とうとう五十路になりました ~ いなきち

カテゴリ:清水区散歩( 71 )


XF 16-55mm F2.8 R LM WR

適度な散歩は、夏場の体力維持に必要でR。
同時に、心の健全化にも一役買うはずでR。

などと言う理屈(前に屁が付くか?)を持ち出し、散歩の動機づけに買ってしまった X-T1用の標準ズーム。
花や昆虫を撮ることが多いワタクシにとっては、標準ズームはとりたてて必要のないレンズですが、レンズを外すとセンサーがむき出しのミラーレス機の場合、レンズ交換の頻度が減るズームレンズがあった方が、何かと都合が良いだろうという考えからでした。
今なら1万円のキャッシュバックもありますし、何よりレンズの評判が良く、そこそこ寄れることから、自分の背中を自分で押した感じです。

ところが、レンズが届いた後も全く写欲が湧かず、先週末まで1週間以上ほったらかし。
ここ2、3日で、何とかご紹介できる枚数が溜まりましたので、ちょっとだけ見ていただこうかなぁ。


e0308416_22573211.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F8 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_22573129.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F11 AE(+1.0) / ISO200 / RAW

e0308416_22573117.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE(+1.0) / ISO200 / RAW

e0308416_22572540.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(ASTIA)

e0308416_22572433.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(ASTIA)

e0308416_22572419.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE(+1.0) / ISO200 / JPEG(ASTIA)

e0308416_22572586.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


開放絞りを多用してみましたが、描写がゆるく感じることもなく、写りに隙が無いしっかりした印象を受けました。
ボケ味も非常に気に入りました。
ただ、総じて遠景の描写に締まりがなく、解像不足を感じることが多かったのは、どうしてでしょうか?
このあたり、引き続き確かめてみたいと思います。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-08-11 23:00 | 清水区散歩 | Comments(9)

その願い、ワタクシが叶えて進ぜよう

うむ。
今年もいろいろな願いが出揃ったようだな。
相変わらず訳の分からんものが多いが、どれ、このいなきち神ぽんたが見てやろうではないか。


e0308416_10520705.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

こら!
そ~ゆ~ことは、願えばかなうことではな~いのだゾ。
お前のまゆげは曲がっておるな、きっと。


e0308416_10554190.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F5 AE / ISO500 / JPEG(VELVIA)

毎年毎年、この手の願いが多いのぉ。
叶えてあげたいところではあるが、みんなの点を上げちゃったら意味ないでしょ?
却下。


e0308416_10582181.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4.5 AE / ISO1000 / JPEG(VELVIA)

これ、誰に向かって言ってるの?
まさかとは思うが、神であるワタクシに「~せよ!」と命令しておるのか?
ばっか~もん!

あのですね、ワタクシ一応、政教分離でやっておりますんで、そこんとこヨロシクっ!


e0308416_11033328.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

これまた命令口調。
裏に別の願いも書いてあるし、なめとるんかぃ。
しかも、神であるワタクシの娘をくれとは言語道断!
許しませんぞ。

ん?
よく見たら「娘」じゃなくて「嫁」?
・・・あのね、人様が読み違えない字を書けるようになってから、就職とお嫁さんを希望しましょうね~



e0308416_11130934.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_11110170.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

あのですね、神様といえども、叶えられない願いってのがあるんですよ。
すみませんねぇ(笑)


e0308416_11142583.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

あ、そうですか。


e0308416_11150301.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

ワタクシも好きよ♥


e0308416_11165406.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

ど、どうしたのだ?
何が起こるのかわからんが、深刻そうなので採用っ!


e0308416_11155750.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

き、菌?
・・・これまた深刻そうなので採用するが、後ほど詳細を知らされたし。


e0308416_11192269.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

そうか。
愛しのたくみ君が来なくて残念だったね、よしこちゃん。

え!?違う??
「たくみがきませんよ~に」ですと?

