とうとう五十路になりました ~ いなきち

カテゴリ:路傍の花( 173 )


XF 50-140mm で花撮り

Xマウントレンズの中で、今のところ一番高価なレンズ、XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR 。
実を言えば、あまり持ち出すことがないんですよね~。
もうちょっと寄れたなら、花を撮るにも便利なんですが・・・
とは言え、眠らせておくのももったいないので、久しぶりに持ち出してみました。


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【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F4 AE(+0.7) / ISO200 / RAW

このレンズで花を狙う時は、こんな風に、風景的に撮ることが多くなります。
勢い、構図に拘ることになりますが、どうもしっくり来ないんですよね。
構図下手だから仕方が無いのですが、我ながら背景への気の配り方がイマイチだと感じています。


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【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(-1.0) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

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【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F4 AE(-1.0) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

寄れない、寄れない、と言っていますが、一応この位の大きさまでは写せます。
バラなどの大きな花だと、超接近戦を望まない限り、十分な撮影倍率を確保できます。

ご覧の通り、整ったボケ味には好感が持てますし、手ブレ補正も強力です。
でも、な~んか違うんだよなぁ。
自分でも理由が分かりませんが・・・


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【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

巴川沿いの散歩で、土手の下の方に咲いている花を見つけた時は、足場が悪く近寄れないため、マクロレンズではちょっと距離が長すぎます。
こう言う時は、望遠レンズを持っていて良かったぁ、と思います。


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【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


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【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(+1.7) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

川面で反射する太陽をうまく生かせれば、印象的な写真が撮れそうだとは思いますが、なかなか難しいですね~。
発想が貧困なせいか、全部同じような写真になっちゃうんですよね(笑)


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【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(+0.7) / ISO400 / JPEG(VELVIA)

聞くところによると、もうすぐ x1.4 のテレコンが出るそうで、そうなるとグッと使い出が増えると思います。
それまでは、売らずに取っておきましょうか(笑)



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by inakichi88 | 2015-10-18 00:38 | 路傍の花

暖かな雨上がり

一昨日、昨日と天気が優れず、やっと晴れ間が広がった今日。
穏やかな秋晴れとなりました。

気分も上々。
早速、昼前から撮影に出かけました。
風が少し強かったのですが、もし風が吹いていなければ、かなり汗ばむ散歩だったでしょうね。

お供は D4 に SP90 と言う、花撮りには鉄板の組み合わせ。
動画も撮りたかったので、FZ1000 も持って行きました。


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【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F14.4(F18)・1/500 / ISO360 / RAW


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【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F5.3(F8)・1/500 / ISO360 / RAW


e0308416_22063325.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F4(F5.6) AE(+0.7) / ISO100 / JPEG


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【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F4.2(F5.6) AE(-0.3) / ISO100 / JPEG


当初あれほど馴染めなかった NIKON の色にも慣れ、いつの頃からか JPEG に後処理で少し手を加えて良しとすることも多くなりました。
手を加えると言っても、 スポッティングが主ですけど。

NIKON のゴミ写り込みには、ほとほと嫌になっています。
7月中にメーカでクリーニングをしてもらってから、外へ持ち出したのはほんの数回なのに、もう複数箇所にゴミが写り込んでいます。

そうだ、サービスに文句言ってやろうかしら。
たしか修理後、半年だか一年は、無償再修理が保証されているはず。
センサークリーニングは修理じゃないのでしょうが、あまりにもゴミが付きすぎるので、文句を言ったって良いと思いますが・・・


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【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F13.7(F22)・1/160 / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW


e0308416_22202521.jpg
【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F13.4(F11)・1/160 / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW


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【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F14.7(F22)・1/160 / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW


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【大内】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD / F14(F22)・1/160 / ISO200 / NIKON SB-910 / RAW ※トリミング


陽気に誘われた昆虫も、たくさん見かけました。
風が強かったので、あれこれ考えずに、とりあえず寄れるだけ寄ってフラッシュを焚きましたが、いかんせん背景が・・・ねぇ。

後処理で虫と花だけ切り取って、別の背景に貼り付けてやろうかと、一瞬考えましたが、面倒くさいので止めました(爆)


