とうとう五十路になりました ~ いなきち

特に書くことはありませんが

ブログに書くことがない時は、無理して記事を上げる必要は無いと思ってきましたが、以前のような写真に対する意欲(って程でもないけれど)を取り戻そうと、去年の在庫整理も兼ね、何枚か上げることにしました。

やはり、写真で花や昆虫を撮ることは、素晴らしい趣味だと思いますし、健康維持にも多少は役に立つでしょうから、もう少し積極的に写真に関わっていこうという意欲の表れ・・・と、解釈して頂ければ、これ幸いでございます、はい。

以前の写真を適当に並べてもしょうが無いので、なるべく色々なレンズで撮った花を選んでみました。


e0308416_23243037.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8(F13)・1/400 / ISO450 / RAW


e0308416_23242966.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.9(F8)・1/250 / ISO160 / RAW


e0308416_23242913.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.1(F8)・1/800 / ISO640 / RAW


まずは、シグマの150マクロ。
去年のこの時期は、このレンズを D4 に付け、合計2kgを超える重さをものともせず、いそいそと撮影に出かけていました。
タムロンの新型 SP90 を手に入れてからは、本当に出番が少なくなりましたが、先日、ちょっとだけ持ち出したところ、やはり素晴らしいレンズだと改めて感じましたよ~。



e0308416_23242974.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F4 AE(-0.3) / ISO320 / RAW


e0308416_23242906.jpg
【庵原】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F10・1/1250 / ISO2500 / RAW


e0308416_23243053.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F4 AE(-0.7) / ISO720 / RAW


続いては、ニコンマウントを導入して一番最初に買ったレンズ、純正の 70-200/F4 ズームです。
寄れる上に滅法画質が良いので、チョウなどの昆虫だけでなく、花撮りにも大活躍してくれました。

そう言えば最近は、全く使っていませんねぇ。
もったいないことです。


e0308416_23242951.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F1.8 AE / ISO100 / RAW


最近の SIGMA 躍進の一端を担ったレンズ、35mm F1.4 DG HSM です。
そもそも SONY から NIKON に鞍替えしたのは、このレンズを使いたいから、と言うのが大きな理由だったのでした。
その割には全然使っていませんが(笑)

このレンズもまた、寄れる上に大満足な描写を提供してくれるのですが、あまり写すものがないんですよね~。
値段も結構するレンズなので、宝の持ち腐れナンバーワン、って感じです。



e0308416_23243040.jpg
【撮影地不明】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


トリを飾るのは、純正の単焦点廉価レンズ、50mm/F1.8 です。

このレンズ、中古を漁りに行ったキタムラで、新品を衝動買いしました。
そもそも全く興味が無かったので、値段なんて知らなかったのですが、値札を見て仰天。
確か、2万円を切っていたんですよ。
で、「コレ下さ~い」。

結果は、皆さまのご想像通り、全く使っていません(爆)

50mm はとても使いやすく、好きな焦点距離なんですが、いかんせん D4 にこの小さくて軽いレンズを付ける気にはなれないのです。
そもそも、スナップするなら X-T1 を持ち出しますし、ね。


このような不遇のレンズが、防湿庫にはあと何本かあります。
そう言えば、一時期狂ったように収集したオールドレンズたちも、ここのところめっきり持ち出すことが減りました。
そもそも、撮影に出ること自体が減っているんですが(爆)

まぁ、これらのレンズも、たまには使ってやらないと、ちょっと可哀想な気はしますね~


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-10-07 23:57 | 路傍の花 | Comments(12)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-08 12:31
どんなレンズでも、しっかり使われるので羨ましい

