とうとう五十路になりました ~ いなきち

カテゴリ:路傍の花( 173 )


桜の前に桃

期末のせいで仕事で忙しい一週間でしたが、それも何とか乗り切っての週末。
ここしばらくの陽気をを考えると、この土日で桜が見頃になるかと思い、午前中から張り切って出かけました。
が、最近のフィールドである塩田川(しょたがわ)沿いは、まだ花がチラホラという状況で残念(涙)

気を取り直して,桃の花などを撮ってきました。


e0308416_17594667.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F2.8(F4) AE / ISO100 / RAW

e0308416_18030826.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F3.7(F5.6) AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_17594909.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F3.4(F4.5) AE(+0.3) / ISO100 / NIKON SB-910 / RAW


新型SP90 は、本当にボケ味が綺麗です。
背景が多少うるさく写りそうな状況でも、それほど堅いボケにならないのが嬉しいです。

e0308416_18060068.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F5.6(F8)・1/800 / ISO280 / RAW

e0308416_18060055.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F3.5(F5) AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_18060043.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F4.3(F6.3) AE(+0.7) / ISO100 / RAW


桜がまだ早いとなると、明日の日曜日は日本平動物園へ行ってみましょうか。
少し前に安く買った入場券が、今月中で期限を迎えるのですよ。
ただ、最近歩くと右膝に痛みを覚えるので、登る下りがある動物園への撮影行は・・・どうかなぁ。
やめといた方がいいかしら。


e0308416_18162256.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F5(F8)・1/1600 / ISO400 / RAW

e0308416_18131988.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F5(F8)・1/1600 / ISO800 / RAW


そろそろミツバチが活発に動く時期です。
菜の花に来るミツバチを撮りましたが、やはり90mmだと短すぎてイマイチな感触です。
ミツバチを撮るのは久しぶりだったので、結構疲れました。

それにしても、この解像感が半端ないですねぇ。
思わず多画素機で撮りたくなりましたが、その辺はフォトンさんにお任せしましょうか(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-28 18:21 | 路傍の花 | Comments(5)

ソメイヨシノ開花

先ほど夕方のニュースによると、静岡市でソメイヨシノの開花宣言が出たそうです。
ここのところお気に入りの撮影スポットになっている塩田川。
川沿いの遊歩道脇のソメイヨシノも、ボチボチと花が咲きつつあります。

例年より多少早かったようで、これで名実ともに春の訪れですね~。


e0308416_19354226.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5(F5) AE(+0.7) / ISO100 / RAW


上の写真のように、写真の被写体としてはまだ早すぎでして、一応トライはしたものの、納得のいく写真は撮れませんでした。

焦らず満開を待ちましょうか。
もうすぐですね~


e0308416_19354218.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.6(F5.6) AE(+0.7) / ISO100 / NIKON SB-910 / RAW


e0308416_19354201.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.2(F5) AE / ISO100 / RAW


e0308416_19462772.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6(F8)・1/800 / ISO280 / RAW


e0308416_19462895.jpg
【大内】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.2(F5) AE(+0.7) / ISO100 / RAW


e0308416_19462729.jpg
【大内】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5(F5) AE(+0.7) / ISO100 / RAW


e0308416_19462779.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.7(F4.5) AE(+1.3) / ISO100 / RAW


e0308416_19462887.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + CANON 500D / F8(F16)・1/200 / ISO320 / NIKON SB-910 / RAW


暑くなるまで、毎日写真撮りながら、遊んで暮らしたいなぁ(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-22 19:53 | 路傍の花 | Comments(10)

絶好の雨日和?

今日は降雨確率 30%だと聞いていたのですが、雨、でしたねぇ。
今朝家を出た時は、肌寒い陽気ではあるものの雨が降る予感はなく、傘を持つことはしなかったのですが、途中で見事に降られました。
でも、撮影は続行。
だって、楽しいんですもの。
D4 に防塵防滴な SP90 だから、多少の雨なら大丈夫ですしね。


e0308416_16124057.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F3.7(F5.6) AE(+1.3) / ISO400 / JPEG


e0308416_16161262.jpg
【高部みずべ公園】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F3(F4) AE(+0.3) / ISO100 / RAW


e0308416_16124030.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F3.5(F4)・1/500 / ISO500 / JPEG