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by inakichi88 | 2015-10-12 22:26 | 路傍の花

特に書くことはありませんが

ブログに書くことがない時は、無理して記事を上げる必要は無いと思ってきましたが、以前のような写真に対する意欲(って程でもないけれど)を取り戻そうと、去年の在庫整理も兼ね、何枚か上げることにしました。

やはり、写真で花や昆虫を撮ることは、素晴らしい趣味だと思いますし、健康維持にも多少は役に立つでしょうから、もう少し積極的に写真に関わっていこうという意欲の表れ・・・と、解釈して頂ければ、これ幸いでございます、はい。

以前の写真を適当に並べてもしょうが無いので、なるべく色々なレンズで撮った花を選んでみました。


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【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8(F13)・1/400 / ISO450 / RAW


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【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.9(F8)・1/250 / ISO160 / RAW


e0308416_23242913.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.1(F8)・1/800 / ISO640 / RAW


まずは、シグマの150マクロ。
去年のこの時期は、このレンズを D4 に付け、合計2kgを超える重さをものともせず、いそいそと撮影に出かけていました。
タムロンの新型 SP90 を手に入れてからは、本当に出番が少なくなりましたが、先日、ちょっとだけ持ち出したところ、やはり素晴らしいレンズだと改めて感じましたよ~。



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【撮影地不明】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F4 AE(-0.3) / ISO320 / RAW


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【庵原】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F10・1/1250 / ISO2500 / RAW


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【撮影地不明】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F4 AE(-0.7) / ISO720 / RAW


続いては、ニコンマウントを導入して一番最初に買ったレンズ、純正の 70-200/F4 ズームです。
寄れる上に滅法画質が良いので、チョウなどの昆虫だけでなく、花撮りにも大活躍してくれました。

そう言えば最近は、全く使っていませんねぇ。
もったいないことです。


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【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F1.8 AE / ISO100 / RAW


最近の SIGMA 躍進の一端を担ったレンズ、35mm F1.4 DG HSM です。
そもそも SONY から NIKON に鞍替えしたのは、このレンズを使いたいから、と言うのが大きな理由だったのでした。
その割には全然使っていませんが(笑)

このレンズもまた、寄れる上に大満足な描写を提供してくれるのですが、あまり写すものがないんですよね~。
値段も結構するレンズなので、宝の持ち腐れナンバーワン、って感じです。



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【撮影地不明】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


トリを飾るのは、純正の単焦点廉価レンズ、50mm/F1.8 です。

このレンズ、中古を漁りに行ったキタムラで、新品を衝動買いしました。
そもそも全く興味が無かったので、値段なんて知らなかったのですが、値札を見て仰天。
確か、2万円を切っていたんですよ。
で、「コレ下さ~い」。

結果は、皆さまのご想像通り、全く使っていません(爆)

50mm はとても使いやすく、好きな焦点距離なんですが、いかんせん D4 にこの小さくて軽いレンズを付ける気にはなれないのです。
そもそも、スナップするなら X-T1 を持ち出しますし、ね。


このような不遇のレンズが、防湿庫にはあと何本かあります。
そう言えば、一時期狂ったように収集したオールドレンズたちも、ここのところめっきり持ち出すことが減りました。
そもそも、撮影に出ること自体が減っているんですが(爆)

まぁ、これらのレンズも、たまには使ってやらないと、ちょっと可哀想な気はしますね~


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by inakichi88 | 2015-10-07 23:57 | 路傍の花

珍しや?料理写真

料理写真って、どうやれば美味しそうに撮れるんでしょうかねぇ。

よく SNS などで、若い女の子が料理の写真を載せていますが、ホント、憎たらしいくらいに上手に撮っていると感心します。
特に感心するのが構図、でしょうか。
作為があってのことなのか、ちょっと斜めになってたりして、これがまた、ワタクシのような下手っぴぃが、思いつきで傾けたりするのと訳が違い、まぁ、さらりと格好良くやってくれます。

潔く負けを認め、悔しいから料理は撮らない、って訳ではありませんが、ワタクシはあまり料理写真を撮ることはないですね。
もう食べるのに忙しくて、撮る暇は無い、って感じで(笑)

