とうとう五十路になりました ~ いなきち

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR のボケ味

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのボケ味については、購入前に色々な所からサンプルを集めて検討したのですが、それほど期待していませんでした。
ところが実際使ってみると、思ったより全然良いのです。
もう一つの選択肢であったF2.8タイプより、ひょっとしたらボケ味は良いのではないでしょうか。


e0308416_1923070.jpg
 【天王南】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F7.1 AE / ISO320 / RAW

e0308416_19264593.jpg
 【天王南】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F8 AE / ISO320 / RAW

e0308416_19275288.jpg
 【高橋南町】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F5.6 AE(+0.7) / ISO320 / RAW

テレコンを付けても付けなくても、滑らかなボケ味だと思います。
それほど絞っていないせいか、円ボケも充分綺麗ですね。


e0308416_19321971.jpg
 【八坂北】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F16 AE(+0.3) / ISO320 / NIKON SB-910 / RAW

e0308416_1932218.jpg
 【八坂北】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7
AE(+0.3) / ISO320 / RAW

トンボの写真は、背景まで距離があるのでかなりボケています。
一方蝶の写真は、草が生い茂っているうるさい背景にも関わらず、なかなかのボケ具合。
絞り開放で撮っているせいかもしれませんが、絞り開放でもこの解像度が得られるからこそ、使い出があると言うものです。


e0308416_19371650.jpg
 【天王南】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F7.1 AE(+0.7) / ISO320 / RAW

背景にある花の微妙なボケ方に、非常に好感が持てます。ワタクシ好みなんですね。


e0308416_19372026.jpg
 【小芝神社】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F5.6 AE / ISO320 / RAW

そろそろ夏祭りのシーズンです。
よく行く神社も準備に余念がありません。

今さっき気づいたのですが、今日撮った写真は全てISO320になっています。
何故だろうと思ったのですが、いつも設定しているはずのISOオートになっていなかったようです。
今日一日ずっと気が付きませんでした(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-07-30 20:55 | 昆虫たち

よくできたカメラ ~ XZ-2

雨の中、傘を差しながら写真を撮ることは難しいし、何より面倒くさいですね。
でも、たまには雨の風情を写してみたい・・・
そこで、久しぶりにコンデジを持ち出しました。

オリンパスのXZ-2。
開放F値が小さい、いわゆる「高級コンデジ」です。


e0308416_226065.jpg
 【真砂町】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / Pモード(F2.5・1/250) / ISO100 / RAW

このコンデジ、本当に写りが素晴らしいです。
しっとりとした雨の情景を、情感豊かに表現してくれるのです。
・・・私見ですが(笑)
この写真など、一眼レフで撮った写真よりパンチがあると思います。


e0308416_22104418.jpg
 【真砂町】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / Pモード(F2.5・1/250) / ISO100 / RAW

弱点はと言えば、二つほどありまして、ハイライトの輪郭に色収差(少しだけですが)が見られることと、広角端(28mm)では、湾曲が大目に見られることです。
色収差はソフトで簡単に補正出来るので大した問題ではありませんが、湾曲に少し癖があるように感じます。
今日上げる写真は、全て後処理で補正してあります。


e0308416_2213152.jpg
 【駅前銀座】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / Pモード(F2.2・1/100) / ISO100 / RAW

AFもまずまず早いので、歩きながらの隠し撮りにはもってこいです。
この写真はそうやって撮ったので、少しブレが出ていますが、コンデジの場合はそれほど目立ちませんね。


e0308416_22153850.jpg
 【駅前銀座】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / Pモード(F1.8・1/100) / ISO100 / RAW

このような暗い場所でも、オート露出でビックリするほど綺麗に撮れます。
ただ、i-AUTOは、ちょっと彩度が高すぎて気持ちが悪く感じます。ワタクシは使っていません。


e0308416_22185573.jpg
 【駅前銀座】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / Pモード(F2.5・1/100) / ISO100 / RAW

e0308416_2219141.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / Pモード(F3.2・1/100) / ISO100 / RAW

e0308416_2219416.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / Pモード(F3.2・1/100) / ISO100 / RAW

e0308416_2219693.jpg
 【高橋4丁目】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / Pモード(F5・1/250) / ISO100 / 内蔵フラッシュ / RAW

久しぶりに持ち出しましたが、いつもよりシャッターを押していたようです。
どうやら、見るもの見るものが被写体に思えていたようです。
きっとカメラがワタクシの写欲をかき立ててくれたのですね。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-07-29 22:31 | 清水区散歩

