とうとう五十路になりました ~ いなきち

カテゴリ:その他( 13 )


突然ですが・・・

ブログ、引っ越しました。

だってぇ、有料コースの更新が一年おきだなんて、面倒臭いんだもの。

皆様には何かとご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


★新ブログ★

花と私、ときどき虫たち

http://inakichi88.blog.jp


今まで以上に、適当にやるつもりで~す。
てへ。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-10-26 13:18 | その他 | Comments(1)

イニシエーション・ラブ

1日に2投稿するのは実に久しぶり。
今、ある小説を読んでいて、どうしても書いておきたい衝動に駆られてしまったのです。


-------------------------------

皆さんは、イニシエーション・ラブと言う、なんだか意味深なタイトルの小説、知っていますか?
映画化もされて、結構な人気だそうですね。
小説の舞台は静岡で、映画のロケもこちらでやったとのことで、ワタクシの周りでも話題になっていました。

そんな話しは聞いてはいたものの、当初、ワタクシはこの小説に全く興味が湧かなかったのです。
ところが、ひょんなことから小説本を手に入れることになり、今まさに読み進めているところなのですが、小説の随所にワタクシが正に体験した青春時代を思い起こす事柄-車やバイク、ちょっとオシャレで流行ったお店、テレカなど当時の必需品、当時の物価など-が出てきて、強い親近感と共に少しワクワクしながらページをめくっています。

今日のお題は、その作者である、乾くるみさんについてのお話しです。

例によって、写真は文章と全然関係ありません(笑)


e0308416_17275219.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


乾くるみさんは、静岡市出身です。
歳は私より1つ下。
静岡大学を出て、某コンピュータメーカのソフトウェア会社(仮にN社としましょうか、笑)に入社します。
小説の中で、主人公が富士通本社の内定を蹴り、静岡にあるギフト会社に入社した設定になっていることは、富士通とN社のライバル関係を知る者にとっては笑いごとですが、ひょっとしたら乾さんご本人も、富士通の内定をもらっていたのかも知れませんね。

小説にはN社についての話題は直接出てこないのですが、主人公が入社した会社で使っているワークステーションの名前として、N社の代表的なN5200と言う機種名が出てきます。
このあたり、乾さんの経歴を知る人にとっては、思わず微笑む所ではないでしょうか。


e0308416_17275264.jpg
【長崎新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 MACRO R / F4 AE(+1.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


乾さんは、どちらかと言うと寡黙なタイプの人間に見えました。
でも、決しておしゃべりが苦手なタイプではなく、よく考えてから物を言う慎重な性格でしたね。
人付き合いも上手でしたが、逆に言えば誰ともほんの少し距離を保っていたような気もして、今考えると、彼の周りの薄いベールを誰も剥がせなかったと言うことなのかも知れません。

頭は大変良かったですね。
そして、物事を大変よく知っていました。
それに加え、論理的思考というか、物事をきちんと順序立てて温和に話す彼は、誰もが一目置く存在でした。


e0308416_17275150.jpg
【大内】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 MACRO R / F4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


静岡で初任者研修を受けた後、東京のN本社に出向となり、確か製品開発系の部署に配属されたと思います。

あの当時は、バブルも終わりを迎えつつありましたが、それでもまだ景気は良くて、そのせいかかなり忙しい毎日でした。
特にワタクシは、毎晩勤務を終えるのが十時、十一時。
土日も出社することが多く、彼とは同じ独身寮だったものの、休みの日くらいしか話す機会がありませんでした。

その内、ワタクシは本社所属のまま静岡の客先に常駐することが多くなり、それ以来交流が途絶えてしまったのでした。


e0308416_17275173.jpg
【大内】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


ショウちゃん。
随分長い間、お目にかかっていませんね。
時の流れのせいか、はたまた歳のせいなのか、先に会社を辞めたのがワタクシか貴方か、もう分からなくなってしまいましたよ。

つい先日、スダちゃん、ゲンちゃん、マスダ、カツヨシ、ニシノと十何年かぶりに飲みましたよ。
皆、よい歳になったくせに、相変わらずちょろい奴らばかりで安心しました(笑)

