とうとう五十路になりました ~ いなきち

これ、ホントにコンデジぃ~?

昨日の散歩に、D4 と共に持ち出した FZ1000。
これって、ホントに小さなセンサーのコンデジなんでしょうか。

e0308416_22030788.jpg
【長崎橋】 PANASONIC FZ1000 / F5 AE / ISO125 / JPEG(VIVID) ※後処理あり


ご覧の通り、空のグラデーションがとてもキレイです。
後処理を少し入れましたが、元画像は JPEG の Sサイズ。ただし、圧縮は最低(最高画質)にしてあります。

Sサイズに設定している理由は、ブログ用には十分な大きさだと言うことと、35mm換算で400mmの望遠端が、Sサイズに設定することでデジタルズームを使わずに800mmまで延ばすことができるからです。


e0308416_22030914.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / 1/1250 AE / ISO125 / JPEG(VIVID)

もういっちょ、富士山を。
昨日が初冠雪だったようですね。

ちなみに、シャッタ速度優先AE にしてあるのは、急に出会う鳥や昆虫に備えるためです。
とは言え、高感度はなるべく避けたいので、ピーカン日和用の設定ですね。


e0308416_22030847.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / 1/1000 AE / ISO125 / JPEG(VIVID)


e0308416_22030803.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / 1/1000 AE / ISO400 / JPEG(VIVID)


e0308416_22030713.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / 1/1250 AE / ISO160 / JPEG(VIVID) ※デジタルズーム併用

昆虫も、こんなに大きく写せます。
拡大してよほど細かく見なければ、全く問題ない画質です。
と言うか、パッと見の「キッチリ写っているぞ感」は、デジイチより強い印象です。

素晴らしいですねぇ。


e0308416_22030712.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / F4 AE / ISO125 / JPEG(VIVID)


e0308416_22030806.jpg
【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 1/1000 AE(+0.3) / ISO125 / JPEG(VIVID)

測光の正確さは、意外にも X-T1 より優れています。
X-T1 の測光は、時々首をかしげる補正を強いられるのですよ。
まぁ、何を持って「正確」と評するかにもよりますが、少なくとも露出補正の少なさは、FZ1000 の勝ちですね。


e0308416_22030772.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / F7.1・1/1600・+0.7 / ISO125 / JPEG(SCNモード)

嫌らしい(笑)フィルタモードも、これまた楽しいのです。
この手の類いは、他機種ではほとんど使うことがありませんが、FZ1000 は操作性に優れ、動作も俊敏(このようなフィルタを噛ませると、EVF表示がもたつきますが)なので、使う気になるのですよ~。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-10-13 22:34 | 巴川散歩 | Comments(8)
Commented by kame3z at 2015-10-13 23:41
これは素晴らしい写り・コンデジですね !
欲しくなってしまいます。
新しく300が出ましたよね !
余裕があったら買おうかなぁ〜

私は結局、TG-4を処分してしまいました。
ジックリ、マクロ撮影する時間がないのと、
E-M1で深度合成ができるようになるとの情報が入ったからです。
対応するレンズは、M.60MacroとM40-150、M.12-40の3本だそうです。
M.12-40を買い戻そうかなぁ〜
Commented by inakichi88 at 2015-10-14 12:59
フォトンさん、
1台持っていても損はしないカメラだと思いますよ!

え?
E-M1で深度合成ができるようになるのですか??
それは知らなかったです。
実はE-M10mk2が欲しいと思っていますが、そうなると安くなったE-M1もねらい目ですね。

・・・m4/3への復帰、本気で考えようかなぁ。
Commented by SAKURA at 2015-10-14 17:57 x
しばらくご無沙汰していました。家での出産の件ではたくさんのお祝いコメントをありがとうございます。
進まないカメラ増設の件では、解像度から考えてフルサイズを採用しようと思っていますが、時にミラーレスの良さも感じたりしています。小さなセンサーですごいな~と。
仕事で持ち歩いているGRも結構、すごい描写をします。
ここのあたりが初心者には判断が難しいところです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-14 20:36
コンデジは、出始めの頃にオリを使って、その後はパナを使いました。ばあばは、ソニーとパナ。パナもソニーも、普通にパソコンで見るだけでしたから、いい写りだりっぱだと思ったものでした。さらに性能が増してるでしょうね

普通に写して楽しむだけならコンデジでも十分で、
一眼レフはいろいろなレンズを楽しむということでしょうか
Commented by slowhanded at 2015-10-17 21:47
FZ1000のセンサーサイズは1インチでしたっけ?
もはやセンサーサイズで画質を語る時代ではなくなって
きたようですな。

となると同一画角における被写界深度を重視するとセン
サーサイズが大きくなり、システム自体の軽量コンパク
トさを求めると小さくなるって落としどころでしょうか?

αはレンズの味や描写を重視したメインシステムで、サブ
はμ4/3の軽量さに満足と、良い組合せなのかも~♪
Commented by inakichi88 at 2015-10-18 18:31
SAKURAさん、こんばんは。
ご出産は、準備から始まって本番と、お疲れ続きだったでしょう。無事生まれた後も、これまた色々大変だと思います。
お体に気を付けてくださいね~。

この手の小さなセンサーサイズのカメラは、APS-Cやマイクロフォーサーズよりピントの問題が少ないのが魅力です。
なにより気軽に撮れるのが、一番の魅力かも知れません。

GRをお持ちなんですね!
昔、GRD3を持っていましたが、なかなか楽しいカメラでした。
今は、フィルムのGR21が欲しいです。
高くて買えませんが(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-10-18 18:34
じいじ様、こんばんは。
コンデジは、デジイチより進化のスピードが速いと感じています。
コンデジをしばらく使っていない方などに写真をお見せすると、コンデジで撮ったことをなかなか信じてもらえません。

デジイチのレンズ交換も楽しいのですが、NIKONはゴミ付着が酷いので、外ではやりたくありません(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-10-18 18:36
slowさん、こんばんは。
1インチセンサでこれだけの写りなんだから、フルサイズ機なら絶対的な優位があるはずですが・・・あんまり感じないんですよね~(笑)

最近のαは、巻き返しが素晴らしいので、m4/3との組み合わせはベストじゃないでしょうか。
今さらαに戻れませんが、新製品が出るたびに魅力を感じておりますです。
<< XF 50-140mm で花撮り 暖かな雨上がり >>