予定変更

今日は、日帰りながら上高地に行ってくる予定でしたが・・・
少し前から入院していた母が一昨日退院し、予後が少し心配でしたので、実家に行って面倒を見ることになりました。
残念ではありますが、仕方ないですね。

実家に看病に行くのに、撮る気満々でカメラセットを持って行く訳にもいきません(笑)
そこで、久しぶりにE-M5を持ち出して見ました。


e0308416_20495713.jpg
 【高橋公園】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.5 AE / ISO200 / RAW


e0308416_20513217.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F5.6 AE / ISO200 / RAW


e0308416_20505956.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F5.6 AE / ISO200 / RAW

E-M5は、2ヶ月ほど使っていませんでしたが、久しぶりに使うとすっかり操作を忘れていてビックリしました(笑)
あまり操作性がよくないカメラですので、それを補うためにカスタムセッティングを細かく行っているのですが、そこを忘れてしまい、最初は使いにくいことこの上なかったです。
その内に自然と思い出しましたが。

この発色、ニコン機に慣れつつある身としては、少々派手に感じつつも、やはりしっくりきます。
被写界深度の深さも、マクロ域で撮る時はとても有り難く感じます。
レンズの優秀さも、久しぶりに使って改めて感心しました。


e0308416_20575782.jpg
 【一里山】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.5 AE / ISO200 / RAW


e0308416_20575887.jpg
 【実家にて】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / RAW


e0308416_2058088.jpg
 【実家にて】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F4.5 AE(+0.3) / ISO200 / RAW


やっぱりE-M5とMZD60マクロの画質は素晴らしいですね。
とてもキッチリした現代風の画質には、満足感を覚えます。
ただ、本格的な撮影をしようとすると、やはり少し小さすぎますし、EVFの遅延表示も気になります。

ワタクシはどちらかと言うと、マイクロ4/3ではなく4/3の次機種に期待しています。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-07-28 21:05 | 路傍の花

D4はストロボいらず?

暑い・・・5分に1回は思わずつぶやいてしまいます。
こうなると、被写体を探しながら散歩する気にはなれず、ブログ用の写真も、木陰がある公園など、比較的涼しいところでパパッと撮って終わらせてしまいます。
無理して写真撮る必要なんて、全然ないんですけどね(笑)

と言うことで、歩いて3分の公園で、セミなどを狙ってみました。


e0308416_21213877.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F10 AE(-0.7) / ISO1600 / RAW

e0308416_21214193.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F10 AE / ISO7200 / RAW

このような前景にボケや別の葉っぱがある場合、フラッシュを焚くには注意が必要です。フラッシュ光がより近い前景にあたり、白飛びを起こしてしまうからです。
どうしてもフラッシュを焚くためには、フラッシュをカメラから離して発光させたり、マクロフラッシュを使用して細かな制御をしなくてはなりません。
ただでさえ脳みそが煮えたぎって思考力が落ちているのに、そんな面倒くさいことはしてられません。
それに、今日はフラッシュ持って行かなかったし(爆)

高感度に強いD4なら、後処理で画作りをする方向で撮っておけば良いので、その点非常に楽です。
最近は上限値を12800にしたISO-AUTOにしており、撮影時には一切ISO値をチェックなどしていません。
ISO12800までなら、画質に対する影響は全く無い、とは言えないけれど、満足出来る画質をキープできます。


e0308416_21304859.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F10 AE / ISO3200 / RAW

この写真、光に恵まれたように見えますが、後処理前はこんな↓写真でした。

e0308416_21335733.jpg

ISO3200の高感度で撮った写真を、後処理で破綻せずここまで明るくすることができるのは、非常にありがたいですね。
ピントが合っていないのは、ご愛敬ですけど(笑)
暗い場所でテレコンを付けると、一気に合焦精度が低下するようですね。
中央1点でこの程度の精度なら、α900と全く変わらないです(キッパリ)


e0308416_21361996.jpg
 【八坂東】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F10 AE(+0.7) / ISO640 / RAW

e0308416_21362095.jpg
 【八坂東】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F10 AE(+0.7) / ISO640 / RAW

e0308416_21362353.jpg
 【高橋3丁目】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F10 AE(-0.3) / ISO1000 / RAW

セミを撮った後、適当に蝶などを探しましたが、いかんせんダラダラの汗まみれでは、集中力が持ちません。
忍耐が切れたところで終了。
家路につきました。

この暑さ、いつまで続くんでしょうかねぇ・・・
そりゃ、秋までですね(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-07-27 21:43 | 昆虫たち