何かと忙しい期末ですから、たまの休日に天気が悪いのは困りものです。
でも、「花曇り」という言葉もあるくらいですから、曇りの日は光がよく回って花の色が素直に出ますね~
う~ん、良い感じです。


e0308416_16190847.jpg
【高部みずべ公園】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F6.4(F11)・1/500 / ISO560 / RAW


e0308416_16235486.jpg
【長崎新田】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F5(F4.5) AE(-0.3) / ISO2500 / RAW


e0308416_16234970.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F4(F5.6) AE(+0.7) / ISO250 / RAW


TAMRON の新型 SP90 は、絞ってもボケがとても綺麗。
自在に絞りを操る気分が楽しいです。
腕が伴わないので、あくまでも「気分」だけですけどね(笑)

あれ?
雨が強くなってきましたよ。
しばらくバイパスの高架下で雨宿りしましょうか。

いや、もう少し雨の中で撮りましょう。
雨中の花も風情があるし、何よりカメラとレンズの両方が防塵防滴なんですから!
ここは一つ、「絶好の雨日和」としゃれ込みましょうか。


e0308416_16291808.jpg
【高部みずべ公園】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F7.6(F11)・1/640 / ISO800 / RAW

↑ゼニアオイの花の中に、アブラムシが4匹います(笑)

e0308416_16291754.jpg
【長崎新田】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F18(F32)・1/100 / ISO1000 / NIKON R1C1 / JPEG


まだ本格的に昆虫を撮るには少々早い気がしますが、幼虫はだいぶ見かけるようになってきましたね。
これから夏過ぎまでが、本当に楽しみです。


さて、雨のせいか寒くなってきましたし、指もかじかんでよく動きません。
写真もたくさん撮って満足なので、そろそろ帰りましょうか。

それにしても、新型 SP90 は良く写るなぁ。
それに、普段はあまり恩恵を感じない防塵防滴性能も、たまには役に立ちますね!
防滴レンズなら途中で雨に降られても平気ですし、持ち出す際に安心感がありますもの。





さっき改めて調べたら、SP90 は防滴じゃなくて「簡易」防滴でした、ガチョ~ン。
ま、大丈夫でしょ、多分(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-21 16:46 | 路傍の花 | Comments(2)

悩ましいなぁ・・・

あぁ、悩ましい。
実に悩ましい、のであります。


e0308416_23134112.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F9(F16)・1/500 / ISO2200 / JPEG

e0308416_23171208.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F9(F16)・1/800 / ISO800 / NIKON SB-910 / RAW

e0308416_23134155.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F17(F20) AE / ISO400 / RAW


何が悩ましいかというと、このレンズ、F8以上に絞った時の画質が、シグマ150マクロより素晴らしいのです。
特に高倍率撮影時に、その良さが分かります。
線が細いまま乱れないので、画像が大変シャープに見えるのです。

また、シグマ150マクロに比べると、被写界深度が比較にならない程深いため、一段以上絞りを開けることができ、よりシャープに写せるのです。
ピントの歩留まりも、かなり上がります。
微細構造を持つ昆虫の撮影では、このことは大変有利に働きます。

ところが、最短撮影距離が短いので、昆虫に逃げられる確率が上がる訳でして、このあたりが「う~ん…」と言う感じなのです。


e0308416_23273018.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F2.8(F4) AE(-0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_23273148.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F4(F5.6) AE(+0.3) / ISO100 / RAW


昆虫と違い逃げない花などでは、ボケ味がよろしいこちらのレンズを使うのは大いに楽しいのですが、荷物の都合で1本だけマクロレンズを持っていくとなると、昆虫が活発に活動するこれからの季節、これまた悩ましい。
焦点距離が短い90mmだと、急に現れたチョウなどに、とっさに対応するのが難しいからです。
その点、150マクロなら、1本で花にもチョウにも対応できます。

ううむ・・・


e0308416_23273075.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F7(F11)・1/400/ ISO1250 / RAW

e0308416_23273035.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F6.4(F11)・1/500 / ISO2200 / RAW

e0308416_23273081.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F3.8(F5)・1/500 / ISO500 / RAW


これからの季節、出かける前に毎回毎回、どちらのレンズにするか悩むなんて、ちょっと困りましたねぇ。

春から夏にかけてのマクロシーズン、ワタクシが出かける時は、

 ・マクロレンズ 1本
 ・シグマ35mm or 10.5mm魚眼(DX) or コンデジ
 ・70-200/F4ズーム
 ・テレコン(x1.4 or x1.7)
 ・クローズアップレンズ or エクステ
 ・フラッシュ(R1C1 or SB-910)