スダちゃん、ゲンちゃん、ニシノは、まだ会社に残って頑張っています。
組織が大幅に変わったようで、何かと大変らしいです。

マスダは税理士になって、生意気にも自分の城を築いたようです。
飲み会はマスダのお客さんの店でやったのですが、店主の方に「先生」なんて呼ばれていて、一同ずっこけました。
店の方に聞こえるように、でかい声で昔のアホな話しをしておきましたから、今頃大切なお客さんを一人減らしたはずです(笑)

カツヨシは、外資系のISO監査法人で監査人をやっているそうです。
勤め先は横浜のランドマークにあるそうで・・・似合わんねぇ。
飲み会にも小汚いアロハと短パンで来たので、それが都会のファッションか!?と突っ込んでおきましたよ。


ショウちゃん、
小説と映画、大ヒットになっているようで、おめでとうございます。
同期入社と言うだけで、ことさら強い縁があった訳ではありませんが、それでも貴方のことを誇りに思います。
あの当時を思い起こす小説を書いてくれて、どうもありがとう。
まだ全部読んでいないけれど、湧き上がる得も言われぬ懐かしさと共に、甘くて切なかったあの頃を思い出しながら、ページをめくっていきます。

この歳になるまで、昔に戻りたいなんてこと、思ったことはありませんでしたが、イニシエーション・ラブを読んでいると、自分の中に眠っていた望郷(今も静岡に住んでるけど・・・)の念がこれ程強かったのかと、ビックリしています。


e0308416_17275072.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 MACRO R / F2.4 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)


ショウちゃん、
最後に謝っておきます。
さんざん色々なこと書いといて言いにくいんだけど、小説本、自分で買ったんじゃないんだ。
知り合いが読み終わったのを貸してもらってるの。

次回作は必ず自分で買うからさ。
ごめんね。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-22 17:44 | その他 | Comments(8)

本日の朝焼け

昨日は、日曜だったにも関わらず徹夜でした。

朝の五時半になり、そろそろ寝ようかと思った時、ふと東の空を見ると、太陽が正に昇るところ。
不規則な生活のワタクシにとって、朝日など滅多に撮る機会はありませんから、眠気を抑え階段の踊り場から神秘的な風景を狙ってみました。

e0308416_186658.jpg

【自宅】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F11 AE(-1.0) / ISO320 / JPEG(VELVIA)


e0308416_186563.jpg

【自宅】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F11 AE(-1.0) / ISO500 / JPEG(VELVIA)


いや、これはなかなかの景色ですね。
差し込む朝日の美しさにも目を奪われますが、それ以上に雲の描写がたまりません。

そこで、雲の描写に注目し、縦位置のパノラマ写真を撮ってみました。


e0308416_186538.jpg

【自宅】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F11 AE(-1.0) / ISO640 / JPEG(VELVIA)


最後は富士山を入れて。


e0308416_186643.jpg

【自宅】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F8 AE(-1.0) / ISO800 / JPEG(PROVIA)


寝る前の、至福の時間でありました。
なんちゃって。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-20 18:13 | その他 | Comments(10)

やっぱり都会は性に合わん

昨日所用があり、数年ぶりに東京を訪れました。
しかも目的地は、ワタクシが新卒で勤めた会社が入っていたビル。
最初の女房と出会ったのもこのビルでした。

小さな路地を曲がり、正面に東京タワー、左側にそのビルが見えた途端、懐かしさで胸が一杯になり、目頭が熱くなる・・・
はずでしたが、全然そんなことはなく、自分でも拍子抜けするほど淡々としておりました。

e0308416_21193923.jpg
【港区田町】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Touit 1.8/32 / F7.1 AE / ISO400 / RAW

実は、新幹線で東京駅に着いた瞬間に、あまりの人の多さに辟易してしまい、もう早く帰りたいとしか思わなかったのです。
せっかく持って行ったX-T1も、結局この一枚しか撮らず、何のためのカメラなのか分からなくなってしまったほどです。

で、用事が終わり早々に(と言っても夜ですが)引き上げた、と言う次第です。


e0308416_21193911.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Touit 1.8/32 / F3.6 AE / ISO400 / JPEG(PROVIA)


e0308416_21193972.jpg
【葵区伝馬町】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Touit 1.8/32 / F1.8 AE / ISO2000 / JPEG(PROVIA)

e0308416_21193986.jpg
【葵区伝馬町】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Touit 1.8/32 / F1.8 AE(-0.3) / ISO1000 / RAW