オシロイバナ

オシロイバナ。
今の子供たちはどうかわかりませんが、ワタクシ達が幼少の頃は、身近な遊び道具の一つでした。

種を割って白い粉を集め、顔に塗っておしろい遊び。
花をすりつぶして色水を作っておままごと。
花びらを抜いて残ったメシベで蟻釣り。
・・・

男も女も夏休みにはこの花で遊んだものです。


e0308416_22134966.jpg
 【八坂西】 NIKON D4 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM + KENKO 1.4X テレプラス MC4 DGX / F8 AE(-0.3) / ISO2000 / RAW

e0308416_22135113.jpg
 【八坂西】 NIKON D4 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM + KENKO 1.4X テレプラス MC4 DGX / F11 AE / ISO3600 / RAW

この花のピンク色は、デジカメにとっては鬼門ですね。
色々試行錯誤しましたが、なかなか思ったような色が出ません。
後処理でピクチャーコントロールをニュートラルにし、少しコントラストを抑え気味にしたものが、まあまあ納得できる色合いになりました。


e0308416_22201097.jpg
 【八坂西】 NIKON D4 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM + KENKO 1.4X テレプラス MC4 DGX / F7.1 AE(+0.7) / ISO900 / RAW

黄色のオシロイバナも、たまに見かけますね。
シベと花びらの色の対比が美しいと思います。

テレコンを噛ましたので、シベ回りの描写が少し苦しいですね。


e0308416_22223271.jpg
 【八坂西】 NIKON D4 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM + KENKO 1.4X テレプラス MC4 DGX / F11 AE(+0.7) / ISO2200 / RAW

e0308416_22223438.jpg
 【八坂西】 NIKON D4 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM + KENKO 1.4X テレプラス MC4 DGX / F11 AE(+0.7) / ISO2800 / RAW

e0308416_222236100.jpg
 【八坂西】 NIKON D4 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM + KENKO 1.4X テレプラス MC4 DGX / F11 AE(+0.7) / ISO2000 / RAW

もっと珍しい紅白まだらのオシロイバナを見つけました。
見つけたのは家の近くなのですが、普段あまり通らない道なので、今まで見過ごしていました。

ちょうど庭先に出てきたおばあさんに話を聞くと、この辺りではここだけに咲いているそうです。
数年前まで白いオシロイバナしか咲いていなかったのに、突然まだら模様の花が咲き出したとのこと。
土壌の成分が変わったのでしょうかねぇ。

可憐な花に出会えて、ちょっとだけ幸せになりました。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-07-23 22:29 | 路傍の花

常用レンズ ~ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
ニコン機を導入してから、一番多く写真を撮っているレンズです。

実は今まで、この焦点距離のズームには、全く興味が湧かずにいました。
望遠レンズとしては焦点距離が足りなく思っていたことに加え、良いレンズは重すぎて持ち出すのが億劫になるから、と言う理由からでした。

そんな中、このレンズを導入したきっかけは、拍子抜けするほど軽い(重さは850gですが、実際はそれより断然軽く感じます)ことと、最短撮影距離が近い(1メートル)ので撮影倍率が0.28倍になり、テレマクロとしても活躍できるからです。
もちろん、画質も大変優秀で、今のところカメラと共に必ず持って行くレンズとなっています。


e0308416_22384192.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F8 AE(+1.3) / ISO1100 / RAW

e0308416_22384332.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F8 AE(+0.3) / ISO1600 / RAW

夏の風物詩であるセミちゃんも、そろそろ活発に動き出しましたね。
今年こそ、夜の公園でセミの羽化を写真に納めたいと思っているのですが、多分例年通り、面倒くさくなって撮らないと思います(爆)


e0308416_22414558.jpg
 【高橋東バス停】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F8 AE(+0.7) / ISO320 / RAW

幹線道路脇のバス停で、カワラヒワの幼子を見つけました。
カワラヒワはそれほど珍しいとは言えない鳥ですが、ここまで近寄って撮れることは希です。
車がひっきりなしに通るので、音に対する警戒心が弱くなっていたのでしょうか。


e0308416_22455639.jpg
 【JR清水駅東口】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F8 AE / ISO200 / RAW

このスズメちゃんは、この後どうしたでしょうか?

e0308416_22455812.jpg
 【JR清水駅東口】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F8 AE / ISO220 / RAW

