とうとう五十路になりました ~ いなきち

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


少しずつ、少しずつ

まだまだ寒い日々が続いていますが、少しずつ春の気配が忍び寄っているようです。
家の近所でも、サザンカなど冬の花に混じって、ホトケノザが咲き始めました。

もうすぐ春・・・と言うには、まだちょっと遠いかしら(笑)


e0308416_21431432.jpg
 【高橋6丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F45・1/160 / ISO800 / NIKON SB-910 / RAW

e0308416_21484140.jpg
 【高橋6丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F32・1/200 / ISO800 / NIKON SB-910 / RAW

白いホトケノザは、ちょっと珍しいですね。
この辺りでは滅多に見かけることはありません。


e0308416_21393572.jpg
 【高橋6丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4 AE / ISO140 / RAW

e0308416_21393720.jpg
 【高橋3丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.8 AE / ISO100 / RAW

冬花の代名詞「サザンカ」も、まだまだ命を謳歌しています。
なかなか撮るのが難しい花で、なかなか満足のいく写真が撮れません。


e0308416_2255087.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F11 AE(+1.3) / ISO250 / RAW

e0308416_2255223.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F7.1 AE / ISO220 / RAW

梅も、ちらほらと咲き始めました。


e0308416_22293.jpg
 【高橋3丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F7.1 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_2282694.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F20・1/200 / ISO800 / NIKON SB-910 / RAW

昨日は暖かかったせいか、テントウムシの姿も見ることができました。


ホトケノザは絞り込んで撮ったので、しばらく忘れていたセンサーの汚れが嫌でも目に付きました。
その数、推定100カ所以上・・・
ここのところしばらくは掃除をしていなかったのですが、こんな調子で定期的にクリーニングが必要になると、さすがにやっていられませんよ。

と、何十回目のぼやきが出たところで、本日は終了。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-01-28 22:14 | 路傍の花

五十万 と 一千円

年が明けて一月が終わろうとしていますが、未だ体調が本調子でなく半静養状態が続いております。
当然ながら写欲も湧かず、ブログの更新はストップしたまま。
そればかりか、皆さんのブログへのご挨拶も済んでおらず、気にはなっているものの、そのままになっておりました。
ほんと、スミマセン。
今日からボチボチと更新していきますので、よろしくお願いします。


今日は、最近手に入れたレンズのお話しです。

一昨日の仕事帰り、久しぶりに訪れたキタムラでジャンク箱を覗くと、普段はあまり見ない綺麗なレンズが目に付きました。
マウントのスレはごく浅く、ほとんど使用感を感じません。
レンズ内部も子細にチェックしましたが、細かなチリはあるものの大変綺麗な状態です。
と言う事は・・・そう、ろくなレンズじゃないってことですね(笑)

ブツの名前は、AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5
ニコンの旧レンズのことはよく知らないので、どのようなレンズか全くわかりませんでしたが、値段を聞いたら1000円とのことで、これならダメ元で良いかな、と。
写りには全く期待しておらず、むしろボロクソにけなして遊ぶつもりで購入しました。

本日は天気も良く、体調も悪くなかったので、散歩に持ち出して見ました。
ところが・・・ホント、レンズに関しては、使ってみなければ分かりませんねぇ。
意外に普通に写るので、拍子抜けしてしまいましたよ~。


e0308416_217391.jpg
 【入江】 NIKON D4 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 35mm / F9 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_2110396.jpg
 【江尻東】 NIKON D4 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 55mm / F4.5 AE / ISO100 / RAW

e0308416_21104359.jpg
 【江尻台町】 NIKON D4 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 60mm / F9 AE / ISO100 / RAW

個人的には、普通以上によく写っていると思うのですが、いかがでしょうか?

