とうとう五十路になりました ~ いなきち

もしかして、糖尿病?

最近、寝ても疲れが取れないのです。

元々、睡眠時間は少ない方で、ここ10年ほどは、平日の一日平均の睡眠時間は4時間半、と言ったところです。
その分、仕事がない日は、平気で昼前、いや昼過ぎまで寝ていたりします。

ここのところ、昼食を食べてしばらくすると、強烈な眠気に襲われ、仕舞いには頭がクラクラしてくる有様。
もしかしたら、何か重篤な病にかかっているのではないでしょうか。

もしかして・・・まさか・・・糖尿病?
若干慌てて病について調べましたが、どうやら糖尿病は痩せてくるらしい、と。
じゃあ、大丈夫かも(笑)

まぁ、体力が落ちている上に、普段からの寝不足が祟っているのだと思いますが、念のため、来週にでも検診を受けようと思います。


写真は、昨日、適当に撮った花や昆虫などを。
久しぶりに重量級の組み合わせでしたが、1時間もかからない散歩でしたので、それほど疲れは感じませんでした。


e0308416_20400148.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.2(F4) AE / ISO100 / RAW


e0308416_20400102.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6(F8) AE(+0.3) / ISO320 / RAW


e0308416_20400013.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(F5)・1/800 / ISO250 / RAW


e0308416_20400046.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F2.8(3.5)・1/800 / ISO400 / RAW


久しぶりの一眼レフでしたが、やはり OVF の見え方は自然で見やすく、マクロ域では EVF の利点を上回る使いやすさですね~。
将来的には、ニコン、と言うか、一眼レフを全て処分し、フジ+オリのミラーレスコンビへ完全移行を考えていますが、まだちょっと先の話になりそうですね。


e0308416_20400054.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F2.8(F3.5) AE / ISO720 / RAW


e0308416_20400121.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.3(F8) AE(-0.3) / ISO220 / RAW


e0308416_20400037.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.7(F5.6) AE / ISO1600 / RAW


e0308416_20502141.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.5(F4) AE / ISO100 / RAW ※大トリミング


ワタクシにしては珍しく、目鼻が効いたようで、さして苦も無く、いくつかの昆虫を写真に収めることができました。

それは善しとして、問題は最後のチョウ。
巴川のすぐそばの小工場脇で見かけたのですが、これ、アサマイチモンジですよね?

いつも見かけるタテハチョウ達とは違う模様に、見つけた時は興奮しましたが、本当にこんなに近くにいるのかなぁ(疑)
本当は違う種類のチョウなんじゃないかしら・・・
だんだん自信が無くなってきましたよ(笑)


前回記事に頂いたコメントへの返信、ならびに、皆さまのブログへのご訪問は、申し訳ありませんが明日以降にさせてください。
強烈な眠気に襲われておりますので、とりあえず寝ます(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-10-04 21:05 | 昆虫たち | Comments(8)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-05 10:57
先日、TVで睡眠時間が短くても長くても体にはよくないというような話をしてました
7時間前後が一番いいそうです
もしかしたら、短すぎた睡眠習慣のツケがまわって来てるのかもしれませんよ!


ん?1時間でこんなにいい写真がこんなにたくさん撮れるのですか!凄いです!
それくらいの技術が身につけば、もっと楽に撮影できるようになるのでしょうね
私のは、ある意味、撮影はまだまだ苦行かな!?



Commented by SAKURA at 2015-10-05 14:53 x
よく同世代には、夜寝れない、、、、なんていう話しは珍しく無いです。
しかしながら、仕事をしていて4時間半はキツいでしょう・・・・私は完全に6時間半睡眠がないと
必ず昼寝を必要としています。といっても勝手に仕事中に寝ているだけなんですけどね~(笑)

さて、いつもながらすばらしい写真、感動モノです。
私、今ニコンと某SONYさんのミラーレス一眼と最終判断をしております。圧倒的に軽くていいαシ
リーズを押されていますが、重くても綺麗に撮影できるもののほうがベターだと思っています。
子犬が生まれる前に一つ判断をしようと思っていますが、参考までご意見をうかがいたいと思いま
した。
Commented by slowhanded at 2015-10-05 22:27
毎日の平均睡眠時間が4.5時間?(;゚д゚)

slowは最低でも6時間は寝ないと機能しません。
業務中でもShutDownしそうになります。(自爆)

ブルーのイトトンボの透明感がたまりませんね。
すばらしいカットかと。(・∀・)イイ!!
Commented by greenfiddler at 2015-10-06 00:46 x
食後は胃に血が回って眠くなりやすいのは人類共通…ですが。

食後のあまりに猛烈な眠気、機能性低血糖、炭水化物不耐症などの可能性があるそうです。
僕の間接的に知っている方で(その方は炭水化物不耐症)、
クライアントとパスタのランチを摂っている際に睡魔に襲われ、椅子から転げ落ちて眠り込んだ方がいます。
ちゃんと診断つけてもらった方がいいかもしれません。
Commented by inakichi88 at 2015-10-06 21:57
じいじ様、こんばんは。

7時間ですか。
ワタクシはいつも7時半に起きるので、12時半には寝ないといけないと言うことですね・・・
夜中は周りが静かで仕事がはかどるので、最低でも2時までは仕事をしたいのですが・・・
とは言え、やはり健康第一なので、生活リズムを変えた方がよろしいようですね。

最近特に、写真を適当に撮る癖が出てしまうようです。
それが逆に良かったりして(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-10-06 22:05
SAKURAさん、こんばんは。

自営業の特権で、寝ようと思えばいつでも寝られるので、逆に夜更かししてしまうのかも知れません。
実際のところ、昼寝はなかなかできませんが(笑)

候補のニコン機は一眼レフですよね?
う~ん、難しい問題ですね。
SAKURAさんのように、散歩中のワンコを撮られる方にとっては、AF性能が大事だと思います。
ワンコが立ち止まっている時は、一眼レフ/ミラーレスのどちらも同じような性能だと思うのですが、近距離で動いているワンコを撮るのは、一眼レフの勝ちじゃないでしょうか。

ただ、SAKURAさんは、ローアングルで撮られることが結構あるので、バリアングル液晶があると便利ですね。
D750やD5500などは、バリアングル液晶を搭載していますが、そうなるとライブビューで撮ることになり、ニコン機のコントラストAFは、ミラーレス機に比べると、速度が異常に遅いのです。もうビックリして腰を抜かすくらい遅いです(笑)

う~ん・・・どちらが良いのか・・・スミマセン、ワタクシが悩んでしまいました(爆)
Commented by inakichi88 at 2015-10-06 22:07
slowさん、こんばんは。

やっぱりワタクシは皆さんに比べ、睡眠時間が足りていないようですね。
長年の習慣を変えるのは大変そうですが、ここらで普通の男の子に戻ることを考えます(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-10-06 22:09
greenfiddlerさん、こんばんは。

炭水化物不耐症なる症状、初めて聞きました。
ワタクシは違うような気がしますが、後で詳しく調べてみます。
いずれにしろ、来週末に高血圧症の定期通院があるので、その際に相談してみようと思います。
ありがとうございました。
<< またもや加齢を感じたとき 珍しや?料理写真 >>