とうとう五十路になりました ~ いなきち

カテゴリ:動物たち( 5 )


これって何ですか?

川沿いの舗装された道の脇、苔が付いたコンクリートの壁で、不思議な子を見つけました。

e0308416_157399.jpg


e0308416_15144493.jpg


e0308416_15145060.jpg



胴体の大きさは、約1センチといったところ。
すぐ側にもう一匹、同じ子がいました。

見つけた時、最初はクモだと思ったのです。
でも待てよ・・・苔があるような湿った場所をクモが好むのかな、と。

写真を撮り始めると、すぐに苔とコンクリートの間に入ってしまったので、よく観察できませんでした。
で、家のパソコンで写真を見直すと・・・クモとはちょっと違うような感じです。

まず、目の位置が変です。
1枚目の写真だと、どこに目があるのか分かりませんが、2枚目の写真を見ると、ギョロッとした目がお分かりになろうかと思います。

・・・異様です。
2枚目の目の位置からすると、1枚目の写真に見えるオレンジ色の模様の左右が目なんですね。
この位置なら、視野は左右を中心に360度近いかも知れません。
このことは、横に進む節足動物であることを強く示唆しています。
クモも節足動物ですが、目は前方が見える向きで付いています。

この目を見ていると、カニじゃないかと思えてきましたが、長い足の先には爪がありません。
カニには必ず爪があるのか分かりませんが、2枚目の写真に写っている足の関節や足の付け根は、どう見てもカニのものにしか見えません。

さて、これはいったい何か?

昨日と今日、さんざんネットで調べましたが、わかりませんでした。
どなたかお分かりになる方がいれば、教えて頂きたいです。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-03-30 17:38 | 動物たち

ナイト・ズーで試すD4の高感度

今日は夕方から、日本平動物園のナイト・ズーに行ってきました。

いやはやもの凄い人出のせいでじっくり動物を観察することもできず、ちょっと期待外れではありましたが、一応D4を持って行ったので、高感度で撮った拙作をご覧頂こうかと思います。


e0308416_055972.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8・1/100 / ISO1000 / RAW

まずはISO1000。
D4にとっては、高感度ではありません。
等倍で鑑賞しても、全くノイズは感じません。
シャープネスも充分。後処理でシャープネスを掛ける必要もありませんね。


e0308416_092143.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8・1/100 / ISO2500 / RAW

続いて、ISO2500。
昼間でしたらこの感度でもノイズの問題は全く無いのですが、暗い所を撮ったので、ごくごく少しだけノイズを感じますね。
色合いは、限りなく実際に近いと思います。


e0308416_0112966.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8・1/100 / ISO9000 / RAW

大幅に感度を上げて、ISO9000で撮ってみました。
この感度になると、RAWではカラーノイズが出始めるので、後処理が必要になってきます。(ノイズリダクション:標準で撮ったJPEGでは、カラーノイズ/輝度ノイズとも、うまく抑えられているようです。)
しかし、ほぼ単一光源の場所だったせいか、色転びや色被りは感じません。
そのせいで、とても高感度で撮った写真には見えません。
本当にこの表現力には驚きますね。


さて、それではお待ちかねのISO12800です。

e0308416_0272142.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2・1/80 / ISO12800 / RAW


e0308416_0193164.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F4・1/60 / ISO12800 / RAW

う~ん、一見して違和感のある写真ですね。
特に下の写真の色合いがおかしい。空の色なんて、いかにも高感度で撮りました、と言う色をしています。
また、この通り色々な光源があるので、色合いに統一性がありません。
でも、全体的には大健闘していると思います。

中央上部を等倍に拡大して見ました。
e0308416_0183122.jpg


いかがでしょうか?
色々と後処理はしましたが、これはもう驚きの解像度と言ってよろしいかと。

それにしても、シグマの35/1.4はスゴイ!
こんな悪条件の中、開放近くで撮っても、点光源がちゃんと点に写ります。
本当に素晴らしいレンズですね。


e0308416_0283483.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8・1/40 / ISO12800 / RAW

この毛並みの再現力、これまた驚きです。
もちろんそれなりにノイジーではありますが、そのノイズが解像感を増しているようにも思えます。
そのせいか、後処理で下手にノイズを消すと、あまり良い結果が得られないと感じました。


e0308416_0324327.jpg
 【JR東静岡駅前】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2・1/25 / ISO12800 / JPEG

駅前の人気が無い暗闇にいた子ネコ。
動物園からの帰りがけに見つけました。
撮影時間は、19時38分。
周りにはたくさんのノラがいましたが、他の子は早々に逃げたものの、この子は子ネコだったせいか、逃げずに興味津々な目でこちらの接近を許してくれました。

こちらの画像はJPEGです。
後処理で、少し色合いやコントラストを修正してあります。

ため息が出るほど素晴らしい画質です。
拡大するとノイズは目立ちますが、そうしなければとても夜間に撮った写真とは思えません。
これだけの画質が得られるなら、バカ高い値段にも納得です。

いや、納得したいな~。
何としても納得したいなぁ。。。
無理して分不相応なカメラを買った身としては、死んでも納得しなければならんのですよ(爆)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-09-22 00:41 | 動物たち

