とうとう五十路になりました ~ いなきち

カテゴリ:その他( 13 )


写真を楽しむためのダメ3箇条

ワタクシが日頃から写真を楽しむコツであると思っていることを、ご披露したいと思います。

なにも下手くそから教わることはない、とはお思いでしょうが、仕事多忙に付きネタ切れという事情もありまして、「僭越ながら」の心境であります。



第1条 車を運転することなかれ
e0308416_21491631.jpg
 【二の丸町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8 / F4・1/2500 / ISO200 / RAW

車に乗ってしまうと、目的地まで写真が撮れません。
狙っている被写体があれば話しは別ですが、それにしたところでこの世の中は、好奇な被写体で満ちあふれております。
それらをカメラに納めずして、何のための写真趣味か、とは言い過ぎかしら(笑)




第2条 オシャレすることなかれ
e0308416_21552258.jpg
 【いなきち自宅】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F1.8・1/30) / ISO200 / 内蔵フラッシュ / RAW

写真を撮りに出かける時は、間違えてもオシャレな格好をしてはいけません。
特に、マクロ撮影の時は禁忌事項です。
地面に這いつくばって撮ることを、努々臆する事なかれ。

あ、東京の街中では、カメラを持って汚い格好をしてはいけませんよ。
ケーサツのご厄介になりますから。。。




第3条 決してデブることなかれ
e0308416_22102199.jpg
 ※ワタクシを撮った友人からプリントをもらい、スキャンしました。

人間、デブったら色々な不都合が出てきます。
例えば、歩いて行ける距離でも車を使ったり格好良い服を着たくてもサイズがなかったり、とかね。
写真を撮る場合でも、ろくなことがありません。
綺麗な花を見付けて、ローアングルで見上げるように撮ったら面白いかなと思っても、腹肉が邪魔をしてうまく撮れなかったなど、枚挙に暇がありません。





なるほど。
ワタクシの写真が一向に上達しないのは、デブだったからなのね(爆)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-03-15 22:17 | その他

新しいプリンタ

ネタがないので、新しいプリンタについてご紹介、って程ではないのですが。。。

プリンタと言っても仕事用のレーザプリンタです。
以前使っていたヤツの調子が悪くなったので、リースを半年以上残して更新しました。


e0308416_21571519.jpg


新しいプリンタは、FUJI XEROX の DocuColor 1450 GA という機種です。
以前の機種は、同じく XEROX の CG835 という機械でしたが、それよりも一回り大きくなりました。

CG835では、7pt以下の小さな文字が鮮明に出ないのが悩みでした。
また、用紙搬送の途中で微妙にズレてしまい、水平垂直が出ていませんでした。
印字スピードも遅かったし、あまり良い機械とは言えなかったですね。

昨日一日掛けて、キャリブレーション(初回はサービスマンがやってくれます)やら色々な設定をしました。
今日、画像が多めに配置された、フルカラー/A3/マット紙110kgの機関誌を、両面印刷で300部ほど刷りましたが、素晴らしく綺麗に出ました(喜)
特に、1200dpiでのグラデーションが大変滑らかです。今までの機種とは大違いで、これなら大判の写真でもお金を頂いて刷ることが出来るかも知れません。
文字もシャープになって大変満足な品質です。アウトラインを掛けたデータでも、カタログに載っていたとおり、文字太りが今までより少なくなっていました。

また、両面印刷の印字スピードが大幅に改善されていて、100部刷るのに40分程度で刷り終わります(RIP済みの場合)

RIPのバージョンが今までと違うので心配でしたが、色々と落とし穴がありそうなデータで試し印刷をしてみましたが、今のところ問題がなさそうです。


e0308416_21571674.jpg


ServerManagerの画面は、今までとほぼ一緒ですが、一番上にステータス表示(写真中「プリントできます」と出ているところ)があるところが違います。
ここの部分、文字をもう少し大きくしてくれると見やすいのですが・・・
また、上部右端にはプログレスバーが新設され、1ジョブごとの進行具合がわかります。これは便利!

しかし、何と言っても便利になったのが、ジョブ保存の際にフォルダ管理が出来るようになったこと。何故今まで出来なかったのか、不思議ですねぇ(笑)


e0308416_21571793.jpg


内部構造は、今までの機種より隙間がありません(笑)
大きな違いとしては、ドラムカートリッジの交換が、今までのユーザ操作からメーカ保守対応になったころでしょうか。
恐らく今までの機種では、ドラム交換時のオペミスで、大切なドラム面にキズを付けることが多かったんじゃないでしょうか。そんなことで、「一々保守担当者が呼び出されては敵わん」という判断かと(笑)


e0308416_21571645.jpg


トナーカートリッジを引き抜くと・・・小さっ!(笑)
今までの半分以下の大きさです。
こんな大きさで大丈夫でしょうか(疑)

今まではトナーは自分で購入していました(その代わり、印刷枚数による課金は無し)が、今回からは毎月の使用枚数に応じた課金があるので、そちらに含まれるようになりました。
インターネット回線を利用して、プリンタが保守センターに情報を送っており、トナーが残り少なくなると、勝手に新しいトナーが配送センターから送られてきます。
同様に保守情報も送っており、機械が故障すると、直ぐにサービスマンの手配がされるようです。
とても便利ですね!