ところが昨晩、草薙駅前の浜焼き居酒屋で、美味しい料理が煮えるのを待っている間、ふと思い立ち、一枚だけ写真を撮ってみました。

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【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE / ISO500 / JPEG(PRO NEG. HI)


手前がキノコやホタテが入ったアヒージョなるもの。
初めて聞く名前でしたが、たっぷりのオリーブオイルで素材を煮込む、スペインの料理だとか。
熱々をフーフーしながら食べるのですが、これがまた美味でして、あっという間に具を食べ尽くし、ご主人に無理を言い、中身のお代わりとして、肉厚の椎茸とアスパラ、新鮮なナスを頂きました。
仕上げに柔らかめのフランスパンをオイルに浸して食べましたが、もう、言うこと無し!
絶品のお味でした。

向こう側は、シャケのちゃんちゃん焼き。
味噌とバターが焦げる匂いが最高です。
シャケも上物を使っているようで、脂の乗りが最高でした。
具の終わりかけに思わずご飯を注文し、中にぶち込みオジヤに。
お腹いっぱいになりました。

皆さんに写真からおいしさが伝わるかどうか分かりませんが、うらやましさを覚えて頂ければしめしめです(笑)


後は、いつも通り近所の花などを。


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【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE(-1.0) / ISO400 / RAW


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【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4 AE(-0.7) / ISO320 / JPEG(PRO NEG. HI)


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【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F8 AE(-0.3) / ISO1000 / JPEG(PRO NEG. HI)


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【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2 AE(+2.0) / ISO200 / JPEG(PRO NEG. HI)


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【草薙北】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2.5 AE(-2.7) / ISO200 / JPEG(PRO NEG. HI)


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【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE(+1.0) / ISO400 / JPEG(PRO NEG. HI)


16-55mmのニッパチズームは、最短撮影距離が短いので、散歩でも結構使えますね。


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by inakichi88 | 2015-09-27 20:38 | 路傍の花

秋の花

しばらく写真を撮らなかった間に、世間では夏の花はとうに姿を消し、秋の花が見頃を迎えているようですね。

あれ?
ヒガンバナなんて、枯れてる花もあるじゃん。

う~む。
久しぶりに散歩写真を撮りに行って、季節の移り変わりのあまりの早さに、改めてビックリしてたワタクシでした。

ま、ヒガンバナは、春先まで「咲いて枯れて」の繰り返しですけどね(笑)


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【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F4 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(VELVIA)

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【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)


ヒガンバナを撮るのは苦手なので、たった2枚で早々に切り上げ、次なる秋の花・コスモスへ。


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【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F3.2 AE(+1.7) / ISO250 / JPEG(VELVIA)

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【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA) ※レタッチ有り

すぐ上の写真は、風に揺れる花をイメージしながら後処理を入れています。
実のところ、撮影時には結構な風が吹いていたため、そのままブラして撮るつもりが、なぜかシャッタを押す段階で風が止んでしまったのです。

一向に吹こうとしない風。
少々キツイ撮影姿勢に我慢できなくなり、後処理用に構図だけ整えてシャッタを押し、そそくさと立ち去るワタクシ・・・
と言う次第(笑)


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【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

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【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4 AE(-0.3) / ISO500 / JPEG(PROVIA)

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【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F5.6 AE(-1.0) / ISO800 / JPEG(PROVIA)


写真を撮るって、やっぱり面白いですね。
久しぶりだと、尚更です(笑)


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by inakichi88 | 2015-09-22 19:59 | 路傍の花

一ヶ月のご無沙汰でした

前回の投稿からちょうど一ヶ月。
ご無沙汰してしまいました。

暑さの中、無理して写真を撮ることに嫌気がさしたのが、更新が途絶えた直接の理由です。
ただ、ブログを始めてからと言うもの、記事を上げるのが強迫観念のように感じることがしばしばあり、まぁ、別段、皆さまに自信を持ってご覧頂ける写真でもないのに、こりゃ一体どうした思いなのか、自分でもよく分からずにいました。

