漂っているように感じるのは何故でしょうか。


e0308416_18143341.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F5.6 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18180059.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F8 AE / ISO400 / JPEG(Classic Chrome)

e0308416_18195307.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18242766.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F2.5? AE(-0.3) / ISO400 / JPEG(PROVIA)


休日に殺風景な工場街を散歩する時、そこそこ目を引く被写体に出会うことも、まぁ、あると言えばあります。
ただ、上の写真が本当に心引かれた光景か、と問われれば、カメラを持ち出した手前、シャッタを押さずに家に帰るのもしゃくなので、半ば無理矢理「心引かれた」ことにしている感もなきにしもあらず・・・
このあたりが、本当にスナップが上手な人との眼力の差なんだと、ワタクシは淋しく思うのであります。


e0308416_21073853.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_21073882.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F8 AE(+0.3) / ISO500 / JPEG(Classic Chrome) ※トリミング

e0308416_21073857.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE / ISO400 / JPEG(PROVIA)

e0308416_21073830.jpg
【七ツ新屋】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F4・1/30 / ISO6400 / RAW


ところで、感心するスナップ写真を撮られる方って、プロであれアマチュアであれ、不思議とフォトジェニックな被写体に出会うことが多いと感じます。
典型的なのが梅佳代さん。
あの、一見して目を引く暖かみのあるユニークな写真は、ご本人の不思議な感性が、フォトジェニックなものを感じ取るアンテナになっているんなんじゃないかと思います。

次の四つ角、右へ行くか、左へ曲がるか。はたまた真っ直ぐ進むか。
どっちに行っても、人並み以下の感性しかないワタクシでは、どうせろくな光景には出会わないのでありましょう。

あ、出会ってるけど気が付いていない、ってのもあるんだっけ(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-01-25 21:30 | 清水区散歩

要リハビリ

やっとインフルエンザが治ったと思ったら、今度は別の発熱に苦しめられておりました。
どうやら、インフルエンザ完治と共にアレルギーが出始めたようです。
医者から、インフルエンザ治療中はアレルギーの薬を控える指示が出ていたせいでしょうか。
全く、齢50を過ぎると、身体のあちこちにガタが出てくるようですね。

ここ一週間以上、外出は控えており、そろそろリハビリが必要だろうと言うことで、今日は久しぶりに巴川沿いを散歩してきました。


e0308416_21345721.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.3(F5.6) AE / ISO180 / RAW

e0308416_21351969.jpg
【大内】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.4(F5) AE / ISO1800 / RAW


久しぶりにシグマの150マクロを持ち出しました。
ファインダを覗いた時のスカッとした気分は、やはりこのレンズならでは。
快感です。

でも、心なしか開放で写りが甘い気がします。
しばらく使ってやらなかったので、へそを曲げたのかも知れませんね(笑)


e0308416_21345171.jpg
【能島】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F10(F11) AE(-0.3) / ISO125 / RAW

e0308416_21351894.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.7(F5) AE / ISO3600 / RAW

e0308416_21351840.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F7.2(F8) AE / ISO4500 / RAW


一番好きなレンズと散歩するのは、やはり楽しいです。
落ちていた写欲も、少しは回復したような気もします(笑)


e0308416_21351879.jpg
【大内】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE / ISO800 / JPEG(PROVIA) ※トリミング

e0308416_21351883.jpg
【大内】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F7.1 AE / ISO800 / JPEG(PROVIA) ※トリミング


寒さと共に野鳥を目にする機会も増えてきましたね。

ニコンから新しいサンヨンが出るようで、待ちに待ったと言いたいところですが・・・金が無いっ。
20万オーバは、さすがにちょっと厳しいです。

テレコンを付けた時の画質もちょっと気になるし、しばらくは「見」ですね。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-01-18 21:54 | 清水区散歩

近況報告

ここ最近に経験したこと。


e0308416_16120095.jpg
【長崎】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2・1/100) / ISO100 / 内蔵NDフィルタ / RAW


その1.スカパーに加入しました。

ほとんどテレビは見ないワタクシですが、正月休みにすることが無いため、試しに有料放送に加入してみました。
チャンネルがたくさんありすぎて、番組表を見るだけで疲れてしまいます。
でも、アニマルチャンネルってのがありまして、これがとても面白い。
特に、問題行動があるネコや犬のトレーニングをする番組には、本当に感心させられます。

他にも、学生時代に聞いた懐かしいバンドのライブ映像が見られたり、今のところ加入して良かったと思っています。


e0308416_16192813.jpg
【長崎】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/120) / ISO100 / 内蔵NDフィルタ / JPEG


その2.インフルエンザにかかりました。

インフルエンザにかかったのは、実は生まれて初めて。
ワタクシの周りで爆発的に感染が広がっていましたが、今まで掛かったことが無いためか、完全に油断していました。
まさか自分は掛からないだろう、と。
我ながら、この自信がどこから来たのか不思議です(笑)

しばらく高熱が続いた後、ヘロヘロの体で医者に行き、吸引型の治療薬を処方されました。
そのお陰で、一昨日くらいから熱が下がり始めたものの、まだしばらくは安静が必要でしょうね。


e0308416_16214876.jpg
【長崎】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F1.8・1/60) / ISO100 / 内蔵NDフィルタ / RAW


その3.Mのハンバーガーを数年ぶりに食べました。

付き合いで仕方なく・・・
相変わらず美味しくなかったです(笑)


e0308416_16323909.jpg
【長崎】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/250・+0.3) / ISO100 / 内蔵NDフィルタ / RAW


その4.写欲が全く沸きません。

体調が悪いと言うこともありますが、ぜ~んぜんカメラを持ち出す気になれません。

ま、そう言うことで(爆)


e0308416_16384442.jpg
【長崎】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/200) / ISO100 / 内蔵NDフィルタ / RAW


その5.独身女性と仲良くなりました。

年末、居酒屋でたまたま隣になった女性と仲良くなりました、うふ。
30台前半のかなり美形、いひ。
電話番号を交換しました、えへ。

未だ電話が掛かってきません、がくっ。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-01-12 16:40 | 清水区散歩

遅ればせながら

e0308416_17532622.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(VELVIA)


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-01-04 17:55 | 路傍の花