と言うように、ほぼ持ち物が決まっています。

フットワークを軽くしたいので、カメラバッグは小型と中型の間のタイプを愛用しており、↑の荷物を入れるとキツキツです。
70-200/F4ズームは、近寄れない花やチョウを撮るために外せませんから、マクロレンズをもう1本持つとなると、広角(or 魚眼)を諦めるしかないですよね・・・

いや、高倍率撮影ばかりではつまらないし、良い気分転換にもなるので、広角マクロは捨てがたい。
となると、やはりマクロレンズはどちらか決め打ちして持って行くしかなさそうです。

困ったなぁ・・・



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-16 23:56 | 路傍の花 | Comments(8)

梅の終わりは桃の始まり

こちら静岡では、そろそろ梅が見頃を終え、桃が最盛期になってきました。
梅に比べたわわに花咲く桃は、桜の開花を控えた今、春を呼ぶ代名詞と言ってよろしいんじゃないでしょうか。

e0308416_21275231.jpg
【蜂ヶ谷】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F3(F4) AE(+0.3) / ISO100 / RAW


e0308416_21275139.jpg
【蜂ヶ谷】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F2.8(F3.5) AE(+0.7) / ISO100 / RAW


e0308416_21275204.jpg
【蜂ヶ谷】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F2.8(F3.3) AE(+0.3) / ISO400 / JPEG


e0308416_21275185.jpg
【蜂ヶ谷】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F4.5(F6.3) AE(+1.0) / ISO100 / RAW


e0308416_21275182.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F3.5(F5) AE(+0.7) / ISO450 / JPEG


e0308416_21275113.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F4.2(F5.6) AE(+0.3) / ISO125 / JPEG


e0308416_21404982.jpg
【山原堤】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F3.4(F5) AE(+0.3) / ISO100 / RAW


ワタクシの周りでは、実はそんなに桃を目にすることはありません。
でも、この花、大好きなんですよね~。
少し遠出をしても、撮りたい花の一つです。

桜が咲くまでは、しばらく桃の花を追いかけてみるつもりです。
おね~ちゃんの桃尻を追いかけるのは、しばらくお預け(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-15 21:44 | 路傍の花 | Comments(2)

XF 23mm F1.4 R で動画

昨日のエントリの最後でもったいぶった物言いをし、一人悦に入っていましたが(笑)、実はたいしたことはないのです。
答えは、「動画」。
へへへ。
ガッカリしましたか~?

XF 23mm の導入を考えたとき、その綺麗なボケを利用した動画を撮ってみたいと言うのが理由の一つでした。
昨日、強風に吹かれ揺れる河津桜を見た時に、「今がその時!」とピ~ンと来て、機材を変えるために、わざわざ一度家に帰りました。

ワタクシは、動画(いや、写真もか…)は全くの素人。
たまにしか撮りません。
YouTubeには、今まで20本以上の動画を上げていますが、そのほとんどが限定公開で、このブログからしかリンクしていません。
一般公開して検索に引っかかるのが恥ずかしいからです(笑)

そんな素人が、何とか動画を上手に見せるよう考えた結果、昨日の風に揺れる河津桜は、格好の被写体だと結論したのでありま~す。

まぁ、とりあえずご覧ください。
笑っちゃいやよ。





これ、何の道具も使わず、完全手持ちです。
途中、一ヶ所だけ微妙にズームインする場所がありますが、フォローフォーカスも使っていません。
もっとも、手持ちではフォローフォーカスの意味がないかもしれませんが・・・

ただし、背面液晶ではなくEVF を覗きながら、カメラを顔に押し付けて撮っています。
この方法の欠点は、録音に時々鼻息(と言うか、息継ぎの吐息)が入り、我ながら気持ち悪くなることですが、強い風の音に消されるから大丈夫です(笑)

いかがでしたか?
やっぱりダメでしょうか・・・グスン。


一眼で動画を撮るときに最大のネックは、やはりピント合わせでしょうか。
コントラストAFだと、前後に揺れる合焦動作が入るので、見ていて気持ちが悪くなります。
結局、MFで撮るしかないのですが、カメラの小さな液晶モニタだとピントの山がイマイチ分かりません。
そもそも、老眼だし(爆)
SONYなどが出しているHDMI入力の大きな外付けモニタだと、何とか見えると思いますが、たまにしか撮らない動画に、そこまで金をかけるつもりもありません。

じゃあ、解決策は??