何か得体の知れないものにせかされて写真を撮ったって、ちっとも楽しくありません。
で、思い切って一ヶ月間は写真から離れてみようと思い立ったのです。

その代わりと言うか、この一ヶ月間は、ネット碁にどっぷり浸かっておりました。
と言っても、それほど威張れる腕前ではなく、一ヶ月前の棋力は二級前後。
一ヶ月間みっちり打ち込んで、何とか初段になれないかと目論んだのですが・・・世の中そう甘くはなかったです(笑)

じゃあ写真はどうだったかというと、ほとんど撮らなかったのは事実ですが、仕事の出先で時間が余りそうな時は、家を出る時カメラを持っていって、その辺の花などを撮っていました。
あまり在庫もないのですが、一応ブログに復帰した証に何枚か上げてみます。


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【船越公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


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【中之郷】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F3.6 AE(+1.0) / ISO250 / JPEG(PROVIA)


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【葵区・北】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE(+1.7) / ISO400 / RAW

何となく買ってみたX-T1用大口径標準ズームですが、かなり写りが良いようです。
思っていたより寄れるので、散歩スナップでも重宝します。

ただ、分かっていたとは言え、やはりデカくて重い・・・
ワタクシには縁の無い「作品作り」ってヤツにはもってこいでしょうが、気軽に持ち出す感じにはなれません。
結局使いこなせなかった、オリンパスの ED 14-35mm F2 を思い出しました。



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【長崎南町】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.2・1/125・+1.3) / ISO100 / RAW


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【葵区・春日】 OLYMPUS XZ-2 / F2.5 AE(+0.7) / ISO100 / JPEG ※横写真3枚をPhotoshopで合成

仕事用バッグの中にいつも入っている XZ-2。
保有しているデジカメの中で、一番の古参になってしまいましたが、まだまだ現役。
描写にはかなり満足しています。

そういえば、XZ-2用のビューファインダを持っていたけど、最近見かけないなぁ(笑)
何処へ遊びに行っちゃったのかしら?


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【鳥坂】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F7.1・1/1000 / ISO100 / NIKON SB-910 / RAW

一、二度、D4 を持ち出しましたが、やっぱり夏向きのカメラじゃないですねぇ(爆)
あまり撮る気にはなりませんでした。
で、以降は蔵出し写真も含みます。

トンボの飛翔写真は、過去にMFで何度も挑戦していますが、これは AF-C で撮ってみました。
空バックだと、エリア拡大した AF でも合焦するんじゃないかと、ふと思いついたから試したのですが、何度やっても向こう側の翅にピントが合ってしまい、300枚位撮って顔に一枚も合いませんでした(涙)
思わず、X-T1 の AF 性能を思い出しましたね(笑)


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【自宅より】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8 / F8・1/1000 / ISO12800 / RAW

これ、何だか分かりますか?
約5km先に上がった花火を、ミラーレンズで撮ったものです。
自宅のベランダからだと、気軽に撮れるのが実に有り難いですね~。
三脚を出すのが面倒くさかったので、ベランダの手すりにカメラを押しつけて撮りましたが、さすがにちょっと無理気味でした。


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【場所不明】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F8 AE(-0.7) / ISO100 / NIKON SB-910 / RAW

夏の雰囲気を表す方法として、花をフラッシュ撮影するのは「有り」だと思います。
カメラの露出とフラッシュ光量の組み合わせにより、色々な表現ができるので、嵌まると結構楽しいですよ~。


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【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F11 AE(-0.3) / ISO100 / RAW

最後は、ワタクシにしては珍しく気に入った一枚。
花の赤色を艶っぽく出すために、後処理で色々といじくっていますが、こうして見るとちょっと演出過多だったかしら?(笑)



そろそろ秋の声も聞こえてきましたので、これからボチボチ記事を上げていきま~す。



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by inakichi88 | 2015-09-17 23:55 | 路傍の花

D4 が帰ってきたよ~ん

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予定より一週間早く、ローパス清掃と AF センサーの清掃・点検から、D4 が帰ってきました。
当初は3万円越だった見積もりも、少し安くなって、税込みで2万4千円弱で済みました、って、やっぱり痛いじゃん。

懸念だった部品代は、AF センサーこそ交換にはならなかったものの、
 ・メディア蓋ゴム部組
 ・側面ゴム部組
 ・グリップゴム部組
が交換となり、部品代で3千円ちょっとかかったようです。

