とうとう五十路になりました ~ いなきち

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ご乱行の後はネタ切れ

そりゃあねぇ、週末に朝帰りすれば、月曜日の社会復帰に向け、休日はおとなしく過ごしますよ。
日曜日は親戚の法事だったし、早起きして写真を撮りに出かけるなんてことは、まぁ、ありませんよね。
体を元に戻すのに精一杯で、それどころじゃないですもの。
要するにこの週末は、ダラダラと惰眠を貪った、ってこと!(笑)


e0308416_22020552.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.7(F8) AE(+0.3) / ISO320 / RAW

e0308416_22025150.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.4(F10) AE(+0.7) / ISO220 / RAW

e0308416_22033773.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.8(F5.6) AE / ISO400 / RAW

e0308416_22030243.jpg
【八坂北】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F2.8(F4) AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_22045046.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F5(F8) AE(+0.7) / ISO280 / RAW

e0308416_22085371.jpg
【山原堤】 NIKON D80 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F10 AE(+0.7) / ISO800 / RAW

e0308416_22100560.jpg
【山原】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8(F11) AE(+1.0) / ISO500 / RAW

ワタクシは、ここに改めて、皆さまにお誓い申し上げます。
今後は年相応の生活を、天地神明に誓って心がけます。
・・・多分。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-07-28 22:12 | 路傍の花 | Comments(2)

散財で散々な週末

ここのところ仕事で忙しく、また暑さのせいもあり、全く写真を撮る気が起きません。
しかも、やっとこさ仕事が一段落したこの週末、思わぬことが重なり散財する羽目に・・・

事の始まりは木曜日。
ここ1年以上音信不通だった十年来のお尻合い、じゃなかった「お知り合い」のP国人から突然の連絡が入りました。
実はワタクシ、facebookを実名で登録してあるのですが、面倒くさくなってここしばらくはご無沙汰しておったのです。
仕事が片づいて、久しぶりに何の気なしに覗いたところ、それと知った(facebookは「友達」のログイン状況がわかるのです)件の子から早速連絡があったという訳なのです。

ま、正直なところ、嫌な予感はしたのですが、電話を無視するのも何ですので応答したところ、案の上の展開に・・・
要するに「店を変わったから来い」と言う、予想的中率1000%(笑)
ワタクシは以前は毎晩のように飲んだくれておりましたが、ここ2年ほどは呑みに出ることはほとんど無く、品行方正・短小包茎の生活をしておりました、えへん。
久しぶりに呑みに出るのはやぶさかではありませんが、あまりお金もないし、特にそそる子でもなし(笑)
・・・ま、いいか。
ワタクシの意志の弱さから、半強制的に金曜日に同伴の約束をさせられたのでした。

e0308416_17534581.jpg
【場所不明】 OLYMPUS TG-3 / F11・1/640 / ISO100 / JPEG


で、同じ木曜日の夕方、今度はお袋から電話がありました。
「あなた、忘れてないでしょうね。今度の日曜日、私の代わりに親戚の法事に出ることを。」

えっ?すっかり忘れておりました。
こりゃまたお金掛かるなぁ・・・
いや待てよ。しばらく着ていなかった喪服、入るかしら?

・・・案の定、入りませんでした(爆)
いくら何でも、我ながら太りすぎです。
仕方が無い、買いに行くしかありません。
近くの紳士服量販店なら、サイズも豊富にありますし、直しもすぐやってくれるでしょう。

・・・貧乏そうなワタクシの身なりを見た店員さんが、かなり頑張って奮発してくれましたが、それでもYシャツと併せて4万以上、持って行かれました(涙)


e0308416_17594588.jpg
【山原】 OLYMPUS TG-3 / F4.9・1/400 / ISO250 / JPEG(顕微鏡コントロールモード)


まぁ、喪服は仕方がありません。
いずれ必要なものですし、いつ必要になるか分かりませんから、ここで買っておくのが正解ですね。
しかし、久しぶりに呑みに行くのは、止めにした方が良いかなぁ。
悪いけど、断りの電話をしましょう。

「もしもし、ワタクシですが、明日なんだけどさぁ・・・。」
「ワタシ チョウタノシミ!!! ダッテ ヒサスブリ ダモンッ。」

・・・はいはい、参りますよ~(爆)