面白そうだから、たくみ君呼んじゃおうっと(笑)


e0308416_11215613.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

附中はワタクシの母校なのであるからして、当然ながら採用っ!
しかし、後ろにある「おこもも」が気になって、今夜は眠られんな、きっと・・・


e0308416_11251775.jpg
【静鉄・新清水駅】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F4.5 AE / ISO800 / JPEG(VELVIA)

う~む、達筆じゃ。
「止め・撥ね・払い」がしっかりできているし、左上には血判まである・・・
さぞかし名の通った書家の願いであろうから、採用するにやぶさかではないが、いかんせんなんて書いてあるかがわからんので、とりあえずは保留とするしかなかろう。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-08 11:37 | 清水区散歩 | Comments(8)

空振り・・・

昨日まで大きな仕事が入っていたのでずっと忙しく、ここのところ睡眠時間が足りていません。
今日は久しぶりにゆっくりできるので、昼頃まで寝ようかなぁと思ったものの、やはり写真を撮りたくなって昼前から山原まで出かけて来ました。
ブログのネタも尽きましたしね~。

んがしかし、気温が上がらなかったせいか、お目当ての昆虫を見つけることができず、その内に寒くなってきたりして、散々な目に遭いました。
仕方が無いので、適当に花など撮って誤魔化すことにしました(笑)


e0308416_22085238.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F7.6(F9) AE(+0.7) / ISO450 / RAW

家から出てすぐ近くの民家の庭先で、ネムノキの花が咲き乱れていました。

これは良い兆候です。
山原には大きなネムノキがあって、その花目当てにアゲハチョウがたくさん来るのです。
ふふふ、しめしめ。


e0308416_22085216.jpg
【長崎南町】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F6.1(F8) AE / ISO180 / RAW


e0308416_22085226.jpg
【長崎南町】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.2(F5.6) AE(+0.7) / ISO100 / RAW


現地へ着いて、早速ネムノキの下へ。

ありゃりゃ。
こちらのネムノキには、まだ花がほとんど咲いていないようです。
当然チョウの姿も無し。
あ~あ。。。


e0308416_22163661.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F5.6(F8) AE(-0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_22163608.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4(F6.3) AE(+0.3) / ISO400 / RAW


e0308416_22163562.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.5(F8) AE(-0.3) / ISO250 / RAW


e0308416_22163669.jpg
【山原】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F12.2(F20)・1/160 / ISO800 / NIKON R1C1(1灯) / RAW


気分がガッカリしていると、どうやら撮る写真にも影響があるようで、花がどこかもの悲しげに写っているのは何故でしょうか?

そりゃあんた、そう言う風に撮ってるからじゃないの~?(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-20 22:25 | 清水区散歩 | Comments(12)

梅雨前のみどり

ここのところ、ずっと FZ1000 のご紹介をしてきたので、なんだか X-T1 の色合いが懐かしくなりました(笑)

よく言われることですが、X-T1 の緑色は本当にステキです。
そんな緑色を集めてみました、って3枚だけですが(爆)

梅雨の鬱陶しい気配を感じながら、多少なりとも爽やかな気分に浸って頂ければ幸いで~す。


e0308416_23104074.jpg
【山原】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F5.6 AE / ISO200 / RAW


e0308416_23104068.jpg
【山原】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)


e0308416_23104087.jpg
【山原】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F4・1/2000 / ISO3200 / JPEG(ASTIA)


チョウの写真は、クローズアップレンズを付けたっけかなぁ?
忘れちゃいました(笑)



e0308416_23104053.jpg
【高橋5丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)


赤も綺麗だぞ、と。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-03 23:16 | 清水区散歩 | Comments(6)

ツツジなど

先日のブログでも書きましたが、桜が終わると今度はツツジの季節。
ツツジの見ごろはもう少し先でしょうが、これから寒くなるまで、いろいろな花が目を楽しませてくれます。
楽しみですね。


e0308416_13000135.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG(ASTIA)

e0308416_13000134.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F4 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG(ASTIA)

e0308416_13000357.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F4 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)

e0308416_13000225.jpg
【葵区・静岡市役所】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F4 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)

e0308416_13000217.jpg
【葵区・静岡市役所】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE(-0.7) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


ツツジは静岡の県花でもあり、至るところで目にすることができます。
大柄で色鮮やかな花はとても見栄えがするのですが、倍率が高いマクロ撮影の場合、構図をまとめるのが難しく、やや撮りにくい印象です。
そこで、広角レンズで周りの風景を意識して撮ってみました。

寄れないXF23mmでも、花が大きいので何とか写真になりますね~。


e0308416_13000381.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2 AE(+1.0) / ISO200 / JPEG(ASTIA)

e0308416_13000181.jpg
【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)

e0308416_13000126.jpg
【長崎南町】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F4 AE(+0.3) / ISO800 / JPEG(ASTIA) ※トリミング