修理内容の欄には、「作業上、擬革/外観ゴムを交換いたしました。」、とあります。
これらは、分解する際に取り外すと、元には戻せない構造になってるってことなんでしょうけど、この先も分解清掃する際には、必ずこの金額+工賃(18,900円)が掛かるってことなんでしょうね、きっと。

う~ん・・・
仕方が無いのかなぁ。

それにしても、AFセンサーの清掃に、外装を外して分解する必要があるとは思わなかったです。
それとも、その他一通りの機能チェックや清掃に、分解が必要なんでしょうかねぇ。
だとしたら、それはそれで安心です。

ま、キレイになって戻ってきたので、善しとしましょう。
肝心な AF も、非常に動きが機敏になって、メンテに出した甲斐がありましたよ!



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【楠】 PANASONIC FZ1000 / 400mm(35mm換算) / F4 AE / ISO160 / JPEG


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【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 399mm(35mm換算) / F4 AE / ISO125 / RAW


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【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 529mm(35mm換算) / F4 AE(+0.3) / ISO160 / JPEG


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【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 719mm(35mm換算) / F4 AE / ISO125 / JPEG


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【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 729mm(35mm換算) / F4 AE / ISO125 / JPEG


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【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 206mm(35mm換算) / F4 AE(+0.3) / ISO125 / RAW


D4 の留守を守った、と言うか、マクロ撮影でのメイン機の立場を奪った FZ1000。
相変わらず楽しい機会を提供してくれています。

遅ればせながら D4 も戻ってきましたし、後は一日も早く涼しくなることを祈るだけです(爆)


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by inakichi88 | 2015-07-16 22:52 | 路傍の花

D4 の AFセンサーは 9,000円?

そうだ、梅雨の間に D4 をメンテナンスに出しておこう。
ローパスフィルタについたゴミ(ほとんどがオイルダスト)がひどいことになってるんだもん。

前回、清掃に出したのは去年の五月。
一年以上経てばゴミも溜まるんだろうけど、自分で何度も掃除してるんだよなぁ。
でも、オイルダストは強靭で、なかなか綺麗に取り切れないのよね。
それに、どうせすぐまた付いちゃうし。
で、その内に諦めちゃったんだったな。

そもそも、新品から2年経ってもオイルダストが取れないなんて、ちょっと考えられないと思うのだが・・・


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【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(-0.7) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


そう言えば、AF の初動も遅くなってきた気がするし、精度もちょっと落ちたような・・・
この際だから、ついでに一緒に見てもらおうかな。

よし、早々手続して送ろ~っと。


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【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


ニコンから到着連絡があって、今日で2日目。
そろそろ見積もりの電話がかかってくる頃だろうけど・・・来ないなぁ。

あれ?
ニコンから郵便が来たぞ。
「修理お見積もりに関するご案内」?
最近は電話じゃなくて、いちいち郵送で来るんだねぇ。

どれどれ、いくらかな?
1万円以内で済むといいな~。


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【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(-0.7) / ISO200 / RAW


ぬぁにぃ~!?
3万円ですとぉぉぉぉ~

おじさん、びっくりして腰抜かしそうだよ。


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【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


どれどれ、内訳は・・・

技術料 18,900円
部品代 9,000円

ん?
部品代??
何の部品???

「もしもし、ニコンさん?この部品代って何ですか~?なんで必要なの~?」
「もしもAF センサーの汚れが取り切れず、交換となった際の部品代です。」
「あ、まだ開けて中を確認してないんですね。」
「はい。」

う~ん・・・
まぁ、仕方ないかな。

「じゃぁ、お願いします。」
「かしこまりました。修理上りは22日の予定です。」
「・・・そうなんだ」


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【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4 AE(+0.7) / ISO200 / RAW


結局、開けてみて、AF センサーが掃除できないほど汚れていなければ、20,000円ちょっとで済むってこと。
掃除だけなんで、高くてもせいぜい1万くらいかなと思っていたけど、他機種に比べて技術料が結構するんだねぇ。
D4 はプロ機だから?
いや、プロ機は故障率が低いことが売りなんだから、「壊れちゃってすみません」的な発想で、技術料を激安にするって考えは・・・無いな、きっと。