拡大して子細に見ると、やはり廉価レンズだけのことはあります。
解像度は今一つですし、ハイライト近辺が滲んでフレアっぽくなっているためか、画像に締まりがありません。
何より閉口したのが、現像の難しさ。
中間調の上げ下げによって、ハイライト部やシャドー部にも明るさの影響が(現代レンズより)強く出てしまいます。
これは恐らく、階調が滑らかではないせいだと思います。
そのため、コントラストを上げるとハイライトは直ぐ飛ぶし、シャドーはこれまた直ぐにつぶれます。
階調性に優れたD4でも、出力データに粘りがないのですね。

対応策として、現像の最初にコントラストを思いっきり下げておき、全体の画質を整えた後、コントラストを慎重に上げていきましたが、なかなかうまくいきませんね~。

2枚上の写真は、もう少しコントラストを付けたかったのですが、これ以上上げるとシャドーが潰れてしまいます。また、直ぐ上の屋根の写真は、かなりの部分補正を掛けました。
いずれも、素のままではとても見られない写真だったのですよ~(笑)


e0308416_21281575.jpg
 【能島】 NIKON D4 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 38mm / F16 AE / ISO100 / RAW

逆光には弱く、すぐフレアが出ます。(もっとも、フードが着いていないせいもあると思いますが・・・)
ただし、露出を控えて絞り込んで撮れば、それほどフレアを感じません。
解像度も(元々低いけれど)劣化しないのは立派です。
何より驚いたのは、このような状況でも色収差が極めて少ないことです。
一瞬、APOレンズかと思いましたよ~(笑)


e0308416_21281838.jpg
 【江尻東】 NIKON D4 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 48mm / F8 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

オールドレンズにありがちな、古くさい色合いは感じません。
今回の撮影では、ホワイトバランスをきちんと取ったおかげかも知れませんが、それにしても色の濁りはありませんね。
変な色被りもないので、色再現性は大変よろしいようです。


e0308416_21364775.jpg
 【江尻台町】 NIKON D4 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 60mm / F4.2 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

意外に寄れる(レンズ前約20cm)ので、かなりマクロ的な使い方もできます。
開放付近でもボケはややうるさいようですが、私的には好感が持てます。
お散歩レンズにはよろしいのではないでしょうか。


e0308416_21464244.jpg
 【天神】 NIKON D4 / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 / 60mm / F4.2 AE(-0.3) / ISO220 / RAW

こんな感じで、1000円では拾いものだったようです。
廉価なレンズキット用に作られたように思いますが、倍率が小さなズームレンズは侮れません。
D4との相性はとても良いようです。

50万円のD4とわずか1000円のチープなレンズ。
この極めてバランスの悪い組み合わせでも、とりあえずそこそこの写真は撮れます。
F11以上に絞れば、最新レンズとの差はパッと見ではわからないと思います。

個人的には、良いレンズが古いセンサーの粗を隠すよりも、良いセンサーが古いレンズの粗を隠す事の方が多い・・・ような気がします。

まあ、後処理次第、でしょうか。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-01-26 21:55 | 清水区散歩

今さらながら

今さらながら、新年のご挨拶を・・・と言うには、あまりにも時機を逸しましたか。
皆さま、ご無沙汰しております。

実は昨年末から体調不良で入院しておりまして、年明けに退院したものの、しばらく静養しておりました。
おかげさまでだいぶ調子も戻り、後は体力の回復を待つ、と言ったところです。

色々とご心配いただき、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

---------------------------------------------------------------------

実は、「今さらながら」がもう一つありまして、それは本日届いたカメラのことです。
また懲りずに買ったのは、ニコンのちょっと古いカメラ、D80です。D800じゃないですよ(笑)
正に「何を今さら」と言ったところでしょうが、ちょっとした理由がありまして・・・

このカメラ、実は以前に使っていたことがあります。
正月明けに静養しながら、何とはなしに過去の写真を見ていたところ、このカメラで撮った写真がなかなか良いことに気が付いたのです。
JPEG撮って出しても色が綺麗で、キットレンズでも解像感が高かった記憶が蘇り、オクで相場を調べたら2万円以下で買えそう・・・