私は、どんなレンズでも、しばらくは悪戦苦闘します。それが長く続くレンズは、使う頻度が落ち放出ですね^^

最後の50mmのも、懐かしい感じです
最初の2本のレンズは、いなきちさんの作品に影響されて私も購入したものですね。私も大のお気に入りです
今週末に、ズームの方は持ち出す予定です^^
Commented by ヘンデル at 2015-10-08 17:42 x
復帰第2作アップしました。
詩とレンズの話あります。
Commented by SAKURA at 2015-10-08 18:25 x
カメラは未だに未定ですが、35mmレンズの購入は決定わしています。シグマの35mm、すばらしいですね。
AF-S35mmが候補ですが、これもまた、素晴らしい・・・・逆に純正のAF-Sよりいいのでは? またまた~迷いが増えました。。(笑)

私の場合、毎日、撮ってアップをすることを日課にしていますが~もう10年も続けていると、しないと気持ちが悪い?と思うようになりました。
Commented by kame3z at 2015-10-11 01:04
あれ ?!
シグマ35、まだお持ちだったのですね !
Nikonの50F1.8など、とっくに処分されたものと思っていましたよ(笑)

私は、SP400も含め、オールドレンズは(OLYMPUSの5014を除き)
全て処分してしまいました。

今、ED300とか135DCも処分の検討をしています。
どちらも気に入っているし、写りも素晴らしいのですが、
稼働率が低すぎます。
レンズはほどほどにして、もっと別なものに投資した方が幸せになれる ?
Commented by mikiosu at 2015-10-11 12:45
こんにちは。
私は昨日、300ミリf4 PF ED VRを買っちゃいました。
と言うか、半年待ちという話だったので9月18日に注文したのですが、もう届いちゃいました。
まだカミサンに話してません(汗)。昨日は旅行に行っていたので事無きを得ましたが、今日帰ってくるんです。
しばらく隠しておこうかな…(笑)。
Commented by slowhanded at 2015-10-11 19:01
D4+150mmマクロの組合せだと2kg越えますか。。。(;・∀・)
若い頃はそれなりに腕力にも自信がありましたが
五十路手前となった今では小型軽量コンパクト路線
一直線です。(自爆)

でも、こうしてSIGMAの35/1.4の画を見ていると
我が1.4/35Gももっと使ってやらねばと言う思いも
ありますなぁ。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by inakichi88 at 2015-10-13 10:33
じいじ様
おはようございます。

いえいえ、全然使っていないレンズばかりです。
ワタクシの場合、マクロレンズさえあればなんとかなっちゃいますから(笑)
機材の軽量化を図りたいので、望遠ズームを持ち出す機会も少なくなりました。
FZ1000があるので、なおさらです。
Commented by inakichi88 at 2015-10-13 10:34
ヘンデルさん、おはようございます。

エンジンがかかってきましたね!
それにしても、「詩」が書けるなんてうらやましい。
尊敬します。
Commented by inakichi88 at 2015-10-13 10:36
SAKURAさん、おはようございます。

ワンコを撮るには、35mmの画角が程よく背景も写し込めるので、ちょうど良いかもしれませんね。そこそこ寄れるレンズが多いのも魅力でしょうか。

シグマの35mmは素晴らしいですよ!
純正は使ったことがありませんが、少なくとも引けは取らないと思います。

ブログを10年も続けられているとか・・・凄いですねぇ。
ワタクシには無理です(涙)
Commented by inakichi88 at 2015-10-13 10:40
フォトンさん、おはようございます。

ええ、出番はないけれど、まだ持っていますよ~。
シグマ35mmは別にして、ニコンの50mm1.8は、元々の値段が低くて売るに売れません(笑)

ED300ですか~。
もったいない気もしますが、売ればかなり機材を揃えられますよね!
次はなんでしょうか?興味津々です。
Commented by inakichi88 at 2015-10-13 10:41
ミキさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。

サンヨン、逝きましたか!
テレコンつければ、かなりの大写しができますものね!
いや~、実に羨ましいです。

後ほどよだれを垂らしながら拝見しに行きます!
Commented by inakichi88 at 2015-10-13 10:46
slowさん、おはようございます。

軽量化路線なら、α7シリーズに逝きましょうよ!(笑)
機能や性能もだいぶこなれてきたようですし、1435Gの出番も増えるかと・・・
<< 暖かな雨上がり またもや加齢を感じたとき >>