人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

これ、ホントにコンデジぃ~?

昨日の散歩に、D4 と共に持ち出した FZ1000。
これって、ホントに小さなセンサーのコンデジなんでしょうか。

これ、ホントにコンデジぃ~?_e0308416_22030788.jpg
【長崎橋】 PANASONIC FZ1000 / F5 AE / ISO125 / JPEG(VIVID) ※後処理あり


ご覧の通り、空のグラデーションがとてもキレイです。
後処理を少し入れましたが、元画像は JPEG の Sサイズ。ただし、圧縮は最低(最高画質)にしてあります。

Sサイズに設定している理由は、ブログ用には十分な大きさだと言うことと、35mm換算で400mmの望遠端が、Sサイズに設定することでデジタルズームを使わずに800mmまで延ばすことができるからです。


これ、ホントにコンデジぃ~?_e0308416_22030914.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / 1/1250 AE / ISO125 / JPEG(VIVID)

もういっちょ、富士山を。
昨日が初冠雪だったようですね。

ちなみに、シャッタ速度優先AE にしてあるのは、急に出会う鳥や昆虫に備えるためです。
とは言え、高感度はなるべく避けたいので、ピーカン日和用の設定ですね。


これ、ホントにコンデジぃ~?_e0308416_22030847.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / 1/1000 AE / ISO125 / JPEG(VIVID)


これ、ホントにコンデジぃ~?_e0308416_22030803.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / 1/1000 AE / ISO400 / JPEG(VIVID)


これ、ホントにコンデジぃ~?_e0308416_22030713.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / 1/1250 AE / ISO160 / JPEG(VIVID) ※デジタルズーム併用

昆虫も、こんなに大きく写せます。
拡大してよほど細かく見なければ、全く問題ない画質です。
と言うか、パッと見の「キッチリ写っているぞ感」は、デジイチより強い印象です。

素晴らしいですねぇ。


これ、ホントにコンデジぃ~?_e0308416_22030712.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / F4 AE / ISO125 / JPEG(VIVID)


これ、ホントにコンデジぃ~?_e0308416_22030806.jpg
【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 1/1000 AE(+0.3) / ISO125 / JPEG(VIVID)

測光の正確さは、意外にも X-T1 より優れています。
X-T1 の測光は、時々首をかしげる補正を強いられるのですよ。
まぁ、何を持って「正確」と評するかにもよりますが、少なくとも露出補正の少なさは、FZ1000 の勝ちですね。


これ、ホントにコンデジぃ~?_e0308416_22030772.jpg
【大内】 PANASONIC FZ1000 / F7.1・1/1600・+0.7 / ISO125 / JPEG(SCNモード)

嫌らしい(笑)フィルタモードも、これまた楽しいのです。
この手の類いは、他機種ではほとんど使うことがありませんが、FZ1000 は操作性に優れ、動作も俊敏(このようなフィルタを噛ませると、EVF表示がもたつきますが)なので、使う気になるのですよ~。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2015-10-13 22:34 | 巴川散歩
<< XF 50-140mm で花撮り 暖かな雨上がり >>