仕事が急に立て込んできたことで少々お疲れ気味の今日この頃。
仕事の合間にスナップとしゃれ込みましたが、久しぶりにスキッとした青空のおかげで、気分も幾分スッキリしました。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-04-22 13:29 | 清水区散歩 | Comments(7)

ビビったこと

昨日、大事なX-T1を、高さ30cm位の石垣の上から落としました。

散歩中、あまりの暑さに耐えかね、上着を脱ぐために、道路端の石垣の上にカメラを置いたのです。
カメラから手を放しながら、意識はもう上着を脱ぐ方に行っておりまして、手を上げた瞬間にカメラのストラップを引っかけてしまい、そのままガシャン・・・と言う音は聞こえなかったけれど、ガァ~ンと言う音が頭の中にこだましました。

ところが、急いでカメラをチェックしたところ、これが全く問題なし。
ボディーの背面液晶下の部分が、ちょっと傷ついただけです。
レンズも傷一つなく無事。

よかったぁ。
ホッとしました。


e0308416_19565252.jpg
【葵区・春日】 OLYMPUS XZ-2 / F1.8 AE(-1.0) / ISO125 / RAW


そう言えば今まで、数々のビビり話しがありますね。

落下系(笑)では、ワタクシはとにかくテレコンをよく落とすのです。
あれは小さくて丸いので、手から滑り落ちやすいのです。
オリンパスの EC-14 なんて、自慢じゃないけど3回も落としていますもの。

その内の1回は家の畳部屋でしたので、運よく難を逃れましたが、後の2回は散歩中にテレコンを装着する際、思い切りコンクリートの上に落としています。
さらに、うまい具合に着地したテレコンが、ころころと転がり巴川の方へ・・・死ぬ気で追いかけましたよ。
あれにはビビったなぁ。


e0308416_19580759.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)


結局 EC-14 は、2回修理に出しています。
修理費は、マウント交換で1.5万円位だったと記憶していますが、テレコンは元々それ程高いものではないので、逆に修理費がもったいなく感じて、それ以来テレコンを買う時は、必ず落下保証を付けるようにしています。

でも、保証を付けるとなぜか落とすことがなくちょっと残念、と思うのは、可笑しな話しでしょうか(笑)


e0308416_19580005.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


他にも色々とビビった話しはありますが、ちょっと毛色の変わったビビり話しと言えば、初めて E-3 のミラーアップをした時のことが忘れられません。
ミラーアップして中を覗きこんだ時、驚愕の事実を目にしたのですよ。

「なに、このあり得ない程小さなセンサーは!?」

E-3 はご存知の通り、-いや、知らない人もいるのかも- フォーサーズ規格のカメラです。
フォーサーズやマイクロフォーサーズは、センサーサイズが小さいことは知ってはいたものの、想像以上の小ささに度肝を抜かれました、と言っては大げさかな(笑)
でも、あれには結構ビビりましたね。

で、センサーサイズが小さいくせに、画質の良さにさらにビビった、と言うオチもついております(爆)


e0308416_19580731.jpg
【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE / ISO200 / RAW


小ささにビビったお話しの後は、あまりの大きさにビビった話しにしましょうか。
D4 のバッテリのことです。

注文した D4 が届いて、ワクワクしながら箱を開けた時、目に飛び込んできた巨大バッテリ・・・
超~ビビりました。
正にプロ機の物理的な重さを、実感した瞬間でした。
そのおかげで、自分がプロ機を持つ資格があるのかどうか、自問自答する暇がありませんでしたよ(爆)


e0308416_20001557.jpg
【長崎新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F5.6 AE / ISO400 / RAW


まぁ、その大きさのお陰で、RAW+JPEG で2000枚撮っても、半分以上充電が残っているんですけどね~。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-19 20:05 | 清水区散歩 | Comments(6)

VELVIAだけじゃないのよ~

ここのところX-T1では、VELVIA ばかり使ってきたので、あの高彩度と高コントラストには、少々食傷気味です。
ハッキリ言って、飽きてしまったのです(笑)
でも、X-T1には、他にも色々なフィルムシミュレーションがあるので大丈夫。


e0308416_21240422.jpg
【草薙北】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F9 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(ASTIA)

e0308416_21244389.jpg
【吉川】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F5.6 AE(-0.3) / ISO400 / JPEG(ASTIA)

e0308416_21244344.jpg
【吉川】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2 AE(-0.3) / ISO400 / JPEG(ASTIA)

個人的には、ASTIA が面白いと思うのですが・・・使いどころが分からん!