ちなみに、この子が移ったという店は、静岡市内で古株として知られる高級クラブ・E●p●i●。
クラブって言っても、踊らない方ですケドね。

十年以上前、サラリーマンだったワタクシは、社用(=自分で金を払ったことがない)でよく使った店です。
とは言え、今は落ちぶれたしがない一人親方。
本当はワタクシ如きが、ほいほいと行ける店ではないのです。

ちなみに今の女房もその昔、何を勘違いしたのか、一時ながらここに勤めていたことがあります。
その当時はナンバー2でした。。。下から、ですけど(笑)


e0308416_18143954.jpg
【飯田町】 OLYMPUS TG-3 / F4.9・1/125 / ISO200 / JPEG


話は飛んで、金曜日の午後10時。

あれほど気が進まなかった気持ちは何処へやら。
しこたま気分が良くなったワタクシは、「延長!」と叫んでおりました。
がしかし、その日は予約が一杯だったようで、ショボいオヤジは1セットで外へ放り出される運命に・・・
ったく、昔あれほど使ってやったのに(怒)・・・会社の金だったけど(笑)

とは言え、せっかく久しぶりに静岡まで来て、この時間に帰る気はさらさらありません。
店を出る際に、件の子に「終わったら電話しろ」と告げるのを忘れはしませんでした。

--------------------------
ここまで使った総額。
・喪服+Yシャツ : 約4万円。
・同伴+1セット : 約3万円。
--------------------------

e0308416_18221630.jpg
【山原】 OLYMPUS TG-3 / F4.9・1/400 / ISO320 / JPEG(顕微鏡コントロールモード)


店を出たワタクシは、昔の記憶を漁って店を探します。
しかし、やはり今どき水商売は厳しいのか、昔通った店を訪ねても違う看板を目にするばかり。
ことごとく潰れてしまったのでしょうか。
やはり、ワタクシが行かなくなったせいでしょうか(爆)

やっとこさ見つけた店は、景気の良かった時によくおねいさんをアフターで連れていったお店。
同じくP国人がやっている居酒屋みたいなパブみたいな、よく分からない店です。

時計の針が翌日を告げてから混む店なので、入った時にはカウンターに日本人の常連さんが一人だけ。
懐かしさに店内を見回しつつ、サンミゲールというP国産ライトビールなどをチビチビやっておりますと、もう一人日本人の常連さんがやって来て、ワタクシのとなりに座りました。
この方と不思議と馬が合ってしまい、カラオケ合戦に突入。
何を歌ったかなぁ・・・よく覚えていません(笑)

e0308416_18352224.jpg
【庵原町】 OLYMPUS TG-3 / F4.9・1/200 / ISO125 / JPEG
e0308416_18352663.jpg
【庵原町】 OLYMPUS TG-3 / F4.9・1/200 / ISO200 / JPEG  今まで見た中で一番大きなクモでした。


しばらくして、店が終わった子が参戦し、大いに盛り上がるカラオケ大会。
気が付けば、時すでに4時。
さすがに疲れてお開きに。

ワタクシを忘れていた悪の道に引きずり込んだ件の子は、ワタクシとは家が逆方向。
送っていくのも面倒くさいので、タクシー代を渡して(何故?笑)、ワタクシは別のタクシーで家路についたのでした。

それまでは大騒ぎで楽しかった気分も、何故かタクシーに乗った瞬間頭に浮かぶ、鬼の形相で玄関に立ち尽くす家内の姿。
・・・これはまずい。
何か買って帰らないと、明日の朝日は拝めそうもありません。
かと言って、既にタクシーは走り始めています。
こんなことなら街中のドンキで、シャネルのバッグでも買っておけば良かった(笑)

ええい、仕方が無い。
「運転手さん、そこのセブンイレブンに寄って」

・・・
以下、詳細は省略しますが、お陰様で今現在、命は無事なようです。
皆さまも、お気を付け遊ばせ~。


--------------------------
その後の支出。
・居酒屋 約8千円
・タクシー代(2人分) 約7千円
・ロールケーキ 150円?
・不祝儀 5千円

週末の支出トータル。
9万とんで150円(驚)
--------------------------

欲しいレンズ、買えたね・・・


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-07-27 18:51 | 昆虫たち | Comments(11)