正解は「水を飲んだ」でした。
そこら辺の水たまりではなく、ちゃんと蛇口付近の新鮮な水を飲むなんて、なかなか躾のよろしいスズメちゃんですね。

このスズメちゃんも、ここまで寄らしてくれたのには理由があります。
この時はベンチに座って鳩にパンくずなどを与えていたのですが、数羽のスズメちゃんが乱入してきたのです。
ところが、群がる鳩の中には、スズメちゃんはなかなか入ってこれません。
そこで、遠巻きにしているスズメちゃんの方へ、餌を投げてあげたのです。
ここまで近寄って写させてくれたのは、そのお礼って訳なんですね(笑)


e0308416_2246175.jpg
 【JR清水駅東口】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F8 AE / ISO280 / RAW

【上の写真の等倍拡大】
e0308416_2254247.jpg


それにしても、テレコンを付けてこの解像感は立派です。
ただし、これは被写体が近いから。
D4だと、被写体までの距離が約15メートルを超えると、鳥の羽などを詳細に写し取ることは難しくなります。
高画素機のD7100だったら、解像感も幾分アップすると思います。

それにしても、D4。
本当にローパスフィルタが付いているのでしょうか?
「実は・・・」ってことは、ないでしょうかねぇ(笑)


e0308416_2259341.jpg
 【高橋東バス停】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F8 AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_2259529.jpg
 【JR清水駅東口】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F8 AE(+0.3) / ISO160 / RAW

花をここまで写してくれるなら、スナップ的な撮影ではマクロレンズは要らないかも知れませんね。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-07-22 23:09 | 鳥たち

SIGMA 35mm F1.4 DG HSMで撮る花

そもそもワタクシがニコン機を導入しようとしたきっかけの一つが、SIGMA 35mm F1.4 DG HSMの存在でした。
このレンズで撮った雑誌の作例に一目惚れし、ぜひともα900と組み合わせて使いたいと思ったのですが、いつまで経ってもAマウント用が出ない・・・
それで痺れを切らしてニコン機へ、と言う過程があったのです。

ところが、いざ手に入れてみると、マクロレンズばかりを使い、あまり出番はないのが実情です。
描写は思った通り素晴らしいのですけどねぇ。
それじゃあ余りにもったいないので、今日はそれほど暑くなかったこともあり、街中をぶらぶらしながらスナップ的に花を撮ってきました。


e0308416_2064551.jpg
 【真砂町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / Pモード(F4.5・1/200・-0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_2064898.jpg
 【真砂町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / Pモード(F5.6・1/200・-0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_2065093.jpg
 【真砂町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / Pモード(F4・1/160) / ISO100 / RAW

今日はPモードでお手軽に撮りたい気分でした。
重たいレンズを重たいカメラに付けて、「お気軽に」と言うのも変な話しですが(笑)
ま、たまにはカメラに絞り値の選択を任しちゃっても良いかと思うのですよ。
特に今日のような曇り空の日は、カメラ任せでもそれほど絞り値が上がらないので、あまり絞りたくないこのレンズにはよろしいかと思います。

ちなみに、3枚目の写真は後処理でソフトっぽい描写にしてあります(オリジナルは極めてシャープです)


e0308416_201324100.jpg
 【二の丸町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / Pモード(F4・1/60) / ISO100 / RAW

e0308416_20131378.jpg
 【江尻東】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / Pモード(F4.5・1/200・-0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_20132769.jpg
 【天神】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / Pモード(F3.5・1/200) / ISO100 / RAW

e0308416_20132675.jpg
 【高橋南町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / Pモード(F4・1/60) / ISO100 / RAW

このレンズ、一般的に言われるように、「空気感」を感じるレンズですね。
じゃあ「空気感」とは何かと言われると、よく分からないのでちょっと困ってしまいます。
それでもあえて言いますと、「合焦部のシャープさとボケの非日常的な対比表現」なのではないかと思うのです。

そもそも、空気のように目に見えないモノが写真に現れる訳がありません。
当たり前にあるので普段は存在を忘れているモノを思い起こさせる、と言うことが「非日常的」という形容詞を付けた理由です。
合焦部とボケとの間にある描写の乖離が、「空気感」を感じる源泉だと思うのです。
ボケている部分はよく分からないから空気が薄く、合焦部の回りに濃密な空気が凝縮されている・・・
つまり、合焦部が極めてシャープで良好なボケが強目に出るレンズが、「空気感」を備えていると言えるのではないでしょうか。