やっぱり、静岡の方がいいや。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-12-10 21:27 | その他 | Comments(4)

最新スマホの画面表示

先日、3年近く使ったスマートフォンを買い換えました。
ワタクシはそれほどのヘビーユーザではないので、適当に使いやすければ、特に拘りはなかったのですが、せっかくですから最新の機種にしてみました。

換えてみたら・・・あらまぁ、ビックリ!
3年の間の技術進歩がめざましいことは、カメラを見ても分かりますが、それにしても素晴らしい進歩です。

まず、ネットの読み込みスピードが素晴らしく速い!
自宅のwifiより外での4G回線の方が、下手したら速いのじゃないかしら。
体感的には、今までの機種より10倍位、速く感じています。

それから、画面が大変見やすい。
解像度が高いのですね。

お、そうだ!
今日はあいにくの雨と寒さで、ずっと自宅にいたのですが、あまりに暇なので、画面をカメラで撮ってみましょうかね。

e0308416_19412937.jpg
 OLYMPUS OM-D E-M5/ F2.8 AE(+0.7) / ISO400 / RAW

スマホの大きさはこの位。
ワタクシは男性にしては手が小さいので、片手での操作はちょっと大変ですが、老眼の身としては少しでも画面が大きい方が使い勝手に勝ります。

画面に写っているのは、某新聞デジタル版の朝刊一面です。
著作権があるので、一部を除いてボカシを入れてあります。

本文記事の文字は、残念ながらこの大きさでは判読できませんが、視力が良い方なら、ひょっとしたら読めるかも知れません。
もちろん、普段は拡大して見ていますが、とても読みやすいのですよ~。

じゃあ、このままピクセル比0.5倍で写してみましょう。


e0308416_19462795.jpg
 OLYMPUS OM-D E-M5/ F2.8 AE(+0.7) / ISO200 / RAW

続いて、ピクセル等倍(35ミリ判換算で2倍)を。


e0308416_19494788.jpg


画数が多い複雑な字は、画の一部を端折ったフォントを使っているようですが、それにしてもスゴイ。
字単体でも、おそらくほとんどの文字が判定可能です。


と言う事ですが・・・だから何?、と言われそう(汗)
ま、暇だったから、と言う事でお許しを(爆)


以下は撮り溜めた写真です。


e0308416_19551562.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F7.1 AE(-0.3) / ISO1100 / RAW

e0308416_19551280.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5 AE / ISO100 / RAW

e0308416_1955163.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D7100 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE(-0.7) / ISO100 / RAW


The お茶濁し(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-02-08 19:58 | その他 | Comments(10)

アレに変なモノが・・・

皆さんがあまりにも月の写真を撮られているので、ワタクシも先ほどベランダから撮ってみました。

面倒くさいので、当然手持ち(笑)
ろくな写真が撮れませんでしたが、ふと気が付くと変なモノが写り込んでいます。

e0308416_021963.jpg
 NIKON D7100 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1000 / ISO1250 / RAW

連続して撮った中の、続きの2枚です。(かなり拡大してあります)
何が変わっているかわかりますか?

大クレーターの右上、左側の写真には黒い写り込みがありますが、右側にはありません。
両方の写真の時間差は、EXIF上で1秒。。。
左側の写真の1秒前に撮ったカットには、この写り込みはありません。
もちろん、何も細工はしておりません。

う~む・・・これは一体何であろうか???

鳥や飛行機が光軸を横切ったんでしょうか。
いや、それなら連続したカットに映り込んでいるはず・・・
それとも・・・

どなたか同じ時間に撮られた方はいませんかねぇ。
ちなみに撮影時間は、9/20 23:33:24 です。

いや・・・これ追求するのは止めておきましょう。
CIAあたりに拉致されてはいけませんから(爆)




*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-09-20 00:32 | その他 | Comments(8)

梓川(続き)

日曜日に日帰りで行ってきた梓川。
楽しい思い出にはなったものの、やはり疲れが出たようで、せっかく撮った写真も昨日は放置したままでした。
何とか疲れが取れた今日、やっとじっくりと現像することができました。

e0308416_2163048.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE / ISO100 / RAW

e0308416_21661.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE / ISO100 / RAW

e0308416_2163424.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE / ISO100 / RAW