山原堤で昆虫三昧 ~ カメムシ他編

先週末に山原堤で撮った昆虫写真は、今日が最後のご紹介です。
このネタで一週間持たせようと思いましたが、さすがに無理でしたね~(笑)


e0308416_20415029.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F14(F22)・1/200 / ISO800 / NIKON SB-910 / RAW

e0308416_20415037.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F16(F22)・1/125 / ISO800 / NIKON SB-910 / RAW

ホシハラビロヘリカメムシ。
そこら中で見かけることが多いカメムシです。

この日は、何故かあまりカメムシを見かけませんでした。


e0308416_20462035.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F17(F4)・1/200 / ISO1000 / RAW

e0308416_20462040.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F16(F22)・1/125 / ISO2500 / RAW

e0308416_20462058.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F10(F16)・1/125 / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW

1番上がオンブバッタ。
下の子供たちは、誰の子供かよくわかりません。

昆虫図鑑に載っているのは成虫が基本なので、特徴が無い生まれたての子供だと、種類が全然わかりませんね。


e0308416_20503021.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.4(F6.7) AE / ISO450 / RAW

トラマルハナバチ。

この日は他の種類のハチもたくさん見かけ、飛翔写真を撮ろうと試みましたが、ことごとく失敗しました。
田舎のハチは元気すぎて困ります(笑)


e0308416_20542747.jpg
【山原堤】 NIKON D80 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F5.6 AE / ISO200 / RAW

キタキチョウ。
大好きなチョウの一つです。

草の緑に優しい黄色が映えますね~。


e0308416_20560642.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F5(F8) AE / ISO220 / RAW

e0308416_20560669.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F11(F16) AE / ISO560 / RAW

ベニシジミ。

シジミチョウは本当に愛くるしい顔をしています。
あまり逃げられないところも好感が持てます(笑)


梅雨が終わり、本格的な夏がやってきました。
山原堤は、山と言ってもそれほど標高は高くないところにあります。
とは言え、コンクリートだらけの家の周りと比べると、山と緑、そして水辺の清々しさに溢れています。
夏の間のメイン撮影地として、これからも通うつもりです。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

[PR]

by inakichi88 | 2014-07-23 21:02 | 昆虫たち | Comments(12)

山原堤で昆虫三昧 ~ トンボ?編

引き続き、山原堤で撮ったトンボとその他の昆虫を。


e0308416_21234578.jpg
【山原堤】 NIKON D80 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / 1/400 AE / ISO500 / RAW

e0308416_21234543.jpg
【山原堤】 NIKON D80 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F5.6 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

オオシオカラトンボかしら?
トンボは似たような姿形でも違う種類がたくさんあるので、同定は苦手です。

写りが良い純正の70-200/F4も、テレコンを付けると被写体の輪郭が滲む感じで甘くなります。
D4との組み合わせでは全く問題ないので、少々古い機種であるD80の限界なのでしょうかね。

ところで、トンボの写真とタイトルを付けておきながら、実はこの2枚しかありません(笑)
でも、次に上げるのが、真打ちの「トンボ」で~す。


e0308416_21285623.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F10(F16)・1/160 / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW

e0308416_21285756.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F19(F32)・1/160 / ISO800 / NIKON SB-910 / RAW

このトンボのような虫、何だかご存じですか?
ワタクシは知りませんでした。
家に帰って調べたところ、「ツノトンボ」と言う名前と判明しました。

え?トンボ??

確かに、顔のアップの写真を見るとトンボに似ていますが、この長い触覚がトンボではないことを物語っています。
実はこの「ツノトンボ」、カゲロウの仲間だそうです。

体長は、優に5cmは超えていました。
竹状のものにぶら下がっていたのを見つけた時は、その大きさと異様な姿に驚きました。
この子の最大の特徴は、複眼の構造です。
TG-3で撮った、顔のどアップをご覧下さい。

e0308416_21285685.jpg
【山原堤】 OLYMPUS TG-3 / F6.3・1/400 / ISO640 / JPEG(深度合成モード)

何と!
目が左右に2個ずつ、計4個あります。
・・・と言うのはちょっと違って、左右それぞれの複眼が二つに分割されているようです。

これは一体、何のためでしょうか?
何かメリットでもあるのかしらねぇ・・・


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

[PR]

by inakichi88 | 2014-07-22 21:54 | 昆虫たち | Comments(10)