日本平動物園 ~ 活発な方々

昨日のネタが「怠惰な方々」でしたので、一転今日は「活発な方々」をテーマといたしましょう。


e0308416_2285662.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F4 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_2295947.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F4 AE(+0.3) / ISO400 / RAW

e0308416_2210424.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / 1/500 AE / ISO100 / RAW

e0308416_2210899.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / 1/800 AE(+0.3) / ISO220 / RAW

ミーアキャットは可愛く撮れたので大満足!
でも、楽しみにしていたシロクマのロッシー君は、距離が近すぎたのと速い動きが追いきれなくて、撮った写真のほとんどが全滅でした(涙)

旭山動物園をお手本にした日本平動物園は、動物をかなり近くで見ることが出来る機会が多く、それほど長焦点レンズは不要です。
逆に、今回持って行かなかった、と言うか持っていない(爆)、標準ズームの方が活躍しそうです。


e0308416_22182374.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F4 AE(-0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_22183548.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / 1/1000 AE / ISO800 / RAW

e0308416_2218431.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / 1/1000 AE(+0.3) / ISO1250 / RAW

e0308416_22184159.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE(+0.3) / ISO450 / RAW

D4は、坂の多い日本平動物園では、歩き回るのが辛くなるほど重いカメラですが、持っていく価値は十二分にあります。

秒間10コマの高速連写は、鳥の飛翔のみならず、上のような水鳥のバシャバシャ(笑)を一連の連写で捉えておくと、後から鳥の姿形や水しぶきの造形を見て、ベストカットを選ぶのに便利です。

また、とにかく高感度に強い!
昨日上げた、暗い室内にいたレッサーパンダの写真は、ISO12800で撮りましたが、全く破綻を感じません。
とにかくISO-AUTOの上限を12800にしておき、1/1000のシャッター速度優先AEで、場所の明暗を気にせず撮れるのは大変便利です。
その分、構図やタイミングに集中できますし、ね。

明日は拡張感度で撮った写真をご覧頂こうと思っています。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-06-25 22:30 | 動物たち

日本平動物園 ~ 怠惰な方々

動物園が楽しいのは、日頃見ることがない動物たちの生の生態が見られるからですが、実はほとんどの動物たちが怠惰な姿をさらしておるのです。
子供たちが「お~い」とか「こっち向いて~」とか叫んだところで、彼らが耳を貸すことはありません。
ずぅ~~~と、だらけたまま。
日曜日のお宅のお父さんと、同じなのでありました(笑)


e0308416_21472136.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F7.1 AE(-0.3) / ISO12800 / RAW

e0308416_21432658.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / 1/500 AE(-0.7) / ISO200 / RAW

e0308416_21445671.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F5 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_21483232.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F4 AE / ISO100 / RAW

ワタクシが行った午前中は、ほ乳類はほぼ全滅。
朝飯食って眠くなったのでしょうか、全員が夢の中、でした。


e0308416_21455648.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / 1/800 AE / ISO400 / RAW

e0308416_21505247.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE / ISO100 / RAW

e0308416_21505475.jpg
 【日本平動物園】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE / ISO1400 / RAW

そして、鳥類もご覧の通り。
実に羨ましい・・・
と思ったけれど、こんな狭いところに押し込められて、やることがないってのも辛いなぁ。

ワタクシには写真という趣味があって本当に良かった、と思いました、まる。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-06-24 21:55 | 動物たち

ニャンとも自由

エスパルスドリームプラザには、野良の子ネコが何匹が居着いています。
土日にはあまり見ることがないようですが、平日の人出がない日に行くと、自由闊達に芝生を遊び回っているネコに会えます。


e0308416_2038478.jpg
 【エスパルスドリームプラザ】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / 70mm / F5 AE / ISO200 / RAW

e0308416_20384987.jpg
 【エスパルスドリームプラザ】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / 70mm / F4 AE / ISO200 / RAW

e0308416_20385115.jpg
 【エスパルスドリームプラザ】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / 70mm / F4 AE / ISO200 / RAW


そこそこ人には慣れているようで、近づくと若干警戒の色を見せますが、逃げる気配はありません。
時間を掛けてさらに近寄って手を出すと、お腹を出して甘えてきます。

ま、野良ネコはダニやノミがすごいことになっているので、あまり可愛がってはやれませんが。


e0308416_2042511.jpg
 【エスパルスドリームプラザ】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / 70mm / F7.1 AE / ISO200 / RAW

e0308416_20425390.jpg
 【エスパルスドリームプラザ】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / 70mm / F7.1 AE / ISO200 / RAW

e0308416_20425434.jpg
 【エスパルスドリームプラザ】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / 70mm / F5.6 AE / ISO200 / RAW


まだ子ネコのせいか、色々なものに興味があるようで、落ち着きのない可愛い仕草を見せてくれます。
絶好の被写体です。
ただし、このようなショットは、もう少し望遠(70-200mmとか)で撮った方が印象が良くなるのかな。


この子達は毛並みがとても綺麗なので、ひょっとしたら誰かが世話をしているのかも知れません。
しかし、キャットフードを辺りにばらまくのだけは、止めた方が良いと思いますね。





*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-04-19 20:48 | 動物たち