それにしても、もし AF センサーの汚れが取り切れないってことがあったとしたら、その汚れはオイルダストがこびりついたからじゃないの?
ワタクシ、今までずっと疑ってきましたが、D4 のオイルダストって、D600 で問題になったのと同じシャッタユニット起因じゃないの~?
D600 はシャッタユニットに不良を抱えていて、結局、無償対応された後、対策機である D610 が出たんだよなぁ。

あの時ニコンは、しばらく不具合を認めなかったよな(怒)
ユーザの声があまりに大きくなってきたので、やっと重い腰を上げたって感じ・・・

D4 は使っている人が少ないから、たとえ D600 と同じ事象だったとしても、問題が表面化されていないだけじゃないかしら。
D4 を使っている NPS メンバには、きっと無償でシャッタ交換とかしてるんじゃないのぉ~?(疑)


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【草薙北】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA) ※電子シャッタ使用


それにしても、思ったより日数がかかるんだね。
そう言えば昨日、D750 の無償修理の話が上がってたなぁ。
そのせいかしら?

ええい、仕方がない。
AF センサーが清掃で生き返るように祈るしかないな。
そうだったら、9,000円余分に払わなくて済むもの。


ん?
D4 の AF センサーって、たった9,000円なの?
意外と安いじゃん(笑)


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by inakichi88 | 2015-07-10 11:23 | 路傍の花

がっかりなファームアップ

がっかり、と言うか、やっぱり、と言うべきか・・・
先日公開された X-T1 の新ファームウェアに対するワタクシの感想です。

先に申し上げておきますが、ワタクシの場合、X-T1 で動体撮影は行うつもりはなく、AF-C の追従性とか AF モードの追加などには、それほど興味がありません。
確かに、ホバリングしているチョウにピントが合い続ければ良いなぁとは思いますが、恐らく現状の FUJI、と言うかミラーレス機の AF 技術では、それは儚い夢だと感じています。

今回、FUJI 純正のマクロレンズを買ったのは、旧ファームでは無理と判断した手持ちマクロが、新ファームで可能になったのではないかと言う期待からのことです。
このあたりのことは今までのブログ記事で散々述べてきたので詳細は省きますが、なぜ旧ファームで手持ちマクロが無理なのかを要約すると、

 ・AF は中抜けが頻発する。
 ・MF では、拡大モードでピントを合わせても、シャッタ半押しで通常モードに戻るため、その間にピントがずれる。(半押ししても拡大表示を維持するモードは無し)
 ・通常表示での MF は、被写体のコントラストや撮影距離によって、ピント合わせが不可能な場合が多い。
 ・シャッタを押してから実際にシャッタが切れるまでの時間が長く、その間にピントがずれる。メカシャッタだと「ガチャン」ではなく、「ガッチャン」と言う感じで間が空く。

と言ったところでしょうか。

要するに、MF は上記の理由から難しいので、AF が実用的にならないと手持ちマクロは無理だろうという判断だったのです。
そこで、今回のファームアップで AF 精度が改善されれば、そこそこ撮る気にはなるかな、と言う期待があったのですが・・・
これがまぁ、見事に裏切られちゃいました(涙)


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【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

上の花は、電子シャッタで5枚撮って1枚もピントがシベに来ませんでした。
シベは大きく、十分なコントラストがあるはずですが・・・
ちなみに、AF エリアの大きさを変えてもダメでした。


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【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

この花はシベと花びらのコントラストが低くて、シベにはピンが来ないかもしれないと思って撮ってみましたが、12枚撮って2枚(甘めに見れば3枚)の合焦率。( AF エリアの大きさは中/電子シャッタ)
実は、意外と健闘している・・・のか?


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【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

●上の拡大画像
e0308416_15425432.jpg
訳が分からなかったのがこのボルトを写したカット。
AF エリアの大きさは中で、ボルトの先端にピントを当てたつもりですが、明らかにAFエリア外にあるボルトの側面(根元?)にピンが来ています。
一番上の写真も同様で、中抜けとはまた違った不思議な現象ですが、旧ファームでも頻発していました。

これについては、もしかしたら手ブレ・体ブレが原因かもしれませんね。
AF 測距のタイミングで、手ブレのせいで一瞬 AF エリアの位置がずれた、と言うことは可能性としてはあるかもしれません。
しかし、4カット撮ってその全てがこのようなピンずれ・・・普通では考えにくいことですねぇ。
また、ピンがどこにも来ていないカットがありました。(もしかして、微細な手ブレ?)