今回のルートは、沢渡(さわんど)バスターミナルまで車で行き、大正池までタクシーで。
そこから川を右手に見ながら、河童橋を経由して明神橋で折り返し。
帰りは林間コースで、河童橋まで戻り、またタクシーでバスターミナルまで帰ってくると言う行程でした。
それほど高低差もなく、道もまずまず整備されていたので、ワタクシのような根性無しでも無理なく楽しめました。

唯一の後悔は、PLフィルタを忘れたこと。
普段全く使わないので、持参することに頭が回りませんでした(涙)


e0308416_2163733.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE / ISO100 / RAW

e0308416_2163916.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE(-0.3) / ISO640 / RAW

e0308416_2164129.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5 AE(-0.3) / ISO100 / RAW


今回は、どうしても広角ズームの16-35/F4を使いたかったので、重さは承知の上でD4を持って行きました。
暑さには閉口しましたが、それほど重いと思わなかったのが我ながら意外です。

16-35/F4はずっと絞りをF11にしていましたが、とても良好な写りではあるものの、隅の描写が若干甘いですね。
60mmマイクロも持って行きましたが、蝶などを数枚撮っただけで、結局出番はほとんどありませんでした。

この旅で「おや?」と思ったのが、D4の露出制御です。
今回撮ったほとんどのカットで、露出補正が不要だったのです。
巷のレビューなどでは、「D4は露出補正が不要なほどAEが進化している」と聞いてはいましたが、今まで使ってきた中でそのように感じたことは皆無でした。
ところが、今回の旅では否応なしにAEの優秀さ(と言うか、補正が不要だと言うこと)に気づかされたのです。

恐らく、今回のような画に描いたような風景では、カメラのシーン認識がピッタリ当てはまり、最適な露出が選ばれたのではないかと思っています。
普段の街撮りやマクロ撮影では、シーン認識がうまく働いていないのか、露出補正はかなり細かく指定しなければいけないと感じています。


e0308416_216434.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F8 AE(-0.3) / ISO100 / NIKON SB-910 / RAW


案内役として、ワタクシ達夫婦を連れて行って頂いた、旭町にある居酒屋「円満亭」のマスター。
ありがとうございました。

また連れていって下さいね~!


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-08-13 21:32 | その他 | Comments(3)

梓川

本日、朝早くから日帰りで上高地へ行ってきました。
家に帰り着いたのは1時間ほど前。
かなりの強行日程でした。

標高がかなり高いと聞いていましたが、その割に非常に暑く、聞いていた話と違うぞ、と(笑)
ま、久しぶりの遠出でしたので、とても楽しく自然を満喫できたから良しとしましょう。

とりあえずくたくたなので、風呂に入って寝たいところですが、チャチャっと現像したお気に入りの3枚を上げておきます。

e0308416_2252209.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE(-0.3) / ISO100 / RAW

この写真は、いつも何かとお世話になっている大先輩・フォトン師匠に、勝手に捧げたいと思います。

実は数年前、フォトンさんが昔撮られた梓川のお写真を拝見したことがあるのです。
あまりに気に入ったので、拝見しただけでなく、プリントも頂いてしまいました。
そのお写真のイメージに近づけるよう、撮影ポイントと現像を工夫してみたのです。
結果的に、フォトンさんのお写真とは似ても似つかない写真になってしまいましたが、私が受けたイメージには、少しだけ近づけられたかなと思っています。


e0308416_2257131.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE / ISO100 / RAW

e0308416_22571754.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE / ISO100 / RAW

さんざん悩んだあげく、結局はD4に広角ズームと60ミリマイクロ、それにXZ-2を持って行きました。
広角ズームは大正解でしたが、その代わり同じようなカットばかりになってしまいました。

とりあえず、今日の所はここまでにしておきます。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-08-11 23:01 | その他 | Comments(4)

ワタクシの選択

新しいカメラ(デジイチ)の導入を考え始めて早3ヶ月。
α900には概ね満足していますが、今後のことを考えると、そろそろ潮時かと思ったのがきっかけです。

順当に考えれば、α99を導入するのがベストです。
でも・・・なんかそそらないのですね。
出回っているα99の画像を見ると、取り立てて不満は無さそうに思えますが、どうにもピンとこないのです。

