とうとう五十路になりました ~ いなきち

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


さらば高橋町

明日26日、清水区高橋を出て、同じ清水区の長崎に引っ越します。
ここ高橋には10年以上いましたが、なかなか住みやすい町でした。

引っ越し準備で忙しい中、昨日30分ほど抜け出して、最後のお別れに写真を撮ってきました。


e0308416_11212095.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F4 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


e0308416_11211904.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2.8 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


e0308416_11211938.jpg
【高橋公園】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2.8 AE / ISO100 / RAW


e0308416_11211942.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F8 AE / ISO100 / RAW


e0308416_11211957.jpg
【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


e0308416_11211913.jpg
【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE / ISO100 / RAW


ありがとう、高橋町。
大げさに言うと、ワタクシの人生の中の一時代が終わる、そんな気がします。


※ブログ仲間の皆さまへ※

迂闊にも、引っ越しに伴うネット環境の移設手続きを忘れておりまして、新居でネットが使えるようになるのは12月1日です。
また、後片付けで忙しく、しばらくは更新も皆さまのブログへのご訪問も難しい状況です。
時間ができましたら、スマホかiPadからコメントを入れさせて頂きますが、エキサイトのスマホ版は使いにくいんですよねぇ・・・

とりあえず、しばらくはご無沙汰と言うことで、申し訳ございませんがよろしくお願い致します。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-11-25 11:27 | 清水区散歩

引っ越し先からの眺望

実は今月末に引っ越しを予定しています。
高橋を後にして、同じ清水区の長崎に移り住むのです。
なるべく実家の傍に、と言う母親の希望をくんだ末の決定ですが、やはり長年親しんだ街を離れるのは、寂しい思いで一杯です。

そんな中、転居先で非常に気に入ったことがあります。
転居先はマンション(と言っても古いけれど)の4階なのですが、そこから富士山がドンピシャリ、正面に見えるのです。
内覧の日に思わず撮った写真をご覧頂きます。


e0308416_22005235.jpg
【長崎】 OLYMPUS XZ-2 / 93mm(35mm換算) / F5.6・1/800 / ISO100 / RAW

ここ長崎は、静岡を代表する世界的企業・小糸製作所の近くでして、同社の下請け工場と住宅街から成る準工業地帯です。
あまり自然に恵まれているとは言えませんが、少し歩けば巴川に着くし、もう少し歩けば山に行き当たりますので、まぁまぁと言った環境でしょうか。
何より、今まで縁がなかった土地なので、色々探検するのも楽しみではあります。

まぁ、新しい土地で心機一転、色々な写真を撮ってみたいと思っています。

e0308416_22025819.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F8・1/125 / ISO280 / RAW

e0308416_22040276.jpg
【高橋3丁目】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F4・1/250 / ISO100 / RAW

e0308416_22040151.jpg
【天王南】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F5.6・1/200 / ISO400 / RAW

e0308416_22040258.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F5.6・1/125 / ISO800 / RAW


引っ越しは今月の26日。
それまであまり日がありませんが、まだな~んにも準備をしていません。

これから忙しくなりそうで、ブログの更新が今まで以上に希になりそうです。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-11-16 22:06 | 清水区散歩

やきそば屋の婆さん

以前から気になっていた、山原川沿いは下野緑町にある「やきそば屋・ささき」に初めて行き、昼間っから一杯引っかけてきました。
・・・と、食レポ風に始まりましたが、被写体は食べ物ではありません。
この店の看板娘、と言うか、店を一人で切り盛りしている婆さんが、あまりに見事な被写体っぷりでしたので、思わず頼んで写真を撮らせてもらったのです。

e0308416_19152915.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / TAMRON SP90mm F2.5 MACRO(52BB) / F4・1/125 / ISO100 / RAW

店の暖簾。
年期が感じられます。
建物はもっと古い感じがするのですが、90ミリのマクロレンズしか持たない気軽な散歩の途中でしたので、全景が押さえられなかったのが残念です。


e0308416_19152943.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / TAMRON SP90mm F2.5 MACRO(52BB) / F4・1/125 / ISO100 / RAW

店のメニュー。
田舎とは言え、安いですねぇ。
婆さんに、「これじゃあ儲からんだろう」と言うと、「品書きを書き換えるのが面倒くさい」とのこと。

なるほど、実に面白い婆さんだこと(笑)


e0308416_19215797.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / TAMRON SP90mm F2.5 MACRO(52BB) / F4・1/200 / ISO2500 / RAW

e0308416_19215617.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / TAMRON SP90mm F2.5 MACRO(52BB) / F4・1/125 / ISO4000 / RAW

e0308416_19270490.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / TAMRON SP90mm F2.5 MACRO(52BB) / F4・1/125 / ISO2200 / RAW