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【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE(-1.0) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

●上の拡大画像
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今回、一番最初に撮ったのがこの写真。
このような構図で撮る街角の花が、ワタクシの好みです。
ご覧の通り、ピントが手前の花びらでなく花柄に持って行かれています。
これは何枚撮ってもダメでした。

あ~あ、やっぱりなぁ。
確かに花柄の方がコントラストが強いとは言え、新ファームのアナウンスで「AF エリア内のより近い方へピントを当てる」みたいなこと、書いてあったでしょ?
それに、今までよりコントラストの低い部分も検出できる、とも書いてあったよねぇ。

ファームアップに対するほのかな期待が崩れ落ちた瞬間です(涙)


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【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

●上の拡大画像
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こちらは、3枚撮ってじゃスピンが得られました。
このように、せめて3枚撮れば1枚はジャスピンであって欲しいものです


と、ここにきてふと思ったことが。

この2カットでは、ワタクシがピントを当てたい場所が違います。
もし1枚目がワタクシの希望する花びらにピントが当たるようになったら、もしかしたら2枚目も手前の黄色い爪みたいな所に当たってしまうかも・・・

なるほどねぇ。
結局は良し悪しの問題かもしれませんね。
ただし、マクロ撮影では、より手前の部分にピントを当てたい場合がほとんどなんですけどね。


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【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

●上の拡大画像
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あまりに AF の歩留まりが悪いので、MF で撮ってみました。
とてもジャスピンとは言えませんが、これでも3枚撮った中のベストカット。
他の2枚はピントが大きくずれていました。

こればっかりはワタクシの技術的な問題もありますけど、最初に書いた理由から、少なくとも今のままでは毎回 MF で撮る気はしませんね。

ワタクシが MF を使う気になるには、シャッタ半押しでも拡大表示がキャンセルされないことが実現されてからのお話しです。
これが通信不能レンズだと、あえて AF モードで使うことにより、シャッタを半押ししても拡大表示が維持されます。
・・・こっちの方がよっぽど MF で使いやすいじゃん(笑)
まぁ、拡大表示のままでは、構図がずれやすいですけどね~。

それから、やはり手ぶれ補正は必要です。
手ぶれ補正がないと構図が安定しないし、もしかしたら AF 精度がちっとも良くなったと感じないのも、微細な手ブレが原因かもしれませんね。


と言うことで、純正マクロレンズに関しては、ご覧の通り素晴らしい写りではあるものの、X-T1 での手持ちマクロ撮影には、新ファームをもってしてもネガティブな印象しか持てませんでした。
まぁ、もう少し追求してみますけどね。


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【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


ところで、今回のファームアップで、AF-C 関連の機能向上がどの程度上がったかについて、ネット上で流れる情報が驚くほど少ないことに気が付いている方も多いと思います。
他機種でこのような大がかりな機能改善があったならば、今頃相当な情報が行きかっていると思います。
もちろん、その中身は玉石混交でしょうが、それにしても今回は情報自体が少ない。少なすぎます。

これはワタクシの邪推ですが、ほとんどの方が新ファームの有効性を明確に確認できなくて戸惑っているのではないでしょうか。
あれ?ファームアップしてもこんなもんかぁ?・・・もしかしたら自分の腕がないせいかも・・・声を上げるのは、とりあえず他の人の評価を聞いてからにしよう・・・そんな感じでしょうか。

実はワタクシも、旧ファームでも AF がとても速いXF 50-140 を使い、走ってくる電車で AF-C+トラッキングを試しました。
今までこのような被写体を撮ったことはないので、新旧ファームで比較のしようがなく、あえて記事にするつもりはありませんが、率直な感想としては「へ~、この程度なの?」と言う感じでした。