絞る?
いや、それじゃあ、AFも実用的なカムコーダを買った方がましです。

ここはひとつ逆転の発想で、ピントが当たっていなくても当たっているように見えれば良いのでは?
と言うことで、風に揺れる桜。
ピントが少々外れても、わからないんじゃないかしら(爆)
それに、ベルビアモードで撮る桜は、なかなか印象的な動画になるはずです。

TOUIT 32mm だと、被写界深度が浅い気がして、今まで試したことはありませんでした。
レンズの焦点距離が 23mm なら、何とかなりそうだと思いましたが・・・甘かったかしら?

やっぱり、スタビライザーが欲しいなぁ。。。


ところで、FUJI はカムコーダを出していないんですねぇ。
民生機でいいから出せば、この色合いなら好きな人はたくさんいると思うのですが・・・


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-11 10:28 | 路傍の花 | Comments(7)

絶句!何と言う迂闊なワタクシ・・・

あ~あ。
やってしまいました。
しょぼ~ん・・・

今の家に引っ越してきたのが昨年の11月。
それから徐々に家の周りを散歩をしながら、暖かくなったら咲きそうな花や、姿を現しそうな昆虫の目星を付けていたのです。
家から歩いて5分ちょっとの所に、製材所などが密集している材木団地があります。
その中に小さな川(と言ってもドブ川ですが)があり、その川沿いのちょっとした緑地に、まだ若い桜の木がたくさん並んでいるのを見つけました。
こりゃ、春になったら良い感じの写真が撮れるゾ~、とウハウハしていたのですが・・・

何と、その桜はソメイヨシノじゃなくて河津桜だったのです。
で、河津桜はそろそろ見頃が終わりなんですよ。

今日、たまたま通りかかったら、がちょ~ん!もう葉桜になっちゃってるじゃないですか。

後悔先に立たずとは、正にこのこと。
遅きに失しましたが、気を取り直して、新型の SP90 で撮り納めをしてきました。


e0308416_17303549.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F3.3(F3.8) AE(+1.0) / ISO100 / RAW

e0308416_17335794.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F2.8(F4) AE(+1.0) / ISO100 / RAW

e0308416_17350763.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F3.6(F5)・1/1000 / ISO720 / RAW


時、既に遅く、痛んだ花が多いのが残念でしたが、いざ撮り始めると、レンズのボケ味に驚喜しながら、夢中のあまり時が経つのを忘れて撮影に没頭しました。

ふと気が付くと、やけに風が強い。
結構な薄着で出てきたので、段々寒くなってきました。

とは言え、ここで帰る訳にはいきません。
強風に揺れる花とかじかむ指に悪戦苦闘しながら、撮影続行です。


e0308416_17472488.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F4.2(F5) AE(+1.0) / ISO100 / NIKON R1C1 / RAW

e0308416_17474389.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F4(F5.6) AE(+1.0) / ISO100 / NIKON R1C1 / RAW


花の位置によっては、逆光によりせっかくのお顔が暗く沈んでいるので、補助光としてフラッシュを焚きました。

ツインリモートフラッシュの R1C1(SB-R200) は小型ゆえ、それほど光量が多くないのですが、マクロの場合は全然問題ありません。
クリップオンタイプのフラッシュは、下方向へフラッシュヘッドが向かないので、自由にヘッドの位置が変えられる SB-R200 は大変重宝します。
D4 だと、コマンダを付けないといけないのが残念ですけど。


e0308416_17583240.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F5(F8)・1/1000 / ISO450 / RAW

※(↑これは違う場所で撮りました。違う品種のようですね。)

e0308416_17583218.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F2.8(F4) AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_17583323.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F5(F8)・1/800 / ISO450 / RAW


やっぱり、このレンズはボケが綺麗ですね。
桜のような淡い色の花は、背景のシャドーがうるさく感じるので、ボケ味が綺麗なレンズじゃないと撮りにくいですもの。


よ~し。
この辺で一旦切り上げましょう。
寒さに我慢が限界に来たこともありますが、機材を X-T1 と XF 23mm に換えて出直しです。


次回、ワタクシが XF 23mm を購入した真の理由が明らかに!