α77の導入時、色々なことがあった結果、ソニーに対する不信感は随分と増しまして、今度ばかりは後々不安を感じないメーカの機種にした方が、心の安静に繋がります(笑)
と言うことで、以前使っていたニコン機への回帰を中心に考えておりました。

当初は、D800しかないと思っていたのですが、「D600でも充分かも」、「いっそのことD7100でも充分じゃ無いだろうか」などなど、自分でも機種選定にあれこれ迷う毎日。

そこで、次のような表を作って、自分に最適なカメラは何かを考えてみました。


1.スペックによる基礎スコア(表中の「スペックから求めた相対ポイント」)
 まず、カタログスペックから各カメラごとの性能を推定し、1~5までのスコアを付ける。
 このとき、比較機種の中で最高位のスペックを5点とし、後は相対評価で減点する。

2.ウエイトの算出
 被写体によってそれぞれ重要となる項目が違うので、ワタクシがよく撮る被写体別に、ウエイトを付ける。
 ウエイトは、0(全く不要)、1~1.5までの数字で、1.5を最高点とする。

3.上記1と2を掛け合わせ、機種ごとにまとめ、総合順位を決める。


基礎ポイントの付け方には、少々問題もありそうですが、なにせ触ったことの無いカメラがほとんどなので仕方がありません(爆)

それでは結果発表で~す。


e0308416_2352975.jpg

※ワタクシは常に縦位置グリップを付けていますので、「重量」はそれぞれ縦位置グリップを付けた数値で考えてあります。


この表を見ると、どうやらワタクシにはD800は必要なさそうですね。

そして、じゃーん!
栄えある第一位は・・・
あれ?
機種名が「???」になっていますね(笑)


もうバレちゃった気もしますが、ワタクシのような下手くそが買って良いのでしょうか?
ともあれ、冷静に考えた結果が数字で出ちゃったのですから、致し方ありません(爆)

今週中には???を注文する予定で、今、レンズをどうするか考えています。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-05-14 00:04 | その他 | Comments(10)

珍しや、料理写真

葵区・日吉町の「紫禁城」という中華料理屋に行ってきました。
と言っても、先週のことですが。

仕事関係の送別会がありまして、参加者をXZ-2でパシャパシャ撮っていたのですが、その内に酔いが回って良い気分に。
なにせ飲み放題でしたので、致し方ありません(爆)
ふと思い立ち、酔いに任せて料理写真を撮ってみました。

普段は料理写真など撮ることはありません。
ワタクシごときの写真の腕では、料理を作った人に失礼だと思うからです(マジ)
まぁ、ワタクシにとって「料理は撮るものじゃなくて食べるもの」、といった感じでしょうか(笑)


e0308416_222214.jpg
 【葵区日吉町・紫禁城】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F1.8・1/30) / ISO250 / RAW


e0308416_2222323.jpg
 【葵区日吉町・紫禁城】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F1.8・1/40) / ISO200 / RAW


e0308416_2222533.jpg
 【葵区日吉町・紫禁城】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F1.8・1/40) / ISO200 / RAW

うん、初めて撮ったにしては、思ったより上手に撮れました。
最後の写真なんて、ちょっと構図が悪いけれど、実に料理が引き立って見えます、と自画自賛(爆)
ボケ味が良く、立体感を感じるおかげで、料理が美味しそうに見えるのでしょうね。(実際、美味しかったですよ!)
JPEGでも十分高画質でしたが、料理人に敬意を表し、丁寧にRAW現像してみました。


e0308416_22332318.jpg
 【葵区日吉町・紫禁城】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.2・1/80) / ISO200 / RAW

e0308416_22332564.jpg
 【葵区日吉町・紫禁城】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F1.8・1/30) / ISO250 / RAW

e0308416_22363048.jpg
 【葵区日吉町・紫禁城】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F1.9・1/40) / ISO500 / RAW

最後のカワイコちゃんとの2ショットなんて、ISO500ですよ!
JPEGを拡大して見ても、ノイズ感は驚くほど少ないのです。(↑は現像時にノイズを消しました)

しかし・・・オナゴは写真撮らせると上手に撮りますね。
これなんて、彼女が右手を伸ばして自分撮りで撮ったのですが、上が切れてても収まりが良く、格好良いと感じてしまいますね。

<フォトンさんへ>
 ワタクシ、少し痩せましたか?(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-04-01 22:43 | その他 | Comments(4)