体調不良で写欲が全く湧かなくなった今、カメラが変われば意欲も出てくるかと思い、後先考えずにポチったと言う訳です。

素晴らしい出品者の方に出会え、とんとん拍子に今日の午前中に商品を受け取ることができました。
早速、昼から近所を一周してきました。


e0308416_16574655.jpg
 【山原川】 NIKON D80 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE(+0.7) / ISO400 / RAW ※トリミング

e0308416_16574812.jpg
 【高橋5丁目】 NIKON D80 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE(+0.7) / ISO400 / RAW ※トリミング

まずは、70-200/4とx1.7テレコンの組み合わせを試してみました。
果たしてAFが効くのか疑問でしたが、今日のような好天下では、周辺のAFポイントも含め、ほとんどの被写体でAFが効きました。
ただし、上のカワラヒワの写真は、中央1点でもAFがかなり迷いました。
少し暗い日陰では、初動が遅くなり、合焦にも時間がかかるようですね。

画質は、ワタクシ的には十分合格点を上げてよろしいかと思います。
解像度は、今どきのカメラに比べれば決して高いとは言えないのですが、昔のカメラにしては良い方だと思います。
ただし・・・いかんせんダイナミックレンジが狭いようで、現像が難しいです。
上の2つの写真では、十分なコントラストが与えられず、若干、浅くてメリハリのない写真になってしまいました。
これ以上コントラストを上げてメリハリを付けようとすると、鳥の体が沈んで見にくくなってしまいます。


続いて、花マクロを撮ってみました。
D80は評判の良いCCDセンサーを使っていますので、花が綺麗な色で撮れれば良いのですが・・・


e0308416_17185337.jpg
 【天王南】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F11 AE / ISO200 / 内蔵フラッシュ / RAW

e0308416_17185565.jpg
 【下野東】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F3.3 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_17184896.jpg
 【天王南】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F8 AE(+1.0) / ISO200 / RAW

う~む、今一つ満足ができません。
もちろん、撮影条件にもよるのでしょうが、後ボケが思ったより荒れるように感じます。
この辺りは、画像処理エンジンにもよるのでしょうか。
それとも画素数やセンサーのせい?
はたまた、レンズとの相性?
引き続き、検証が必要ですね。

これらの写真は、LightRoomで「Camera Neutral」プロファイルを当て、彩度を上げすぎないように注意しました。
そのお陰か、色合いについては自然で好ましく思います。
ホトケノザのピンク色を、鮮やかかつ自然な雰囲気に仕上げるのは至難の業ですが、比較的簡単に目的の色が得られて満足です。


e0308416_17333592.jpg
 【下野東】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F4.5 AE(-0.7) / ISO200 / RAW

e0308416_17372468.jpg
 【下野東】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F8 AE / ISO100 / RAW

e0308416_17334082.jpg
 【飯田町】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F4.5 AE / ISO100 / RAW

同じく難しいサザンカの色も、なかなか綺麗に出るようです。
って、現像で調整してるんですけどね(笑)
でも、元の素性が良いと、色合いの調整が楽ですね。

しべの部分を拡大してみると、なかなかの解像度だとわかります。
これだけシャープに写れば、花マクロでは全く問題ないと思います。

少し心配だったハイライト部の階調ですが、現像時に大きな調整を行わない限り、思ったより良いですね。
これがダメだと、花マクロでは花びらの微細な描写が出ませんから、ホッと一安心と言ったところです。


では最後に、D7100で撮ったサザンカを貼っておきます。


e0308416_17334233.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F7.1 AE(-0.3) / ISO720 / RAW

撮影日もレンズも、条件が何もかも違いますが、D80の画像と比べると、隙が無くまとまったキッチリ感がありますねぇ。
これが年月の差なんでしょうね・・・

ひょっとして、D7100があるのにD80を買う必要なんて無かったのかしら。
やはり、昔のデジカメを買うのは、「今さら」なのでしょうか?

・・・ふふふ。
ま~だまだ!
D80の実力は、こんなモノじゃない・・・はず。

明日は街中に溢れる「色」を目当てに、スナップに挑戦するのであ~る。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-01-18 17:50 | 路傍の花