ヒントは・・・
 ・桜色とベルビア
 ・風があった方が好都合
 ・TOUIT 32mm じゃ、ちょっと難しい

いや~、試すのはもっと先だと思ってたけど、以外と出番が早かったなぁ・・・(ボソッ)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-10 18:09 | 路傍の花 | Comments(2)

シグマ150マクロ、危うし!

今日は、新しく購入したレンズの試写に行ってきました。
ちなみに、1年近くも新たに機材を買わなかったことは、今までありません。
それだけに、撮影には久々に力が入りましたよ~。

購入したのは2本ですが、その内の1本はタムロンのSP90。手ブレ補正付きの最新レンズです。
今まで何度も買おうとしたのですが、そのたびに他のレンズの購入を優先させてきたので、旧型SP90(52BB)の熱烈ファンのワタクシとしては、不思議と縁が無かったレンズです。

さぁて、どんな写りをするのでしょうか。
ま、ワタクシには恋女房のシグマ150マクロがいますから、普通の写りじゃ満足しませんよ~。


e0308416_19214427.jpg
【楠新田】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F3.4(F5)・1/400 / ISO560 / RAW


e0308416_19330399.jpg
【楠】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F5.6(F7.1) AE / ISO100 / RAW

e0308416_19214448.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F7.3(F13)・1/500 / ISO2000 / RAW

e0308416_19214543.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F9(F16)・1/500 / ISO500 / RAW


な、な、なんでしょうか、このボケ味。
あまりの良さに唖然として、素晴らしいという言葉以外、見つけることはできません!

やはり、ボケ味と言えばタムロン。
その最新型なのですから、悪い訳がありません。
52BBを遙かに凌ぐボケ味の滑らかさに、撮りだしてすぐに歓喜の声を上げたのでした。


e0308416_19214524.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F4(F4.5) AE(+0.7) / ISO100 / NIKON R1C1 / RAW

e0308416_19401283.jpg
【楠】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F5.6(F6.3)・1/1000 / ISO200 / RAW


ご覧の通り、中距離域でも、依然としてボケ味は優しく調っています。
今まで使ってきたマクロレンズの中で、ダントツで一番のボケ味だと感じています。

今日撮った中で、一番ボケ味の良さがわかる写真が次の一枚です。


e0308416_19333162.jpg
【楠新田】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F4.5(F6.3) AE(+0.3) / ISO100 / RAW


背景の枝のボケ具合に注目です。
枝の輪郭がやや二線ボケと見なすこともできますが、非常に滑らかな描写です。
このような写りを見ると、非常に嬉しくなります。


では、解像度はどうでしょうか?
一般的には、ボケ味と解像度は背反するとも言われていますが・・・


e0308416_19493320.jpg
【楠新田】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F6.7(F8) AE / ISO100 / RAW

【等倍拡大】
e0308416_19523001.jpg

e0308416_19580715.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F2.8(F4.8) AE(+0.7) / ISO100 / RAW

【等倍拡大】
e0308416_19580683.jpg

いかがでしょうか?

上の F6.7 で撮った花は、もの凄く詳細な写りです。
ワタクシは、この写真をカメラの液晶で見た瞬間、ボケ味の良さに驚いた以上に、何と言うか、もう驚愕しました。
色収差の少なさ、抜けの良さと相まって、素晴らしい解像感ではありませんか!

でもですね、開放絞りで撮った下の桜は、十分な解像感ではあるものの、イマイチ感動できません。
どうやら、飛び抜けた解像感を得たければ、少し絞った方が良さそうです。


e0308416_20052865.jpg
【楠新田】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F3.6(F4.5)・1/1000 / ISO220 / RAW

e0308416_20052898.jpg
【楠】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F4(F5) AE(+1.0) / ISO100 / RAW


玉ボケの具合も、この絞り値では平均点以上でしょうか。
玉ボケは、ボケ味を引き立てる名脇役ですね~。


e0308416_19493374.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F5(F9) AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_20102724.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F4.8(F5.6)・1/1600 / ISO400 / RAW ※トリミング