ワタクシの計算ですと、今までよりランニングコストが大幅に縮小されるはずです。
機械のリース代は、今までの3倍ほど掛かるようになりますが、トータルコストは今までとトントンのはず・・・なんですが、ちょっと不安を覚えます。
いや、急激に明らかな不安が襲ってきました。


誰かこんなワタクシを助けると思って、美味しい仕事をいただけないでしょうか。
少部数なら、このプリンタでオフセット印刷並、いやそれ以上の品質でのご提供が可能です。
優秀なデザイナ(ワタクシのことです・・・)が精魂込めて版下を作成いたします。
心よりご注文をお待ちしております。

ちなみに、面倒くさい仕事はお断りいたしま~す(爆)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-02-20 23:08 | その他

ポートレイト

ここのところ少し体調を崩てしまいました。
吐き気を伴う発熱に見舞われ、「こりゃひょっとしてインフルエンザかノロウイルスか?」と、ビビって病院に行ったところ、幸いにもそのような病気ではなく、体力が落ちているところに胃腸炎が重なったとの先生のお見立て。
少し安心したものの、外出は控え、ゆっくり養生しておりました。

当然、ブログ用のネタは無し。
仕方が無いので蔵出ししようと思い、過去の写真を漁ってみました。

さて、何が良いでしょうか。
ちょっと趣向を変えてみようかな・・・

そうだ、ポートレイトなど、いかがでしょうか。


e0308416_2354280.jpg
【清水区某所】 SONY α55 / SONY 35mm F1.4 G / F2 AE / ISO1600 / RAW

e0308416_23571063.jpg
【清水区某所】 SONY α55 / SONY 35mm F1.4 G / F2 AE / ISO1250 / RAW


そこの旦那、どう?(笑)

ポートレイトを撮るには、一般的にはプロのモデルさんを雇うか、撮影会なんかでライバルをかき分けて目線をもらわなければなりませんが、ワタクシの場合は手近で済ませます(笑)
このような色っぽいおね~ちゃんがいる店で、ラストまでグダグダしていると、店が跳ねた後でこのような写真を撮らせてもらえるのです。
もちろん、馴染みの店じゃなきゃ怒られると思いますよ~。

たった今気が付いたけれど、これをポートレイトと言ってよろしいのか、甚だ疑問ではありますな(笑)


e0308416_04197.jpg
【清水区某所】 SONY α900 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F8 AE / ISO800 / SONY HVL-F58AM / RAW


このお店のママさん(フィリピン人)とは、もう十数年の付き合いです。
ママさんは、P国ご出身とは思えないとても誠実な方でして(笑)、商売抜きでお付き合いしております。
あ、もちろん、清い関係なのですよ~(マジ)
そのせいか、時々従業員の慰労会に呼んでもらえます。
その時はお金を払わずに、美味しい料理とお酒をたらふく頂くのですが、お礼に写真を撮ってあげています。

フィリピンの人達は、男女問わず写真を撮られることが大好きです。
カメラを向けると、気が違ったかと思うほど、ノリノリでポーズを取ってくれます。
そのポーズがまた格好良いんですよ。
ま、その内に羽目を外して↑のような状況になっちゃうんですけどね(笑)


e0308416_04296.jpg
【清水区某所】 SONY α55 / SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM / F4 AE / ISO1250 / JPEG


で、ワタクシも気分が良くなってくると、せがまれれば愛機を触らせてやります。
内心、ものすご~くビビってるんですけどね(笑)

まあ、彼女達の乗りの良さはラテンの血を引いているからなんでしょうね。
ワタクシも友人から「ラテン系」のお墨付きを頂いておりますので、妙に気が合うのですよ。

と言うことで、なかなか楽しい思いをしておりますが、何もおちゃらけ写真ばかり撮っているわけではありません。
ワタクシの真の目的は、ちゃんとしたポートレイトなのであります。

実は彼女たちのほとんどが子持ちでして、その子達を集めて写真を撮らせてもらっているのです。
彼女たちのお子さんは、押し並べて美人美女揃いなんです。
やはり血が混ざるとエキゾチックな容姿になるようですね。
ここ2、3年は撮る機会に恵まれないのが残念ですが、またその内に撮らせてもらおうと思っています。

1枚だけ秘蔵写真(?)をご覧頂きましょうか。


e0308416_0265329.jpg
【清水区某所】 SONY α900 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F1.6 AE / ISO320 / RAW


この子はママさんの娘さん。
大変な美少女なんです。

目張りをしなくちゃいけないのが、実に、実に、実に惜しい!



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-01-30 00:31 | その他