ま、ある種の錯覚なんでしょうけど(笑)

錯覚だろうが何だろうが、本人が納得できる描写なら良い訳で、その一点で素晴らしいレンズだなぁと思うのでありま~す。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-07-21 20:36 | 路傍の花

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
ニコン機導入にあたり、恐らくあまり使わないだろうという予想の下、購入した広角ズームレンズです。
そしてその予想通り、ほとんど出番はありません(笑)

じゃあ何で買ったの?
と問われても・・・何でだろう?(爆)


e0308416_22574968.jpg
 【山原貯水池】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5.6 AE / ISO100 / RAW

e0308416_22575097.jpg
 【山原貯水池】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_22575238.jpg
 【山原貯水池】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F10 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

まぁ、強いて言うならば、「APS-C機であるD7100用の標準ズームとしてちょうど良い」ってことはありますが、この時期はマクロ撮影ばかりしていて、スナップ写真はほとんど撮っていません。
夏が過ぎて涼しくなり、命に関わることが無くなったら、スナップでも撮ってみようかしら(笑)


e0308416_234348.jpg
 【JR清水駅東口】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_234575.jpg
 【清水駅前銀座】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5.6 AE / ISO140 / RAW

e0308416_23475.jpg
 【清水駅前銀座】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5.6 AE(-0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_234985.jpg
 【清水駅前銀座】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5.6 AE(-0.3) / ISO110 / RAW

フルサイズの場合は、やはり16ミリばかりで撮ってしまいます。

う~む。
だとしたら、シグマの15mm対角魚眼レンズでも良かったのではないだろうか(爆)


ところで、今月の28日に上高地へ日帰りで行ってくる予定です。
ここ10年ほど、まともに旅行など行っていません。
現地まで車で行き、かなり歩くことになるので、日帰りだとちょっと強行軍ですが、若い頃よく出かけた信州へ行くのはとても楽しみです。


雄大な景色を納めるには、やはりD4とこのレンズがベストかと思います。
また、珍しい植物や昆虫に出会ったら、ぜひとも写真に納めたいので、マクロレンズも持って行きましょうか。
まてよ、蝶などを離れたところから撮るには、70-200とテレコンも持って行った方が良いですね。
それに、写りの良いシグマの35mmでも、風景を切り取ってみたい・・・

う~む・・・かなりの荷物になりそうです。

行くのが億劫になってきました(爆)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-07-18 23:15 | 清水区散歩

引き続き適当に。。。

ちょっと前に撮った花などを。

e0308416_21592132.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F10 AE / ISO560 / RAW

e0308416_21592354.jpg
 【高橋南町】 NIKON D4 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F8 AE(+0.3) / ISO640 / RAW

e0308416_21592564.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F8 AE(+1.0) / ISO400 / RAW

e0308416_2159276.jpg
 【高橋南町】 NIKON D4 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F8 AE(+0.3) / ISO640 / RAW

e0308416_21593016.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM / F4 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_21593273.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM / F14 AE(+0.3) / ISO200 / RAW


今日も一日だるかったなぁ。
何事もぜ~んぜん、やる気が起きませんでした、まる。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-07-17 22:08 | 路傍の花

適当に路傍の花を

今日は夕方からひどい下痢に見舞われ、何とか晩ご飯は食べたものの、体力がほとんど残っておりません・・・
こうしてブログを書いていても、お腹がグルグル鳴る音が聞こえます。
悠長に写真を選んでいる時間はありません(笑)
適当に選んで上げてみます。



e0308416_2057442.jpg
 【高橋東バス停】 NIKON D7100 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED / F5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_20574856.jpg
 【八坂西】 NIKON D7100 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED / F5 AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_20574650.jpg
 【八坂西】 NIKON D7100 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED / F5 AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_2057388.jpg
 【八坂西】 NIKON D7100 / AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED / F5 AE(+0.7) / ISO100 / RAW

魚眼レンズでも最短撮影距離が近ければ、広角マクロを楽しめます。
背景がグンと曲がるのが楽しいですね。


e0308416_2132384.jpg
 【山原】 NIKON D7100 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F6.3 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_2132571.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D7100 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F7.1 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

ああ・・・また下腹がキュウルルと痛くなってきました。
もうこれ以上我慢できません。

ここからは実況中継に切り替えたい・・・ところではございますが、それはまたの機会と言うことで。。。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-07-16 21:08 | 路傍の花