100ミリクラスで昆虫を相手にする場合は、やはりちょっと短くて、若干、撮りにくい感じですね。



と言うことで、興奮のあまり普段より沢山の写真と、長々とした感想を述べてきましたが、このレンズ、大変気に入りました。
全体的に見て、今まで出会ったマクロレンズの中で、恐らく一番の性能だと思います。

シグマ150マクロと比べて勝っているところは、
 ・ボケ味の整った滑らかさ
 ・F4 以上に絞ったときの解像感(被写界深度が深いせいもあるでしょうね)
 ・手ブレ補正の効き具合
 ・発色のクリアさ
 ・逆光下でのフレアやゴーストの少なさ

逆に劣っているのは、
 ・開放絞り付近での解像感
 ・開放絞り付近での逆光下のコントラスト維持(シャドーの締まり)
 ・作りのチープさ

こんな感じでしょうか。


う~ん。
こんなに良いとは思わなかったなぁ。
これからメインレンズになりそうな予感・・・

危うし、シグマ150マクロ。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-08 20:25 | 路傍の花 | Comments(8)

またまた面倒くさいことが・・・

※文中の一部表現を変更しました。(2015.03.07)


カメラを持ってブラブラ散歩をしていると、時々面倒くさい人に声をかけられます。
その場合、大抵はおじい様。
そりゃそうです。
真っ昼間、巴川沿いをのんびり散歩している人なんて、ジジババしかおらんのですからして。


e0308416_22352221.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F2.8?・1/5800 / ISO1600 / JPEG(VELVIA)


いえ、別に話しかけられるのは良いのです。
と言うか、話し好きなワタクシにとっては大歓迎。
10分ほどならば、喜んで昔話のお相手を務めましょう。

でもですね、写真に関する自慢話が始まっちゃったら、途端に腰が引けてしまいます。


e0308416_22304144.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F値不明・1/420 / ISO1600 / JPEG(VELVIA)


先日も、そんなジジイ、もとい、おじいさんに出会いました。

土手沿いで腰を下ろしてホトケノザを狙っていたワタクシ。
レンズを指さして、
「何ミリ?」
と訪ねられたのが始まりでした。

「150ミリのマクロレンズです。」
と答えたのに続けて、

「でもセンサーサイズが小さいから、200ミリ以上の画角になります。」
と、ついつい付け足したのが間違いの始まり。

おじいさんは、
「???・・・」

ワタクシ
「フィルムで言うと、ハーフ版みたいな感じです。オリンパスのPENとかの・・・」

おじいさん
「あぁ、PENね~。懐かしいね、現像代けちってた貧乏人のカメラ。」

ワタクシ(の心の中)
「ほっとけ!」

おじいさん
「昔は良かったねぇ。デジタルだか何だか知らないけどさ、今のカメラからは、情緒ってのが感じられないよね。」

・・・嫌な予感です。


e0308416_22500525.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F値不明・1/400 / ISO400 / JPEG(PROVIA)


「昔はさぁ、オートなんて無かったから、一生懸命、腕を磨いたもんだ。」

・・・いや~、始まっちゃいましたよ。

じいさん
「オリンパスと言えば、OM-3っての知ってる?」

ワタクシ
「ええ。良いカメラですね~。」

(心の中)
「じいさん、ブルジョアだったのね」

じいさん
「あれで色々なところへ行って撮ったもんだ。35mm一本でさ。」

(心の中)
「オートを馬鹿にしてるけど、OM-3って露出計付いてたじゃん。」

ワタクシ
「35mmって、ひょっとして F2 の方?」

じいさん
「うん。」

(心の中)
「F2.8 じゃなくて F2 ねぇ。な~んか、ムカついてきたぞ。」


e0308416_23022182.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F値不明・1/1900 / ISO800 / JPEG(VELVIA)


じいさん
「だいたいね、今のカメラなんてダメだよ。機械が勝手に撮ってくれるんだろう?」

ワタクシ
「いや~、さすがにシャッタは指で押しますけどね(苦笑)」

じいさん
「ははは。でもね、写真は指じゃなくて、心でシャッタを押すんだよ。」

(心の中)
「プッツ~ン」(←何かがはじけた音)

じいさん
「自分の感性で被写体を捉え、心でシャッタを押す。そっとね。」

(心の中)
「バリバリバリ」(←何かが裂けた音)

ワタクシ
「いや~、けだし名言。さすがに年季が入ってる人は違いますねぇ。」


e0308416_23172888.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE(12mm) / F値不明・1/750 / ISO1600 / JPEG(PROVIA)