山原堤で昆虫三昧 ~ コウチュウ編

昨日に引き続き、今日も昼前から山原堤に行きました。
気分転換に、昨日とは違う機材で臨みましたが、残念ながらそれほど収穫はありませんでした。
それにしても、この時期屋外でマクロ撮影するとなると、適時休憩を入れつつも、いいところ2時間が限度ですね。
昼過ぎには疲労困憊してしまい、早々に家路に着きました。

記事の方も、昨日の続きとして「コウチュウ編」をお届けします。
今日撮った写真も、併せて載せています。


e0308416_15574776.jpg
【山原堤】 OLYMPUS TG-3 / F5・1/250 / ISO125 / JPEG(深度合成モード)

e0308416_15574703.jpg
【山原堤】 OLYMPUS TG-3 / F5・1/250 / ISO125 / JPEG(深度合成モード)

コフキゾウムシ。
我ながら素晴らしい写りです(笑)
もちろんワタクシの腕ではなく、TG-3を褒めておるのですよ~。

近接マクロ時のTG-3の有効性については、本当に驚くしかありません。
この小さなゾウムシを、こんなに大きく隅々までシャープに写せるなんて!
もしこれがデジイチなら、エクステを使って超絞り込んで、面倒くさい三脚を使用し、フラッシュ焚いてやっとこさ撮れるかどうか・・・

昆虫マクロを撮られる方は、女房を質に入れてでも手に入れる価値があるカメラだと思います。
値段は4.5万円ほどと、コンデジにしては少し高めですが、手に入れて絶対に損はありません。
もっとも、あなたの古女房を質に入れて買える金額かどうかは、ワタクシには定かではありません(爆)


e0308416_16082969.jpg
【山原堤】 OLYMPUS TG-3 / F3.2・1/400 / ISO100 / JPEG(深度合成モード)

e0308416_16082916.jpg
【山原堤】 OLYMPUS TG-3 / F3.2・1/400 / ISO100 / JPEG(深度合成モード)

ミヤマカミキリ。
この子、実は既に息絶えています。
まだアリなどがたかっていなかったので、亡くなったばかりのようです。
道ばたに落ちていたのを拾って、モデルになってもらいました。

背景を入れて広角マクロを試しましたが、もう少し背景がボケない方が好みです。
深度合成モードでは、絞り値を指定出来ないのが難点ですね。

無理矢理モデルになってもらったとは言え、やはり死んでいる虫には生気が感じられません。
合掌。


e0308416_16143090.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F10(F16)・1/250 / ISO1800 / RAW

e0308416_16143037.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F16(F29)・1/160 / ISO1600 / NIKON SB-910 / RAW

ベニカミキリ。
こちらは元気はつらつでしたので、撮るのに苦労しました。
そのせいか、ちょっとピントが怪しいです(言い訳ぇ~)

TG-3より画質は数段上なのはもちろんですが、被写界深度が浅い分、全体的な見た目のシャープさは、TG-3の方が上に感じる場合もあります。
アングルによってはかなり絞り込まないといけないのも、デジイチのマイナス要因ですね。
ただ、撮っていて高揚感を味わえるのは、やはりデジイチの方だと感じています。


e0308416_16222192.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F9(F13) AE(+0.3) / ISO1100 / RAW

e0308416_16222248.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8(F14)・1/250 / ISO5600 / RAW

カナブンとアオカナブン。
近づいて大きく撮ると、重戦車のような迫力を感じます。
コウチュウの王様、って感じですね~。

このような金属光沢があるコウチュウは、フラッシュを使うと色がくすんでしまう場合が多いです。
勢い、自然光で撮ることになりますが、樹液に集まるカナブンを撮る場所は、ほとんどが木陰の暗い場所。
となると、高感度に強いカメラが必要になります。
このような時、D4はベストなカメラだと思います。

今日は、夏休みのせいか、ネットを持った子供たちがかけずり回っていました。
ほとんどの子の狙いはチョウ。
クロアゲハやキアゲハを、虫カゴ一杯に捕っていた子もいて、これぞ正しい日本の夏休みだと感心しました。

でも、できればオジサンが写真に撮る分は、残しておいてねぇ~。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-07-21 16:35 | 昆虫たち | Comments(8)

山原堤で昆虫三昧 ~ チョウ編

今日は早起きして、山原堤に出かけて来ました。
午前中のわずか2時間ほどの滞在でしたが、たくさんの昆虫を写真に納めることが出来、久しぶりに満足感を味わった一日でした。
その中から、とりあえずチョウをご披露しようと思います。

e0308416_18305454.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6(F8)・1/500 / ISO640 / RAW

e0308416_18310030.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8(F11)・1/1000 / ISO800 / RAW

e0308416_18310288.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6(F8)・1/500 / ISO640 / RAW