色々と試行錯誤しながら使っていますが、「これぞ ASTIA!」と言う写りを楽しむのには、どんな被写体、シチュエーションが良いのか、皆目見当が付きません。
上に載せた3枚の内、一番最初のビルの写真は、他のどのモードとも違った独特な描写が ASTIA っぽいと思うのですが、他の2枚からは、それほど特徴ある写り・色を感じませんよねぇ。


e0308416_21334658.jpg
【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_21334710.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2 AE(-0.3) / ISO400 / JPEG(PROVIA)

e0308416_21334711.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2 AE(-0.3) / ISO400 / JPEG(PROVIA)

なんやかんや言って、事実上の標準モードである PROVIA で撮ることが一番多いのですが、個人的にはちょっと納得いかないことが・・・
なんとなく、コントラストが強すぎるように感じるんですね~。
こんなに白飛びや黒つぶれが頻発するようでは、ちょっと使いづらいんですよ。

コントラストなどの味付けもイマイチしっくりきませんが、それ以外に、AEとの相性が悪い気もします。
PROVIA のときは、なぜか訳の分からない露出補正を強いられることがしばしば。
AEも含めて、もう少しニュートラルな画作りにしても良かったのではないかと思います。


e0308416_21433183.jpg
【長崎新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F5.6 AE(-0.3) / ISO4000 / RAW

ブログに載せる写真は、他のカメラより圧倒的に JPEG が多いのですが、RAW 現像しても印象的なな色が出るのは、独特なセンサーのお陰でしょうか。
コントラストのスライダを上げていくと、スッと空のグラデーションが映える感じは、なかなか気持ちが良いですね。



e0308416_21424358.jpg
【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F16・1/8 / ISO200 / JPEG(PRO NEG. HI)

フィルムシミュレーションの話しではないのですが、最近、ちょっと面白いかも、と思っているのが電子シャッタ。
ご存じの通り、物理的なシャッタがないため、数万分の一の高速シャッタが切れる代わりに、高速移動する被写体は歪みます。
で、試しに低速シャッタで流し撮りをしてみました。

電車が止まってないのはご愛敬(爆)
たまたま電車の前面に、星のイラストが描かれていたので、その星が電車の脇へ流れるような不思議な写真になりました。

これ、面白いですねぇ。
露光間ズームなんてやったら、どうなるんでしょうか?
今度試してみ~よぉ、っと。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-17 21:52 | 清水区散歩 | Comments(2)

JPEG に、ちょっと味付け

X-T1 の JPEG 画像は、本当に良くできていると思います。
過去に何度も書いていますが、ワタクシが今まで撮って出しの JPEG で満足できたのは、X-T1 と コニカミノルタの名機・α-7 Digital のみ。
D4 の JPEG なんて、(印象的な画と言う意味では)逆立ちしたって敵いません。

じゃあ、全然不満はないかと言えば、それなりに物申したいことはある訳で、実際のところ JPEG に後処理を加えることも多いです。

「JPEG に後処理ぃ~?」
なんて、敬遠する人も多そうですが、極端な調整を加えなければ、全然問題ありません。
事実、ワタクシが毎日仕事でしていることですから。

ワタクシの仕事は、印刷デザイナです。
様々な「素材」を適切に加工して、商業印刷機用データ作成のお作法に則って、デザインを組み上げていく・・・こんな感じです。
デザインの「素材」には、文章やイラストなどがありますが、その一つに当然写真もある訳です。
そして、提供される写真の9割が JPEG で、しかもその内訳は、素人がコンデジで撮った写真が半数以上を占めています。
写真集やグラビアなど「写真が命」の場合は知りませんが、たいていの印刷物には JPEG 画像の後処理で十分品質を保てます。

それにX-T1 の場合、RAW 現像より結果が良いことも多く、また、あの独特な色合いがRAW 現像では出ないこともあるので、ワタクシ的にはJPEG に手を入れることに抵抗感は全くありません。

前置きが長くなりましたが、先日撮った写真の中から、JPEG のどこが気に入らなくて、どんな後処理をしたのか・・・を、ご覧いただこうと思います。


まずは 撮って出しの JPEG からご覧ください。
普段は鬱陶しい街角の電線ですが、四つ角の上で電線が交差している具合が図形的に面白く、抜けるような青空、赤い点滅信号、樹木、白い家を、ワタクシにしては珍しくうまく配置できたように感じていたのですが・・・

e0308416_21225534.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F5.6 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG(PRO NEG. HI)