じじい
「いやね、昔はこれでもプロの写真家を目指してたんだ。」
「でも、仕事辞める訳にはいかなくてさぁ。」
「やっぱり責任ある立場だと、自分の夢だけ追いかけるってわけにはいかないだろ?」
「で、結局、写真家は諦めたんだけどね。」

ワタクシ
「そりゃあ、残念でしたねぇ。」
「でも、まだお元気なんですから、もう一度写真、始められたらどうですか?」

じじい
「元気そうに見えるけど、もう体はボロボロさ。」
「歳には勝てないよ。」

ワタクシ
「でも、今のカメラは軽いんですよ~。ほら」(と言って、X-T1を差し出す)

じじい
「いやさ、右手の神経いかれちゃって、シャッタ押せないのさ。」

(心の声)
「ふ~ん・・・」


e0308416_23303589.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F値不明・1/1700 / ISO400 / JPEG(VELVIA)


ワタクシ
「やっぱり、シャッタ押すのは指ですもんねっ!」



以上、全て実話でございます。

ちょっと言い過ぎましたかねぇ・・・
若干、後味が悪ぅございました。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-05 23:40 | 路傍の花 | Comments(8)

新種発見っ?

昨日は雨が降って肌寒かったものの、一時期に比べればだいぶ暖かくなりましたね。
寒い間は外へ出るのも億劫で、散歩もあまりしませんでした。
出かけたところで、それほどそそる被写体もみつかりませんし・・・

でも、今は違います。
巴川の土手で、柔らかな日差しを浴びて可憐に咲く、小さな命を見つけました。

お、いい感じの出だし~(笑)


e0308416_22302444.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + CANON 500D / F10(F16))・1/800 / ISO2200 / JPEG

e0308416_22302406.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + CANON 500D / F9(F16))・1/800 / ISO2200 / RAW


ご存じ、ホトケノザです。
とても小さな花ですが、まとまって色濃く咲いているので、見つけるのは簡単です。
とは言え、フルサイズのD4で撮るには倍率が足りません。
ここのところ良く使っているキャノンの優秀なクローズアップレンズ、500Dを付けてみました。

上の写真はJPEG(NEUTRAL:彩度+1)で、下がRAW現像です。
一見して、JPEGの方が優しい写りです。
D4のJPEGも、なかなかのものかもしれませんね~。
でも、どちらが本当の花の色かと言えば、下の写真だと思います。


e0308416_22391240.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + CANON 500D / F18(F32))・1/200 / ISO500 / NIKON R1C1 / RAW


ヒメオドリコソウ。
ホトケノザの傍には、必ずと言っていいほど生えています。
パッと見、花の形状はホトケノザとそっくりですが、花の丈が小さく、葉の形状も全く違います。


e0308416_22425537.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + CANON 500D / F12.3(F22))・1/200 / ISO800 / NIKON R1C1 / RAW

e0308416_22425442.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + CANON 500D / F12.3(F22))・1/200 / ISO800 / NIKON R1C1 / RAW

オオイヌノフグリ。
こちらも小さな花。
綺麗な青色をしていますが、案外目立たないので、花に興味が無い方は、平気で踏んづけているかも知れませんね(笑)

これとは別な花で、イヌノフグリと言う花もあるようです。
残念ながらワタクシは見たことがありません。
ちなみに、皆さん(オスの方)が毎晩風呂場で洗いながら、「最近元気ないなぁ」とぼやいているヤツ。あれはニンゲンノフグリです(爆)


などと、馬鹿なことを考えながら歩いていると、変わった色のオオイヌノフグリを発見!
こりゃ、新種じゃないの~!!


e0308416_22513300.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + CANON 500D / F9(F16))・1/200 / ISO1800 / RAW

こんな色のオオイヌノフグリがあろうとは・・・
驚きです。

どうしよう。
新種発見者として、名前を付けろなんて言われたら。

う~ん・・・
悩んじゃうなぁ。
そうだ、ホトケノザと似た色だから、ホトケノフグリなんてのはど~でしょうか?



後処理で花の色まで変えて、罰当たりな名前まで付けるとは、我ながら碌な死に方はしないと思いました、まる



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-02 12:15 | 路傍の花 | Comments(5)