これがその婆さんです。
ちぃとばかり腰が曲がり、耳も遠くなっていましたが、しゃべりは元気そのもの。
意外にもテニスの錦織選手についても、ニュース記事以上に良く知っておりました。

優しい、と言う印象はあまり受けませんでしたが、細かなことを気にしない逞しさを感じました。


e0308416_19301832.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / TAMRON SP90mm F2.5 MACRO(52BB) / F4・1/125 / ISO1000 / RAW

このような縁起飾り、商店でも今ではあまり見ることがなくなりましたね。

聞けば、この商売を初めて45年!経ったとのこと。
建物は失礼ながらボロボロ。
店内は場末の雰囲気に満ちています。
店の佇まいに婆さんとワタクシの存在を含め、昭和の残骸、と言ったところでしょうか・・・


e0308416_19301868.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / TAMRON SP90mm F2.5 MACRO(52BB) / F4・1/125 / ISO10000 / RAW

e0308416_19301881.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / TAMRON SP90mm F2.5 MACRO(52BB) / F4・1/125 / ISO5000 / RAW

ワタクシにしては非常に珍しい料理写真。

これにてお仕舞い。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-11-15 19:36 | 清水区散歩

バカ話し

ある日ワタクシは仕事先で、たまたま居合わせた出入り業者の男性A(仲良し)と、ちょっと気になる人妻Bちゃんについて、バカ話しをしておりました。

A 「Bちゃんって可愛いっすよね~。」
私 「だねぇ。人妻、ってところがそそるし、タイプだね~。」
A 「すんませんが、ボクに惚れてるようですよ。」
私 「無い無い(苦笑) どちらかって言うとオレに、だよ!」

ま、よくある下らない会話ですが、ちょうどそこへ件のBちゃんが通りかかりました。
Bちゃんとは、下ネタも平気でできる関係なので、早速からかいます。

私 「ねぇねぇBちゃん、浮気するならオレとAとどっち選ぶ?」
女 「Cさんですっ!」
私&A 「・・・」

Cさんはその職場の課長さん。
清潔感のあるナイスミドルですが、この会話に全然関係ありません。
しかも即答・・・

質問に対するBちゃんの真意は分かりませんが、即座に私もAも傷つかない答えを出すなんて、見かけに反して頭の良いBちゃんに感心しました。


e0308416_18025368.jpg
【高橋4丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F7(F11) AE(+0.3) / ISO320 / RAW

e0308416_18025397.jpg
【高橋4丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5(F7.1) AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_18025331.jpg
【高橋4丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(F7.1) AE(+0.3) / ISO220 / RAW ※トリミング

e0308416_18025350.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.2(F2.8) AE(-0.3) / ISO100 / RAW


ふふふ。
Bちゃん、本当はワタクシに惚れてるんだけど、Aに気を使っての発言だと思いますケドね~(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-11-09 18:08 | 路傍の花

たまには昔の写真など

ネタ切れに付き、昔の写真を漁ってみました。
なんだかよく分からない写真が多くて、しばし楽しく拝見しました。。。って、自分の写真か(笑)

カメラは今は亡きα900で、この時期に撮った写真ですが、レンズはバラバラで~す。


e0308416_23185164.jpg
【高橋1丁目】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + SIGMA APO TELECONVERTER x1.4 / F11・1/160 / SIGMA ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG / ISO200 / RAW

e0308416_23185264.jpg
【高橋1丁目】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + SIGMA APO TELECONVERTER x1.4 / F16・1/125 / SIGMA ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG / ISO200 / RAW

α900でのフラッシュ運用はTTLがあまり当てにならず、なかなか難しかったです。
それを思うと、ニコン機でのフラッシュ撮影は、TTLが優秀なお陰で非常に楽です(喜)


e0308416_23185180.jpg
【八坂北】 SONY α900 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F5.6? AE / ISO200 / RAW

e0308416_23185216.jpg
【撮影地不明】 SONY α900 / TAMRON SP 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO(B01) / F3.5 AE(+0.7) / ISO200 / RAW

e0308416_23185242.jpg
【撮影地不明】 SONY α900 / TAMRON SP 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO(B01) / F4 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