いざ家に帰ってパソコンで見てみると、信号や家の壁がちょっと明るすぎる気がしてきました。
撮った時は、明るい雰囲気を目指したのでプラス補正をかけましたが、ハイライトがきつくて目に痛さを覚えました。
全体的に締まりが足りないため、青空の色が素直すぎる、って感じでしょうか。

そこで、調整目標を、
 ・明るいイメージを損なわない範囲でハイライトを抑える
 ・空の色を若干際立たせる
としました。

以降、実際に LightRoom で調整した過程です。

まず、ハイライト部の輝度を少し下げます。
明るめに仕上げた印象は変えたくないので、全体の露出は触りません。

e0308416_21280739.jpg
まぁ、ハイライトはこのくらいで良いかも。
でも、ハイライトを下げた結果、若干コントラストが下がったように感じました。

シャドー部を焼き込んでみましょうか。

e0308416_21312586.jpg
シャドー部を暗くした結果、全体的に画が引き締まりましたね。
と同時に、青空の色が濃くなり、目標としていた色になりました。
木々の光が当たっていない部分は、完全に黒く潰れましたが、全体の印象に関係無い些細な部分は気にしません。
もうこれで完成でも良いのですが、まだ若干コントラストが足りないように思えます。

シャドーを締めたため、それに引きずられるように、信号機のハイライトも若干暗くなりました。
この写真では、電線と信号機が主役です。
その対比を際立たせるために、電線はもう少し黒く、信号機はもう少し明るくした方が良さそうです。

そこで、最後の仕上げにコントラストを少し上げてみました。

e0308416_21380393.jpg
「うん、これで完成」
・・・と思ったら、もう一つ気になることを発見しました。

左上に目立たないものの、余計な電線が・・・
遠慮無く、無慈悲に消してしまいましょう(笑)

e0308416_21395107.jpg
ま、ざっとですが、こんな感じで JPEG の修正を行うことが多いです。


別の例として、撮って出しと修正後の写真を、何枚か上げておきます。
ご参考になれば良いのですが。


e0308416_21433381.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F6.4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PRO NEG. HI)

e0308416_21433313.jpg

e0308416_21460246.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2 AE(-0.3) / ISO400 / JPEG(CLASSIC CHROME)

e0308416_21460201.jpg

e0308416_21483611.jpg
【七ツ新屋】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F4 AE / ISO400 / JPEG(PRO NEG. HI)

e0308416_21482852.jpg


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-12 21:50 | 清水区散歩 | Comments(6)

噂の銘玉 ~ XF 23mm F1.4 R

昨日は、新たに購入した2つのレンズの内、新型の SP90 をご紹介しましたが、今日は残りのもう一つ、XF 23mm F1.4 R の試写をご覧頂きます。

SP90 の写りの良さ、特に想像以上にボケ味が良かったことに満足しましたが、こちらのレンズもとても素晴らしい!
巷では銘玉だとの評判ですが、そうかもしれませんねぇ。


e0308416_23573255.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F5.6 AE(+0.7) / ISO400 / RAW

e0308416_23505796.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2 AE(+0.3) / ISO400 / RAW

e0308416_23594357.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2.8 AE / ISO400 / JPEG(VELVIA)

この通り、素晴らしい描写です。
特に、撮影者の腕があまり関係無いところがイイ(笑)

少し絞った時の解像度は凄まじいものがありますし、元々そんなにボケる焦点距離ではないものの、絞りを開けた時のボケ味も良い。
こりゃあ皆さん、興奮して褒め称えるのも無理はないかも知れませんね。


e0308416_00041104.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2.2 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

一番の驚きは、逆光にメチャクチャ強いことでしょうか。
上の写真は、絞りは何とF2.2!
それでこのコントラストを維持しているのは、ちょっとできすぎじゃないでしょうか?