ウラギンシジミです。
家の周りでは、それほど見かけることは無いチョウですが、こちらではたくさん見かけることができました。

生意気そうにやや上を向いた顔に加え、足が赤ちゃんのように太くて短いので、とても愛嬌を感じます。
花の蜜を吸ったり土のミネラル分を補給する時は、開帳することがあまりないのですが、時々日向ぼっこをするかのように地面に止まり、羽の内側の綺麗な模様を見せてくれました。


e0308416_18382739.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F7.1(F10)・1/250 / ISO720 / RAW

e0308416_18382755.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F5.8(F8)・1/500 / ISO400 / RAW

e0308416_18382721.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F8 AE / ISO12800 / RAW

ジャノメチョウ。
上の2枚がヒメウラナミジャノメ、下の1枚がヒメジャノメです。
山原堤では、色々なジャノメチョウを見ることができます。

離れた場所にいるチョウ用に、純正70-200/F4+x1.7テレコンを持って行きましたが、画質面ではマクロレンズに一、二歩譲るようです。
しかし、暗い日陰にいるチョウを、ISO12800で写し留めることができるD4は、はやり凄いですね。


e0308416_18484367.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7・1/800 / ISO320 / RAW

アオスジアゲハ。
山原堤のある場所では、地面にミネラル分が含まれているようで、入れ替わり立ち替わりチョウがやってきます。

チョウはミネラルを吸った後、不要な水分をおしっこで出すのですが、未だ目撃したことがありません。
いつか撮るのがワタクシの目標で~す。


e0308416_18534216.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8(F11) AE(-0.3) / ISO1100 / RAW

キアゲハ。
まだ生きています。
不意にワタクシの前をフラフラとおぼつかない飛び方で横切り、近くのフェンスに止まりました。
近づいてもほとんど動かず、今、命が尽きようとしているようです。

何もしてあげられないワタクシは、ほんの一瞬、心の中でお祈りし、すぐ次のチョウを探しにその場を離れたのでした。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-07-20 19:07 | Comments(6)

チャンスに弱いX-T1

久しぶりの休みだった今日。
朝早くから起き出し、ここ二週間ほど行けなかった電気治療に行ってきました。
お陰ですっかり首肩がほぐれ、やれやれ。
治療院から少し歩いたところにある餃子屋さんで、昼前というのにビールなぞ呑んでしまい、はぁ~、良い休日だこと(笑)
そこまでは良かったのですが、お腹もふくれ、さて帰ろうかと外に出た瞬間、もの凄い豪雨が襲ってきました。
一瞬悩んだものの、思わずタクシーを呼んでしまいました。
贅沢な休日だなぁ・・・

家に帰り、雨が上がればカメラを持って近所に出かけようかと思っていましたが、晴れ間が出たのは午後3時過ぎ。
普段より遅い出勤と相成りました。


e0308416_18123603.jpg
【八坂北】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F10 AE(+0.3) / ISO640 / RAW

晴れたとは言え、まだ空は曇りがちだったので、普段なら高感度に強いD4を持ち出すところですが、今日は少し酔いも残っており、軽い機材で済ませました。

幸先良く、葉先に止まっているキアゲハを見つけました。
とりあえず何も考えずに何枚かパチリ。
いつも通り、再生してピント確認・・・全然ダメじゃん!
よし、もう一度。

・・・すべからく頭にピントが合いません。
もちろん、AFは頭に合わせましたが、どうしても羽の付け根辺りにピントが逃げてしまいます。
AFポイントのサイズを小さくしてみたものの、やはり歩留まりが悪すぎます。
結局、30枚近く撮って、ピントに納得した写真はわずか7カット(驚)
コントラストAFは精度が高いと言いますが、非常にピン抜けが多いので、精度云々以前の問題だと思いますね。

MFで撮ろうにも、望遠レンズの場合、拡大表示でピントを合わせた後、いざシャッタを押す段階で、どうしても微妙にズレてしまいます。
ひょっとしたら、レンズ内手ブレ補正の影響かも知れませんね。
また、XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS は望遠端ではAFが遅く、そのこともピンズレに関係あるようです。