ワタクシは動体を撮ることに関しては全く不慣れで、人様以下の技量しかありません。
でも、FUJI が相当な費用をかけ、わざわざ新ファームのために作った力の入ったホームページを見たとき、「これは相当期待できるのでは?」とか、「ワタクシのような素人でも、動きものを撮ることができるのでは?」とか、 「AF、相当早くなるんだろうなぁ」とか、「マクロ域でもジャスピンが得られるのでは?」などと、半信半疑ながらも期待しましたよ。
ま、本当のことを言うと、PR 動画中でトラッキング機能の実例として、早い電車でなく遅~い SL が走ってくるのを見て、こりゃ期待できないんじゃないかと不安になりましたけどね(笑)

それはさておき、X-T1 を愛する皆さんの期待値は、ワタクシ以上に相当高かったと思います。
それに見合う結果が得られたか・・・全くの私見ながら、皆さん、微妙だと感じてらっしゃるんじゃないでしょうか。
それ故、情報を発信できない、と。


今回のファームアップは、AF の機能「強化」が目玉だったのでしょうが、それほど機能「改善」を実感できず、機能「追加」ばかりが目立った結果になっていると感じています。
機能改善があった上での機能追加。
そうあって欲しかった、そうでなければ意味がない、と思うのは、果たしてワタクシだけでしょうか。

それから、FUJIFILM さん。
あんな手の込んだ動画を作らないで、さらりとファームアップをしていたら、期待値が低い分、今頃は賞賛されていたかもしれませんよ~。
もし現時点で技術的限界を感じているならば、あの動画はやりすぎ、立派すぎ、でしたね。。。



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by inakichi88 | 2015-07-07 16:12 | 路傍の花

本日の「悲しいときぃ~」

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【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.6(F5) AE(+0.7) / ISO140 / RAW


悲しいときぃ~。
写真撮る気満々で支度していて、何処を探しても FZ1000 の予備バッテリが見つからなかったときぃ~。

間が悪いことに、本体内のバッテリは切れかかっていまして、そこら中を20分かけて予備バッテリを探し、やっとバッグの底から出てきました。



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【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F2.8(F4.8) AE / ISO100 / RAW


悲しいときぃ~。
外へ出てしばらくしたら、財布を忘れたことに気が付いたときぃ~。


我が家は高級マンションの4階。
と言っても、「30年前の」高級マンションなので、エレベータなんて付いていません。
最近、物忘れが酷くなって、こんなことはしょっちゅうです。
今日は涼しかったので、まだましな方ですけどね。



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【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4(F5) AE(+0.3) / ISO125 / RAW


悲しいときぃ~。
草むらに分け入ったら、ふいに青いメタリックな虫が飛び立ったときぃ~。

あれは絶対、オオセイボウだった。
くぅ~、今まで一度しか見かけたことがないのに・・・
もっと慎重に見渡すべきであったなぁ(涙)



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【鳥坂】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F22(F32)・1/160 / ISO1600 / NIKON SB-910 / RAW


悲しいときぃ~。
葉の上にカミキリムシを見つけ、バッグから FZ1000 を取り出している間に逃げられたときぃ~。


今日こそ飛翔の瞬間を4Kフォトで撮る絶好のチャンスと思ったのに・・・
サッとカメラを取り出せない DOMKE のせいってことで(爆)



e0308416_18152496.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F7(F11) AE(+0.3) / ISO500 / RAW


悲しいときぃ~。
汗だくで自販機にたどり着き、コーラを買って飲む寸前に、何となく二、三回缶を振っちゃったときぃ~。

今日のように涼しくても、マクロ撮影を続けていると汗だくになります。
喉がからからだったのに、日頃缶コーヒーを飲む調子で、無意識に缶を振っちゃいました。
嗚呼・・・



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【駿河区・弥生町】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.1(F4) AE(-0.7) / ISO100 / RAW


ちょっとだけ嬉しかったときぃ~。
恐る恐るコーラの缶を開けたら、思ったより吹き出なかったときぃ~。

・・・ワタクシって、つくづく幸せな人なんだなぁと思います。



いつもながらの下らないお話し、大変失礼いたしました。

ところで、本家のお二人はいずこに?



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by inakichi88 | 2015-06-29 18:35 | 路傍の花