まさか、カメラの画像処理、ってことはないでしょうね(笑)


e0308416_00070042.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE / ISO400 / JPEG(VELVIA)

開放絞りでも、コントラストの低下は穏やかです。
露出が抑え気味に出るのは、最近の大口径レンズでは良くあることでしょう。
合焦部にはほんの少し滲みが出て、解像感は少し落ちますが、それでもこのボケ味の破たんの無さが相殺してくれます。


e0308416_00152262.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_00111051.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_00111256.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2.8 AE / ISO400 / JPEG(VELVIA)

少し絞った F2 と F2.8、
これがまた素晴らしい描写です。
解像度の向上と共にボケが落ち着いてきて、何とも言えない雰囲気の良さを感じます。

個人的には、この辺りの絞り値がお気に入りになりそうです。


e0308416_00163646.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F4 AE(+0.7) / ISO400 / JPEG(VELVIA)

更に絞って F4。
X-T1の画作りが良く現れている写真になりました。

変な露出が出ていますが、知らない間に測光モードがスポットになっていたせいです。
多分、バッグへの出し入れの際に切り替わってしまったと思うのですが、こんなことはしょっちゅうあります。

X-T1。
良いカメラなのか悪いのか、相変わらずわかりません(笑)


e0308416_00220786.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F8 AE(-0.7) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

絞り F8 です。
できすぎなほど、VELVIA 100F にそっくりです(笑)

この解像度、相当凄いですよ。
F5.6 でも合焦部付近は十分すぎるほどの解像度が得られますが、 F8 まで絞ると遠景の山に生えている木々までしっかり描写します。



e0308416_23505727.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F11 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

F11 まで絞ると、ちょっと画質の低下が目立ちます。
これが、広角レンズとして、このレンズ唯一の欠点でしょうか。
ただし、拡大して見ないと分かりませんし、なによりボケ味が依然として素晴らしいので、接近戦では十分実用範囲内の写りだと思います。


結論。
大いに気に入りました。
X-T1は、しばらくはこれ1本で行くつもりです。
換算35ミリの画角と言うのは、ワタクシ的には広くもなく狭くもなく、どちらかと言うと中途半端な感じがするのですが、まぁその内に慣れるでしょう。


新型の SP90 と言い XF 23mm と言い、今回の購入は大成功でしたね。
これからの春に向かって、大いに楽しみが増えました。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-09 12:05 | 清水区散歩 | Comments(4)

Schneider-Kreuznach REOMAR 50mm F3.5

久しぶりに超小型のM42レンズ、Schneider-Kreuznach REOMAR 50mm F3.5 を持ち出して見ました。

e0308416_21562107.jpg
【長崎新田】 FUJIFILM X-T1 / Schneider-Kreuznach REOMAR 50mm F3.5 / F3.5 AE(+0.7) / ISO400 / RAW

e0308416_21580805.jpg
【吉川】 FUJIFILM X-T1 / Schneider-Kreuznach REOMAR 50mm F3.5 / F5.6? AE / ISO400 / JPEG(PRO NEG. HI)

e0308416_21591746.jpg
【堀込】 FUJIFILM X-T1 / Schneider-Kreuznach REOMAR 50mm F3.5 / F4? AE(+0.7) / ISO400 / JPEG(PRO NEG. HI)


小さくて古いレンズですが、開放での写りは素晴らしいものがあります。
ボケ味もちょっと二線っぽいんですが、な~んか好きなんですよね。

次の3枚は、高感度で撮った写真です。
一般的に、オールドレンズを高感度で撮ると、画質的には厳しいものがありますが・・・さて。


e0308416_22014779.jpg
【能島】 FUJIFILM X-T1 / Schneider-Kreuznach REOMAR 50mm F3.5 / F3.5 AE(+0.7) / ISO5000 / RAW

e0308416_22014622.jpg
【堀込】 FUJIFILM X-T1 / Schneider-Kreuznach REOMAR 50mm F3.5 / F3.5 AE / ISO6400 / RAW

e0308416_22014604.jpg
【長崎新田】 FUJIFILM X-T1 / Schneider-Kreuznach REOMAR 50mm F3.5 + VILTROX EXTENSION TUBE(16mm) / F3.5 AE(-0.3) / ISO4000 / JPEG(PROVIA)


いかがでしょうか?
ご覧の通り、このしっかりしたコントラストは、なかなかの写りだと思いますよ~。
レンズの素晴らしさと共に、X-T1の高感度の強さを、改めて知ることができました、と。


さて、明日は待ちに待った新レンズの試写です。

今回購入したのは2本。
NIKON のFX用、FUJI のXFマウント用を1本づつです。

この名前のややこしさ、何とかならんものでしょうかね(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-07 22:14 | 清水区散歩