X-T1はJPEGの綺麗な色が気に入っていますが、シャッタチャンスに強いとはとても言えません。
じっくり撮る風景などにはよろしいかも知れませんが、いつチャンスが訪れるか分からず、逃げられる前に確実に写すことが大事な昆虫などには、あまり向いているとは言えないようです。


e0308416_18293353.jpg
【八坂北】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS + CANON 500D / F8 AE(+0.3) / ISO500 / RAW

e0308416_18303478.jpg
【飯田町】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS + CANON 500D / F7.1 AE(+0.7) / ISO640 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18303148.jpg
【飯田町】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS + CANON 500D / F4.4 AE(-0.3) / ISO400 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18330606.jpg
【八坂北】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F3.6 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18342910.jpg
【八坂北】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS + CANON 500D / F8 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18342938.jpg
【飯田町】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS + CANON 500D / F9 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18342932.jpg
【飯田町】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS + CANON 500D / F5 AE(+0.7) / ISO320 / JPEG(PROVIA)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-07-19 18:39 | 路傍の花 | Comments(8)

ネタがな~んにもありません

毎回毎回「暑いぃ~」と叫ぶのは、いささかみっともないとは思いますが、暑いものは暑い。
特にワタクシの場合、頭頂部がかなり薄くなってきており、直射日光が文字通り「直射」する訳で、正常な皆様方より数段暑さを余計に感じる理屈。
ま、写真なんて撮る気になれるはずがございません。

よって、いつも通り蔵出しです。
季節感がずれている場合がございますが、大した写真じゃないので見逃して下さい。


e0308416_23292053.jpg
【八坂北】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R + CANON 500D / F8 AE / ISO400 / JPEG

e0308416_23292957.jpg
【北脇】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R + CANON 500D / F2 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_23293885.jpg
【撮影場所不明】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F4.8 AE / ISO200 / JPEG

e0308416_23293401.jpg
【高橋1丁目】 FUJIFILM X-T1 / VIVITAR 135mm F2.8(M42) / ISO1250 / RAW

e0308416_23294283.jpg
【秋葉山公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F4.8 AE / ISO200 / JPEG

e0308416_23294607.jpg
【鶴舞公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / F11 AE(+0.7) / ISO3200 / RAW

e0308416_23294930.jpg
【二の丸町】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / F8 AE / ISO400 / JPEG

e0308416_23295219.jpg
【北脇】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / F1.2 AE / ISO4000 / RAW ※トリミング


マクロシーズンになってからは出番が少ないX-T1ですが、やはり良い色が出ていますね。
もう少し使ってやらないと、とは思うのですが、たまに写欲が湧く時は、ついついデジイチを持ち出してしまいます。
我ながらもったいないなぁ・・・


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-07-16 23:42 | 清水区散歩 | Comments(7)

動画編集が追いつかない・・・

調子こいて撮りまくったTG-3のマクロビデオ。
全然編集が追いつきません。

動画編集の場合、静止画と違う点は多々ありますが、一番の問題は音楽や効果音です。
動画に音がないと、ちょっと間抜けな感じがするので、できれば付けたい・・・
がしかし、なかなかイメージに合う音が見つかりません。
動画編集ソフト(ワタクシは、Movie Studio Platinum と言うソフトを使っています)には、たくさんの音源が付属しているのですが、それらを一つひとつ聞きながらお似合いの音を見つけるのは、かなり大変な作業です。
とは言え、これがまた楽しみでもあります。

そんな訳で、編集が全然進んでいない動画に換えて、今日は撮り溜めた写真で誤魔化すことに致します。


e0308416_21153104.jpg
【能島】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F5.6 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(PRO NEG. HI)

e0308416_21165431.jpg
【能島】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F5.6 AE / ISO400 / JPEG(PRO NEG. HI)

e0308416_21173131.jpg
【能島】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F9 AE / ISO400 / JPEG(PRO NEG. HI)

e0308416_21183682.jpg
【高部みずべ公園】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F4 AE(+2.0) / ISO200 / RAW

e0308416_21205142.jpg
【天王南】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F5 AE / ISO200 / RAW

e0308416_21220705.jpg
【高部みずべ公園】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F8 AE / ISO800 / RAW ※トリミング

e0308416_21220534.jpg
【能島】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F8 AE / ISO320 / RAW

e0308416_21220256.jpg
【能島】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F3.6 AE / ISO250 / JPEG(PRO NEG. HI)