タムロンのSP180マクロは非常に軽いレンズで、タムロンらしい綺麗なボケが忘れられません。
今でもお金に余裕があったら、買い戻したいレンズです。
もっとも、本当にお金があったら、シグマの180マクロに逝きますが(笑)


e0308416_23185237.jpg
【撮影地不明】 SONY α900 / MACRO 70mm F2.8 EX DG / F4 AE / ISO200 / RAW

e0308416_23185135.jpg
【撮影地内緒】 SONY α900 / MACRO 70mm F2.8 EX DG / F4 AE(+0.7) / ISO200 / RAW

初代カミソリの称号を得ていた、シグマの70マクロ。
カミソリの割にはボケも綺麗でした。
ピントリングの感触が極めて悪く、散々使った割には、あまり好きではなかったですね。

ピントがどこにも合っていない写真が格好良いと思い込んでいた時期の写真です(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-11-04 23:34 | 昆虫たち

年々ピントが厳しくなっちゃって ~ TAMRON SP500

久しぶりに D4 に SP500 を付けて持ち出しました。

厳しい・・・ピントが実に厳しいです。
以前はもっと歩留まりが良かった気がするのですが、今日なんて、5枚に1枚合うかどうか・・・いや、10枚に1枚、かな?
それでも、しばらく撮っていて勘が戻ったのか、そこそこの写真が撮れましたので、何とかご披露できそうです。

e0308416_18452233.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/400 / ISO200 / RAW

ご覧の通り、ピントが合いさえすれば、なかなか整った描写が見られます。
解像度は、最新レンズに比べれば屁みたいなものですが、もう少し高画素機で撮れば、印象も違ってくるかと思います。


e0308416_18490948.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1000 / ISO360 / RAW

e0308416_18490905.jpg
【秋葉山公園】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1250 / ISO2200 / RAW

ご覧の通り、発色も良好です。
現代レンズより、ちょっと艶っぽい発色だと思うのは、オールドレンズ故の「濁り」でしょうか?
周辺光量落ちはそこそこある(上の写真は少し補正してあります)のですが、まぁ古いレンズなんですから大目に見ないとねぇ(笑)


ところで、このレンズの一番の特徴は、すなわちミラーレンズの特徴である「リングボケ」。
背景の点光源がドーナッツ状になるのです。
これは好みが分かれるところですが、ワタクシ的には趣を感じるので、ボケを意識して撮ってみました。


e0308416_18490934.jpg
【秋葉山公園】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1250 / ISO1800 / RAW

e0308416_18490920.jpg
【秋葉山公園】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1250 / ISO640 / RAW

このレンズを使う時は、通常シャッター速度を1/800以上、できれば1/1000以上の設定で撮るようにしています。
500mmと言う長尺ともなると、「シャッター速度分の1」では、少々心許ないからです。
ちなみに一番上のカモの写真は、ガードレールにカメラを乗せて撮ったので、1/400でもブレなかっただけです。
手ブレ補正が効くE-M1が羨ましくなりますね。

ただし、手ブレ以上に深刻なのは、やはりピント合わせです。
D4のファインダを持ってしても、上に書いたように、なかなか合焦させるのが大変です。


e0308416_18485887.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/800 / ISO900 / RAW

e0308416_18491018.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1000 / ISO7200 / RAW

ピンズレの原因は、もちろんワタクシの技術の拙さのせいですが、実はそれ以外にもファインダが安定しない、と言うことが大きな原因です。
500mmともなると、ちょっとした手の動きで構図が大きくずれてしまい、合焦を判断してシャッタを押すまでの間に、かなりのコサイン誤差が生じてしまうのです。
ミラーレンズは通常のレンズよりも、恐らく被写界深度が浅いため(←理論的なことは未確認です)、手ブレ補正が効かない機材での手持ち運用は、かなり難易度が高いと感じています。


最後に、皆さんに少しだけ幸せのお裾分けを。

e0308416_18491040.jpg
【秋葉山公園】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1000 / ISO2000 / RAW

e0308416_18491025.jpg
【秋葉山公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F6.3・1/1250 / ISO1600 / RAW


最後の写真は、公園で偶然出会った知り合いの家族連れ。
親子とも、実に良い表情をしているじゃありませんか!

・・・若いって、いいねぇ。
自分の身を顧みると、なんか涙が出てきたゾ、っと(涙)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-11-03 19:16 | 路傍の花