特に記事として付け加えることはありませ~ん(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-07-14 21:25 | 樹木たち | Comments(8)

苦労のし甲斐

今日はそれほど暑くなかったものの、時折降る雨に悩まされました。
カメラを持って家を出るタイミングが分からず、もう良いだろうと出かけたところ、案の定途中で降られ、神社の軒下で30分ほど雨宿りと相成りました。
日頃の行いが悪いせいだろうと、いつも10円だけにしている神社のお賽銭を、試しに100円に値上げしてみました(笑)


e0308416_20134700.jpg
【八坂西】 NIKON D4 /AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F13(F32)・1/160 / ISO1600 / NIKON SB-910 / RAW

e0308416_20134203.jpg
【八坂西】 OLYMPUS TG-3 / F5・1/125 / ISO800 / JPEG(深度合成モード)

D4とTG-3の撮り比べです。
D4には純正105マイクロとx1.4テレコンを付けたので、倍率は稼げるものの若干画質が低下します。

いかがでしょうか?
構図や撮影倍率は違うものの、写りの違いはお分かりになりますか?

一見してD4の方が立体感を感じますが、これは被写界深度の違いから来る話しかも知れません。
また、カメムシの背中の描写を見ると、やはりD4の方が詳細に描かれているようです。
とは言え、TG-3も大健闘していますね。
ISO800でこの写りは、驚愕に値すると思います。


e0308416_20234876.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 /AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F32(F81)・1/160 / ISO1600 / NIKON SB-910 / RAW


e0308416_20234824.jpg
【八坂西】 OLYMPUS TG-3 / F4.5・1/200 / ISO640 / JPEG(深度合成モード)

こちらも撮り比べですが、やはり構図と撮影倍率が合っていませんね(汗)
また、D4は最小絞り(実効絞り値=F81!)で撮ったので、被写界深度がこちらの方が深くなってしまいました。
これでは撮り比べの条件を満たさないかも知れませんが・・・

やはり画質的にはD4が一枚上ですね。
小絞りボケをものともしない写りには、低画素フルサイズ機の実力を感じます。
しかし、ここでもTG-3は健闘していると思います。
線が若干太く感じますが、もう少し光量があれば、もっとシャープに写っていたのではないでしょうか。


TG-3の魅力については、今まで何度か書いてきましたが、やはり一眼に比べれば運用が格段に楽なことが大きいです。
例えばフヨウのクローズアップの場合、もはやこの絞り値ではどうやっても自然光で撮ることが出来ません。
そこで、まずレンズフードを外し(※1)、外付けフラッシュを装着し、ディフューザ(影取ジャンボ)をレンズ先端に付け、適切な絞り値・シャッター速度・ISO感度を選択し、構図を決め、ピントリングで大まかにピントを合わせ、体の前後動でピントを微調整し、息を止めてシャッターを切る・・・
ま、連続して5枚も撮れば、息が上がってしまいます。

※1・・・第一にフラッシュ光がレンズフードでケラレることを防ぐ為ですが、100ミリクラス以上の焦点距離では、レンズフードを付けたままでもまずケラレることはありません。ただ、105マイクロのフードはやたらと大きいので、昆虫をビビらせないために外しています。

方やTG-3。
やおらポケットから取り出し、モードを選択し、LEDライトをオンにして、近づいてシャッターを押す。
これだけ。
ブレ防止とか、AFロックをした後の位置の微調整など、多少の手間はありますが、一眼に比べればアホらしいほど簡単です。

このことを考えれば、一眼より多少は画質が悪くても、全然問題ありません。
今後も、楽しく使っていきたいと思います。





が、しかし、やはりフルサイズの魅力には争えないものがあります。


e0308416_20563752.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 /AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F10(F25)・1/160 / ISO1000 / NIKON SB-910 / RAW

e0308416_20531429.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 /AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F4(F8) AE / ISO400 / RAW

e0308416_20580732.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 /AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F4(F7.1) AE / ISO100 / RAW


これからも、うだるような暑さの中、重さに閉口しながらも、結局の所、D4メインで撮ることになりそうです。
「苦労のし甲斐」はあると思いますよ~


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

[PR]

by inakichi88 | 2014-07-13 21:01 | 昆虫たち | Comments(4)